交流会レポート26

2005年08月07日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム

2005.08.18.UP

 2005.08.22Last Update

homeSTOFC福岡I LOVE STAR TREK


今年の夏は特に暑いです。日ざしも強く蒸し暑い毎日です。

この日も他団体がドームのフィールド・観客席を目一杯使用して集会をしている中、  

いつもの部屋で静かに((;^_^A アセアセ…)

楽しみました。  

副長@MORINAGA


今回は早めに食堂に集合!

今回は艦長と合流し12:00頃に 

ドームの搬入口で受け付けをしていたらRIOさんがもう先に来ていました。

社員食堂にて昼食をとりました。

1時近くになってもあまり集まらず ちょっと寂しいプロローグでした。

それでも

他のいつものメンバーとは、久しぶりに会うのでの話が盛り上がります。(#^.^#)

ロビン@野村提督は大人の科学シリーズの「江戸のからくり人形」を再度持参。

組み上がったのに動かなくてみんなであれこれいっていたのが、みごとに

なおっていました。今度は顔をデータにして艦隊士官のユニフォームを作って

着せるといってました。楽しみです。

そうこうしているうちに集合時間になり、 搬入口受付に移動してしばらく待った後、

いつもの「663号室」へ移動です。 ε=ε=┏( ・_・)┛


今回の参加者は 

ロビン@野村提督・ 野間(DS-1)司令官・GONDOH艦長 ・キラ@生野さん

・時折@情報戦術士官・RIOさん ・勝間田さん ・ozu@ozawa保安部

・MORINAGA と、今回初参加の前田さんの10名でした。

勝間田さん ・ozu@ozawa保安部長は、途中からの参加となりました。


前田さんは、 Qが大好きは方です

(副長も大好きなんんです。

あの人なつこくて意地悪なくせに淋しがり屋なところ)

前田さんのお宝

Qが大好きな前田さんだけあって、

当然のごとくQのフィギアです。


恒例の乾杯!! 

ちょっと寂しい人数でした。

TOPへ


今回のメインも、「ファンイベント3」のこと

コレクションをテーブルに出したら、早速「ファンイベント3」のミーティングの始まり  

初参加の前田さんがいらしたのでちょっとお話を伺い、写真と撮って…ミーティング。

前回からの項目の確認、映像はMORINAGAが担当で準備も良し、

展示物はハヤテパパさんにお願いをして…。と言っているところへ、ご本人より電話。

当日は9インチのフィギアを80体展示するとのこと。絞り込んでの展示でいいですね。

掲示物は誰が…、受付はと、途中話が脱線しながら((^_^;)\(・_・) オイオイ)でしたが無事終了。

・時折@情報戦術士官は7月に行われた日本SF大会へ参加されました。

そのときに「ファンイベント3」の宣伝活動をしていただきました。

これはそのときの名刺サイズのミニチラシ(?)です。

TOPへ


今回のお宝映像は

「エンタープライズ」第4シーズン最終回を

本国アメリカではもう終了してしまった「エンタープライズ」第4シーズンは

日本にいる私たちにとっては早く観てみたいものです。

 「スタートレックファンイベント3」では、別の映像を準備していますので

今回は最終回を堪能しました。

この最終回は観た方々の意見としては、ENTの最終回なのかTNGの話の一つなのかで考えてしまうという

コメントが多い作品です。実際、観賞後みなさん「TNGを観た後のような感じがする」と言ってました。

「これで終わりなの」まだあるのでは、という感覚になりました。

 

それから「U.S.S.EXETER」の新作「The Tressaurian Intersection」を観ました。

以前「U.S.S.EXETER」の第一作目を観ましたが、よりいいできになっていました。

エンタープライズ全体からメインブリッジにズームしていくシーンは、

パイロット版のそれよりもできがいいです。(当然ですね)また、

「U.S.S○○○○」が大破されているシーンにはびっくり!!!

