在宅医療について

在宅医療とは薬剤師が、患者さんのご自宅や施設へお薬をお届けし、服薬指導を行うことです。 ご家族やケアマネジャー、ヘルパー、医師、訪問看護などと連携を取り合い、 患者様の療養生活の向上を目的としたサービスを行います。
ひがし薬局では、現在は在宅薬剤管理指導業務を行っている患者さんはいらっしゃいませんが、 いつでも在宅患者訪問薬剤管理指導や居宅療養管理指導を行えるように、 バイタルサイン講習会などに参加することによって準備を行っています。

バイタルサイン講習会

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薬剤師が訪問するとどうなるの?

患者さんの生活の質を向上させます。
薬剤師がお薬の管理をすることで、ご家族の負担を減らします。
ジェネリック医薬品をご紹介することで、お薬代の負担軽減をすることができます。
看護師やヘルパーが本来の業務に専念することで、ケアプランを充実させます。
副作用の早期発見に努めます。
お薬の不安を解消していきます。
生活支援グッズの販売もできますので、衛生環境・感染症対策もできます。
多職種連携のパートナーとして、患者さんのお力になります。

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薬剤訪問指導の開始について

@ご連絡・ご相談

薬剤訪問指導までのながれをご説明します。お気軽にお問い合わせください。

A医師の同意

かかりつけの医師に、薬剤師の在宅訪問について同意してもらいます。
医師の処方せん指示(処方箋備考欄に「要訪問」)により、在宅訪問が可能となります。
また、患者さんのご本人・ご家族から依頼がある場合や、薬剤師や看護師が必要であると判断した場合に、医師と相談の上、ご自宅へ訪問することもあります。

B調剤・ご訪問

処方箋を薬局にFAXしていただきます。
その際、お薬についての効果や副作用、食品(健康食品)などとの飲み合わせの確認し、お薬の一包化や粉砕のご提案なども行います。
調剤したお薬を配薬した状態で、ご自宅や施設にお届けします。

C服薬指導

お薬の飲み方や服薬に関する説明など、患者さんや介護にあたる方に指導いたします。
残薬状況・保管状況・併用薬の確認や調剤方法の確定、薬効・副作用のチェックなど患者さんの体調を把握し、お薬の効果や影響の評価を行います。
また副作用やお薬に関する疑問や不安を一緒に解消いたします。

D報告・経過観察

お薬の服薬状況や副作用、患者さんの様子を医師やケアマネなどに報告いたします。
気になったことがあった際には、医師や看護師・ケアマネージャーなどと相談し、その後の診療・服薬に役立てていきます。
わからないことがございましたら、お気軽にご相談ください。


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