たわごと 2
le jardin des jargons


2002/05版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/05/21 (火) 晴れ時々曇り

・・・

繰り返しの記録

_ 今朝もラジオが聞こえなかった……本当に鳴っていないのか、それとも鳴ったのが分からないほど眠りが深いのか。後者にしては目は覚めてるし……

_ これといって波風の立たなかったしごとば。溜まっていた実績を一気に付ける。

_ 昼休み、久しぶりに図書館に。でも天気がいいのでちょっとだけいて散歩に切り替え。今日も元病院の建物で何かのロケをやっている。

_ 昨日のFMラジオのネタに関して、Earlさんからコメントを頂いたので(ありがとうございます)、後輩Wに伝えてみる。昨夜アンテナを屋外(ベランダ)に出してみたが好転せずとのこと。「やっぱり専用アンテナかなぁ」とか呟いていた。

_ 午後半ば過ぎから某システムのユーザマスタバッチ登録。CSVの読み込みの挙動が極めて不審。1000件まともに読み込むかと思えば、頭の1件しか読まなかったり。

_ 2.25hプラスでおくさんと離脱。

帰り道

_ どうしてこんなに眠れるかな……

晩御飯

_ 鰯の辛子明太漬け(焼き)、卵豆腐、大根の味噌汁。

誤読

_ 「おしごとおわり」を「おしごとおことわり」と間違う。うーん、言ってみてぇー!

たわごと

_ 自叙的記述が成功の記録である場合=ノウハウもの、失敗の記録である場合=文学。

_ 思い付いたことをきちんと覚えていられるような記憶力が無くなってきているなら、都度メモを取ろう。と言いつつ、メモを取ること自体忘れる仕方のなさ。

真寿美:メモのためのWorkPadじゃなかったでしたっけ?
俺:そうです。はい。忘れてました。
真寿美:そんなことまで忘れるようになっちゃ困りますよぉ。
俺:あー、それによく我を忘れるし。
真寿美:それは意味が違います。


2002/05/22 (水) 晴れ時々曇り

・・・

繰り返しの記録

_ 昨夜ヴォリュームを上げておいたのがよかったか、今朝はちゃんとラジオの音で起床。

_ 昨日同様これといって波風の立たなかったしごとば。

_ お財布からっけつのおくさんにゆすられる補充。こっちだって余裕があるわけじゃないけど。*1

*1: ちゃんと返してもたいまさこもらいました。

_ 昼休みは一昨日のリベンジで幡ヶ谷の本屋。道すがら妙に警官がうろうろしていたり、タクシーがレッカーされていくなんていう珍しい光景を見たり。

_ 午後、パフォーマンス測定ツールを入れるとかでサーバが停まる。1時間程度で終わると言っていたのが夕方になるまで終わらず、手持ち無沙汰。

_ 久しぶりの準定時離脱。

帰り道

_ 新宿まで歩く。

_ 『ダイコクドラッグ』でおくさんの鼻の薬を探す。空振り。

真寿美:最近おくさんのさがしものばっかりですね。
俺:言われてみればそうかも。
真寿美:acephaleさんは最近物欲がおさまってるみたいですけど。
俺:単に金がないだけだ。給料日前だし。
真寿美:買えるか買えないかは別にしても、欲しい物ってないんですか?
俺:うん、とりあえずこれといって。
真寿美:あら……
俺:何かな真寿美クン、その眼差しは?
真寿美:い、いえ、別に何でも……
俺:人が物欲に走らないのがそんなに珍しいか?
真寿美:そ、そんなことは思っても言いませんっ!
俺:思ってんのかい、やっぱり。
真寿美:思ってもいませんって! どうしちゃったのかなって思っただけです。
俺:そういうことだってあるわいやー。
紗妃:デレンガイヤー。
俺:何で脇からそんな懐かしいネタを振るかなこの姫さんは。
紗妃:私が振ったんじゃありません。acephaleさんが思い出させるのがいけないんです。

_ 池袋『芳林堂』に本の匂いだけ嗅ぎに行く。その並びの建物は、中身がだいぶ変わってしまった。

_ 最寄り駅の線路脇にずらっと並んでいた放置自転車がきれいになくなっている。妙に道幅が広く感じられた。

帰宅後

_ 『ヨドバシカメラ』セールのDM。明日OPENの『ビックカメラ』対応だってのが見え見え。

_ おくさんがまた遅くなりそうなので家事をさっさと済ませる。

晩御飯

_ カレーうどん、トマト。

それから

_ 何となくmomijiにMozilla1.0RC2なんか入れてみたりする。

ぐる

_ みんさんなら絶対黙っていないだろうと思ったけど……

_ けふいちさんの20日のネタが妙にはまってしまう。

「それちる」絡み

_ つばさ派は私だけですか?

