たわごと 2
le jardin des jargons


2005/01版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/01/21 (金) 晴れ

en panne

ヤラレタ

_ 昼間ではまだよかったのだが、午後から急激に体調悪化。帰宅後37.9度の熱発を確認。養生せねば。

_ それでも帰りがけに《京王》でずんだ餅を買ってくるだけの気力はあったらしい。

晩御飯

_ キムチ鍋に雑炊。


2005/01/22 (土) 晴れ

en panne

ぼー

_ 1030hに起床。医者行った以外は日がな一日家の中。うだうだしてたり昼寝してたり。

_ ついでに娘はとびひ。おくさんは溜息つきまくり。

晩御飯

_ 割包(「くわぱお」と読む)、柳葉魚の唐揚げ。

そしてやっぱり

_ 今日も早寝。


2005/01/23 (日) 曇り

en panne

_ 朝寝。1030hにやっと起き出す。

_ 昼寝。1530h頃からうつらうつらして1830hにおくさんに起こされる。

晩御飯

_ 《Jam3281》のカレーのテイクアウト。テイクアウトでもちゃんと馬鈴薯(しかもあつあつ)が付いてくるのが嬉しい。

_ 早寝。

総括

_ ぜんぜんだめぢゃん……


2005/01/24 (月) 晴れ後曇り

fermé

本日休業

_ 風邪はそこそこ回復してきたが、娘がとびひで保育所に行けないので本日休業。

_ ついでに明日も休業。

というわけで

_ 日がな娘の世話。皮膚の問題だけで至って元気なので相手するのに疲れる。

_ と言いながら、昼寝させた間も何をしようと思い至るでもなく、漫然と過ごしてしまう。

晩御飯

_ ここまでも手抜きで、おくさんに《京王》のフェアで調達してもらう。駅弁3種(広島の牡蠣めし、米沢の『牛肉どまん中』、そしてこの間も買ってきて好評だった摩周駅『摩周の豚丼』。


2005/01/25 (火) 晴れ

idéal dans un certain sens

_ 娘と共におくさんを送り出す。まるで専業主婦の朝。

皮膚科

_ 娘を皮膚科に連れて行く。1時間を超える待ち時間の間、娘は膝の上で寝てしまう。こっちはその間、隣に座った老婦人(70歳は超えていそう)と雑談。いつの間にかこういう世間話が出来るようになってきたなぁ、俺も。

_ その待合室の本、第2次大戦の戦闘機に関するものが多い。院長の趣味か? 確かに院長の風貌、筆者に似ていなくもなかったが……

_ 診察は数分で終わり。特に問題なさそうなので明日から保育所も可と。

午後

_ 昼寝してくれそうにないので車で出る。

_ しつこいようだが秋津の《ブックセンターいとう》。活性剤として写真、特にCONTAX Tシリーズ方面と、エイ(木世)文庫のエッセイ系を漁るが、無し。代わりにというわけではないが、小学館文庫・円谷円『ライカ通の本』を捕獲。

_ 《TSUTAYA》で、NHK『みんなのうた』で聴いて印象に残っていた諫山実生『月のワルツ』をチェックするが、CDもどきだったので二の足を踏む。ついでにコミックス版『マリア様がみてる』3巻を捕獲。

_ スーパー2軒はしごして食材の調達。

_ 帰宅後夕飯の仕込み。

夕御飯

_ 餃子、貝割れ、つまみ菜の味噌汁、御飯は発芽玄米入り。おくさんに「平日からごちそうだ」と言われる。しかも1845hに食べ始めだし。

まあ……

_ と、ある意味理想的な1日だったかも知れず。専業主婦に帰りの早い亭主が組み合わさるとこんな感じになるのか。


2005/01/26 (水) 雪後晴れ

sans sujet

やれやれ

_ サボり含め4連休の明けでくたびれた。しかもしごとばにいると体調が悪化するし。

晩御飯

_ 鱈のホイル焼き。


2005/01/27 (木) 晴れ後曇り

sans sujet

朝から

_ 電車の中で『やじきた学園道中記』文庫版第1巻を読む。頭のアイドル・アップにはやや効き過ぎ。

Tonic

_ 一昨日探してなかったので、新本で買ってしまった。共にエイ(木偏に世)文庫の2冊。

午後の外出の足で、新宿の《淳久堂書店》で捕獲。ここは入るのは初めてだが、池袋より整然とした感じ。時間があれば酔ってたんだが。

こういうの欲しい

_ 『カトゆー家断絶』から名画の立体化Hiëronymus Boschのやつ欲しい!

晩御飯

_ 焼き蕎麦。


2005/01/28 (金) 晴れ

J'ai mal à tête.

