たわごと 2
le jardin des jargons


2004/10版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/10/01 (金) 晴れ

sans sujet

さがしもの

_ 妹から電話。デジカメを貸してくれと。暇を出されたFinePix4500を貸し出すことにするが、SmartMediaアダプタが見つからない。これからばたばた探すので日記はこれだけ。

紗妃:つまりはネタがないんですね。
俺:そーともゆー。

晩御飯

_ チキンクリームシチュー。

今日の歩数

_ 18448歩。


2004/10/02 (土) 晴れ

la réunion sportive

運動会

_ 1時間遅いものの平日と全く同じこと(ただし布団干し追加)をしている朝。

_ でもって、保育所の運動会に。やはりビデオカメラを持っている人が多い。一眼レフに300mm/F2.8級の白レンズという人も。その一方で携帯電話のカメラってのもいたが。

_ 最初は3歳以上のかけっこ。4歳児ぐらいになると走るのも速くなるな。

_ 2歳児は最初の方で3本連続でプログラムをこなす。娘は結構足は速いほうかも知れん。

_ 2歳児の競技(?)に5歳児がサポートに付くのだが、テニスのボールボーイさながらの機敏な動きに感心。

_ プログラムが終わると流れ解散状態。うちもさっさと帰ることに。

たかり

_ 実家の近くのディーラーに車検を頼みに。駐車場に停める場所がないほど混雑。なんでも納車ありの規模の大きいリコールありのってことらしい。で、ついでにFitとEdixのカタログを貰ってくる。

真寿美:あれ? 買い換えを検討ですか?
俺:そういうわけじゃない。Fitはバカ売れしてるし、Edixは近所に2台も現れたので、どんなもんだか見たかっただけ。

_ 実家に行って、妹から要求のあったFinePix4500を引き渡しに。で、親父と飯を喰うことになり、北坂戸《龍門》へ。結果的にまたたかりになった。娘の顔見せ代としちゃ高すぎだがな。

ふらり

_ おくさんを美容院(何ヶ月ぶりだ?)で落とし、郵便局へ回る間に、それまで絶好調(「ナチュラルハイ」と読む)だった娘が眠ってしまったので、その足で志木《つるや》の模型店に行くが、収穫なし。

交互に

_ 夕方、耐えきれず30分ほど寝る。

_ 娘を連れて買い物に行き、帰ってみるとおくさんが寝ている。娘が強烈なアタックをかまして起こす。

晩御飯

_ 茸の炊き込み御飯(市販具材使用)。

_ おくさんが買ってきたケーキにPettiagallaがデザート。紅茶飲むのも久し振り。

散歩

_ 歩数が足りないので、2230hにもなって散歩に出る。半襦袢代わりの半袖シャツに毛の長着で出たが、昼の暑さとはうって変わって丁度いい位。

_ 駅前に酔っぱらいが多いので閉口。明らかにそれっぽい風体の男が巻き舌で啖呵を切っているのだが、相手は携帯電話の向こうだった。傍目には虚しい。

今日の歩数

_ 14635歩。


2004/10/03 (日) 雨

sans sujet

l'attaque

_ ベッドをおくさんに譲り、娘と寝た昨夜。寝返り攻撃やら咳こみ攻撃やらで数度にわたり起こされる。

ごろごろ

_ 0730h頃眼を覚まして、少し遅れて起きた娘とごろごろ。

代車

_ 午前中から雨の中車検中の代車で買い物に出るが、これがまたしんどい車で、80000kmを超えてエンジンはディーゼルユニットのような音を立てる上に吹け上がらない。エアコンを入れると煙草臭くて頭痛がする。おまけに前輪がスタッドレスなのでグリップしない。後席に乗ったおくさんは、今の車より膝元に余裕があると言っていたが。

不毛

_ で、買い物は所沢の《ヤオコーマーケットプレイス》。《トイザらス》をチェックするも何もなし。

_ その後おくさんのリクエストで《BookOff》《古本市場》と寄るが、娘が寝ているので自分は店を見られず。

やれやれ

_ 帰宅後おくさんが昼寝に走るので娘の相手。車の中では風邪をひいたらしい様子だったのに、帰ってみると元気だ。

それから

_ 1700h前に車検終了の電話が来たので出撃。代車がああだったせいもあるが、自分の車がなかなか快調に思える。これも心理的作戦?