ひとこと

_ Bookmarkだったらこっちの方がいいですよ。


2002/05/23 (木) 曇り時々晴れ

・・・

繰り返しの記録

_ 車内吊りを見て、新宿のKIOSKで「散歩の達人」を捕獲。今回のロケーションは川越。その「真夜中のパン屋」にはちゃんと「岩田屋」という屋号があります。

_ マスタメンテだのSSL証明書の受付方法マニュアル化だのといった軽作業。

_ 外注H氏、PS版「ToHeart」を購入。

_ 昼休みは図書館。軍艦の写真集とか雑誌とかを眺める。

_ テスト用Webサイトに入れないので見てくれと言われる。行ってみると、何のことはない、パスワード入れるとこを空白のままOKしてりゃ入れないわさ。

_ 後輩Wがふらりと現れる。

後輩W:あのね。
筆者:Q太郎はねぇ。
後輩W:うん。
筆者:頭に毛が3本しかないんだよ。

その後結局最後まで語る。

筆者:それで?
後輩W:あのね……

結局一言の質問と応答しただけ。

筆者:それだけのために延々あの枕かいっ!
後輩W:しかもフルコーラス。いけませんね能率が悪くて。
筆者:あほ……

紗妃:ゲームの中のギャグパートのようなことを現実にやってるんですね。
俺:うん、Wとはあいつの入社以来ずっとこんなことしてる。
紗妃:楽しいならそれに越したことはありませんが。
俺:そう言いながらなぜ軽蔑の眼差しを送る?
紗妃:気のせいです。
俺:そうとは思えないんだが……

_ テスト用のデータ整備をするおくさんに付き合って、プラス1.75hで離脱。

Monochrome

_ 着替えてから出てくるおくさんを待って本屋。「アサヒカメラ」誌がモノクロ写真の特集。最近カメラもいじってないしなぁ……

晩御飯

_ 豚キムチ、納豆汁、昨日の残りを使って和風カレー丼。使ったキムチがあまり良くなかったか、やたらしょっぱい豚キムチになってしまった。

_ おくさんの発案で、久しぶりに発泡酒を飲む。

お見舞い

_ お大事にです

それから

_ momijiに移動して「ぐろ〜ぶおんふぁいと」のデモ版を見る。おーさくさく動くぞ。


2002/05/24 (金) 晴れ時々曇り

買う気もないのに

繰り返しの記録

_ 変な格好で寝ていたせいで、腕が痺れて目覚ましのスイッチが操作できないという有様。さらに起きるつもりでベッドからずり落ちて、そのまま座り込む。アルコール摂った後はどうもすっきり起きられない。

_ 散歩。なかなかに暑いので、今年初(かな?)のミネラルウォーター補給@『ポプラ』。ついでに「世界の神話」を1つ買ってしまう。

真寿美:もうやめちゃったのかと思ってました。
俺:いや、俺ももういいかなと思ってはいたんだけど、何となく買ってしまった。
真寿美:あ、今日がお給料日だから気が大きくなりましたね?
俺:あーそうかも……って、200円足らずの散財にそれだけ気が大きくなる必要があるってのもどうかと思うぞ。
真寿美:あはは、確かに大袈裟でした。

んで、出てきたのはユニコーンの銀。ダブりの面では最近好調だなぁ。

真寿美:ポセイドンポセイドンポセイドンポセイドンポセイドン……
俺:やめいっ!

そういえばMaseratiのエンブレムって、ポセイドンの三叉矛だったっけ。

_ 給料日だって実感が何故か湧かない。

_ んでもっておしごと。Webサーバの負荷テストを地味に。

_ 新しいパソコンが今日来るとか来ないとか。結局来なかったけど。

_ 昼は不動通りをふらり。本屋に入る。他のPCゲーム誌が見あたらない中、何故か「Tech Gian」誌だけ平積みなので手に取ってみる。ヒロインランキングの上位に「君が望む永遠」のメイン2人が。ちなみに遙が1位。

_ 派遣K君の作ったへっぽこデータに微苦笑する午後。

_ 欧文で同姓同名の人は2人目から漢字データが入らないってのはどうにかしてつかぁさい。しかも入ったデータが別の人のだったりするし。

_ 表口限界離脱。『紀伊国屋』で、日曜の停電準備で鯖を落とすおくさんを待つ。

おくさんの物欲

_ 手塚治虫ショップで、おくさんが念願の24時間テレビ用アニメDVD集4本セットを買う。18000円也。

_ 話題の新宿『ヨドバシカメラ』と『ビックカメラ』。まず『ヨドバシ』へ。人が残業してる間に(違う)、大分配置を変えたんだな。カメラが別の建物に移ったり。
おくさんが食器洗い器とポータブルMDプレーヤとDVDレコーダとPalmが欲しいと言いながらぐるぐるするも結局ゲコ。Palm m505とm130にはかなり惹かれて危険な状態だったが。

