たわごと 2
le jardin des jargons


2004/08版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/08/21 (土) 晴れ

sans sujet

さむい……(昨夜の補遺)

_ 昨夜2330h近くなってから、吉祥寺辺の古本屋を当たりに二輪で出撃。下こそジーパンだったが、上はTシャツにマルチポケットベスト(割と厚手ではあるが)。最初はよかったが1時間ほどして冷え始め、帰途ではタンクにへばりついてラジエターからの排熱で暖をとる始末。やや喉に痛みも。

_ 窓閉めて布団かぶって寝る。嘘みたいだが。

午前中

_ 0700h頃起こされるが、昨日の就寝が0300hなので起きられません。かんべんしてください。

_ 0845h頃起きる。

_ 一昨日風が強いのに1日中窓を開けっ放しにしていたので家中ざらざらに。おくさんが掃除をする間、娘を自転車に乗せて連れ出す。1時間半ほどふらふら走り回る間に、娘は寝てしまう。

午後

_ これをうちのCONTAX T2にもやってみようと思い、材料を漁りに《セキチュー》に行くが揃わず。純正の速写ケースがあれば手っ取り早いは手っ取り早いんだけど、グリップ感を損ねなさそうなこの両吊り具にも惹かれる。

_ 昨夜0900h頃から始めたディスクイメージのバックアップ、1500hを過ぎてやっと終了。

おまつり

_ 保育所の夏祭りってことで夕方から3人で出かける。

_ 娘は団扇作り(無地の表面にいろいろ貼り付ける)に夢中になり暫く動かず。正確には作るのではなく、そこにあった糊に夢中だったのだが。

_ クラス毎に御輿担ぎがあって、娘はこれも気に入った模様。

_ 花火で締め。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き。

ぐる

_ déjà vuについて。Earlさんのは結構長いなと感じる。自分の場合、こんな感じ。

  1. 見ている情景や自分の行為が突然、一瞬だけ二重写しになったように感じる。これは1秒にも満たない。
  2. この「二重写し」をdéjà vuとして理解する。
  3. その後明確な既視感覚がないままに2〜3秒程度違和感が持続して消滅。

フラッシュバック的déjà vuとでも言うのかな。


2004/08/22 (日) 晴れ後曇り

sans sujet

ねむい……

_ 昨夜は宵っ張りをしていないのに、今朝も起きられず。娘がボディアタックしてきても朦朧として反応返せず。

かいもの

_ 昼飯の材料が何もないので、昨日同様に出て喰うことに。昼少し前に出撃。

_ で、すぐに娘が眠ってしまったので、先にあちこち回ることに。

_ まず所沢《オナイ写真商会》。思ったより品数は多くない。目標物及び掘り出しもの無し。

_ まだ娘が起きないので入間の《DOIT》。昨日《セキチュー》で買った鉄板は寸が不足だったので、長めのやつを2本買う。

_ まだ娘は起きないが、おくさんの空腹が限界に近いらしいので狭山《味の民芸》で娘を起こして饂飩。

_ その近所に新しい「本」の看板を見付けたので行ってみる。《エーツー》とかいう屋号のRMS。最近出来たばかりで、オープンに品出しが間に合わず棚にはまだ隙間が。文庫や単行本は格安のものがある。PCゲームが豊富で、壱万円台の『みずいろ』を発見。他にも『CLANNAD』(リリース後全然話題にならなかったようだがどうしたんだろう)など。おくさんは『マリア様がみてる』の『ロサ・カニーナ』から3冊を捕獲。

_ 手近なところで《カルフール》で食材買い足し。

ばったり……

_ 帰ってきて妙に疲れてしまい、夕方の風の涼しさについ眠ってしまう。

晩御飯

_ 鶏釜飯風炊き込み御飯(既製具材使用)、豆腐チャンプルー。

げぶ

_ 昨日の昼《モスバーガー》でラッシーを飲んでからどうも胃の調子が悪い。晩御飯を食べてから暫くして気持ちが悪くなる。

何だかな

_ 池袋《西武》の古書市で見付けていながら保留していたLeirisの『成熟の年齢』を、「日本の古本屋」の古書検索で探しに出たら、一昨日の晩行った《ブックステーション和》に在庫があったらしい。見つからなかったと思ったんだが……

