Treasure every encounter , for it will never recur.
SONGS

■僕は今、スタートをきった!

今は亡き親友、五十嵐力氏と共同で作った学年合唱曲である。1990年4月、雑談の中でどちら
からともなく受け持ちの学年の歌を作ろうという話になり、私が歌詞を書き上げ、その後、音楽科の
五十嵐氏が5月から曲作りに着手し、9月に完成した。
私と五十嵐氏から、不安と期待を胸に中学校に入学した子供たちに贈ったメッセージである。
五十嵐氏の熱心な指導の下、練習を重ね、同年11月の学芸展覧会 (文化祭) で中学1年生264
人は元気いっぱいの歌声による合唱を披露した。
発表会直後、五十嵐氏と一緒に毎日新聞 (1990年11月3日)、読売新聞 (1990年11月6日)
の取材を受けたことは、今でも懐かしい思い出である。
いつか自分のホームページを作ることができたら、曲と一緒に掲載しようと思いつつ、十年以上の
月日が流れてしまった。
現在、手元にある楽譜には、編曲者として著名な滝口亮介氏の名前がある。
当時、この歌を歌ってくれた子供たちは現在35歳を迎えている。今でもこの歌を覚えていてくれて
いるであろうか。

 僕は今、スタートをきった!

作詞 佐々木 久 作曲 五十嵐 力 編曲 滝口 亮介

  制服のボタンを
一つかけた時に
さわぐ心に
そっと話しかけてみたんだ
数えきれないくらい
友達をつくりたい
グランドに自分の
足あとを刻んでみたい
インクの香りが新しい
本を手にして
僕は今
スタートをきった
自分でも不思議なくらいに
心はずませて
  何気ないあいさつ
きみと僕をつなぐ
胸の鼓動おさえて
そっと声をかけてみたんだ
かかえきれないくらい
思い出をつくりたい
真っ白なノートに
この気持ち描いてみたい
「サーティーン」という名前の
地図をひろげて
僕は今
スタートをきった
自分でもどきどきするような
夢を追いかけて

MIDIファイル (2:20.73)
WAVファイル
MP3ファイル

















 Copyright © 2011 Hisashi Sasaki. All Rights Reserved.