_ 次いで『HALC』の『ビックカメラ』。既に明日の日替わり商品を狙う人の列が出来ている。おくさんは28日の日替わりにあるWorkPad c505にかなり食指を動かされているが……

おくさん:朝来てみていけそうだったらそのまま並んじゃおうかな。
筆者:無理無理。だってWorkPad c3の時だってダメだったんだから。
おくさん:でもあれって限定10台だったでしょ。今度は100台。
筆者:ロケーションを考えたらずっと分が悪いだろ、うちの近所で10台と、新宿の真ん中で100台じゃ。

_ 店内は難聴になりそうなほどやかましい。

_ 並んでいたPalm機(m130とClié T600)に、Palm君1号を入れてくる。

_ たたき売り的商品がいくつか。おくさんがこれまた惹かれてる。

_ 追い出しBGMが流れ始める中、結局浄水器のカートリッジだけ買って撤収。

真寿美:acephaleさんの物欲が収まってると思ったら、おくさんにうつっちゃったんですか。
俺:感染するもんでもないような気がするんだが……
真寿美:でも、acephaleさん自身の物欲って全然書いてないじゃないですか。これはもううつっちゃったとしか思えません。
俺:いや、普段書かないだけで、おくさんだってよく「これほぴぃ〜」とか叫んでるぞ。
真寿美:「ほぴぃ〜」って……言うんですか?
俺:うん。あと「買って買ってぇ〜」とか。
真寿美:……それ、おくさんですか? それともお子さんですか?
俺:おくさんだよ。中身は確かにお子さんだけどさ。
真寿美:そんなこと言って、またおくさんに怒られちゃいますよ。

晩御飯

_ さんざん迷って、結局『ミロード』内の『マトリョーシカ』。ボルシチにピロシキに壺焼きにロシアンティー。

_ 隣のアベックが西の訛で喋っている。特に女性の方がとてもきれいな関西弁で、かわいく思えた。

んでもって

_ 帰ると家事が待っている。洗濯とか、今朝さぼった鍋洗いとか。


2002/05/25 (土) 晴れ

ぱたぱたしてた日

あさ

_ 第一次覚醒、0700h。やばっ! 遅刻するよっ! と思っておくさんを揺り起こしたところで、今日が土曜日だということを意識する。

おくさん:はぇ?
筆者:7時だけど……早すぎるか。
おくさん:……寝る。

まあ『ビックカメラ』の限定品狙いに本気で当たるなら起きてもらってもよかったんだろうけど。

_ こっちはそのまま起き出して、新聞読んでぐるぐるして何となく「それは舞い散る桜のように」体験版開始。

_ 0900h頃おくさんが起き出してくる。出撃準備開始。

出撃

_ 実を言うと最初の予定が大幅に狂った今日。元々は電車で移動、渋谷『Bunkamura』でMan Rayの写真展を見てから秋葉アメ横辺りをぶらつこうかと思っていたのだが、水曜日に義父からのPCサポートリクエストがあり、土曜日にうちに来るとかいう話だったらしいのだが、高井戸の義叔母宅での実施にしてもらう。しかもその折りに、使われなくなった文机を持ってくるということになって、こちらも車での出撃のやむなきに至る。ついでにおくさんは『ビックカメラ』の限定品のMDプレイヤーを狙っている。

_ 0930h頃出撃。まず軍資金補填のため『セブンイレブン』へ。「ガンダムA」のピンナップがマ・クベだったのに苦笑。しかもその数ページ後には、当のマ・クベ大佐が「嫌いなキャラ」の第2位にランキングされているし。

_ 配達証明郵便受け取りの後南へ。おくさんは電車の方が有効だということで、志木で分離。

_ 環8が混んでいる。途中から裏道へ。すいすいだったのだが人見街道で青と赤の時間比が極めて不利な信号に捕まる。

_ 待ち合わせの『オリンピック』に1155h着。おくさんはまだ来ていない。

_ 向かいの消防署に、赤バイ2台発見。ライト下のハンドルから察するに多分SEROWベース。

_ 20分経ってもおくさんが来ないので電話してみる。2回目の電話で捕まり、丁度駅に着いたところだというので、義叔母宅前での集合に切り替え。しかし車がなかなか進まない上に、着いてみると客用駐車スペースが埋まっていてダメ。車が置ければ井の頭線で渋谷へ出るつもりだったのだが、これも車での移動に切り替え。