_ もっと新しい版だと上石神井の《せきぶんどう書店》に平成2年版があるらしい。次の週末に当たれるかな。


2004/08/23 (月) 曇り後雨

sans sujet

ほどほどに

_ 朝20度出ないってどういうことさ。こりゃ体調崩すぞ。涼しくなるのもほどほどにしておけ。

ガンマ

_ RGVではない。そう言えば最近2サイクルユニットが淘汰されてるから、RGVもTZRもNSRもお目にかかれないかな。

_ だから二輪の話じゃなくてGTPの話。先月の健康診断の結果、他に大して異常はないのに、前々から高かったこいつの値だけがやっぱり通常の2倍近い。精密検査受けろと来たが、放置プレイかな。

おくさん:受けてきなさいっ!

復旧

_ しごとばで、先週ご臨終あそばされたHDDが交換されたので、半日かけて復旧。なんとかしごとのふりをするのに差し支えない程度に回復。

晩御飯

_ 親子丼、馬鈴薯の味噌汁。


2004/08/24 (火) 晴れ

sans sujet

《猫額洞》

_ 昼休み、ようやく遠出しても死なない気候になったので、若干ハイペース(140歩/分)に中野弥生町の《猫額洞》へ。
店の真ん前に、隣の薬局だかに納品に来たらしい4tトラックが止まっている。脇から覗いてみると戸は開いている。貼ってある『ねこ新聞』や音楽ライヴのビラを見てから店内……に、本来なら外に出ているはずの晒し棚と、何故かスーパーカブまでが。とりあえず入り口の脇にあった案内図を頂こうとしたら、店主さん(女性)がどうぞと言ってくれたので店内に入り込む。
「開いてないのかと思いましたよ」と言ったら、本当は正午開店なんだけどこの(トラックに邪魔されている)状態で、と。サイトが出来たという話も伺う。ざっと眺めて手ぶらで出てきてしまったが、ちと心残り。この日記の話でもして、リンクしたい旨申し出てくればよかったか。
で、そのサイトを見る。最近古本屋で流行のネット通販はやっていない。それはまたそれでよろしい。あの店は雰囲気がよいので、足は運ぶべきだ。さらに店主さん(貰った音楽ライヴビラの評によるとCoCoさんという筆名があるらしい)も日記者。掲載分を読んでみたが、本のことをちゃんと知っている方のよう。頁の天地余白に注意が行くところなど。巡回先に追加。

blog Watcher

_ ログを眺めたら初めて見るサイトからのが。辿ってみると、東工大の研究室が8月16日にリリースしたblog Watcherという仕掛け。

 blogWatcherはblogの収集と、更新の監視、また収集したデータを用いたテキストマイニングを行うツールです。

という触れ込み。面白そうではある。

晩御飯

_ 麻婆茄子。

ささやかな幸せ

_ 若い女の子に風呂で背中を流してもらった。

紗妃:1歳半じゃ若いどころじゃないでしょう。

つまり娘が石鹸の付いた手で背中をなで回したって話なんだけど、いろいろ覚えてくるなと実感。


2004/08/25 (水) 晴れ

sans sujet

修理

_ しごとばのパコソン、パームレストに力を加えるとマウスポインタがドリフトするので修理。キーボードとアッパーカバーを交換しても完治せず。どうせなら本体も全部取り替えてくれるとうれしい。HDDだけ残して。

