たわごと 2
le jardin des jargons


2005/01版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/01/11 (火) 晴れ

sans sujet

箍が外れた

_ 数日来の不調の反動だか知らんが、今日は妙に買い食いしまくった。朝から『ココアシガレット』『梅ミンツ』で有名なオリオンのりんごの清涼菓子と甘栗を買い、昼はインスタントコーヒーを買うついでに業務用ココア750gに野菜ジュース900gペットボトルを買い込み、帰りは《BIG-A》で干し杏を買うつもりがふられて、近くの《おかしのまちおか》で賞味期限切れ寸前の清涼菓子と再び甘栗を買う。

職人

_ しごとば、久々の造り仕事で集中。

晩御飯

_ ハンバーグ、スパゲティ添え。


2005/01/12 (水) 晴れ

sans sujet

いやだねぇ

_ 図書館で荒木経惟『さっちん』をめくってふと思った。これとか土門拳『筑豊のこどもたち』、牛腸茂雄の作品といったような、生き生きとした子供たちの表情を思うままにとらえた写真が撮れない時代になってしまった。子供自体はまだ変わらない表情を見せてくれるかも知れないが、写真に写った子供の顔に、保安上の観点からモザイクをかけるなんて……

晩御飯

_ ほっけの開き、南瓜のそぼろあんかけ、菠薐草と豆腐の味噌汁。


2005/01/13 (木) 晴れ

sans sujet

急に

_ 朝からChopinのマズルカが聴きたくなり、MDに高速ダビングをおっ始めるが、51曲もあり到底終わらず。

割引

_ 朝、駅の列車案内板に妙な表示。先発が3番線7:29発、次発3番線7:29発。案の定ダイヤ乱れ。朝っぱらから線路に立ち入りだと。池袋着が20分近く遅れたが、遅延証明は10分になっていた。こんなとこで割り引くなよ。まあ使わずに済んだからいいけど。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き。

Zeiss Ikon

_ パンを買いに行ったコンビニでつい雑誌の立ち読み。と、COSINAがZEISS IKONブランドのレンジファインダー(Mマウント機)を出すとの情報。どんなもんだろう。


2005/01/14 (金) 晴れ後曇り

contraire

マイクソロフトのばかやろー

_ FireFoxがCPUを100%近く喰う対応をちょこちょこ調べて、多分余り関係なかったんだろうけど、メニューの表示効果とかってのをキャンセルしたら、WindowのデザインがXP式のケバいのに戻ってしまい、クラシックに戻したら今度はデスクトップやらあちこちのフォントが変わっていて戻すのにえらい手間がかかった。

裏目

_ 久々にしごとばで足止めを喰った日に限って、妻子が駅まで迎えに出て来る。しかも、電車に乗る前に電話をしたら話し中だったのだが、丁度そのタイミングで、すれ違いになったかとおくさんが家に確認の電話をしていた。

_ その事実を帰ってきて留守電で知る。着替えて迎えに出ようとしていた所に妻子帰着。お互いにがっかり。

晩御飯

_ コンビニのスパケティ・ミートソースと炸醤麺。

あー

_ 何か書くことあった気がしたんだが、くたびれて忘れた。さらに何故か腰が痛み出すし。


2005/01/15 (土) 雨

avec ma fille

ほっ

_ 雪の予報だったが雨で推移。

餅つき

_ 比較的早く起きたので、暮れに出来なかった餅つきをすることに。と言っても機械でだけど。

_ この餅つき機の型番が量産型マルチみたいなんだよなぁ。どうでもいいけど。

子守

_ おくさんが芝居を見に行ったので、一日中娘の相手。

_ 昼食後昼寝をさせるべく車で出る。寝てくれたのはいいんだが、そこを担いで歩き回るのも忍びなく、この間閉店後の到達でふられた秋津の《ブックセンターいとう》に行くも店内を駆け足で見て回るに留まる。

_ 本を読んでくれと持ってくるのはまあいいが、同じ本を何度読ませれば気が済むんだろう。

復古?

_ ZEISS IKONに続いて、今度はNikonがSPを台数限定で復刻するそうな。という話をおくさんにしたら、

おくさん:欲しいの?
筆者:50万円は下るまいよ。それに買うんだったらLeicaかなぁ。もっともLeicaだって40万はするが。

SPはW-Nikkor 3.5cm F1.8込みで724500円だと。ZEISS IKONは本体20万円台らしいけどAEが載るんだよな。ということはシャッターも電子制御か。LeicaでさえM7に電子制御を入れているぐらいだから仕方ないのかも知れんが。

晩御飯

_ おくさんが《京王百貨店》の恒例『元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』(今回が40回目だそうな)で買ってきた、今回看板の出水駅『かごんま黒豚弁当』と摩周駅『摩周の豚丼』、小倉駅の『かしわめし』に大根の煮付け。『摩周の豚丼』が美味かった。

_ デザートに同じくそこで買ってきた『日瑠華』という名前のチーズケーキとPettiagalla。そろそろPettiagallaも終わるので、今度は暮れに買ってきたDiksamにしてみよう。


2005/01/16 (日) 雨後曇り

sans sujet

うんこ頭

_ 娘のおむつ換えにトイレに行ったおくさんの悲鳴が聞こえる。見に行くと、脱がせてくっついたうんちをトイレに落としていたおむつに娘が頭突きをかましたらしい。そんなにべったり付いたわけではないが、ざっと拭いてもまだ少し臭う。

_ その日1日父親は娘を「うんこ頭」と呼んだ。ひどい父親だ。(お前だ>俺)

ミステリー?

