38(

CX533   セントレア⇒香港  10:00/13:35

 CX719   香港⇒ジャカルタ   16:15/20:00
※ジャラン・ジャクサに泊まり、旅行会社ロベルトゥール クンチャナで列車の予約をする
                              DJODY GEST HOUSE      
ジャカルタ泊

39(月)

ジョグジャカルタ行Taksaka pagi 8:15 (Gambir)1620

終日 列車にて移動 チルボン経由 

ソスロウィジャャヤン地区の monica hotelに宿泊         
 ジョグジャカルタ泊

310()

5時発 ポロブドール早朝&パランバナンツアー

ジョグジャカルタ市内を観光

2055分発デンパサール行きの飛行機にて デンパサールに移動     
バリ島 クタ泊

311()

クタ発 バダンハイ経由 スピードボートにて 

ロンボク島の離れ島 ギリトゥラワカン島に移動

シュノーケリングツアーに参加

                               
 ギリトゥラワカン島泊

312()

ボートトリップにて ギリ アイル島に行き レンタルサイクルを借り  終日島内観光

夕方 ギリトゥラワカン島へ戻る

                                
ギリトゥラワカン島泊

313(

スローボートにて ロンボク島に移動  バンサルを経て ・スンギギからフェリーにて バリ島バタンハイに行き、ワゴンにてクタに移動              
バリ島クタ泊

314(土)

終日 クタビーチにてゆっくりする

CX784   デンパサール⇒香港  16:00/20:45  そのまま夜景に行く 香港島に行き ピークとラムを使用し 夜景を見る                                                     
 
香港九龍泊

315()

終日 駅にて空港チェックインをして 香港市内を回る。14時位までに空港に戻る。

CX532   香港⇒セントレア     16:30/21:00 

2009 indonesia

今回は、散々悩んで インドネシアに行って 久しぶりに おいしいアジア飯を食べ、存分に酒を飲んでみようと思いました。

このごろ ムスリムの国に行くことが多く、残念ながらラム肉とノンアルコールビール 先回はラマダンと重なって とても充実した食生活ではなかった。やっぱり旅には飯・酒がつきものということで、今回はアジアに行くことにしました。

しかし、インドネシアはすごく広大な国で今回のような 短時間では回りきれない 絞りきれない・・・・・・・ インドネシアをなめていた かも知れない・・・
それでも何とか 絞り込んで 考えたのが、飛行機の発着地も考慮して、キャセイ航空を使って、ジャカルタTn  デンパサールout という 制約の中で、できれば 国内便を使ってパプアに行ってみたい、しかし、パプアに行くには一晩ジャカルタから飛行機に乗って行かなくてはいけない、しかし、発着時間は23時とそのまま乗り継げる、そして 料金は1万ちょっとで往復できる、ライオンエアーという ローカルな会社で 日本ではチケットが入手できなかったので、現地で入手しなくてはいけない、もうひとつ パプアにいくには入域許可書をもらわなくてはいけない、それは現地警察で発行してもらえる、そこからさらに山間部の村に行くには 飛行機を使わなくては1日かかる さらに飛行機は1日1便しかない。
行きたかったけれど、ジャカルタの空港に着いて考えよう、まずジャカルタに着いたら、ビザをもらわなければいけない、1週間と30日と二種類の アライバルビザがある、私はちょうど1週間の滞在です。ボロブドールもプランバナンも世界遺産 両方見ておきたい・・・・南の島でのんびり おいしい飯を食べたい、パプアでは原住民の生活を垣間見れるが、飯は期待できない・・・・
そんなことを 思いつつ まだ寒い名古屋を旅立ったのでした。