3月10日(火)
朝 5時に迎えが来て そのままワゴンに乗り込みます。行き先は世界遺産のボロブドゥールです。

まだ暗いころから走り始めて、1時間半ぐらいでボロブドゥールに着きます。まだまだ 朝のすがすがしさが気持ちいい。

門から中に入ると すっかり観光地化されていて すごくきれいになっています。花壇の手入れや寺院の中の清掃など・・・ゴミひとつ落ちていません
ブラブラ寺院の中を歩き回りますが、寺院がひとつあるのみで あっという間に回り終えてしまいます。

ほかの人は石段の上で寝そべっていたりします。

ボロブドゥールを見たあとは、食事を済ませ ジョグジャカルタを挟んだ反対側に位置する、プランバナン
遺跡に向かいます

ボロブドゥール遺跡

プランバナン遺跡は 規模は小さかったのですが、以前あった地震から復興していました。
ヒンズー教寺院の特徴をあらわした ロロ・ジョングラン寺院です。

中に入れるものもありますが、中は何もありません・・・・・・・
見学を終えて、マイクロバスのある駐車場に戻り コーヒーを飲んで待ちます。

両寺院とも 一度いったらもういいかなという感じでした。 正直

すでに むせ返るような暑さの中を ジョグジャカルタに戻ります。モニカホテルに預けてあった荷物を取りにいきます、夕方の飛行機の時間まで市内をブラブラします。まずは郵便局に行き手紙を出します。そのあとは 昨日行ったマッサージ店に行き 足をもんでもらいます、遺跡の階段の上り下りで足が疲れがきています。

人がいっぱいの歩道を 全身 汗まみれになりながら、リックを背負って 1キロ以上を歩いていきます。本当に暑い・・・・・
町の中はバイクがベトナムよりあふれています、目が回るくらいチョロチョロとバイクが駆け回っています。

飛行機は夜20:55分発です。夕食を食べた後に空港に行きます。 しかし、前日 ライオン航空の飛行機がしりもちをついて 乗客に幸い死者は出なかったようですが、すこし心配です。
しかし、飛行機は次々に来ます。みんなデンパサール行きです。空港内に入る前に25,000の空港税を払わなければいけません ロビー内には 多くの日本人がいます。みんなジョグジャで遺跡を見てバリに行くようです。21時に飛行機は出発しました。

時差の関係もあって デンパサールについたのは、23:00頃です、空港タクシーでクタまで行きます、50,000 目当てのホテルに行くとFULLといわれ 歩いて探してみます。近くの少しきれいなホテルは30,000(AC/hot) やっぱり良い値段だなぁ・・・・日本円で2500円位なので実際はそんなに高くないのですが、貧乏旅行が染み付いてしまったようで、自分の年齢を考えると0:00近くにリックを背負って安宿探す自分の姿が 少しさびしかった・・・
次のところは、AC付の屋上の部屋でしたが、ただっ広い屋上にぽつんと部屋が すごく殺風景で20,000 「チョット さびいしよ」と言うと、隣に知り合いの宿があるからと紹介してくれました。
車も入れない路地を入ったところで 10,000 トイレ シャワー付 ここに決めた
ファンだけだったが 「十分涼しいよ」と 太っちょのおやぢ気に入った。
こんな時間だったが、明日 ロンボクのギリ島に行きたいんだけどプラマ社のシャトルバスが6時に出ると聞いたんだけど、乗れるかなぁ?と聞いてみると、予約をしておかないと無理だよ「えぇぇぇえええええッ」
8時半か10時のバスなら頼めるよ でもそのバスはダイレクトでギリ島には 行けないんだロンボク島のスンギギで1泊しないといけない 「時間がないんだ」と言うと どこかに電話をしてくれたスピードボートを使う手段があるよ、値段は張るけれど・・・・・
66,000って パンフレットには書いてあったが、私の取り分まけてあげるよ60,000でいいよ(4800円)飛行機の値段に匹敵するけれど、そして帰りのギリ島からここクタに帰るシャトルの予約も頼んでおいた こちらはスローボートで18,000でした。

あっという間に 予定がたちました、大きなホテルではなかなか このように電話ひとつで ツアーが決めれないのですが 情報網が広い下町の宿のおやぢは バックパッカーにとって 力強い見方です。

周りの様子がわからないのと 疲れが出て近くのコンビニでビールとコーヒーを買って、部屋で洗濯です連日汗だくで シャツが不足してしまっていたからです。
ビールを飲みながら洗濯を干して 1:30を過ぎていた。