情報デザイン(抽象化)

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情報は、見た人、聞いた人、触った人に、正しく、分かりやすく伝わる必要があり、

受信者の立場に立った表現方法や技術のことを「情報デザイン」と言います。

発信者の情報を効果的に伝えるためには、3つの観点(抽象化・可視化・構造化)を意識すると良いです。

抽象化は、必要な情報だけを取り出し、直感的に分かりやすくします。

ここで、地図を例に、掘り下げてみましょう! 地図記号は、情報デザイン(抽象化)の例です。

可視化は、“百聞は一見に如かず”で、情報を視覚化して伝えます。 → こちら

構造化は、情報をグループ化し、ブロックごとに分けて整理します。 まさに“科学”が、その例です。



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。

先取りしたい方は、その学年に到達する前に学べば良いでしょう。



【絵地図を作る】・・・地図記号は、情報デザイン(抽象化)の例です。


(01)
学校の探検(小1)・・・学校の中を探検し、学校には色々な施設があることを発見します。

(02)
高いところからの観察(小3)・・・学校の屋上など、高いところから、周りの様子を観察します。

(03)
方位(小3)・・・東、西、南、北の四方位と、それに、北東、南東、南西、北西を加えた八方位。

(04)
方位磁針(小3)・・・色のついた針が北を指すようになっています。

(05)
町の探検(小3)・・・学校の周りにには、どんなものがあるのだろう?

(06)
白地図(小3)・・・調べたことを書き込めるようにした地図です。

(07)
絵地図(小3)・・・観察した学校の周りの様子を絵地図にすると、ひと目で分かるようになります。

(08)
地図記号(小3)・・・地図上で、地形や建物、土地の利用状況などを表すために使う記号です。



【読図】・・・地形図を見ていきましょう!


(09)
地形図(小6)・・・地形、植生、土地利用、地名など、地表面の様々な事象を示した一般図です。

(10)
縮尺(小6)・・・実際の距離を、地図上に縮めた割合です。

(11)
等高線(小6)・・・海面からの高さが同じ地点を結んだ線です。

(12)
計曲線(小6)・・・等高線のうち、数値の入った太い実線です。 25000分の1では50mごと。

(13)
主曲線(小6)・・・計曲線と計曲線の間を埋める等高線です。 25000分の1では10mごと。

(14)
傾斜(小6)・・・(等高線の間隔が密)=(傾斜が急)です。 なぜ?

(15)
尾根(小6)・・・標高の低い方へ、等高線が突き出しています。 なぜ?

(16)
谷(小6)・・・標高の高い方へ、等高線が突き出しています。 なぜ?

(17)
読図(その1)・・・扇央部(扇状地の中央部分)は、果樹園が多いです。 なぜ?

(18)
読図(その2)・・・「清水」「大沼」などの地名は、扇端(扇状地の端)である可能性を示します。

(19)
読図(その3)・・・樹林に囲まれた居住地は、成立年代の古い集落かも知れません。 なぜ?

(20)読図(その4)・・・堤防上の三角点と、等高線から、堤防の高さが分かります。    ・・・など。



【地図記号】・・・道路の地図記号が7種類もあることを知っていますか?


(21)
交番・・・なぜ、「X」印なのでしょうか?

(22)
郵便局・・・なぜ、「テ」なのでしょうか?

(23)
学校・・・小学校、中学校、高校、大学の地図記号の違いが分かりますか?

(24)
発電所・・・工場と異なり、なぜ、“手”がついているのでしょうか?

(25)
自然災害伝承碑・・・2019年3月に国土地理院が制定しました。          ・・・など。



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