たわごと 2
le jardin des jargons


2004/04版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/04/21 (水) 晴れ

sans sujet

ねこーねこー

_ 昼休み、散歩をしていたら4匹も猫を見かけたので ナッ

わふ

_ 懲りずに今日も本屋漁り。池袋《Libro西武》。ここで件の『切りぬく本』の現物を発見。めくってみると、うわ、強烈に細かいな。ちょっとしたプラスティック模型ぐらいのヴォリュームはあるぞ。
戦車の方はCenturionぐらいしか興味を惹くのはなかったが、軍艦の方が大和、Bismarck、Hood、Nelsonなんていうあたりで随分とくすぐってくれた。でもとりあえずゲコ。

紗妃:またそういうことをしていると手に入れ損ねて後悔しますよ?
俺:今回はちょっと経済的理由で。
紗妃:近々そんな大きな出費が……ああ、週末に予定がありますね。
俺:積みゲーになるかも知れないけどさ。

なんとなく

_

Let's Go! 月給!
L!O!A!N! Loan! Loan! 月給!

DATTE やってらんないじゃん
会社員より遊び人風に
月給 Loan Loan モードじゃん
身も心もアルコールに溶けていたいもん

キャバクラとか競輪とか
マジに夢中になれる年頃なの
今日も夜遊びしたかったよ

会社のため 家族のため
それもいいけど忘れちゃいけないこと
あるんじゃない?の!

胸がドキドキするトキメキ
夢見てる40代
ごく普通のこんな日常
全部忘れ去りたい

DATTE やってらんないじゃん
ストレスよりステーキでしょ
月給 Loan Loan モードじゃん
それが何よりパワーの素でしょ?

DATTE やってらんないじゃん
働くより馴れ合いたい
月給 Loan Loan モードじゃん
それが一番平和だ

なのにどうして?
今日もこうして
愚痴タレまくる くる くる

作者は40代ではありません、念のため。ついでに詞の一部があんまりしっくり来てない不満有り。

晩御飯

_ 鶏肉と椎茸のとろとろ煮。

さらに

_ 明日の晩飯用に饂飩つゆも仕込む。


2004/04/22 (木) 晴れ

sans sujet

夏?

_ 真夏並みの気温になったそうだがあまり実感なし。

茫漠

_ としたいちにち。

晩御飯

_ カレー饂飩。

_ その後何となく暴君ハバネロ閣下でひーひー。

真寿美:acephaleさん、最近フランス語のタイトルが全然付いてませんね。ずっと「ネタなし」のままで。
俺:あー、半分は考えるのが面倒だからだけど、もう半分は事実これってことがないからなんだよな。
真寿美:張りのない日々なんですね。


2004/04/23 (金) 晴れ

une folie

わっ、バカがいる(byよみさん@『あずまんが大王』)

_ 昼休み、わずか30分そこそこの間に、わざわざ電車に乗って《ヨドホビ》に『Quartett!』を買いに行っているやつが約1名。

紗妃:ということは、一度しごとばに持ち込んだということですね。
俺:さすがにバレはするまいが。
紗妃:それはそうと、新作のソフトを買うのは随分と久し振りのような。
俺:『それは舞い散る桜のように』以来じゃないか?
紗妃:そのBasiLも今はないですし。
俺:時の経つのは早いもんだ。
紗妃:どうしてそういう落ちになるんでしょう……

晩御飯

_ 鮪の麹味噌漬け焼き、アボカド切り身、ミニカレー丼、豆腐の味噌汁。前半酒盛りモードで。

『Quartett!』(ご開帳)

_ パッケージ絵は至ってシンプル。裏側が少々ごてごてしているのもどうせならすっきりさせてほしい。

_ 中身。重いと思ったら、ヒロイン達のイラスト集(タイトル通りに言えば「写真」集)が入っていた。大槍ファンならこれは嬉しいかも。中身は少々誤植が多いのだが、劉庭芝の『代悲白頭翁』やVictor Hugoの『La captive』冒頭なんかがそれぞれ原文で引いてあるのが雰囲気ある。

_ メディアはCD2枚組だが、もう1枚入っていて、これは弦楽曲集の音楽CDらしい。後でのお楽しみにしよう。ちなみに、さすがに音楽がテーマだけあって、作中での使用曲はその筋のプロの手が入っているとか。

_ で、とりあえずインストール。プレイ時は仮想CDの使用は認めない仕様。

_ ここまで。

紗妃:え、プレイ開始しないんですか。
俺:ま、慌てずゆっくりやるべさ。


2004/04/24 (土) 晴れ時々曇り

sans sujet

親も大変

_ 未明におくさんの襲撃。娘の咳がひどいので薬を塗ってくれと。時計を見ると0330h。ひぃ……

_ 当然翌朝は起きられず。おくさんはしっかり起きて洗濯物と布団まで干した上に、娘を病院に連れて行ったが。

_ で、0930h寝床離脱。

_ 荒れ放題の居間の掃除に走る。

_ 帰ってきたら娘は元気でやんの。喉は大分腫れていたらしいが。

狂いまくり

_ 午後、妻子が昼寝に入ったので車で出るが、道カンが狂いっぱなし。ショートカットを探しているはずなのにあらぬ遠回りな方向に持って行かれるわ、混雑の迂回路に廻ろうとしたら入り口を見落とし、はるばるUターンして入り直したら対向車に邪魔されて混雑している道に戻るはめになるわ、さんざんな目に。ストレスためて帰ってきただけだった。

晩御飯

_ 今日も今日とて外食に。ほぼ1年ぶりの《美可美》。定食の饂飩と茶碗蒸しを娘に提供。

『Quartett!』(第1回その1)

_ さてプレイ開始しますかね。

紗妃:インストールしてあるmomijiの動作が随分不安定ですが、大丈夫でしょうか?

_ いきなりハングってるよおい……SpamMailKillerのおまけを使ってメモリの最適化までしたのに。挙げ句サウンドの初期化に失敗で音が出ませんとか言い出すし。このゲームで音無しじゃ、お茶のないお茶漬けだよ。

真寿美:分かりますけどすごい喩えですね。
俺:だって音楽ものなんだぞ、この話。

_ 再起動……

_ クリスマス・イヴから。ふむ、BGMではなくて環境音てのは目新しいかも。

_ フィルとリーナ。お、吹き出しに書き文字が。こんなのも出来るのか。

_ アルジャーノ姉妹。吹き出し文字に効果も入る。うーむ……

真寿美:ずいぶん凝ってますねぇ。

しかし対照的な姉妹だな。

_ 淑花。連れの目が生きていない?

_ ここでタイトル。

_ シャルロット遅刻しての登場。

_ メインスタッフロール。

_ いくつかのキーノート点描。クラリサの登場、アルジャーノ姉妹の対照(?)、淑花の「他にはないから」、ソフィの脱退。

_ 1月7日。ユンハースのヴァイオリン工房。

_ 1月8日。事故発生。あっはっはっ!

紗妃:「ぶつかる出会いはロマンティック」ですか?
俺:それ、懐かしすぎ。

_ そしてお約束の手の位置。初の選択肢。って、おいそういう説明かよ。

_ グーで殴られてるし。

_ アイキャッチ。

_ カルテットへの参加の話。曲者チームですか。

_ その曲者チームの面々。

_ いびり出し作戦……死者1名。

真寿美:ひ、ひっひっ、ひどすぎです……ぷぷぷぷぷぷぷ。
俺:おーさっそく笑壺にはまっとる。

_ ユニさん、しらを切ってないよーに。で、自己紹介(除拉致された1名)、アイキャッチ。

_ ユンハース家。リーナが何を訊くかと思えば、そのまま選択肢かい。

_ 1月9日。今日はここまでか。


2004/04/25 (日) 晴れ

les malades

危険

_ おくさんが発熱してダウン。よって本日は足止め。何もなければ浦和の古本市にでも行きたかったが。

_ 比較的元気だった娘も夜になってかなり熱が上がる。抱いていると熱い。ひぃん……

晩御飯

_ 昼におくさん用に煮込んだ南瓜煮込み饂飩の残りとレトルトのカレー。

『Quartett!』(第1回その2)

_ 昼間外に出るわけにもいかなかったので続行。

_ 別口でメモを取りながらやっていたが、メモが長すぎて日記に載せられなくなった。正確には載せるための編集が面倒くさくなった。どうやらシャルロットのルートに乗った雰囲気で、2月18日の頭までで中断。


2004/04/26 (月) 晴れ

les malades(suivi)

死闘

_ 昨夜は2130h頃に寝床に行ったが、予想通り娘が30分から2時間おきにばたばたするので、その度に目を覚まして布団をかけ直してやったり抱き上げてあやしたり。当然まともな睡眠がとれず終い。

折角なのに

_ 午後から秋葉原に出張るが、直帰を秋葉わふわふではなく自宅直行・病人介護に充てなければならないのであった。

真寿美:別にお買い物をするわけでもないんでしょうし、いいんじゃないですか?
俺:うん、それにこっちも頭と喉が痛くなってき……こら真寿美君、露骨に逃げるんじゃないよ。

帰投

_ おくさんは晩御飯の支度をする程度には元気。娘は熱が下がりきっていないのに部屋中歩き回る程度に元気。

真寿美:で、おとうさんは?
俺:妻子が念のため医者に行く間、ついうつらうつらする程度に病気……ってだから露骨に逃げるなとゆーに。

晩御飯

_ 挽肉入りオムレツ、豆腐と菠薐草の味噌汁。

ひぃひぃ

_ 昼間ずっと寝ていた娘がエンジン全開。でもやはり熱のせいか、腹具合が悪かったらしく、チャイナ・シンドローム発生で、父は風呂で泣きながら洗濯。

_ おくさんはなかなか寝付いてくれない娘を相手にひぃひぃ。

_ そして今夜もまた死闘なのかなぁ……

私信

_ てな状態なんで、役者M君、公演行きは微妙かも知れん。


2004/04/27 (火) 曇り一時雨 強風

les malades(suivi)

生殺し

_ 昨夜は一昨夜ほど起こされるサイクルは短くなかったのだが、その割に異常に眠い。日がな一日ぼんやりしていた。

見事だね

_ 朝から長い傘を持って出ると、結局ささずに済んでしまう。

晩御飯

_ 日中義母が食料援助に来たので、それを食べる。太巻き、かんぴょう巻き、新じゃが揚げ、水餃子、蒸し茄子。味噌汁は昨日の残り。

仮病じゃあるまい?

_ おくさんはへろへろ。そのおくさんより熱の高いはずの娘が夜も元気に走り回っている。


2004/04/28 (水) 曇り

sans sujet

晩御飯

真寿美:また日中が平穏だったんですね。

_ 鮭入り味噌饂飩。

『Quartett!』(第1回その3)

_ 今回も詳細はなしで、シャルロットENDまで。まあありきたりの風味は無くもなかったが、ちょっとほろりとはさせられた。


2004/04/29 (木) 晴れ

se tenir chez moi

予想外

_ 昨夜結局0145hまで起きていたのに、今朝は娘が0600hに目を覚ます。睡眠時間4時間ちょいはきついなぁ……

天気はいいけど

_ 洗濯物干し、布団干し。おくさんの風邪が割とひどいので自宅待機。

_ 娘は昨日使った薬が効いたらしく熱が下がったので、一緒に朝風呂。

やっとこさ

_ 夕方になって夕飯の買い物がてら自転車に乗って1時間半ほどふらふら。走っていると風は涼しい。

今さらながら

_ Mozilla FireFoxをインストール。

晩御飯

_ ベーコンと野菜のトマトリゾット。

『Quartett!』(第2回、第3回、終了)

真寿美:は、はやいです!
俺:だってこういう作りのシナリオなんだもの。

_ 夕方と夜とで第2回=ユニ篇と第3回=淑花篇、そして最終挿話まで一気に進めて完了。細かい話はまた多分総評を書くのでそこに譲るとして、またラストでちとほろり来たことだけを書いておこう。

紗妃:ところで、昨日『CLANNAD』が出ているはずですが。
真寿美:あ、あの泣かせるので有名なメーカーの、何年ぶりかの新作ってやつですね。
俺:でも捕獲予定は当面無いぞ。
真寿美:え、そうなんですか?
紗妃:どうしてです? 周辺の評価待ちということですか?
俺:ま、そんなとこ。

失敗

_ 早寝するつもりがもう2224hかい。

真寿美:今から寝れば十分早寝ですよ。
俺:んじゃ寝るべ。


2004/04/30 (金) 晴れ

Qui tombe malade en dernier lieu

ぐったり

_ 昨夜も娘の添い寝を引き受ける。まとまった睡眠が取れたのは最初の4時間で、あとはまた間歇的に起こされる。しんどいぞ……

真寿美:でもおくさんがいつもはそんなご苦労をされているんでしょ?
俺:はいはい、実感してますって。

_ しかも目やにがひどいし。昨日娘を風呂に入れた時にうつされたか?

紗妃:確かプール熱の疑いもあったのでは? だったらうつりますよ。それにタオルの使い分けなんかも意識してなかったでしょう。
俺:んだ……やれやれ、これで連休の予定は決定だな。
紗妃:自宅療養ですね。
俺:あぅ……

_ 昨夜おくさんはしごとに行く気があったらしいが、今朝になって断念。

ひるま

_ 半サボ決行。しかしこっちもだるだるで寄り道気分では全くない。

_ 帰りの電車で昼寝。持って出たMDプレイヤーの出番は無し。

_ 地元駅の《東武ストア》前の野菜露店で買い物。

_ 帰って昼寝。

失礼な

_ 少し前に公園で会った娘の保育所の同級生のお母さんに、今日おくさんが会ったとか。で、「お父さんにそっくりですね」と言われたらしいのだが。

おくさん:そっくりかなぁ?
筆者:んー?
おくさん:そんなそっくりかなぁ? 一目で分かるぐらい。
筆者:何さ? そんなにショックだったか?
おくさん:うん。

_ おい……

晩御飯

_ おくさんの誕生日と言うこともあって、近所に最近出来たフランス料理《Régal》にて。いつも行く《Le Beau Temps》と同じく若いご夫婦(かな)2人でやっている店だが、あちらと違ってメニューは日ごとの固定で、比較的シンプル。それ故に出てくるのも早い。今日のメニューは、

_ これにグラスワイン(赤)を付ける。さすがにチーズは出ませんでしたな。

あー

_ 首のリンパ節が張って痛い……

真寿美:そう言う時は寝ちゃうに限りますよ。
俺:でも娘が寝そうになくってさ。
真寿美:……なかなかうまくいかないもんですね。

ついでに

_ 被捕獲状況をちょっと修正。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。