_ 昨日見かけて寄れなかった《HobbyOff》(《HardOff》の変種)を見るが、別にこれというものはなし。

_ 時間も遅いのでさっさと帰る。

晩御飯

_ 昨日の今日で嘘みたいだがおでん。

今日の歩数

_ 6424歩。さすがに今日はむりだったか。強化期間中で初の10000歩割れ。


2004/10/04 (月) 雨

sur un coup de tête

Project Gutenberg

_ Verneの『海底二万里』の原典を見たくなり、Project Gutenbergを漁る。前に別のところで見付けたByronの『Manfred』は置いていなかった。

真寿美:え、原典で読むんですか?
俺:そんなパワーはありませんがな。出来ればしたいけど。
真寿美:それじゃ翻訳と付き合わせて読むとか。
俺:それもいいけど、印刷するのが大変だ。

懐メロ?

_ これもふと思い出して、米屋(よねや)純『悲しみのよけ方』を引っ張り出して聴く。10年も前にリリースされたミニアルバム。タイトルトラックの『悲しみのよけ方』は抜き出してよく聴いているのだが、自虐的な『あなたに会いに、傷つきに行く』、シングル出世作『とりかえしのつかない二人』もあらためて聴き返すとやっぱりよい。

わふ

_ 《さくらや》ホビー館。出来が大してよくないのは経験から十二分に承知していながら『チョコエッグ』の戦闘機篇(西日本先行販売中なので、こっちではまだ限られた店でしか手に入らない)が欲しくなったのだが、先週末にあったのが既になし。救われたと言うべきか。

晩御飯

_ 豚肉と大根の煮物。

今日の歩数

_ 昼間に雨の中傘を差してまで散歩して16497歩。


2004/10/05 (火) 雨後曇り

sans sujet

金木犀

_ が方々で匂い始める季節になった。もっとも今日はひどい雨で香りが飛ばなかったが。

人喰い傘

_ 駅から出てきてこちらに向かってきた男性の差していたこうもり傘が突然閉じて、その男性の頭をぱくっ。吹き出すのをこらえるのが大変だった。

晩御飯

_ 鰯つみれ汁。

今日の歩数

_ 13009歩。


2004/10/06 (水) 晴れ

sans sujet

ネタが

_ ありません。ごめんなさい。おまけにねむいし。

晩御飯

_ 豚カルビ。脂多すぎて喰いきれず。

今日の歩数

_ 20210歩。


2004/10/07 (木) 晴れ

sans sujet

眠かった

_ それにしても昨夜は眠かった。異様に眠かった。ワイン原酒とハイボールのチャンポンが効いたのか。で、どのくらい眠かったかと言うと、

というぐらい。地震の後おくさんが様子を見に来たら、父子共にぐーぐー寝てたそうな。何かあっても安らかに逝けそうだ。

食玩

_ 昼の徘徊時、NHK『おはよう日本』中の経済情報コーナー『まちかど情報室』で取り上げられていた、クラシックCD入り食玩を発見。何と『PENGUIN'S LUNCH』だった。ちなみにCDの提供は嘘みたいだがavex。1つ捕獲。CDは10種類あって、出たのは6番の"LOVE RELAX"というタイトルのもの。そこらでよく聞くのが8曲入っている。

_ あと、BANDAIの『ウイングクラブコレクションL』も出ていたが、これは帰りに地元で買うか。

と思ったら地元にはないでやんの。

真寿美:面白いぐらいそういうパターンになりますね。
俺:まあ焦らないでもいいから、明日の朝にでもまた都内のコンビニに当たるさ。
真寿美:焦らないのに朝からですか?
俺:そういう細かい突っ込みは却下。

わふ

_ 馬場北の《OFF屋》。映画化されたからというわけではないが、矢沢あい『下弦の月』と、Jules Verneの翻訳を探しに。共に空振り。『下弦の月』は妹の蔵書にあったはずだから強奪してくるか。Verneの翻訳は昔集英社から多数出ていたんだが、今じゃ見かけないな。

真寿美:今読んでいる『海底二万里』もそのシリーズですか。
俺:うん、1967年初版のやつ。親父の蔵書からふんだくったやつ。
真寿美:acephaleさんの生まれる前に出たんですね。
俺:その頃はこういう本がちゃんと出ていたんだよなぁ。それが今じゃあ先ず金になるものっていう姿勢の出版社ばっかりで。

