安藤政輝編 対照譜
宮城道雄作曲集
                           甲楽出版 発行
安藤政輝HOME ≫ 活動記録 ≫ 楽譜
安藤政輝
トップページへ
プロフィール
演奏予定
活動記録
著書・記事
発表論文
対照譜
リサイタル
の記録
安藤珠希
へのリンク
楽譜の内容・販売のページは、
甲楽出版のサイトへ移動いたしました。


メール(kouraku[at]kisoukai.org)またはFAX(03-3425-0580)
でお申し込みください。([at]を@に変更してください
(甲楽出版から送料無料でお送りします。代金は同封の郵便振替用紙でお振り込みください。)
 ⇒楽譜一覧
 ⇒訂正一覧
ページのトップへ

対照譜の発刊にあたって
 
 宮城道雄作品は、箏・三味線・尺八がそれぞれ独立した立場から曲を構成しています。ある曲を学習する際、全パートを参照しながら弾いていくことがその曲をより良く理解するには必要なことと思われます。
 今回、より良い学習ができるように、全てのパートを絃名で表した*対照譜(スコア)を発刊いたしました。
 楽譜として表現できることには限度がありますが、可能な限り「音楽」を「文字」にするために、次のような表記を行いました。

1. 箏の「コロリン」の表記
 唱歌(しょうが)で「コロリン」といわれる奏法には、
  (1) はずんで弾く「コーロリン」の他に、
  (2) 表記どおり「平らに」等間隔で3本弾くものと、
  (3) 初めの2本をほとんど同時に「リャン」とはねて弾き、間を空けて3本目を「ツン」と弾くもの
の3種類があります。
 唱歌で「コロリン」(平らに等間隔に)と、「コロッリン」(はねる)のように区別をしました。

2.箏の「スクイ爪」の表記
 「持ち添えてすくう」スクイ爪の表記を明確にしました。 
 普通のスクイ爪は「ス」で表記し、直前と同じ絃をすくい返しますが、「ス」の横に絃名を記してあって、単独にすくう場合と直前の音と同じ場合は、人差し指・中指を持ち添えてすくいます。
 なお、爲-ヲ爲ス-爲-ヲ爲ス のように、直前の音と異なる高さの場合は、持ち添えないで普通にすくいます。

3. 箏の「後押し」の表記
 後押しには大別して3種類ありますが、記号の表記と唱歌で次のように区別しました。
  (1) 「チイツ」(音高の変化が分かるように四角く、次の音との中間で等間隔に押す)
  (2) 「チィーツ」(音高の変化を強調して弾いた直後に早く四角く押す)
 以上の場合は、押し手記号(オなど)の位置が線より上にあります。
  (3) 「チーィツ」(ゆっくり丸く装飾的に押す)
 八分音符の場合は、押し手記号の位置が次の音との間の線上にきます。

4.箏の「掻き手」と「掻き爪」の表記
 一と二を中指でほとんど同時に弾く「掻き手」は、基本的には「シャン」と弾いた後、三で止まります(掻き手)。
 しかし、弾いた後急いで次の糸を弾かなければならない場合などは、三に触らずに「シャ」となります(掻き爪)。また、音楽的に「重く、しっかり弾く場合は「掻き手」、軽く弾く場合は「掻き爪」など、前後関係によって変わってきます。
 唱歌(しょうが)によって掻き手と掻き爪の区別をしました。

5. 三味線の「スリ」の表記
 スリを止めるのか、流す(捨てる)のかについての区別を、記号の表記と唱歌によって次のように区別しました。スリ記号の位置は箏の押し手と同様になります。
  (1) 「チイツ」(等間隔に四角く)、
  (2) 「チィーツ」(速く四角く)、
  (3) 「チーィツ」(ゆっくり丸く、流す)

6. 三味線の「指記号」の表記 (ご質問に答えて記します。)
 勘所(ツボ)を押さえる指を「エ(薬指)」「中(中指)」「人(人差し指)」で示し、勘所表記の右側に記します。
ただし、基本的には人差し指で押さえるので、特別な場合を除いて「人」の記号はつけません。
なお、薬指を表す「エ」は、「紅差し指」の「紅」が由来です。
「ハジキ」の場合
 解放絃を単独にはじくときは中指を使いますが、直前にどこかのツボを押さえていた場合にはその指ではじきます。
人差し指でツボを押さえた音を単独にはじく場合は薬指を使いますが、直前にどこかのツボを中指あるいは薬指で押さえていた場合にはその指ではじきます。
特に指使いが複雑な時には、勘所表記の左側はじく指を記すことがあります。