_ 娘の身長を測ろうと、メジャーを手に、2年前の端午の節句に柱に身長を刻んだ跡の歌を歌っていたおくさんが急に。

おくさん:去年兄さんはどうしてたんだ?

言われてみれば確かに……

_ 午後、買い物に出るついでに古本屋を2軒引っかける。《ブックセンター川越》と武蔵藤沢の《ほんだらけ》。昨日LDからHDへのダビングのテストに『未来少年コナン』を使った絡みで、原作本を探してみるが見当たらず。代わりにというわけではないが、酒井修一『ライカとその時代』(朝日文庫)というのを見付けて買ってしまう。まあ本を読む程度なら安いもんだ。そもそも最近はフィルム買うのさえケチってるぐらいなんだから、カメラ買っても持ち腐れるのは必定だしさ。

それは違う

_ 入曽《ヤオコー》内の《マクドナルド》でおやつにする。トレイに敷いてあった紙マットに《マクドナルド》のメニューいくつかと他の食べ物のカロリー比較が載っていたが、そこにこんな文句が。

あなたが毎日を健康に過ごすためには、
カロリーなどの栄養が必要です。

カロリーは栄養じゃないだろ……

晩御飯

_ 寄せ鍋に雑炊。


2005/01/17 (月) 晴れ

sans sujet

ばたばた

_ 週明けからなんだかくたびれた。

10年目

_ あの2日前に現地を旅行していた。少しずれていたら巻き込まれて、ことによると死んでいたかも知れない。

BLESS修正ファイル

_ 今でもたまに検索が来る。配布元も消滅したし、再配布しても問題あるまい。というわけで欲しい方はこちらへどうぞ。

晩御飯

_ 鰤の照り焼き、菠薐草の胡麻和え、油揚げと長葱の味噌汁。


2005/01/18 (火) 晴れ

sans sujet

ぐずたれ

_ 朝起こしてからこっち娘が泣きっぱなし。一瞬機嫌が直ったかと思ったらまたびー。おくさんがまた打ち合わせを飛ばして休むことに。こっちもユーザサポートの代打が無ければ休んだのに。

_ と言いながらこっちも喉が痛いしかったるいし。

ふぅ

_ 今日もぱたぱたして終わった。何だか息のつけないしごとば。

あれ?

_ おくさんによると娘は水疱瘡の疑いがあると医者に言われたそうだが、帰ってみると6時間の昼寝が効果覿面で元気。

知らなかった

_ EOS630ユーザでかつ吉田真里子ファンだが、彼女が当時のEOSのイメージキャラクターだとは知らなかった。

晩御飯

_ チキンマカロニグラタン。

予告

_ ことによると明日明後日更新がないかも知れません。


2005/01/19 (水) 晴れ

sans sujet

_ 娘は結局水疱瘡ではなかった模様。単に寝不足で機嫌が悪かっただけかい。

食玩回避

_ BANDAIのスタートレイン最新シリーズは九州特急をメインに、命脈の尽きかけている113系その他。とても惹かれたのだが、また押入の肥やしにしてしまいそうだったのでゲコ。

_ チョコエッグ日産車編も発見するがゲコ。

_ ちとしわっ気が出てきたか。

晩御飯

_ おでん。


2005/01/20 (木) 晴れ

sans sujet

風邪

_ 月曜の起き抜けから喉が痛かったが、今日になってがたっと調子が悪くなった。週末は休養せねば。

もろもろ

_ テレビ埼玉で、『フニクリ・フニクラ』の節にのせた毛呂山のCMソング(「行こう 行こう 毛呂山へ」)を聞いて脱力。(本当は昨日だけど)

_ DVDに録画してある番組のCMで入っていたのだが、わざわざ切り出して保管してしまった。

出演

_ おくさんがDVDレコーダのリモコンを持って「注目!」と言う。画面を見ると、NHK『スタジオパーク』のCMだが……あ、本当に俺映ってる。前におくさんが確認したのってこれか。

_ 思えが幼稚園の時にドラマのエキストラ出演をしてから、これで公共の電波にツラを晒すのは2度目だな。

ばぁぢょんあっぷ

_ 昨日のアクセス解析CGIに続いて、今日はダウンロード解析CGIをVersionUp。

晩御飯

_ 菠薐草と帆立の味噌炒め、豆腐の味噌汁。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。