たわごと 2
le jardin des jargons


2005/01版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2005/01/01 (土) 晴れ

sans sujet

ひとまず

_ 謹賀新年。

なんだか

_ 普通の休日の朝みたいだ。

電話連発

_ 1発目。義母から。昨日の惨状と明日の予定変更について。

_ 2発目。義叔母から。明日訪問予定のところ、義母からキャンセルが入ったがうちはどうするかと。こっちもキャンセル。

_ 3発目。親父から。今日何時に来るかと。

実家

_ ということで、今日は電車で実家行き。駅までの道のりがえらく寒い。

_ 実家着1400h。早速飲み食い。

_ 娘は今日も高テンション。

_ 日が暮れてから近所に買い物に出るが、スーパーは休みなので夕飯は外食のやむなきに。

_ で、晩御飯は近所の《天狗》で。

_ 晩飯後そのまま撤収。

というわけで

_ 何もない1日という感じだった。眠いのでさっさと寝よう。


2005/01/02 (日) 晴れ

sans sujet

ぐー

_ 1000hにおくさんに起こされるまで死んでいた。

福袋

_ 朝昼兼用の食事の後、おくさんが近所のアウトレットモールに福袋を漁りに出かける。まず子供服。

_ それから車で瑞穂《THE MALL16》へ、再度福袋。お誘い葉書の来ていた《Drug Store's》とその他。

_ こっちは何も買わず。

晩御飯

_ 磯辺焼きにおせち、買ってきた豚足煮に澤ノ井の純米酒。


2005/01/03 (月) 晴れ

sans sujet

親戚付き合い

_ 義祖母&義叔母宅へ。おくさん実家御一行と一緒。例によって喰うだけ喰わせて貰って1.5h程でさっさ撤収。

晩御飯

_ 磯辺焼きにおせちの残り。夕飯と言うよりは残飯整理に近くなってきた。

愚考

_ 天秤座の人って姫初めの結果か?


2005/01/04 (火) 晴れ

le malaise

いけませんな

_ 1000hまで起きられず。起きたら起きたで食欲なく、クリスマスを大分過ぎても残っていたシュトーレンの最後の一切れを喰う。

破壊

_ 駐車場の雪かき(正確には既に氷割りだが)に行き、移植鏝を1本折ってしまう。樹脂製の柄はいかんな。

春?

_ 上着のいらない暖かさ。桜の頃の陽気だそうだが、明日から寒の入りだとも。

不調

_ 昼からどうも腹が落ち着かず食欲もなかったが、夕方から昼寝に。起きれば体中痛だるいと来たもんだ。ここに至って疲れが出たか。

晩御飯

_ 鮪づけ丼、豆腐の味噌汁。

いててて

_ 風呂から上がったらさらに悪化の様相。さっさと寝よう。明日から仕事だという噂もあるし(噂じゃありません)。


2005/01/05 (水) 晴れ

l'obstacle au sommeil

睡眠妨害

_ 布団に入ってもなかなか手足が温まらず、ようやく寝入ったらものすごい風の音と布団の熱さとで眠りが浅くなった。

だる……

_ 1日中調子が悪かった。おくさんは昨日から腹具合がおかしいと言っていたが、今朝は娘にそれが伝播し、昼にはこっちにまで伝わった。

よんじゅーまんえん

_ 帰りがけ、ふと《ヨドカメ》に寄ってLeicaのショウウィンドウを覗く。MP本体って40万円もするのか…… 国産のデジタル一眼レフの方がともすると廉かったりするぞ。

晩御飯

_ ポークカレー。

それにしても

_ ここんとこずっと精神的な餌が不足しているぞ。日常の奴隷みたいだ。


2005/01/06 (木) 晴れ後曇り 一時雨

sans sujet

おもちゃ

_ 去年11月に続いて、今度は『Lamborghini Minicar Collection』。朝引っかけた《サンクス》2軒は共に完売で、昼休みに走った1軒で残っていた2箱を捕獲。

_ で、今回はラインナップがちと微妙。Miura P400SV, Urraco, Countach LP400, Jota SVR, Countach LP5000S, Diablo, Diablo GTR, Murciélagoと、実質5車種じゃないかと思わせる。

_ 1つめ、Jota SVRの黒。いきなり当たりだが、これだとLotus Europeに見えなくもない。

_ 2つめ、Countach LP400の黄色。これもまあ当たり。しかしCountachのリアホイールアーチってあんなとんでもない形をしていたんだっけ。

_ で、ちっとぐるぐるしていたら、こんなのを見付けた。(文字装飾は引用者)

ランボルギーニのエンブレムは創設者のフェルッチョ・ランボルギーニ氏が牡羊座の為、
フェラーリの「跳ね馬(フランシング。ホース)」に対抗して「闘牛(ファイティング・ブル)」にしたと言われています。

おひつじ座?

晩御飯

_ 豆乳鍋。おくさん共々腹具合がよくないので丁度よかった。


2005/01/07 (金) 晴れ

sans sujet

404

_ 日記に書くネタが見つかりません。日常に流されたか、感度が低下している可能性があります。

晩御飯

_ 一昨日のカレーの残り。


2005/01/08 (土) 晴れ時々曇り

sans sujet

土曜だけど

_ 失禁出勤。おくさんは休みなので娘共々放置して、ハクキンカイロをお供に出る。

ヲタの描きよう

_ ふらりと入ったコンビニの漫画雑誌棚に『電車男』の文字を見付けたので手に取ってめくる。男の側、こういう描き方をしますかね…… 劇画化作品が複数あるらしいが、各絵描きのヲタに対するイメージの持ちようがこれで明らかになりそうだな。

晩御飯

_ 鰤大根、菠薐草の味噌汁。

反応

_ 名栗村、なくなっちゃいましたね。(それは飯能)

_ そうでなくて。大規模書店に「量より質」を求めるのは厳しいでしょうね。大きくなればなるほど商売の色が濃くなって、黄白という量的側面の最右翼が重視されてくるでしょうから。それに規模が大きいと客層も広くなり、必ずしも書店の目指す質を容れられるわけではない客も増えるでしょうから。


2005/01/09 (日) 晴れ

sans sujet

惰眠

_ 昨夜の消灯2330h、朝方一度トイレに起きたが、寝床離脱が1040h。11時間も寝てしまった。

買い物

_ 壁の湿度計が30%台という値を示していたので、娘を連れて(おくさんは相変わらず腹痛でのたうっている)加湿器を買いに。娘はデモ機から出る湯気が珍しいらしく見入っていた。

指物師

_ 数日前に届いていた居間用のチェストを2つ組み立て。大して難しいものでもなかったが、図体がでかいのでそれだけで時間を喰った。

晩御飯

_ 残りの鰤大根と味噌汁、2日遅れの七草粥(フリーズドライの七草を使用)。


2005/01/10 (月) 晴れ

sans sujet

不良中年行為(昨夜の補遺)

_ 娘の添い寝を代わってくれと言っていたおくさんが寝かし付けのまま轟沈。で、思い立って、CKBをBGMに秋津の《ブックセンターいとう》に走ったのが2300h。現着2345hだったが、どうして2300hなんて半端な時刻に店を閉めるかな。

_ 引き返してもよかったのだが、つい《ブックステーション祥鸞》に。これといって目当てがあったわけではないが長居。『とわずがたり』の対訳本や、これは持っているが『趣味の文具箱』第1号を発見。で、何も買わずに店を出、45分程で帰着。

無意味に

_ 天気がいいし、全員比較的早起き(というよりは娘にたたき起こされているというのが正しいか)だったので、昼前から買い物に。行き先は川口の《DIAMOND CITY carat》と《GREEN CITY》。ガソリン以外に特に何を買うでもなく、ぶらぶら見て歩く。前者で《KIHACHI》のソフトクリームを食べたぐらいが収穫か。

晩御飯

_ 玉子入りきつねうどん。

ぐる

_ うらやましい。(お着替えのことではなく鉄の方です。念のため)

_ こういう発想が出来るというのもまたうらやましい。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。