_ 最初から計画も何もしていないのが悪いと言えば悪いんだが、あまりにぐちゃぐちゃな今日の状況にため息。

_ おくさんは案の定MDプレーヤは手に入らなかった上、鼻の漢方薬を間違えて買ってくる。

_ 渋谷のうんと手前のコインパーキングに車を置いて、まず『Wendy's』で昼食。

_ 『ドンキホーテ』、先輩兼おくさんのお友達K嬢の探索リクエストにより、バドスーツ(バドワイザーのキャンペーンガール用コスチュームね)の値段チェック。意外に高い。ラメ入りで13000円ぐらいするのね。ついでに大箱の「大阪ぽん」やら「ギンビスたべっこどうぶつ」やら「森永エンゼルパイ」やらを(主におくさんの発案で)買う。

「マン・レイ写真展」

_ んでもって本命の『Bunkamura』。展示写真点数は500を越える。さらに映画の上映もあり、見手は十分。インパクト的にはそこそこ。図録はゲコ。

古本屋

_ 新宿経由(おくさんの薬の交換。ただし目標発見できず失敗)で再び高井戸へ。車を置いてから、昼に見付けて気になっていた古本屋に行ってみる。ここんとこ少なくなった正統派。文庫、マンガはもちろん、文学、思想、歴史、趣味、美術、生活と一通りのジャンルは網羅している。

_ んで、この2冊を捕獲。

前者は短文エッセイの多い澁澤にしては比較的筋道の立った感じに見えたので。後者のナツメ社と言えば、パソコン関連の本を多く出しているという印象があったのでやや意外の感。

_ てなとこで義叔母宅へ。

PCヘルプデスクだか何なんだか

_ 相撲なんぞ見ながら暫時休憩。武蔵丸優勝決定。

_ 1810h頃義父母到着。文机の積み替えと車の入れ替えをしてから、義父が持って来忘れたZIPのメディアを買いに徒歩で『オリンピック』。が、やはり振られる。おくさんの記憶で環8を反転南下し、延々歩いて『ヤマダ電器』。ここで無事捕獲。これだけで結局1時間程度掛かった。

_ んで義父の相手。ZIPにバックアップしたメールフォルダのファイルが壊れているとか。新しいZIPのメディアでは再現せず。古い方のメディアはフォーマットして、新しいのにバックアップするよう勧める。それからエクスプローラ周りの話をいくつかと、IEのお気に入り整理。

_ 終了後寿司を食いながらサッカーを見る。いかんよ相手のOWN GOALで救われてるようじゃ。

_ サッカーが終わると同時に義父がさっさ帰ろうとする。それをしおにうちも撤退。

しつこくも

_ 和光の『ドンキホーテ』。先週も来たような気がする。ざっと眺めるだけ眺めて、シャンプーとゴミ袋だけ買って撤収。

帰宅後

_ がたがた片付け。文机はまだ置き場が決まらないので玄関に仮置き。

_ はんこを片付けにおくさんが立つ。と……

ごんがたがたどたっ!

おくさん:いたぁ〜〜〜〜っ!

慌てて見に行き灯りを点けると、文机に蹴躓いたおくさんがものの見事に廊下にぶっ倒れている。

筆者:だ、大丈夫かっ!?
おくさん:うぇぇぇぇぇん……
筆者:どこ打った?
おくさん:腕ひねった……それと臑。
筆者:とりあえず立てるか?
おくさん:腕に力が入らないよぉ。

それでもちゃんと立てたので一安心。でも本人は虚脱状態なんだか何なんだか、ほてほてベッドに潜り込んでしまう。


2002/05/26 (日) 晴れ後曇り時々雨おまけに稲光

うだうだしてた日

あさ

_ 1100h覚醒、暫時ぼんやりしてから寝床離脱。

_ なんだかすっきりしないな……

「君が望む永遠」(その8)

_ このゲーム、「さぁやるぞ」では始められなくなった。「やるかなぁ」という程度の気分でないと気が重くて。

紗妃:そこまで無理をして続けることもないでしょうに。
俺:別に無理をしているわけじゃないんだが。
紗妃:それじゃどうして……
俺:例えばさ、現時点では茜が孝之にああいう態度をとっているわけだが……
紗妃:ああいう態度?
俺:ああ、姫はあの時逃げ出してて見てなかったっけ。ま、かなり平穏ならざる状態なのさ。それがあっち方面の関係に至るまでにどういうステップを辿るのかが興味あるといえばあるし。
紗妃:結局そっち方面なんですか。
俺:おい……そうじゃなくて、過程の問題だ過程の。大体ぇちシーンは猿クリックで飛ばしまくってるんだぞ。
紗妃:それは声を聞くのが恥ずかしいからなのでは?
俺:ま、それもあるんだけど……で、今回は付き合うか?
紗妃:遠慮しておきます。
俺:さよか。

リアルタイムで記録してなかったので、以下順不同で。

_ 穂村さん。最初の時は落ち着いた感じだったのに、妙に歯切れが悪いな。

_ 看護婦さんたち登場。

_ 花の一件と茜。うーん……

_ 水月。茜に何か言われたのかと思ったが、それはあり得ないよな。

_ 一度得てしまうと失うのは怖いよな。水月も女。

_ しみじみ「変態」。崎山店長、いいなぁ。

_ おまじない。うぁ……

_ それは出来るだけ一緒に居る時間を引き延ばしたかったのか?