晩御飯

_ あんかけラーメンなるもの。しょっぱすぎて閉口。

今日の歩数

_ 19460歩。

わふ

_ FVさん再入院とのこと。ご養生ください。


2004/10/08 (金) 雨

sans sujet

ないよ

_ 明け方、娘が「ぱいぱい」を所望してくるが、生憎父の乳には乳はない。

食玩

_ 昼休みに銀行に行くついでに、昨日買い損ねた『ウイングクラブコレクションL』。1つ引っかけたら、これだけはいらないと思っていたTBM-3アベンジャー。

_ 帰りにリベンジをしたら、P-38ライトニング。

_ だからどうってわけじゃないんだけどね。

_ とか言いながらも、こんな話を見付けて、放置プレイだった『WORLD WING MUSEUM Vol.2』に少し誘惑される。明日雨風がひどくなる前に《BAD COMPANY》に走ろう……なんて気を起こさないといいんだが。

ちぇっ

_ 明日から3連休なのにいきなり近年稀に見る強さの台風が直撃だと。

晩御飯

_ 鰯ハンバーグ、大豆ハンバーグ、唐辛子と大蒜の入ったボロニアソーセージ、ミニトマト、白菜と大根の味噌汁。

今日の歩数

_ 16092歩。


2004/10/09 (土) 台風

sans sujet

早起き

_ 用もないのに娘が0620h頃に起き出すので付き合わざるを得なくなる。

午前中

_ AR8000で防災系をSCANしっ放し。

_ おくさんが娘を予防接種に連れて行く間、書留の再配達を待ちながら『海底二万里』を最後まで読む。

_ 台風は通り道各所でとんでもないことをやらかしてくれているらしいが、今のところ風雨共全然大したことがないので、娘を引き受けて車で出てみる。どうしたことか車内が妙に黴臭い。乗っていると分からなくはなるのだが、一度降りてまた乗るとはっきり分かる。何だ?
昨日書いた通りに《BAD COMPANY》に行くが、別に目当てがあったわけでもなく、一回りして離脱。ついでに《ブックセンター川越》も引っかけるが同じく一回りだけ。

_ ちっと食料品の買い物だけして戻る。

午後

_ 再配達がなかなか来ないので郵便局に電話。Web登録した再配達要請が局に届いていたなかったらしい。で、午後に再配達はいいんだが、どういう運用をしているんだろう?

_ おくさんが家計簿付けでおこもりなので、その間娘の相手。しかし途中で眠ってしまった。

夕御飯

_ することがないのできっちり料理してみる。圧力鍋で馬鈴薯を蒸すところから始めて、揚げるまで。でもってコロッケと千切りキャベツ、貝割れ大根、ミニトマトのサラダ。

台風?

_ ニュースは相変わらず被害を伝えるが、こっちは気が付くと通り過ぎていたという感じ。風だってベランダのスリッパが定位置に留まっていた位だから大したことはなかったようだし、雨も一時的に派手に降っていたが洪水だのという風はなかったし。裏の都市下水の流量が増えた程度か。

_ 2110h頃外に出てみると、雨は止んでいるし、風もほとんど無い。木の葉が少々落ちている程度で、倒木はおろか折れた枝もない。ここが台風の西側だったのが幸いしたか。さしずめ暴風域のぎりぎり外側を通った感じだったのだろう。

今日の歩数

_ 7331歩。まあ仕方ないやな。


2004/10/10 (日) 曇り時々小雨

sans sujet

NHK

_ 渋谷の《NHKスタジオパーク》に行く。もともとおくさんの発案で、娘がお気に入りの教育テレビのキャラを見せるという意図だったのだが、それが出てくるのは昨日と明日だった。本当は昨日来るはずだったのだが。

_ スタジオを覗ける窓というのがいくつかあり、その1つの前にやたらと人がたかっている。見ると、鶴見 風見 香取慎吾が板橋で斬首の場面(だと思う)を収録していた。

ぶらぶら

_ しかし渋谷ってのは異様に人間が多いな。

_ おくさんが用事を済ませてから、北へ向けて歩き出すが、途中で小雨交じりになったのでバスをつかまえて初台に移動。

晩御飯

_ 先月は娘の発熱でポシャり、今月は昨日の台風で1日日延べになった、渋谷本町《Le Beau Temps》。13ヶ月ぶりぐらいになるらしい。

_ 今日は『シェフのおまかせ』ってのにしてみた。

_ 全体的に料理が小振りだった気がする。

帰り道

_ 酔い覚ましに新宿まで歩く。おくさんはかえって酒が回ってへろへろに。途中ワシントンホテルやらの誘惑に駆られているのを引っ張って帰る。

_ 電車の中で娘が元気。もう2200h過ぎてるのに。

_ 帰って即風呂。

今日の歩数

_ 20253歩。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。