読了

_ 昨日買った写真関係の文庫2冊を読み切る。なかなか面白かったのは確かだが、その反面プロの話ということで引いてしまうところも。

_ で、無意味にZeissの単眼鏡が欲しくなったりしないこともないことも。

_ まあいい方の影響なのかも知れんが、朝の新宿でEX-S2で空のスナップを数枚。その様子を見ておくさんがにこにこしていた。

いててて

_ 妙にしごとに集中(邪魔が入らなかったから)していた午後、急にこめかみというか頬というか歯というかが痛み出す。夕方にかけて徐々に悪化。何だかな……

晩御飯

_ スーパーでパック売りしていた豚タン塩を焼き、玉葱と榎茸のソテーを付け合わせに。


2005/01/29 (土) 曇り時々雨

sans sujet

いてててて

_ 昨日の痛みが今朝になっても抜けきらない。昨夜アセチルサリチル酸入れたのに。

_ だからかどうか分からないが、布団から出られない朝。

間とコミ

_ 点けっぱなしのテレビから鼓奏者の大倉正之助氏のインタヴュー番組なんてのが流れていたので聞きながら洗濯物干し。氏は「間とコミ」の語を頻りに繰り返す。間は出す音と音の間、コミは音を出す前の溜めに近い感じだろうか。「パソコンや携帯でぴこぴこやっていると、間なんていうものは生じ得ない」とか。

_ この手の話にはどうしても特定方面へのこじつけをもって反応してしまう自分。つまり、とにかく空間−間を埋め尽くそうとする物質主義と、ひたすらに、本質の面では無数の妥協をしながら連続的増加(しかも言外に無限を目途しているやも知れない)を求める経済を第一義とするこの時代では、間やコミといったものは存在し得ないだろうな、と思うわけである。

午後

_ おくさんが髪切りに出かけ、娘が昼寝。で全然ぴりっとしないこっちは『やじきた学園道中記』の箱根編に手を着ける。

京ぽん

_ 髪を切って帰ってきたおくさんが自慢げに見せたのが、ずっと前から目を付けていながらゲコであった『京ぽん』だった。ようやく買えましたか。

買い物

_ 娘が3時間も昼寝し、おくさんも京ぽんに夢中なので、随分遅くなってから入間の《AEON》へ。おくさんはさらに雑誌やらコミックスやらを買い、娘はおむつパンツに衣料品を買い足してもらい、こっちはサロメチールを1本買う。

晩御飯

_ 於《ふらんす亭》

おいおい

_ 京ぽん絡みで《京セラ》のサイトを覗きついでにCONTAXのページを見る。カタログPDFが、ボディやレンズ等に分かれて置いてあるので、ボディのカタログを試しに見てみると、おいおい、T2にTVSが堂々と載ってるよ。こんな陳腐化し切った資料を置いていていいのか? その一方で生産終了品一覧だけはきっちり更新かかって、RX2、Aria、TVS3辺りが終わってる。銀塩CONTAXはもうだめですか?


2005/01/30 (日) 晴れ

anomique

未明から朝まで

_ 娘の添い寝をおくさんと交代。で、起こされること2度(一度はおくさんも起きてきたが)。

_ 朝方風の音に眼を覚ます。

_ で、起床は娘が先(また「おきた」と言ってのっそり立ち上がった)。

揃って

_ おくさんは数日来背中の筋を痛めてひいひい言っている。どうもマットレスが硬すぎるらしい。こっちはこっちでまだ顔面左側部の痛みが抜けない、どころか全身倦怠感にまで移行。娘は昨日から咳をし始め、今日は洟が出まくり。

蝋梅

_ それでも午前中、数日前に見かけて気にしていた蝋梅を撮りにCONTAX T2をぶら下げて外へ。

へろへろ

_ 午後、おくさんのリクエストで《ステラタウン》に行く。現地で寝てしまった娘を担いで歩くが、体が痛いのできつい。

車2題

_ 総走行距離が50000kmを超えた。

_ 信号待ちの時、出前の原付(多分ジャイロキャノピー)にオカマを掘られ、しかも当て逃げされた。大した損傷もなく、それに加えて体調のせいもあって面倒になったので(この辺がかなりよろしくない)そのまま帰ってきたが、さいたま市西区水判土・飯田・三橋辺りをエリアにしている宅配寿司か何かの業者で標識番号4702の原付車両を抱えている奴はチェック入れることにする。

晩御飯

_ 豚肉と菠薐草の鍋、うどん。


2005/01/31 (月) 晴れ

sans sujet

ぼー……

_ 頭のぼんやりが抜けない。

_ それでも1月は終わるらしい。

晩御飯

_ 豚肉と大根の煮物。昨日圧力鍋で肉を煮て、後から大根を入れて煮込み、一晩寝かせた。大根と玉子はすっかり味が染みた。肉は脂が少ないモモ肉だったのでややぱさついたがそれでも美味かった。あと味噌汁はつまみ菜。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。