ひる

_ おくさんが起きてきて鮭炒飯を拵える。

だらだら

_ 昼食後そのままおやつタイムに移行。

_ おくさんが洗濯と掃除。こっちは書斎にこもって少し書き物。

_ そいでもって「それちる」を少々。青葉ちゃんの声に少し慣れてきた。それから青葉ちゃんの私服姿。なかなか大人っぽいのだが、舞人とのお出かけで……

_ 暗くなりかけてから、昼寝中のおくさんを叩き起こしてようやくお買い物。

晩御飯

_ 珍しく夜のパン食。クロックムッシュもどきとトマト、缶詰ポテトポタージュ。

ぐる

_ リアルみずいろ

おくさん:あたしあんなにへっぽこじゃないもん、ぷんすかぷんぷん。

と本人は言ってますが…… ちなみにさすがに暴言は吐けませんが、ああ言いながら\

_ その一方でこんな検索が来ていたり。

スパゲティの中

_ 前からやろうと思っていながら音痴披露の虞もあってなかなか手の着かなかった「Smile」と「スカーレット」from「みずいろ」の耳コピー、元資料としてDreamcast版からLINE接続でPCに取り込もうとするが、DCをビデオデッキに繋いで、その出力をmomijiに繋いで、さらにmomijiにイヤホン繋いでとかやってたら、PCとDreamcastの電源ケーブルとかマウスケーブルとかDreamcastのAVケーブルとかコントローラのケーブルとかとぐしゃぐしゃになって、そのなかでじたばたもがいてる有様。おまけに拾ってきたフリーの録音ツールがステレオ録音してくれないという罠。結局断念。*1

*1: 「だったらサントラを買え」という声がどこぞから聞こえて来そうな気がしないでもない。


2002/05/27 (月) 晴れ後曇り時々雨

腹と夏服

繰り返しの記録

_ ふと思い立って、夏服のズボンを穿いてみる。一昨年あたりからウェストが厳しかったが……思った通り全滅。しかたない。今日の帰りに買ってくるか。

真寿美:やだぁ……
俺:俺だって別に太りたくて太ったわけじゃないぞ。

_ 昨日の夜更かしが響いて電車の中で轟沈。

_ 先週末の積み残しを処理。それと技術検証を少々。たるたるたるみ。

_ 昼は服の資金を下ろしに。

_ 昼休み明け、後輩Wがふらりとやってきて「マジックベルト」とか言う。

筆者:腹でも締めるのか?
後輩W:いや、腹が出ましてね、夏服を新調したんですよ。
筆者:(うわ、タイムリー)俺も今朝夏服ズボンを穿いてみたんだけど。
後輩W:で、どうでした?
筆者:全滅……
後輩W:やっぱり腹出ますよね。

それからスーツの値段の話とか。

_ 後でおくさんにこの話をしたら……

おくさん:W君太ったもんね。でもうちのだんなさんは太ってないないない。
筆者:現実を直視せい。

_ 睡魔と格闘の午後。

_ 派遣K君の作ったデータを刷り込み。1件1分以上かかる。1200件以上あるから……で、流し逃げで準定時離脱。

夏服を買う

_ 天気が怪しかったので朝歩かなかった分、帰りは歩くが、間もなくぽつぽつ来る。強行突破し新宿の『AOKI』へ。

_ ふらふら見て歩くと、年輩のやや頭の薄い押しの強そうな店員に捕まる。少なくとも客に使う言葉遣いじゃないぞそれ。若い(もしくは若く見える)からってバカにしちゃいかん。

_ でもおかげで割とあっさり決まった。2着で4万(直し込み)を切ったし。しかも直しも明日出来るらしい。

PS版「ToHeart」

_ とりあえず炊飯器仕掛けて味噌汁の下準備とちょこっとしてから、外注H氏がわざわざ持ってきたので声を聞く意味で軽く流してみる。

_ OPから全然印象が違う。これを聞いて「WHITE ALBUM」のボーナストラックを思い出した。

_ シナリオがのっけからPC版と違うし、立ち絵も印象が変わっている。かなり手が入ってるなぁ。

_ あかり。うっひーイメージが違いすぎ。こんなはきはきしてないと思ってたぞ。性格もPC版と違う気がするし。この声だったら芹@21-TwoOne-の方が合ってたな。

