HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.48(1)] | [No.48(2)] | [Go to No.49]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第48号(2)    平成14年5月25日発行
よんぱちタイムス

1ページ目もご覧下さい(春キャンプ、第31期白梅隊終了、前山副長送別セレモニー・送る会、団バザー)

オーバーナイトハイク[平成14年5月11-12日]

image017.jpg

ボーイ隊では久しぶりのオーバーナイトハイクを行いました。今回のように山のコースを使うのは10年以上実施していなかったので、期待と不安がありました。

22:15に稲田堤駅に集合しました。スカウト10名、リーダー3名が参加しました。南武線、京王線を使って、高尾山口駅まで行きました。

23:30、小雨が時々降る中、高尾山に向け班ごとに歩き始めました。前日の雨で、ぬかるんで滑りやすくなった山道を慎重に登っていきました。最初は街灯が点いていたのですが、琵琶滝をすぎたあたりからは街灯もなくなり、真っ暗の山道を懐中電灯を頼りに進んでいきました。

1:30ごろ、高尾山山頂に着きました。持ってきた夜食のおにぎりを食べました。徐々に眠くなり始めてきたようです。2:00、再び歩き始めました。

3:20ごろ小仏城山に着きました。疲れもたまり、眠さもピーク。4時ごろ小仏峠に着きました。ようやく空が明るくなってきました。

景信山、堂所山と尾根伝いに歩き、明王峠から下り始めました。疲れ果てたところでの、下り階段はひざに厳しいものがありました。

与瀬神社に着いたら、あと一息。中央高速を越え、軽食のポイントである、国道20号線沿いのセブンイレブンに8:30ごろ着きました。思い思いの軽食(カップラーメンなど)を買って食べました。みんなおいしそうに食べていました。

軽食で体力を回復させてから、相模湖駅まで歩き電車で帰りました。電車の中では立ったまま寝ているスカウトもいました。おつかれさま。

オーバーナイトハイク実施要項へ

よんぱち写真館「オーバーナイトハイク」へ

オーバーナイトハイク−反省・感想

帰りの電車の中で、スカウトたちから反省・感想を書いてもらいました。(お疲れ&眠いところ、ご協力どうもありがとうございます)

いつも通り、誤字脱字はそのままにしてあります。

[イーグル班]

T.M(班長) 前の時より班長がすごくなれた。せっきょく的に班員を使えた。オーバーナイトハイクははじめてだけどものすごくよくいったと思う。10何時も歩くのは、たいへんでした。

T.H(次長) よるに高尾山を登って、足はいたいし、ねむくて、それをがまんしてやっただけおもしろかった。

M.N 1日目(11日)の夜はねながらあるいていたかも…きおくがない。けれど2日目(12日)の朝、とてもハイテンションで大声を出して、歩きました。下の方を見た時、きりが雪のようできれいだった。はじめてのオーバーナイトハイク、とてもつかれ、とてもおもしろかった。あと、ズボンのすそがよごれたのがちょっとショックだった。

M.Y オーバーナイトは、はじめてだけどねむらずにあるけてよかったです。

Y.Y ねむらずあるけてよかったがさいごのやきそばでこぼしてさいやくだった。

[コブラ班]

Y.T(班長) 足をいためてあるきずらかったけどルートが楽しかったです

R.N(次長) もうすこしねてくればよかった。最初のうちは早かったのにすこしづつ時間をかけてしまった。日や光の明るさがわかった。

S.T つかれました。そういえば去年のオーバーナイトハイクはどんなことをしたかったのかな でもよるはねなかった。でもつかれました。

Y.K 足にしんばいがあったけどさいごまであるきとうせてよかったと思った。

K.T 小仏峠でバス停方向にまちがえて行きそうになったとき峠に戻ってゆくまでの道から足が痛くなって大変だったけどその後は楽しくできた。

[リーダー]

木村隊長 夜の登山オーバーナイトは初めてなのでどうなるのかわからなかった。だれもケガもなく下山できてよかったです。

野仲副長 足の調子が悪くなったものが3名いたが、泣きついてくることなく、立派に歩ききったので、評価したい。
野帳をとる際、イーグル班を見ていたが、班長が手早く指示を出していた。
歩くとき元気を出すために班長がハイテンションに努めて欲しかった。どちらの班長もつぶれかけていた。

花形副長 小雨の中、みんなよく歩いてくれてよかった。小仏から先のコースを下見していなくて道がわからず、迷惑をかけてしまった。今度はきちんと下見をしておこうと反省した。

ジャンボリーに向け、訓練中!!

各隊ごとに事前集会、キャンプなど事前訓練が始まりました。3隊は5月3−5日に48団の集会場で事前キャンプを行いました。

桜まつりパレード[平成14年4月7日]

image019.jpg

恒例の桜まつりのパレードに参加しました。今年は開花が早かったため、すっかり葉桜になっていましたが、良い天気の中、みんな元気良く歩きました。ボーイ隊から数名、プラカードの奉仕をしました。

よんぱち写真館「バザー・桜まつり」へ

会議について

以下の日程で会議を開催しました。

団会議[平成14年4月12日]
団委員会・団会議合同会議[平成14年5月11日]

◇編集後記◇

相変わらずボーイに偏った記事が多いので、ほかの隊のみなさま、記事の提供をお願いします。「何月何日にこんな集会をやりましたよ」という情報だけでも結構ですので、お気軽に花形(弟)まで。電子メール(bsk48@mail.goo.ne.jp)でもメモ書きでもかまいません。

<編集 花形 匡>

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)

1ページ目もご覧下さい


←[Back to No.48(1)] | [No.48(2)] | [Go to No.49]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