交流会レポート25

2005年06月05日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム

2005.06.05.UP

homeSTOFC福岡I LOVE STAR TREK


久しぶりといった感じの交流会

地震の話題も薄らいで、プロ野球の交流戦やサッカーのことが世間の話題に

なっている昨今です。スタートレックの世界としては、本国アメリカでは

「エンタープライズ」が終了してしまい、日本では第3シーズンがはじまったといったところ。

スターウォーズ3がアメリカで上映され、そちらの話題でちょっと寂しい感じがしている

このごろです。

副長@MORINAGA


今回は早めに食堂に集合!

いつもぎりぎりになることが多い私ですが、今回は11時40分頃に

ドームの搬入口で受付を終え社員食堂にて昼食をとりました。

今回も早めにみなさん集合できました。

交流会が始まるまでにここで初参加の福田さんと会うことができました。

他のいつものメンバーとは、久しぶりに会うのでの話が盛り上がります。

ロビン@野村提督は大人の科学シリーズの「江戸のからくり人形」を持参。

食堂のテーブルで見せてくれました。組み上がったのに動かないとのことで、

数人で「これかな」と見てみましたが良くわかりませんでした。

そうこうしているうちに集合時間になり、いつもの「663号室」へ移動です。


今回の参加者は

ロビン@野村提督・ 野間(DS-1)司令官・濱村さん・GONDOH艦長・

河崎@佐賀司令官・キラ@生野さん・RIOさん ・ハヤテパパさん・勝間田さん

・時折@情報戦術士官・久々の中村提督・MORINAGA

と、今回初参加の福田さん、福田さんのお子さん、福田さんに付き添ってきた平田さん

の16名でした。

GONDOH艦長は任務の為に、途中からの参加となりました。


恒例の乾杯!!

参加者が多いといいですね。


まずは、「エンタープライズ」第4シーズン「 In a Mirror, Darkly」の映像から

本国アメリカではもう終了してしまった「エンタープライズ」第4シーズンは

視聴率低迷打破ということも考えてなのか?TOS等の他のシリーズとの関連がある話が結構あります。

そんな中の「鏡像世界」もの前後編の前編をスチール映像を紙芝居の用に音楽を付けて構成したものを

みんなに見てもらいました。

この話は本当に見たい話です。リオさん見入ってました。

最近、ファンムービーがTOS版ものをつくっていてメインブリッジを再現していますが、

本家本元がつくるともっといいものがつくれるぞと言いたかったのかなと感じました。

こののりでTOSの第4シーズンをつくってほしいものです。(笑)


今回のメイン、「ファンイベント3」のこと

コレクションをテーブルに出して話をして、ちっと映像を見たら、「ファンイベント3」のミーティングの始まり

初参加の福田さんがいらしたので、久々に自己紹介をしました。

みなさんが自己紹介をしているところで、艦長が到着!

いつもだと艦長が司会をしているところ、途中までをmorinagaが仕切ることに…。

のはずが流れから終わりまですることになりました。

(べつに艦長のイスを狙っているわけではありません)(笑、、、爆)

「ファンイベント3」はももちパレスを会場にして実施する流れでしたが、

今回、第一回目に使用した、ここヤフードーム(旧福岡ドーム)を使うことに変更になりました。

※イベント案内ページで詳しく紹介します。


なんとかイベントの骨組み(スタートレック・ファン・イベント FUKUOKA3)ができたので、いつもの交流会に

展示品を見ながら話も弾んでます。

 

今回のお宝グッズは

morinagaは、「ファーストコンタクト」のコレクターズエディションDVDを持参

中身の特典映像を見る予定でしたが次回にお預けです。

また、「TNG」のDVD特典の1701Dのクリアープレートスタンドも展示してみました。

上の写真に写ってますが、わかりますか?

野間司令官持参のお宝です。

御存じフルタのフィギアにジョニーライトニング社のフィギアたち。

フルタのフィギアはだぶりになっているものなので、未収集の方はどうぞとのことでした。

福田さんが手に入れることができなかったものがあるということで、一部いただいて帰られました。

 ジョニーライトニング社のスタートレック・フィギア第2段。

ダメージ・シリーズ(本当はレジェンド オブ スタートレック)です。前回のフィギアに攻撃を受けて

ダメージが船体表面に見えるのを再現した塗装をしてあるものです。本体は同じつくりです。

珍しいといえばクリンゴンのD7が遮蔽中で透明になっているのがいいですね。浪漫堂のフィギアと

同じですが、こちらが大きい分存在感はありますね。ちなみに、私は購入していません。

(ただいま資金不足です、フェレンギの用に儲けないといけません…多分無理です!!)

 

久しぶりに見るプレイメイツ社のフィギア達。これは、ハヤテパパさんがネットオークションで手に入れたものだそうです。

このフィギアはハヤテパパさんは当然 持っていますが、セットであまりにも安かったので購入されたそうです。

最近は、ネットオークションでのスタートレック物の出典数とオークションへの参加者が激減しているようで、

地上波の放送が寂しい限りだということと、アメリカ本国でもテレビでの放送が終了したことなどが、その要因かなと感じます。

フィギアの下にある「ファンゴリア」は勝間田さんが持参されたものです。

 

「STAR TREK THE GAME SHOW」というPC用のゲームです。珍しいものだと思います。

福田さんが持参されました。Qが案内役になってます。内容は「スタートレック版クイズ・ミリオネア」ですね。

結構コアな質問がありマニアックです。アメリカに行かれた友人から土産にいただいたものだそうです。

自宅のPCとは相性が悪いそうでどなたかにということで預かりました。

我が家のMacでは問題なくプレイできました。

クイズゲームなので、質問の内容や解答例がこんどの「ファンイベント3」で使えるかなと思いました。

 


 

今回のお宝映像は

副長@MORINAGAの準備した、「エンタープライズ・第4シーズンの予告編映像」と

前回上映した「STAR TREK NEW VOYAGES」が第一作目として制作した「COME WHAT MAY 」を鑑賞しました。

 

前回同様に作品への思い入れの凄さに脱帽するばかりでした。こまかなところにまで気配りがあり、結構ディープなファンでも

納得がいくつくりです。ただ、みんなが同じ思いだったのはカーク艦長役の男性の髪型が

リーゼント風になっているのだけがダメなところだということです。

新作に期待します。


もっとあれこれと映像を準備していましたが、今回は「ファンイベント3」に向けての

作戦会議がメインでしたので、次回の愉しみにということで終了しました。

 

レポートに不備な点がありましたらご連絡ください。

副長@morinaga

長寿と繁栄を!


NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA