たわごと 2
le jardin des jargons


2004/09版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/09/21 (火) 晴れ

sans sujet

かいかい

_ 昨夜は2300hに消灯と決して早くはなかったのに、今朝0330hに目が醒める。と同時に体のあちこちがかゆい。不本意ながら寝床を抜け出し、書斎でキンカンを塗る。

_ 2〜30分してなんとか二度寝に成功。

早々に

_ て、いつも通りの起床。とは言っても洗濯は昨夜済ませたし、寝ているのを起こすだの何だのがないので準備はあっさり終わる。そこで早めに出発。

_ 時間があるのをいいことに、明治神宮経由ルートでしごとばへ。

錯覚

_ 明日が休日のような気がして仕方がない。

晩御飯

_ 一口ガーリックステーキ、サラダの残り。デザートにグレープフルーツ。

今日の歩数

_ 18757歩。


2004/09/22 (水) 晴れ後曇り、夜から雨

sans sujet

これといって

_ ネタがありませんな。

晩御飯

_ コンビーフとチーズ入りオムレツ、サラダはキャベツと貝割れ。

今日の歩数

_ 19053歩。それほどむきになって歩かなかった割には出たな。


2004/09/23 (木) 曇り

le vélo et la moto

午前中

_ 今日もゴミ出しのために0700h起き。

_ 朝食後ぼんやり。月曜ほどあちこちかけずり回ろうという気にならない。

_ 郵便局の窓口が開くのを見計らって自転車で出発。おくさんに届いた小包を引き取りに。

_ その足で今週の残りの日用の食材を買い足す。

_ 帰宅後回路が切れたまま。無意味にぱこそんいぢりをしていたりする。

真寿美:読書でもすればよかったのに。この前《猫額洞》で頂いてきたのだってまだ手付かずじゃないですか。
俺:んー、何となく読書って気分じゃなかったのさ。
真寿美:車載用の音楽テープを作り直すっていうお話は?
俺:そのためにぱこそん上げたんだけど、面倒になっちゃって。
真寿美:はぁ……またそんなこと言う。

また自転車

_ 家でぼんやりしているのも何となく癪だったので、また自転車に跨ることに。

_ みずほ台《BAD COMPANY》へ。別に何が欲しいでもないのでざっと眺めるだけ。あ、Bit Char-Gに先代のAccord Wagonがあったのか。これベースにして自分の車に改造できるかな、と思い、載せ替えボディだけないかと探したが、ボディのみは全然なかった。

_ 車だったら絶対走らないような細道を縫う。小さな祠が多数点在しているのを発見。

_ R463まで出てから引き返す。

_ 鶴瀬《古本FRIENDS》にて少々買い物。

真寿美:また積ん読を増やして……
俺:いや、これは眺めるだけの資料みたいなものだし。
真寿美:『世界の潜水艦』……?
俺:うん。
真寿美:なんかみんな同じ格好に見えるんですけど。戦艦とかの方が格好いいですよ。
俺:確かに今の兵器って美しくないからなぁ。ましてや潜水艦なんか、性格上どうしてもそういう形になっちゃうから。

_ てことで90分ほどで帰還。

次は自動二輪

_ そう言えば今日は彼岸の中日ドラゴンズだったっけ。線香でも上げてくるか。で、そのためだけにZippoに油を入れる。

_ かなり怪しげな空模様だが、単騎だし四輪を出すのも癪だったので、今度は自動二輪で出撃。

_ 走ると寒い位。途中細かい雨粒が舞ってくるが、降っているというほどではない。

_ 途中で線香買って現地。既に親父が掃除を済ませ花も供えている。ざっと水掛けて、墓石の燻製が出来そうなほどに線香をくべて撤収。

_ R407が無茶苦茶な渋滞。四輪にしなくてよかった。

_ 通りがかりというわけでもないが、《a-Too》に寄る。狭山の店もそうだったが、どういうわけか『マリア様がみてる』のセコハンが充実している。ゲコ。

_ 川越市街に入るのにまた渋滞。脇道使いまくりでかわす。

_ 給油して2時間ちょいで帰還。

しまった……

_ これといった用がないなら、役者M君の芝居を見に行けばよかった。済まん。

夕御飯

_ 里芋と豚バラ肉の煮物、サラダの残り、生姜の味噌漬け。

今日の歩数

_ 10771歩。

はて?

_ 『世界の涯の物語』から、ふとCélineの『夜の果てへの旅』を思い出して、気付く。「涯」と「果て」。前者の原題は At the Edge of the World 。なるほど、edgeだと「果て」よりは「涯」の方がしっくり来るか。

探求者

_ 魚がどう催すかなんか知りませんよ。(念のため、それは「こうなご」と読んでくださいね)

えーと……

_ BESSAのAE機、Foigtländer BESSA R3Aが出るというので、COSINAのサイトを見に行く。Foigtländerブランドの製品ページを見ると、おお確かに出ている。R2AとR3A。で、あれ?R2がない? 「CAMERA」のリンクから行くとR2がなくなっているが、R2A/R3Aへ行くはずのリンクがR2につながっている。しかし、これはR2もカタログ落ちになる可能性が高いということか?

真寿美:で、どうするんですか?
俺:な、なにをかな?
真寿美:新品じゃ買えなくなりそうなんでしょ?
俺:ま、まあその虞もあるってことだけど。
真寿美:まあいいですけど。後でまたひーひー言わなければ。
俺:既に言いかけてます……

_ でも最近いろいろな意味であんまり余裕がないのも確かだし、持ち腐れ必至だもんな……


2004/09/24 (金) 曇り後雨

sans sujet

歩くェイド

_ 早く出てきたのをいいことに池袋から歩き出す。時間の関係で新大久保から山手線で新宿へ出、そこからまた歩く。朝だけで10000歩。

お祭り

_ 幡ヶ谷、と言っても渋谷本町になるらしいが、あちらこちらで御輿の準備。昨日今日と氷川社の祭礼らしい。子供がはっぴを着て準備に加わったりしていた。しかしこの辺に氷川社の分社なんかあったっけ?

ようやく

_ 1ヶ月近く前に浦和の古本市で買った本をようやく読み終えた。

_ ヤセンスキー『無関心な人々の共謀』は、著者が粛正に遭って第1部だけしか書かれずに終わった。スターリニズムとナチズムの話。核となる2人+1人がようやく絡み始めたところだけに残念。

_ Louÿsの『アフロディテ』は「古代風俗」と銘打ったアレクサンドリアの娼婦の話。硬質な文章でありながらぐいぐい引き込まれた。主人公の娼婦が死罪を免れない出で立ちで灯台に上り、アフロディテと呼ばれるシーンは確かに圧巻。

晩御飯

_ 昨日の煮物の残り、サラダの残り、麻婆豆腐。

今日の歩数

_ 21398歩。


2004/09/25 (土) 曇り時々雨

sans sujet

半期末恒例

_ 土曜出勤。大して用もないけど(ぉぃ)。

開拓

_ 帰りに、昼に開いていない幡ヶ谷三丁目の古本屋《なつかし屋》に行ってみる。よしだまさしさんの2002年5月の記述にあるとおり、壮絶な状況。棚の前が乱雑な平積みで、何があるやらわからん。暫く眺め回して離脱。

_ もう1軒、同じく昼間開いていないR20沿いの《現代書店》は、実はエロメディア専門屋だったので通過。

_ オペラシティ、《紀伊国屋書店》の抜けた後は、27日から《くまざわ書店》になるとのこと。

_ Françoise Sagan、24日に69歳で死去。

ぐる

_ 太陽肛門科、Batailleを少し囓った人間ならすぐにぴんと来るでしょう。あ、メールの件、122冊はさすがに置き場がないので…… しかしまさかそっち方面の在庫があるとは思いませんでした。(完全に私用モード)

晩御飯

_ 豚もも肉と各種野菜の炒めもの。

今日の歩数

_ 22665歩。


2004/09/26 (日) 雨

le retour

起床

_ 0700hの目覚ましより15分早く起きる。

お迎え

_ つーわけで、0800h出発のつもりだったが30分繰り上げ。おくさんの実家に妻子を迎えに。

_ 環8も順調だったので、R246に入ってみる。これもすいすい。初コースとして新石川からr102を経由し第三京浜沿いに行き、新横浜から環2。予告では1030h到着目標と言っておいたが、1h以上早かった。第3京浜なんか使ってたら早過ぎて困ったな。

