いろいろな出来事

ペットホテルへ

IMG_3763

空(ク~ゥ)のペットホテルは八幡警察犬訓練所で、自宅から車で約1時間の所にあり、飼い主の一泊二日以上外出の場合は基本的にここに預けます。

通常は送迎のサービスを受けるのですが時間や訓練所の都合で来れない事が有り、その場合は上記の写真のように当方で送迎します。

車に乗るのは表情を見て分るよう大好きですが、少しはしゃぎ過ぎるのが難です。

夏でも冬でも車の天井をオープンで走るのが空(ク~ゥ)のお気に入りです。

 

2017年12月12日

空のともだち Part.2

0018

空の友達です。

土、日曜日の早朝の散歩で空(ク~ゥ)が会えるのを楽しみにしている友達の2頭です。歳の順でダルメシアンのオスで名前はカイ君、落ち着きのある10歳を超えたシニア犬です。次にゴールデンレトリバーのオスで名前がシンベ~ェ通称シンちゃん、空より少し若いすごく活動的なワンちゃんです。

どちらのワンちゃんも性格の穏やかな犬種なので緊張感皆無で3頭いつも和んでいます。

空は。いつも飼い主さん方々からのおやつを頂き、嬉しそうに尻尾を目一杯振って喜びを表しています。

当初は空がはしゃぎすぎてカイ君にちょっかいを出して𠮟られていましたが、  

犬の社会の年功序列をシニア犬のカイ君に接することで、最近は空の学習能力に刷り込まれがあって少し分かって来たのが見て取れます。

 

本来集団性の強い犬が仲間と安心して過ごせる空間と時間を、機会として多く与えられるのは飼い主だけ!ッと自覚と自戒を持ってじ~と空の姿を見れば、扇風機の前でだらしなく寝そべってお愛想に少しパタパタと尻尾を振っている

『喰う、寝る、遊ぶを寝てる間にやるのがモットーの』空の寝姿のある今日この頃です。

 

 

 

 

2017年07月23日

空のともだち

空の友達です。

ラブラドールレトリーバーは、大変穏やかな性格の犬種ですので、他の犬に対して威嚇や攻撃的な行動はまずとりません。 空の友達犬三頭を紹介します。

一番大きい超大型犬がボルゾイの(アール君)、まだ1才チョットで現在体重60㎏でまだ成長します。 青色のハーネスを装着した黒い犬がこれも超大型犬のグレートデンの(クロちゃん)、こちらも今6ヶ月の体重が40kgを越えていてまだまだ成長します 。リードをつけている黒い犬が同じ黒ラブの(太郎~君)9才です。

ボルゾイとグレートデンは同じ飼い主さんで更にマルチーズの三頭を連れていつも散歩されています(大変そうですが大きな2頭は従順です)。この大きな2頭が他の犬との接触を怖がっていた子犬のころ、(ク~ゥ)と一緒に遊ぶ事で散歩の環境に馴染んで以来、散歩の途中出会えば足の長い2頭と短い1頭が走り回ってじゃれあって遊んでいます。

黒ラブの(太郎~君)は飼い主さんが過去何代も黒ラブを飼ってきたので、特徴、性格に詳しく色々な事を教えて頂いています。 (ク~ゥ)の初散歩以来ず~っと仲良しで(太郎~君)に毎日散歩で会えるのを楽しみにしている様子が窺えます。

今日は、大きなワンちゃんの友達を紹介しました。

2017年05月17日

朝の散歩

008

空(ク~ゥ)の毎朝の散歩は、平日は7時半、土日は6時ころから1時間半くらいかけてゆっくりします。飯塚市は緑の豊かな所で、特に愛宕団地周辺は鳥獣保護区に指定されている自然豊かな場所です。

季節の花々風の音、雲の形空の色、時間が通り過ぎていくのをゆっくり楽しんで散歩しています。

今日の野花は、雑草の中で少し目立っていた可憐な花(多分、和蘭の仲間でしょうが、詳しい名称は、ワカラン!)を見つけましたので写真に撮りました。

散歩の途中で山菜も目にすることも有り、今日は少しワラビを摘んできました。

先日、塾生の松本さんから、自宅の庭に生えてきたタケノコを頂いたので、それを茹でたのと一緒に写真に撮りました。

 

 

 

 

 

2017年04月27日

空について

BIXQ9735

空について   「空」ク~ゥです。ラブラドールレトリーバーの黒、
通称(黒ラブ)4月12日で3才になりました。

見た目は堂々としてますが、頭の中身はまだまだ発展途上中です。

ワンちゃんのともだち沢山いますが、それ以上にオッちゃん、おばちゃんの友達が

沢山います。

愛宕塾の塾是のように毎日を「明るく、楽しく、元気よく」過ごしています。

 

 

 

2017年04月25日

ブログ始めました

IMG_2

管理人の「空」です。居合道の稽古また日常の諸々の事柄を気のむくくまま綴ります

2017年04月01日