_ 志保。う〜んこれもちょっと違うか。性格はまんまだけど。*1

*1: 後からプレイしたおくさんの感想は「(声が)高い、こりゃうるさいわ」。

_ 先輩。判断不能。

_ 雅史。きもちわるい……*2

*2: おくさんは「ダメ男声」と評した。

_ レミィ。テキストからだともう少し英語訛があるような書き方だったけど。それと、もっとハスキーなイメージだった。

_ 智子。判断不能。だってまだ喋ってくれないんだもん。

_ 「お嬢様は魔女」(かな)の志保のプレイ中におくさん帰宅。

晩御飯

_ 鰺の開きと柳葉魚、千切りキャベツ、大根の味噌汁、納豆。朝飯のようなメニューではある。

ぐる

_ うっ、ブツは違えどやはり「買え」ですか…… 3月25日に発見するもゲコとの記述があるけど、まだあるのか知らん。


2002/05/28 (火) 晴れ

・・・

繰り返しの記録

_ なんかここんとこ眠いぞ。今朝なんかバックアップ目覚ましが鳴るまで粘ろうかと思ってしまったし。

_ マスタ整備とWeb環境の整備、だらだら過ぎる1日。

_ 昼、幡ヶ谷で昨日の話を受けて「しょんぼりガイド」のチェック。まだ2冊ある。なら他でもあるだろう。とりあえず今のところゲコ。

真寿美:そうやって見付けたときに買わないと、また後で探し回ることになっちゃうかも知れませんよ。
俺:いや、大丈夫じゃないかなぁこういうのは。
紗妃:その根拠は?
俺:だってまだゲーム本体がリリースされて3ヶ月足らずだしさ。
紗妃:ふぅん……
真寿美:でも買うなら早め早めですよ。acephaleさんっていつも手遅れになってからばたばたするんですから。
俺:んぁい。

_ 散歩の帰り道、でっかいオールド・イングリッシュ・シープドッグに出会う。のっしのっしと歩きながら、信号待ちで立っている人の上着の裾に鼻を突っ込んだりしている。

_ 午後、妙に暑いので団扇出動。樹脂製の骨ってのはどうにも重くていかん。そう言えばずいぶん前に京都で買って出番のなかった扇子があったっけ。ぼちぼち使うかな。シーズン的にも扇子オフは終わるし。

俺:って姫、そこで何故「コズミック・ラン」を流すか?
紗妃:だって今のって駄洒落ですよね? だからとどめを刺してみました。
俺:そいつぁまたご親切にどうも……

_ うだらうだらして表口限界を少し過ぎて離脱。

帰り道

_ おくさんと『ダイコクドラッグ』。みんさんがやっている「ABGYMNIC」が1980円で山積みしてあった。この値段ならネタとして許せるので買ってみる。

_ 昨日の「AOKI」に直しの上がった夏服を取りに。

帰宅後

_ ずいぶん前に辞めた同期旧姓Sから転居の葉書。

_ おくさんに夏服を御開帳。評判極めて悪い。

筆者:やぼちん?
おくさん:やぼちん。却下。返してらっしゃい。
筆者:といわれてもなー……
おくさん:いいのを買えばいいのに。
筆者:買って。
おくさん:んじゃ買いに行くか?

実現はするまい。

晩御飯

_ 焼きそば、キャベツとトマトのサラダ、小松菜の味噌汁。

ABGYMNIC

_ ぐるぐるしながら試してみる。ああ、昔流行った低周波治療器みたいなもんだな。ま、しばらく続けて脂肪が減れば御の字ということで。

サントラ?

_ EarlさんBLESSサントラの語に慌てる。そんなのがあったんですかっ! んでもってBasiL本家へ。キャラフェスでアレンジアルバムを出してたのか…… で、「VANITY」のアレンジ版試聴が出来るというので早速だうーんロード。

_ 曲のアレンジは後半が少し変わったのね。むしろ変化が大きかったのは詞の方か。ヴォーカルは佐藤裕美さんだから「みずいろ」と同じだが、受ける印象は全然違う。ふむ、これもこれでまたよし。敢えて言うなら、オリジナル版の歌詞をまんま聴かせて欲しかったかも。今回のようにちゃんと聞き取れる発声で。


2002/05/29 (水) 晴れ

・・・

昨夜の補遺

_ NHKのニュースによると、NATOとロシアが結託するそうな。こりゃ……

筆者:少佐が泣くなぁ……
おくさん:少佐?……あ! エーベルバッハ少佐!?
筆者:んだ。
おくさん:うっわぁ〜それ描いて欲しいぞ。「俺は気にくわんが、上の決めたことだから仕方なく従っとるんだ」とか言うのが目に浮かぶよ。

繰り返しの記録

_ 睡眠時間が5時間を切ってる……しんどくて当たり前。

_ 吹き出物も出来て当たり前。

_ おくさんは病院に行くというので一回休み。この前こけた時に痛めた右腕がなかなか治らないというので。

_ 朝飯がコーンフレークだけだったので腹が減り、ふらりと『ポプラ』に寄る。中学のころよく食べていた「ニューラスク」があったので懐かしさの余り捕獲。当時60円だったのが今でも70円とわずか10円上がっただけ。それからサンダーバードの食玩発見。発売元はKONAMIだと。だがこれは買わず、ついその近くにあった「ハムスターズ・ランチ」を買ってしまう。菓子の方は柿の種だが、見かけをひまわりの種風にしてあるとのこと、称して曰く「ひま種」。ふははは。ちなみに出てきたのはゴールデンハムスター。頬袋の膨らんだ状態のやつ。

_ マスタの件数チェックに四苦八苦。キーの形が違うので。

_ 関連会社T氏からメールで、奇しく今朝見かけた「サンダーバード」食玩の話と、最近の秋葉の話。ヒマにあかせて長文の返信。

真寿美:そんな堂々とヒマだなんて……
俺:へへへへへ。

_ 昼休みに図書館に行って手話の本を探すが見あたらず。そも手話ってのが十進分類のどこに入るのか見当が付かなかった。

_ 午後おくさんからメール。骨には異常なしとのこと。

_ ぐったらぐったらした後、定時離脱。

わふ

_ T氏のメールに煽られたわけではないが、中央快速から各駅停車に乗り換えて秋葉。

_ 『ラジオ会館』『フジヤマ』『とら1』『メッセV』『げま』と、特に目的もなく舐める。『ラジオ会館』でハロ発見。

_ R4添いにふらふら歩いてアメ横経由で上野。おくさんはあの後出かけたので晩御飯のエサ場探し。『ひよこ家』という手もあったのだが、うっかり通り過ぎてしまったらしい。

_ んでもって上野「じゅらく」で晩御飯。洋食プレートという、銀皿にハンバーグとヒレカツと目玉焼きとクリームコロッケと鶏のトマト煮とケチャップ炒めのスパゲティと菠薐草のソテーが乗っているという古典的なメニューをオーダー。書き物のメモに目を通す間もなく出来てくる。

_ 前から気になっていた、上野駅真向かいにありながら妙に怪しい雰囲気の本屋を覗いてみる。雰囲気通りのエロばっか。しかも、食後には出来れば見たくなかったもの\がかなりの量並んでるし。

_ あとはまっすぐ帰る。東上線では立ったままうつらうつら。

ぐる

_ Bombayのジンなどストレートでなめながら。

_ FVさん経由で、どひーなニュース。「みずいろ」再販ですとー!

紗妃:通販数量限定だそうです。前よりも廉くなってますね。メディアはDVD-ROMですか。momijiでならPLAY出来ます。
俺:うーんうーんうーん……
紗妃:買うんですか?
俺:うーんうーんうーん……
紗妃:公式ガイドを捕獲していない分の資金を回せます。
俺:でもなー、「君が望む永遠」がまだ途中だし、後に「それは舞い散る桜のように」が控えてるし、そも「みずいろ」自体Dreamcastでやったわけだし。
紗妃:あっちのシーンが云々とおっしゃっていませんでしたか?
俺:いや、それもビジュアルファンブックで補完できなくはないし……
紗妃:後悔しなければそれでも構いませんけど。
俺:うーんうーんうーん……

_ そう言えばLeafも「痕」をリメイクするとか。

_ いや、2番の歌詞ってことはないでしょう。2番にしては変な風に歌詞が重なるし。でも、本家のダウンロードページに、CD収録よりも短めになっている云々という記述があったので、これを1番として別に2番がある可能性も否定できないですね。

_ 一連の記述に対して何か書いてリンクしたいとは思いながら、軽々に書けない内容なので……

それから

_ 「君が望む永遠」が出来るかと思ったが、やめて早く寝ておこう。でないと明日午後の全体会議で熟睡するはめになりかねん。


2002/05/30 (木) 晴れ/薄曇り

・・・

繰り返しの記録

_ 12時には寝たのにやっぱり眠い。

_ 昨日仕掛けた処理がまだ終わってない。

_ 放置状態にあった某DBの改修テスト版をこっそり本番移行。

_ 関連会社T氏から昨日の続きのメール。「サンダーバード」食玩を買いに今朝コンビニへ行ったら既に跡形もなくなっていたとのこと。買い占め転売プレミアムってのはよそうよ……

