作品紹介





「うりこひめ」 2006年度作品 上演中作 品

 みなさまよくご存じのうりこひめのお話です。
でもホーボーズのお話はちょっと違います。かわいい元気なうりこひめが大活躍。最後にはいたずらん坊のあまのじゃくに機織りのお手伝いをさせてしまうんで す。ホーボーズのうりこひめは幸せを待っているだけのお姫さまではありません。毎日元気にはたを織り、きれいな織物でまわりのみんなを楽しくさせる、そん なお姫さまです。うりから生まれて大きくなりました。

                     


「どんでんでん」
2005年度作品
 上演中作品

 平成17年度より上演しています。上演中作品です。
山の村の一人暮らしの頑固じいさんのところに小さなカミナリ坊やがゴロゴロドッシーンと落っこちてきます。雲の上から村のみんなをおどろかそうと思って太 鼓を叩いたらツルッとすべって落ちちゃったんです。おじいさんはびっくり。でも小さなかわいいカミナリ坊やをほっとけずおじいさんは家へ連れて帰ります。 小さなカミナリ坊やと一人暮らしのおじいさんの心のふれあいがとてもあたたかな人形劇です。小さなカミナリ坊やとおじいさんのおもちつきがとっても楽しい です。

 このお話はダム建設で消えた村、岐阜県の徳山村の昔話をもとにして作りました。消えた村の昔話が人形劇やいろいろなかたちで語り継がれてゆけば故郷の思 い出はいつまでも人々の心に残っていくのではないでしょうか。そんな思いで作ったお話です。


「ほしの森ものがたり」
2004年度作品 上演中作品

 今日はほしの森のお祭りの日。ほしの森の木に願い事をかけておくとみんなの願いが叶う日なんです。ほしの森のみんなは願い事をたくさん木にかけました。 ほしの子ども達がほしのお母様の言いつけで願い事をとりにきてみるとみんなの願いがひとつもありません。ほしの子ども達の大事なお仕事はみんなの願いをほ しのお母様に届けること。でも悪い魔女がみんなの願いを持って行ってしまったのです。さあ大変、悪い魔女はみんなの願いを魔法を使ってあべこべ逆さまに叶 えてしまうのです。森の中はてんやわんやの大騒ぎ。ほしの子ども達も魔法で石にされてしまいます。でも、魔法をかけられていた魔女の召使いがほしの子ども 達を助け出してくれます。追いかけてきた魔女をほしの子どもの仲間達が来てくれて・・・。

みんなの願いはきっと叶うよ〜。

この作品は新潟県の中越地震子ども支援ほほえみ公演に参加しました。


「森に冬がくるまえに」2003年度作品 上演中作品

 冬がくる前の森は美味しい物がいっぱい。
寒いさむい冬がくる前に森の動物たちは美味しい物をいっぱい食べたり集めたり、冬をのりきる準備をします。気持ちのいい秋の日、クマちゃんはおいしい物を いっぱい食べて、リスくんはおいしいクルミをいっぱい集めて、冬の準備をしていました。ところが急に風が吹いてきて、空からヒューンと落ちてきたもの は・・・。
な、なんと、雪ん子坊やでした。あれ君が来るともう冬だよ、まだ秋なのに。森の中は冬だ冬だと大騒ぎ!!!雪ん子坊やは雲に乗ってあそんでいるうちに雲が 急に走り出しちゃったんだって。まだあたたかい秋の森にやってきた雪ん子坊やはクマちゃんとハチミツを取りに行ったりこわいオオカミさん出会ったり、楽し くあそんでいました。ところが雪ん子坊やがだんだん融けてしまうんです。
さあ大変。クマちゃんとリスくんはおおあわて。でもね・・・。

かわいい森の動物たちがたくさん出てくる楽しい人形劇です。


「カッパの涙」
2002年度作品 上演中作品

 ある日カッパさんが川の中から顔をだしました。「だ〜れもいないかな・・」カッパさんはおそるおそる川から出てきました。それというのも、むかしむか し、カッパさんは畑のキュウリを食べたり、馬のシリゴダマを抜いちゃったり、いっぱいイタズラをしたので村の人に怒られたのです。それで、すっかり人間が こわくなっていたのです。
 一人の女の子が川に遊びに来ました。友だちが居なくてつまらないので川にきたのです。笹舟を流したり石を投げたりしてあそんでいました。投げた石が流れ の底に隠れていたカッパさんに当たって、大きなたんこぶを作ったカッパさんがボワーンと浮き上がってきました。「あ、友だち見つけた!」小さな女の子は大 喜び。カッパさんは少し迷惑。でも二人は楽しくあそびました。村のおじさんがでてきたり、ガマガエルがでてきたり、川ジイサンが川のお掃除をしていたり と、楽しく心あたたまるホーボーズの人形劇です。
どうぞよろしく。


「おばあちゃんのカカシ」
2001年度作品

 おばあちゃんがかかしを作って畑に置いておくと隣の畑の意地悪ゴンベさんがカカシを自分の畑に持って行ってしまいます。秋になって畑に何もなくなるとゴ ンベさんはカカシを燃やそうとしました。おばあちゃんの家に帰りたいカカシをカラスやモモンガが助け出しおばあちゃんの家に連れて行ってあげます。カカシ が帰ってきたのでおばあちゃんは大喜び。

そんなホーボーズが住んでいる村を舞台にしたほのぼのとしたお話です。


<<前のページへ 次のページへ>>




ホーボーズの 人形劇 公演のご案内 ホーボーズの紹介 作品紹介 いろいろな活動 今 日の安曇野 メール

<<Topへ