*尺八の表記について
 尺八譜には琴古譜と都山譜があり、表記も異なります。箏を弾く人にとってどちらの尺八譜も直接読めることは、理想的かもしれませんが現実的ではありません。合奏の時に尺八がどのように絡んでくるかを知るためには、箏の絃名で表記されているほうが良いと考えました。ただし、尺八の音域は箏よりも広いので、1面の箏で弾く場合はオクターブ関係を加減しなければならなくなります。そこで、出ない音だけを単純に甲(オクターブ高く)あるいは乙(オクターブ低く)と表記するのではなく、フレーズを単位として考え、実際には甲乙を無視して弾いても不自然さが少ないようにしました。また、押し手は四までとし、演奏の便を図りました。
 箏や三絃は、弾いた音は自動的に減衰していきますが、尺八はどこまで延ばすか、逆にいえばどこで切るかが大切な要素となってきます。そこで、フレージングを示すために息継ぎの印を入れました。

安藤政輝
トップページへ
プロフィール
演奏予定
活動記録
著書・記事
発表論文
対照譜
リサイタル
の記録
安藤珠希
へのリンク
ページのトップへ




安藤政輝編 宮城道雄作曲集 対照譜一覧
曲 名
編 成 発行日 本体価格 消費税 定価 購 入
(送料無料)
1  遠 砧 箏2・三絃・尺八 初版 2014/10/15 \1,100 \110 \1,210   メールで注文
2  虫の武蔵野 箏・三絃・尺八 初版 2014/10/15 \1,200 \120 \1,320   メールで注文
3  都 踊 箏2・三絃・尺八 初版 2014/10/15 \1,200 \120 \1,320   メールで注文
4  比 良 箏・三絃・尺八 初版 2014/10/15 \800 \80  \880   メールで注文
5  唐 砧 箏2・三絃2 初版 2014/10/15 \1,000 \100 \1,100   メールで注文
6  若 水 箏・三絃・尺八 初版 2014/10/15 \700 \70 \770   メールで注文
 高麗の春 箏・三絃・尺八 初版 2015/ 4/15 \1,200 \120 \1,320   メールで注文
8  御代の祝 箏・三絃・尺八 初版 2015/ 4/15 \1,200 \120 \1,320   メールで注文
9  花紅葉 箏・三絃・尺八 初版 2015/ 5/15 \1,100 \110 \1,210   メールで注文
10  千代の寿 箏・三絃・尺八 初版 2015/11/15 \800 \80 \880   メールで注文
11  軒の雫 箏・三絃・尺八 初版 2015/11/15 \800 \80 \880   メールで注文
12  喜悦の波と花と 箏2(パート譜付) 初版 2016/ 2/15 \800 \80 \880   メールで注文
13
 宮城道雄童曲集1
歌・箏(五線譜付)
初版
2016/ 6/25
\1,200
\120
\1,320  
14
 宮城道雄童曲集2
歌・箏(五線譜付)
初版
2016/10/25
\1,200
\120
\1,320  
15
 宮城道雄童曲集3
歌・箏(五線譜付)
初版
2016/10/25
\800
\80
\880  
16
 秋の庭
箏・三絃・尺八(パート譜付)
初版
2018/ 2/15
\1,000
\100
\1,100  
17
 春の夜
箏2・尺八
第2版
2018/ 5/15
\800
\80
\880  
18
 秋の初風
箏・三絃・尺八(パート譜付)
初版
2019/12/15
\1,600
\160
\1,760  
19
 初 鴬
箏2・尺八
初版
近日発売予定
\1,000
\100
\1,100  
20
 ひばり
箏2・尺八(パート譜・五線譜付)
初版
近日発売予定
\1,000
\100
\1,100  
ページのトップへ








訂正一覧
十分注意をしたつもりでしたが、下記のように誤りが見つかりました。
お詫びして訂正いたします。
なお、訂正日以降の出荷分については訂正済みとなっています。
                                                        
曲 名 訂正日 ページ/行 小節/拍 パート  誤 
2  虫の武蔵野 初版 2015/8/8 P9/L2 S3/H3 三絃 C C
5  唐 砧 初版 2015/8/19 P9/L3 S1/H3 三絃低音
7  高麗の春 初版 2015/8/19 P10/L2 S4/H3裏−H4 >箏唱歌 「ン」が3拍目裏 「ン」が4拍目表
3拍目裏は「―」
12  喜悦の波と花と 初版 2016/3/7 P15/L5 S3H1 箏低音
17  春の夜 初版 2018/5/ 7 P1/L3 S3/H1-H2 「ェの」が1拍目裏 「ェの」が2拍目表
16  秋の庭 初版 2018/7/30 P10/L2 S4/H1裏 三絃歌 はずんだ 9 1・
パート 三−4/L7 S4/H1裏
パート 箏−1/調絃 右記表示が欠落 一は五の乙
9  花紅葉 初版 2018/9/25 P16/L2 S1/H2 箏歌 はずんだ 為
三絃歌 はずんだ 4
18  秋の初風 初版 2021/6/7 パート三-6/L1 S2/H3裏 三絃 5ス 五ス
パート三-9/L6 S2/H2 三絃 7 7ェ
ページのトップへ










ページのトップへ