交流会レポート13

2003年08月10日(日)13:00〜17:00  in 福岡ドーム 

2003.08.18UP


今回の交流会レポートは、私が参加できませんでした。そこで、参加をした皆さんに助けていただきました。

少し手を加えますがベースは時折さんのレポートです。艦長のレポートを織り込み、私のコメントを加える形にしています。

今後、レポートが送られてきたら関連のある場所に付け加えていきます。結果どうなるかは、お楽しみに。(^_^)ニコニコ

○乾杯

○OFC福岡:九州大会の打ち合わせ

○1701A

○st_collections

○ST食玩大交換会

○歓談中です

○おまけ

◇STOFC福岡:九州大会のご案内


簡易記録作成:情報部トキオリ少佐…

・今回は副長がいらっしゃっていないので、交流会の画像と簡易コメントを同封してお送りします。

・画像提供は全て佐々木さんからです。

本日は,MORINAGA@NO.1が所用で不参加の為、Mさんと早めに福岡ドーム(DS−1)へ

行き、社員食堂に行きますと、既にメンバーが5人程集合していました。

その後、いつも通り、福岡ドーム(DS−1)の荷物搬入口に午後1時前に集合。

集まった人数が今回も多く、びっくりしました。

集まったメンバーは、野間司令官・河崎@佐賀司令官・生野@キラ・佐々木機関部長

・浜村さん・小澤さん・春野さん・ロビン提督・時折さん・マキスさん・参加2回目の

Mさん、OFF会より甲斐さん一家、コーラさん、GONDOHとちょっと遅れてハヤテパパ

さん・勝間田さんの総勢16人でした。(gondoh艦長)

晴天となった8月初旬。恒例と化しつつあるOFC福岡交流会がホームベースとなった福岡ドームにて行われました。

今回はやはりお盆前と言うこともあり、仕事や家族サービスなど皆さん忙しい中で参加していただきました。

お子さんが大きく写っていませんが、家族参加も二組と盛況な感じです。(笑)

今回初参加は許斐さんとコーラさんです。共に同じ福岡で活動?しているスタトレ・オフ会のメンバーさんです。

着々とOFC交流会とスタトレオフ会が同化進行しているような…(笑)

今回は12月に開催予定の「スタートレック福岡イベント会(予)」の打ち合わせがスタート。

(写真は、野間ステーショーン司令と権藤USS.FUKUOKA艦長によるミーティングの図…)

乾杯が終わり、今回は最初に「STOFC福岡:九州大会」の件をまじめに打ち合わせを

しました。内容は、上記記載分ですが、いろいろな意見が出てきて今まででは、最も

有意義な?時間となりました。

内容的にはなかなか書けないような内容が多かったのですが、最終的にある程度

方向性が決まりましたので、ほっとしております。(gondoh艦長)

初参加の方々(&お子様方)には申し訳ありませんでした。いつもこんな真面目な感じじゃないんですよ。

ですが、イベント…。いよいよ本格的に始動のようです。どうなる!12月!!

打ち合わせも終わって、いつものように交流会(雑談?)がスタートです。

フルタ食玩、浜さん手配の浪漫堂のミュージーアムの大交換会が始まり、皆さん、満足気にされていました。

同じ浜さん手配の、アートアサイラム社製クラシックフェイザーとエンタープライズAの引き渡しもありました。

私も先日、野間司令官のおかげでフルタのSTフィギアのコンプリートを早々とさせていただき、

本当に個人的には嬉しく、感謝しております。(gondoh艦長)

バンダイ製エンタープライズEが発売延期となったのが残念でした。

今回は暑いこともあり展示品は少なかったですが、それでも珍しいモノがいくつか。

じっくり見るもよし、話も弾んで?おりました。

グッズいろいろです。

フェニックス号にボーグ船、ボーグスフィア、エンタープライズE、バルカン船は許斐

さんのコレクションです。許斐Sんは常時、フィギアは自宅でも展示しているそうです。

(副長)

SASAKI機関部長がつくった浪漫堂エンタープライズD改造のドレッドノート級など、自作派作品もあったり。

フルタ&浪漫堂のおかげで、モデラー派の楽しみも増えたことでしょう。

珍しい?とか若いなぁ〜とか言う前に、欲しいですね、このカーク船長。

私もとても欲しいと思っています。早速、手に入れよう。(^_^)3 フムフム。(副長)

ピンズ、フルタ浪漫堂のスタトレ系食玩の大トレーディングが開催。(笑)

なぜか宇宙家族ロビンソンの宇宙船も参加していたり…

ハヤテパパさんよりクラシックタイプの「ジュピター2号」(宇宙家族ロビン

ソン)を譲っていただき、個人的には非常に満足しました交流会でした。(gondoh艦長)

写真の中央に箱、その横に丸い輪のような銀の物体。これがジュピター2号です。いいなあ。(副長)

一人一人ではなかなか揃いませんが、大勢による物量作戦のおかげでフルコンプされた方も。

こればかりは、当日現場にいないと実感できないことです。また、フルコンプすることもできません。

残念ながら、私のものは艦長に頼んでおきましたので12個手に入れることができてもフルコンプ

することかなわなかったことと思います。どなたか後であまりがあれば連絡下さい。(副長)

食玩を前に楽しく語らう憩いの一時… 

普段はスタトレの話を楽しく話す機会って、結構少ないですからね。

交流会ならではの素敵な時間だと思います。

 

そして、あっという間の4時間が過ぎ去ってしまいました。

今回は仕事や家族サービスの都合で途中ドタバタでしたが、楽しい時間となりました。

OFC福岡主催による12月イベントも具体的な話が進み、もう前進するしかない

状態となってきました。後日、インターネット上で詳しいご紹介が出来ると思います。

ちょっと参加費が高くなりそうですが、その分スタッフが頑張ると思いますので、

興味のある方はまたHPに来て下さいね。

 

今回も、福岡香椎ノール(オフ会)のメンバーにも参加していただき、午後7時から

オフ会開催とのことで、九州大会への参加をオフ会の皆さんへ呼びかけしていただく

ようにお願いしました。

私が用事があり、あとは皆さんにお任せして先に失礼しました。

それでは、九州近郊の会員の皆さん、是非「STOFC福岡:九州大会」に参加してください。

以上、遅くなりましたが、ご報告まで。(gondoh艦長)


おまけ…

福岡天神地下街の中央、地下鉄入り口。

中央に2本のイルミネーションが光っております。

そう、某航宙艦のエンジニアルームで光り輝く、反物質エンジンのような…(笑)

名古屋のアクア・ボイジャーのような構造物はありませんが、なかなか格好いいですよね。

 

地下街の中央広場の柱の件は、 SASAKI機関部長が掲示板でも案内していましたね。上はその時

の写真です。実際に見てみてもトレッキーならばそう思うかなというしろものです。

支柱の周りに周りを覆うような手すりがあると最高ですね。イルミネーションを変えることがで

きるパネルなんかあるといいなあ。(^<^)(副長)

ところで先日、天神地下街の案内所のある広場の柱のデザインを見てw(゜o゜)w オオー!

ワープコアにそっくり! 近くにコアもあるし(^^ゞ

おまけに色も徐々に変化していく・・・

みんなで集合写真を撮りに行きましょう! (掲示板:SASAKI機関部長)


NCC-1701-1296 STOFC福岡:艦長 GONDOH

NCC-1701-1557 STOFC福岡:副長 MORONAGA