樺太の関門たる本町は亜庭湾内、千歳湾東に臨んでいます。稚内から鉄道省稚泊連絡航路が運航され、樺太庁鉄道東海岸線の起点でもあります。
本州・北海道より
・上野青森間約740kmは急行列車の約12時間の行程。東北本線、常磐線、奥羽本線の3経路があります。何れも汽車賃は同額。青森函館間は海上約160km。鉄道省の連絡線にて約4時間30分で到達します。両岸とも、岸壁に横付けで乗り降りされます。函館稚内港間は北日本開発のため急行列車が運転されており、この利用で道内680kmを17時間30分で走破します。
稚内港より稚泊連絡船に乗ると、164kmの海路を8時間で大泊港に到達です。連絡船は亜庭丸と宗谷丸の2隻で4月から11月までは毎日。冬は隔日往復での運転となります。
※5月頃と10月に定期検査のため1隻での隔日相互発となる期間があります。
豊原より
樺太庁鉄道東海岸線で41kmを1時間ほどで本町市街地、次いで大泊港へ達します。
下り列車 | 上り列車 | |||
q | 列車番号 | 101 | 406 | |
0.0 | 上野 | 13:30 | 7:50 | 東 北 本 線 |
348.5 | 仙台 | 21:35 | (奥羽線、秋田・山形経由) | |
736.4 | 青森駅 | 7:11 | 12:50 | |
0.0 | 青森 | 8:20 | 12:00 | 航 路 |
160.0 | 函館 | 12:50 | 7:30 | |
列車番号 | 1 | 306 | ||
0.0 | 函館駅 | 13:20 | 5:41 | 函館 本線 |
286.3 | 札幌 | 19:44 | (室蘭経由、室蘭22:40) | |
419.8 | 旭川 | 22:55 | 16:32 | 宗 谷 線 |
678.7 | 稚内 | 6:48 | 8:22 | |
- | 稚内桟橋駅 | 6:54 | 8:13 | |
0.0 | 稚内 | 8:50 | 5:00 | 航 路 |
210.0 | 大泊港 | 16:50 | 21:00 | |
0.0 | 大泊港駅 | 18:00 | 19:10 | 樺 太 線 |
41.6 | 豊原 | 19:05 | 17:55 | |
95.1 | 栄浜 | 21:35 | 16:25(敷香6:30) | |