_ 1週間振りに見る娘は、随分と語彙が増えたように感じる。父親が1週間でこう思うんだから、他の親戚なんかは驚くんだろうな。

_ しばし近隣を散歩。やたら増殖した100円店をつつき、金鋸と鑢を買う。

_ 昼食後荷物まとめて早々に離脱。義母が、やっと解放されたなんて顔をしながらお見送り。

_ 出発後10分ほどで、おくさんが自分の貴重品鞄を置き忘れてきたのに気付きUターン。

筆者:さっき見た時に忘れそうだなとは思ったが、まさか本当に忘れるとは。
おくさん:じゃ見たの? どこにあった?
筆者:食堂の端の棚の上……って、なんで自分が鞄をおいた場所を忘れるかね?
おくさん:鞄なんかほとんど無意識に置いてるから。

_ また一般道を走るが、さすがに朝ほどは空いていない。

_ 途中飽きた娘が頻りに靴を履きたがる。

_ 3時間近くかけて和光の《イトーヨーカドー》に入り買い物。

_ 結局1900h近くに帰着。

晩御飯

_ 出来合いの天麩羅で天麩羅饂飩。

今日の歩数

_ 10209歩。ほとんど車だったし、こんなもんだろ。


2004/09/27 (月) 雨

sans sujet

くさった

_ 似たようなネタで二度もチョンボるしごとば。

わふ

_ 《ヨドホビ東》と《ヨドマル東》。共に割と閑散としている。突然興味を持ってしまったKnoppix用にCD-R(25枚で500円)を買う。

晩御飯

_ 秋刀魚の塩焼きに栗御飯、茄子の味噌汁。

今日の歩数

_ 13478歩。


2004/09/28 (火) 曇り

sans sujet

間歇

_ 0415h頃に目が醒めてから、二度寝するも熟睡できず、細切れに目が醒める。朝からふらふら。

融通が利かない

_ 外気温は高くないのに、しごとばの冷房はまだ強いまま。冷えて喉に来た。

闘牛

_ Leiris『成熟の年齢』の序文である『闘牛として考察された文学について』を読んで、そこからの連想でGoyaの版画集(入間市美術館のカタログ)を引っ張り出し『闘牛技』を眺める。そう言えばスペインでも闘牛が禁止になったんだっけ。理由は動物愛護の観点だったと思うが、思い上がりだよな。人間が勝つものだと決めてかかってるようなもんだ。

駄洒落

_ 台所で鍋の片付けをしているおくさんが訊く。

おくさん:へらはどこに行った?
筆者:ゼウスの浮気を監視に行った。

晩御飯

_ ロールキャベツ。

今日の歩数

_ 16733歩。途中で間違って万歩計にリセットがかかったが、100歩前後のカウント漏れで済んだはず。


2004/09/29 (水) 曇り後雨

sans sujet

わふ

_ 今になってBit Char-Gのボディだけ探しに(ただし余り本気ではない)《ヨドホビ西》と《さくらや》ホビー館。『サラリーマンヒーローズ』の第2弾とか見付ける。《さくらや》は1階のゲームソフト売場に人がほとんどいないのに、2階のフィギュアとかコレクショントイとかの売場はレジに行列が出来るほどの盛況振り。前々から存在は知っていたが手を出さずにいた浴玩『世界の艦船』シリーズ02につい手を出してしまう。

晩御飯

_ 秋鮭のホイル焼き、大根の味噌汁。

今日の歩数

_ 18334歩。


2004/09/30 (木) 晴れ

sans sujet

ブラ

_ JRの車内広告に、下着メーカーTriumphの「インナーウェアにまつわる川柳」入賞作品てのが出ていた。○○賞なんてのが付いたのは、流行文句や流行ネタが織り込んであるだけで面白くないのだが、それ以外の中で2つうけたのがあって、

AAA 金融ならば 最優良
勝負ブラ 誰のためって 念のため

地元わふ

_ 地元の《古本少年倶楽部》で、メカニック方面の「図鑑」本が得意なグランプリ出版の『兵器メカニズム図鑑』をたまたま発見。初版が1987年と20年近く前だが、300円だったので拾ってくる。

_ 向かいの《桃太郎》、『君が望む永遠 スペシャルファンディスク』発見。それほどの値ではなかったが、やっている暇がないのと今さらという気がしなくもなかったのでゲコ。

晩御飯

_ (おくさん曰く「謎の」)肉野菜炒め、がんもどき、豆腐の味噌汁。

今日の歩数

_ 18763歩。9月の1日平均は18000をわずかに割った。

え?

_ 9月終わり?


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。