HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴


←[Back to No.47]  | [No.48(1)] | [Go to No.48(2)]→

日本ボーイスカウト川崎第48団   第48号(1)    平成14年5月25日発行
よんぱちタイムス

春キャンプ[平成14年4月27-28日]

ビーバー・カブ・ボーイ隊合同の春キャンプを集会場で行いました。午前中は設営を行いました。お弁当を食べたあと、午後は、ビーバー・カブ隊はちゃりんこ講習会を、ボーイ隊は立ちかまど作りを行いました。夕飯準備も別々に行いました。カブ隊は「おいしいご飯を炊こう」というテーマだったので、ご飯に重点を置いて、おかずはレトルトにしました。デザートにフルーツポンチも作りました。ボーイ隊は、肉なしのカレー+レトルトのハンバーグでハンバーグカレーにしました。どちらもなかなか上手にできていたようでした。

image002.jpg
ペグうまく打てるかな?

image003.jpg
ちゃりんこ講習会

image004.jpg
ボーイ隊の夕飯準備

夕食後、夜の課業は、合同でナイトハイクを行いました。縦割りで3つの班を作り、班ごとに東高根森林公園まで歩きました。ゴールの真っ暗な芝生広場では森永さんからキャラメルをもらいました。

夜は結構涼しくて、むしろちょっと寒いぐらいでした。

image008.jpg
ボーイ隊、朝の点検

image007.jpg

朝食、飯ごうの蒸らしを待つスカウト

翌日、連休中で余裕があるので、朝食も、ちゃんとご飯を炊きました。ボーイ隊は朝食後、点検・朝礼を行いました。その後、合同で撤営をしました。

よんぱち写真館「春キャンプ」へ

第31期白梅隊、終了

3月28日〜31日の本キャンプで今期の白梅隊の活動が完了しました。参加していた宮内スカウト、ご苦労さまでした。

前山副長、長い間ありがとうごさいました

image011.jpg

(前山副長送別セレモニーの後で、みんなで記念写真)

前山副長は今のスカウトたちが生まれるずっと前、1981(昭和56)年にカブ隊の副長として入団し、平成4年までカブ隊の隊長・副長として活動してきました。その後、ボーイ隊に移り、ボーイ隊の副長・隊長として活動してきました。その間、団内だけでなく、ジャンボリーや地区など多方面で活躍されました。

この度、前山副長はお仕事も終わり住み慣れた川崎・横浜を離れ故郷山形県の隣の秋田県に転居されることになりました。今後のご活躍を期待します。

前山副長送別セレモニー[平成14年4月7日]

image013.jpg

桜まつりの前にビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊・ベンチャー隊が集会場に集まり、前山BS副長を送るセレモニーが行われました。木村隊長から略歴を紹介の後、前山副長に思い出をお話して頂きました。(入団した経緯、キャンプやジャンボリーでの出来事などいろいろな話がありました)

送別セレモニーの後、吉沢さんのやくそくの式を行いました。

よんぱち写真館「前山副長送別セレモニー・やくそくの式」へ

前山副長を送る会を開催[平成14年4月14日]

リーダー有志が発起人となり、前山副長と奥様をお招きして、「中華の松山」で送る会を開催しました。多数の団関係者が集まりました。団委員長より紹介の後、皆様から集まった記念品と花束をお渡ししました。おいしい料理を囲んで、話しもはずみ、楽しい宴になりました。

★前山さんの奥様はちょーたいがスカウトのころ、デンマザーをやっていました

団バザー[平成14年4月7日]

image015.jpg

桜まつりのときに、農協前で団バザーを行いました。多数のご父母様より、献品、事前準備、当日の販売にご協力頂きありがとうございました。

よんぱち写真館「バザー・桜まつり」へ

次のページに続く(オーバーナイトハイク、桜まつり、会議について、編集後記)

(紙で配布したものを、WEB公開用に再編集しています)


←[Back to No.47]  | [No.48(1)] | [Go to No.48(2)]→


HOME | 入団案内 | よんぱちタイムス | よんぱち掲示板 | リンク | 改版履歴