 TOPへ


今回のお宝グッズは

野間司令官持参のお宝です。

野間司令官は、最近ネットオークションにこっているようです。そこで手に入れたフィギア等を見せていただきました。

このピカード艦長のフィギアは自分も欲しいもの一つですが、高額で手が出なかったものです。

カーク船長とセットになっているもので、野間司令官はピカード艦長をすでにもっていたそうで、

オークションでは「ピカード・カーク」のセットで出品してあったので、このピカード艦長を

だれか引き取りませんかでした。(欲しいがちょっと手が出ない、ほかに欲しいものがあるので)

野間司令官!あとで買うことできますか?(副長より(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。)

「壁に立てかけている「ジェネレーションズ版ピカード」と「反乱版ピカード」も売るんですか」と訊ねると

「これはだめです。」と即答でした。

このバルカンに変装したピカードのフィギアはオークションで購入したほかのものに

おまけでついてきたそうです。また、右側のオーナメントもオークションで落札したもの

だそうですが、もっと大きなものかとおもいがっかりだったそうです。

(ハヤテパパさんもコレクションしているDS9のオーナメントに飾り付けるものでした。)

オークションはこのようなところがあるんだということが分かりました。気をつけよう。

アサイラムのエンタープライズは副長のものですが、

その背後にあるブリスターパックのフィギアは野間司令官のコレクションです。

これもオークションで購入したときにセットになっていたためだぶりになったものだそうです。

これもダブりだそうです。

「野間さん、ジャケットを着たピカードは、こんど購入したいですがだめですか。(副長)」

今度がいつごろの今度になるかははっきり言えませんが…。(;^_^A アセアセ…

ほかにも「オークションで入札した際に重複していまったものがあるのでどうですか。」

ということでしたから、

さっそくアートアサイラム社のSTフィギア3体を超手頃価格で譲っていただきました。

この3体はすでにコレクト済みなのでパッケージより出して使うつもりです。(^^)V

福岡近郊にあるトイザラスではこのシリーズのフィギアがワゴンセールだそうです。

悲しいですね。理解がないと、このフィギアは何なのかも分からないでしょうから。(?_?)

バイアコムもスタートレックを普及しようと思うのであれば、もっと安価なマージンで色々な会社に

版権をレンタルしたらいいのにと思います。それに宣伝も。このままでは日本でのスタートレックを理解する人口

は減少すると思います。ゴールデンタイムに放送できるようにするのも本国の肩入れがないとね。

〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜

morinagaは、いつものTOS三点セット。これが大好きですから。

アートアサイラムさん、TOS版のコミュニケーターとトリコーダーを発売してください。<(_ _)>

このプレイメイツ社のものよりも格段にいいものを造ってくれるに違いありませんから。

左側あるのは、本日のお宝映像の解説と「エンタープライズ」小説「名誉の代償」です。

後、箱だしのスポックとエンタープライズ号です。

TOPへ

〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜

 

ozu@ozawa保安部が手に入れたスチールのケースです。

ちょっと角が痛んでいますが、すぐになおりそうなものです。

PCゲームのパッケージケースとして特別に出したものではと思います。

このケースだけを手に入れたのわからないとのことでした。でも…珍しいものだと思います。

どなたかご存じでしたら教えてください。<(_ _)>

発見!stのカードコレクション集をチェックしていたら以下のようなカードを見つけました。

どうも上のケースに入っているものはこのカードではないかと思います。(05.08.22更新)

…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…◇…

それから、今年7月に発刊された「THE BIBLE ?」です。5000円程度ですので購入しやすい本です。

私はまだ購入していません。中身を見ましたDS9とVOYGERの設定本です。

設定資料としては申し分ありません。

大きな書店にいけば目にすることができるものです。

〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜・〜・ 〜・〜

「早川文庫の宇宙大作戦シリーズ」は勝間田さんが持参されたものです。

そういえば最近は書籍類の「お宝もの」を持参してないなあと思いました。

自分自身が持っている早川の文庫本はみんな持っているだろうからと、軽くみていました。

書籍も少しずつ展示しましょう。みなさんもめずらしい本、雑誌等ありましたら、

みんな持ってるだろうからと気にせずに持ってきてください。


後半はほとんんどを映像を静かに鑑賞する時間となりましたが、本来の交流会らしい姿だったのかもしれません。

次回の交流会がいよいよ本番ですが、みなさん準備よろしく(^∧^)、オ、ネ、ガ、イします。

また、広報活動の方もよろしく。

レポートに不備な点がありましたらご連絡ください。

副長@morinaga

長寿と繁栄を!


NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA