自然哲学

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アンモニアの合成」も、さることながら、プリーストリーは、多数の気体について研究していました。

なぜ、彼は、そんなにも色々な気体の研究を行っていたのでしょうか?・・・彼は「自然哲学者」だったのです。



学ぶ項目を、ステップを細かく分けて一覧にしました。

「この項目は大丈夫だな。」と思うものは飛ばしてもらって結構です。

自分に必要な項目だけを学べば良いでしょう。

カッコ内は、文部科学省の学習指導要領に従った、目安となる履修学年です。



【自然哲学】


(※)事前に、「四元素説」について学んでおくと良いです。 → こちら

(01)
中世(高2)・・・スコラ学の下で、自然哲学は停滞しました。

(02)
十字軍の失敗(高2)・・・ローマ教皇の権威が失墜しました(こちら)。

(03)
ヒューマニズム(高2)・・・封建制度によって束縛されてきた人間性を、本来の姿に戻そう!

(04)
ルネサンス(高2)・・・ヒューマニズムが指導精神となった動き・行動です。



【三原質説】


(05)
アウルス・ケルスス・・・古代ローマの医学者です。

(06)
パラケルスス・・・スイスの医師・化学者・錬金術師。 名前は“ケルススを凌ぐ”という意味です。

(07)
三原質説・・・万物の根源は「硫黄」「水銀」「塩」からなり、病気は、三原質の不均衡から生じる。

(08)
硫黄・・・形相であり、能動的・男性的要素。 「四元素説」の「土」「火」に相当します。

(09)
水銀・・・質料であり、受動的・女性的要素。 「四元素説」の「水」「空気」に相当します。

(10)
・・・運動であり、「硫黄」と「水銀」を結びつけます。



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