真理を悟らせる聖霊

 

セバスチャン 西川 哲彌

「私が 去っていくのはあなた方にとっていいことだ」と受難を前にしてイエズス様は弟子達におおせになりました。
何でいいのかと云うと聖霊が送られるからだとおっしゃるのです。
「聖霊 即ち真理の霊が来ると、あなた方を導いて真理をことごとく悟らせる」からだと続けられました。
これはとてもありがたいお言葉でイエズス様がなさったことやおっしゃったことを聖霊が悟らせて下さるというのです。
つまり、何もわからない私達にも、聖霊様が、時に応じ必要に応じて、イエズス様の教えてくださったことを、わからせてくださるという訳です。
だから、何をどう云おうか、とかどうしようかを思い悩むことはないのです。
むしろ、聖霊様の促しや囁きに心を集め、その指し示されることを受け止めようとする姿勢が大切なのです。
私達が、何かの時にパソコンをたたいて知識や知恵を引き出すように。もっと身近でもっと真理に近いことを、聖霊様が授けて下さるのです。
何を云おうかと思い煩うな、必要な事はその時その時、教えるからとイエズス様がおっしゃたのはそのことなのです。
いつも心を軽くして、聖霊様の導きに従うことが出来るようにしておきましょう。
野の花、空の鳥を見ているような気持ちで。聖霊様ってほんとすばらしいですね。

前の記事を見る うぐいす目次へ 次の記事を見る