つきあい

_ 午後、某所の研究会会合に出席し、夜の部まで付き合う。生ビール中ジョッキ1、冷酒1合でややふらつく。

晩御飯

_ 帰ってきて挽肉入りオムレツ、ミニトマトとみず菜のサラダ。


2004/08/26 (木) 曇り一時雨

sans sujet

特に

_ 何もない1日だった。

晩御飯

_ 鮭のホイル包み焼き。


2004/08/27 (金) 曇り

sans sujet

万歩計

_ を付けて1日過ごしてみた。朝新宿からしごとばまで歩き、昼休みは昼休みで歩き回り、おまけに帰りに少々わふわふしたのに15000歩出なかった。本日の結果は14870歩。

良くできてる

_ その昼休みの散歩の時、幡ヶ谷《文華堂書店》の前のガシャポンで『学研・科学と学習ミニコレクション』を発見したので1つ捕獲。看板アイテムとも言える「からくりタイマー」。ゼンマイ(このキットでは輪ゴム)の巻き戻りで振り子を動かし、振り子を吊る糸が柱に巻き付き戻ることで速度を調整している。おくさんに見せたら「良くできてる」と感心された。

わふ

_ 新宿《東急ハンズ》で革と金具。

_ 《池袋古書館》でLeirisを探すが空振り。

晩御飯

_ 一口ポークピカタ、水菜のサラダ。

ひと騒動

_ 娘を風呂に入れていたらおくさんがなにやら大騒ぎ。ぽかんとする娘をおいて、雫をぼたぼた垂らしながら出てみると、玄関の壁にゴキブリが。慌てず騒がず手近な新聞紙で一撃。

_ 風呂から上がって残骸を片付けようとしたら見つからない。打ち込みが甘く覚醒したか。と思ったらのこのこ姿を現したので掃除機で吸う。しかし吸い口が陰になって本当に吸い込めたかどうか今ひとつ不安。やれやれ。


2004/08/28 (土) 曇り時々雨

sans sujet

無駄に

_ 今日は土曜日だというのに、平日並みの0615hに目が醒めてしまう。別室からは娘の咳が聞こえる。

_ 暫くうつらうつらしてから諦めて起きる。妻子は起き出す気配がないので、書斎に籠もって職人作業。

『サイボウの不思議』

_ NHK『みんなのうた』で、『サイボウの不思議』という曲が流れる。歌っているのがテツ&トモというのでちと驚いたが、奇矯な曲にして予想以上の歌唱力。さらに繰り返される「ちゅっぽろりんな細胞」(もとは「ちんちくりんな細胞」だったらしいが)というフレーズが異様な脳内再生率を示す。前の『とのさまガエル』といい、最近の『みんなのうた』はある意味怖い。

選択の贅沢

_ 『みんなのうた』の前だったか後だったかに、漫画家水木しげる氏のインタヴュー番組をやっていた。周知の通り氏は従軍経験者で、戦地で左腕を喪っており、その経験を劇画にもしている。いきおいインタヴュー内容は戦争や生死の問題に及ぶわけだが、聞き手が昨年の自殺者の数を上げて氏に感想を問うたところ、聞き手の予想を裏切って氏が答えるに、別に良いのではないか、必要だと思って死を選択できるのだから、ある意味贅沢であろうと。戦場で死にたくないのに死なざるを得なかった仲間の姿を見ている人の言葉だけに、重い。

収穫

_ 浦和の《ユザワヤ》へ出かけ、さらに金具とエポキシパテを捕獲。ウルトラマンがサラリーマンやってるヴィネットは見付けていながら買い損ねた。やっぱり寝ている娘を担いでだとなかなか難しい。

真寿美:おくさんもご一緒だったんでしょ?
俺:現地で別行動してたけど。
真寿美:やっぱり力仕事はお父さんですね。

_ さらにその前でやっていた恒例の古本市。今日はあれこれ捕獲。もっともその半数が、たまに足を運ぶ志木の《東西書房》からの品だったが。

最初の奴はタイトルと値段(水濡れや印があるので100円)だけで買った。2冊目はおくさんの実家で見かけて読めずにいたので。3冊目の捕獲は作者が決め手。古代風俗に漂うエロティシズムを期待。最後のは見本があったのでぱらりとめくり、暇つぶしに良さそうなので。

晩御飯

_ 8月に鍋。スープ餃子に、鰯つくね鍋。それで平気なほど涼しい日だった。

懐かしい

_ 食事中、NHK-FMを流していたら、ちとおばちゃんぽい女性ヴォーカルで昭和歌謡風の曲をやっている。大西ゆかりかと思ったらさに非ず、昔『キッスは目にして』のヒットを飛ばしたザ・ヴィーナスのヴォーカリストだった。CKB提供の『葉山ツイスト』も歌っていたが、赤玉ワインの名前は出せなかった。

すげー

_ メールチェックしていたら、おくさんのPHSから「らさ」というタイトルのメールが。本文を読んでみたら、何かへの返信を転送して来たようなのだが、意味が分からん。書斎におくさんが来たので、

筆者:「らさ」って何さ?
おくさん:「らさ」?
筆者:これさ。(画面を見せる)
おくさん:……ああ、娘だ。
筆者:へ?

_ 娘(1歳5ヶ月)がおくさんのPHSをいじくり回している間に送信したらしい。偶然とは言えすげー……


2004/08/29 (日) 雨

sans sujet

そう言えば

_ 午後から入間の《AEON》に買い物に行くが、雨のせいか道がえらく混んでいる。道のみならず店の駐車場も。店内に入って納得。子供がやたら多い。夏休み最後の週末ってことで、家族連れが大挙して繰り出してきたんだな。

紗妃:acephaleさんもその数の内ですけど。
俺:うちはまだ夏休みがどうのって関係ないもの。

晩御飯

_ 秋刀魚の塩焼き、ピーマン肉詰めフライ(これは既製の惣菜)、モッツァレラチーズ。


2004/08/30 (月) 曇り

l'artisan

晩御飯

_ 筑前煮、南瓜の煮付け。

職人

_ 晩御飯の後、はんだごてを引っ張り出して娘のおもちゃの扇風機の修理。

_ さらに、手がけていたCONTAX T2用両吊り具を一気に仕上げる。まあ見られるようにはなったが、幅がありすぎて装着時に両脇の隙間が開きすぎるのと、貼った革の末端部処理が不満。革がまだ余ってるし、こつも掴めたからもう1つ作るかな。

真寿美:結局材料費ってどれぐらいなんですか?
俺:ざっと見積もって800円程度かな。三脚螺子と吊り金具が割と高いから。
真寿美:大したことないですね。それに、おくさんが作業姿を見て「楽しそう」っておっしゃってたから、いいかも知れないです。で、完成品の写真って載せないんですか?
俺:また今度な。2つ目を作ってきれいに決まったら、か。


2004/08/31 (火) 曇り 朝の内強風

le jouet-gâteau

装備

_ 台風16号の影響で強風。電車への影響を考えてAX400Bを持ち出すが、結局聞かず。むしろ埼京線の代わりに湘南新宿ラインの空いた電車に乗れてありがたいぐらいだった。

食玩

_ コンビニで『WORLD TANK MUSEUM Vol.6』を発見。現用車両に何故かヘリが1つだけ混じっている。割と好きなMerkavaがラインナップに入ってはいたんだが、Abramsが6つだか8つだか入っているのが気に入らずゲコ。

_ 代わりに(というわけではないが)、コナミの『絶版名車コレクション Vol.2』に手を出す。Z432狙いだったが、出たのはベレGの青。悪くはないね。で、アンケート葉書の「どの車種が出たか」という設問の選択肢が全てVol.1のラインアップなのが笑えた。

MESSE

_ 新宿、《東急ハンズ》が大盛況だと思ったら、HANDS MESSEだったのか。

晩御飯

_ ポークカレー。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。