紗妃:そういえば、ねこねこソフトの「みずいろ」再販告知にもそんなことが書いてありました。
俺:中古市場のあの暴騰ぶりは評判悪かったんだろうな。
紗妃:かも知れませんけど、ああいう値段の付け方が当たり前のようになっているように思えます。
俺:中間搾取はお国柄なのかね。

_ でもって、昼休み『ポプラ』に走って件の「サンダーバード」を捕獲、強制送付。

_ 午後は部の全体会議。途中3度ほど意識不明の重態に。

_ 終了後、飲み会のため後輩Tとてきとーに脱出。

飲み会

_ 新人歓迎会兼新組織発足会の名目で飲み会。立食パーティ。ビール2杯、赤ワイン1杯、ウィスキーをロックで1杯。あとはひたすら喰いまくり。

_ クイズ大会で夫婦とも景品獲得。

帰宅後

_ user.jsを拵えたらMozillaがエラー吐いて起動しなくなる。

_ 昨日さぼったのでABGYMNIC。今日は全然刺激が来ないぞ。

_ ついでにお客さんも少なかった。

_ だからというわけじゃないが書くのも少ない。

山手線

_ あんまり影響らしい影響も受けなかったのでついつい書き忘れた山手線運転抑止。実は結構派手な話だったらしい。NHKの報道によると、2000h頃代々木駅隣接のビルから出火、ホームの屋根に燃え移って電気系統のケーブルを焼損。0000h現在復旧の目処立たず。そう言えば中央快速の上りも、E257あずさの下りも新宿−大久保間で停まってたな。

「快楽主義の哲学」読了(昨日の補遺)

_ カッパ・ブックスの1冊として出されたものだったらしい。澁澤自身は自著の目録から外したがっていたとか何とか。トリヴィアルな色合いが濃い目だったのと、語り口が軽いのとでインパクトにはやや欠ける。部分的にはにやりとさせられるところが少なくはなかったが。


2002/05/31 (金) 晴れ/薄曇り

は・ま・り

まずは

_ 望月さんお誕生日おめでとうございます。夜しか更新できないのでせめてもの気持ちで冒頭に掲げさせて頂きました。

繰り返しの記録

_ 最初の目覚しで一度は目を覚ますも、バックアップ目覚しまで二度寝。4時台に目が覚めてしまったのが敗因。

_ おくさんも久し振りに寝床で泣く。

_ 『ポプラ』でVolvicを1本買う。

_ 昨夜家で気付いたネタが意外と面倒な問題になりそうだと判明。

_ 昨日いじったところで不具合発生。昼休みを使って戻す。

_ 新しいPCがやっと到着。早速セットアップと移行に走るが、妙なところでどっぷりはまる。

_ おくさん共々無届限界時刻寸前で離脱。

晩御飯

_ 『さぼてん』で盛り合わせ定食。

寄り道

_ 吉田@HZさん買いものリストで塩野七生氏「ローマ人の物語」文庫化を知り、前々から文庫化時の捕獲を考えていたおくさんに教える。んでもって『青山ブックセンター』へ。川原泉『ブレーメンII』(3)と三谷幸喜の何かと併せておくさんが捕獲。

真寿美:acephaleさんは何を買ったんですか?
俺:なーも。
真寿美:はぁ……
俺:言っとくが、金がないわけじゃないからな。
真寿美:え、あたしそんなこと言ってませんよ。
俺:ま、欲しいと言えば手話の辞書が欲しいけど。この前買ったのはちょっと語彙が少なかったから。
真寿美:そうなんですか。
俺:うん、だって「少ない」ってのが載ってるのに「多い」がないんだぜ。
真寿美:あらら、それはちょっと変ですね。
俺:だべ? でもその方面の本って、ちゃんとしたものだとかなり高額なんだよな。
真寿美:何万円っていう感じですか?
俺:そうそう。よっぽど本気で身に付ける気でないと手が出ない。
真寿美:いっそのこと本気出しちゃうってのはどうですか?
俺:考えてみるかな……

またか

_ 新宿駅でまた振り替え輸送のアナウンス。今度は田端−駒込間で人身事故らしい。

おくさん:フーリガンの仕業かっ?
筆者:理由がないだろが理由が。

アクセス月締め

_ 解析CGIバージョンアップで、月毎にログ切り替えするようになったので、月間アクセス数が取りやすくなった。で、5月はトータル2318件。ご覧下さった方、ありがとうございます。

ぐる

_ はい、私は現時点では八重樫派です。

_ 着メロ。電話を持っていない私は代償行為(?)としてWorkPadのアラーム用にこの辺を突っ込んであります。

_ やっぱりあと少佐と言えばあの色魔バンコランでしょう。でも、確か少佐って係長級ですよね。言い換えてしまうとなんか哀愁が……


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。