たわごと 2
le jardin des jargons


2003/04版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/04/21 (月) 雨後晴れ

la digression

あう

_ 起きちゃったよ。仕方ない、仕事行こ。

実:仕方ないって言うのもどうかなぁ。
俺:疲れが抜けた気がしなくて。
実:まあ適当に済ませて帰って来ちゃったら?
俺:実さんもすごいこと言いますね。

うあ

_ 始業後1時間でトラブルに巻き込まれる。原因はOSのバグだと。

ぼへ

_ 午前中のごたごたでいやになっちゃったらしい。ビル・トッテンの技術批判の文章とか、Aldous Huxleyの『すばらしき新世界』とか、ベストセラーばかり扱いたがる書店の話とか、le baccalauréatの哲学の試験問題(理系だろうが文系だろうが必須なのね。すばらしい)とか、そういう方面の話をたどりつつWebぶらぶら。

実:わ、この辺の話ってacephale君好きそう。
俺:バカロレアの哲学試験ってのはいいですよね。ちゃんと考える力があるかを見るわけだから。知識とテクニックだけではいけないわけです。
実:またそういう批判めいたこと言い出しちゃうし。それを始めると寝る時間がなくなっちゃうよ?
俺:はは、そうですね。

_ さっさか帰る。

わふ

_ 《芳林堂書店》で文庫。『すばらしき新世界』は見つからず。『The Five Star Stories』の11巻が出ていたがゲコ。そっか、カイエンってこの巻で死ぬのか。

_ 《池袋古書館》。特に見るべきは無し。今日は2階に上がらなかったけど。

_ 《東武》でお祝いのお返しを物色するが、適当なのがありませんな。三十路半ばの独り者に贈るのって何がいいんだろう。

晩御飯

_ 子持ち鰈の煮付け、もろきゅう、ミニトマト、豆苗の味噌汁。

おい

_ 食事の終わりかけた頃に電話。実家の親父から。

親父:また会いたいね。
筆者:あ?
親父:いや、孫の顔が見たいって。
筆者:(ってあーた、一昨日見たばっかりやん)

どこかの全国紙の朝刊4コマ漫画に出てくる孫惚け爺のようになって頂きたくはないんですが。

さて

_ さっさ寝るべ。


2003/04/22 (火) 晴れ

à ma guise

もう一押し

_ 某集合体への新名称が定着しつつある模様。ただ惜しむらくは、「団」という字が「組」という通称を持つ他の某集合体を連想させるので、どうせならもう一押しして「珍走連」とした方がより腰砕けな感じがするのでは。

Mais où sont les neige d'antan?

_ たかゆきさんところから『マイシスター検索システム 』。とりあえずやってみたのだが……結果よりも、みんな年取っちゃったね…… 舞@Kanonが22歳、茜@ONEが21歳。マナ@White Albumに至っては23歳ですと。

晩御飯

_ 豚モモ肉の網焼き、レタスとミニトマト、味噌汁は残りの豆苗。脂肪分の少ない食事であった。


2003/04/23 (水) 曇り一時雨

à ma guise

ふと思ったが

_ 日記を書き出す前にぐるぐるすると、その日あったちょっとしたことを書き落としがちになってしまう。昨日も朝ネズミの土左衛門を見たのを書き忘れたし。

結:そんなの書かなくたっていいじゃない。気持ち悪い。
俺:いや、珍しいと思ってさ。
結:珍しくても気持ち悪いものは気持ち悪いのっ。

気にしすぎ

_ 午前中所用につき時差出勤の本日。いつもより1時間余計に寝た。

結:でもいつも通りに目覚まし鳴らしてたじゃない。
俺:ああ、下手に目覚ましOFFにして、後で戻し忘れると嫌だからさ。
結:臆病者。止めておけば連続で寝てられたじゃないの。あんた前から言ってなかった? 睡眠時間は連続してるのが重要だとか何とか。
俺:うっ……そう言えば。
結:ばーか。

新作

_ 役場まで片道30分ほどをのこのこと。途中時間調整のため寄ったコンビニで、カバヤの食玩『世界の神話』の新シリーズを発見。このシリーズ、後があるまいと思っていたのと、最近カバヤは『ビッグ・ワン ガム』しかチェック入れてなかったので、意外と言えば意外。しかも今度は仏教神話と渋いところを突いてきた。とりあえずチェックのみ。

結:あんたの好きそうな線じゃない。
俺:確かに。
結:でも、仏教って仏様でしょ? それがどうして神話になるの?
俺:うーん、言われてみればそうだなぁ。インドの神話とちゃんぽんになってるところは確かにあるし。
結:神仏混淆っていう言葉があるじゃない。でも、それじゃ仏教って元々神様も仏様も一緒だってわけなのね。

_ で、昼に1つと帰りに2つ買ってみた。ラインナップは阿形吽形の金剛力士像、四天王と五大明王。あとシークレットが1つあるとのことだが……見当がつかん。捕獲したのは全て明王部で、不動明王、大威徳明王、金剛夜叉明王。今回明王部と天部では箱の重さが全然違うので、両者を見分けるのは割と簡単。

内祝

_ これもついでに。結局カタログ贈って選ばせることに。つまりは面倒になったというわけだが。

帰り道

_ 郵便局に寄るついでに、そろそろ学研『n年の科学』ガシャポンが出てはいるまいかと《ヨドホビ》。空振り。

_ 古書《畸人堂》。本来の目当てはHuxleyだったが空振り、代わりに分冊百科ものの『週刊グレート・アーティスト』を3冊仕入れる。

結:誰と誰? ……Courbetと、Tourouse-Lautrecと、それからWhistlerって、またずいぶん癖のありそうなのばっかり選んできたわね。
俺:へえ、意外。結ちゃんこっち方面に詳しいんだ。
結:見るだけだけどね。描けたらもっといいけど。
俺:そっか、気持ちのぶつけ所が出来るもんな。
結:(ちろっ)
俺:(びくっ)な、何?
結:……うん、そうかもね。でも、あんたさ……
俺:ん?
結:文庫本ぐらいケチらないで新しいの買えばいいのに。

晩御飯

_ 炒り玉チリソース、スライス胡瓜と貝割れとレタスとミニトマトのサラダ、豆腐の味噌汁。

あんですとー

_ 各方面で話題になっているが、またぞろメイド喫茶店が出来るらしい。池袋だっつーから一応行動範囲内かなと思い(つーても行く気は大してないが)公式サイトで場所を見ると……あー、これ母校のすぐそばだ。おいおいおいおいおいおい。後輩達よ、帰り際に入り浸るんじゃないぞ。


2003/04/24 (木) 曇り

404

404

_ 元気が見つかりません。

_ 朝から腹具合がおかしいしわずかながら頭は痛いし。

_ 午後1、先輩Sさんと打ち合わせ中に平気で意識が飛んでくれるし。

_ そういう時を見計らって仕事は立て込むし。

晩御飯

_ 今日晩御飯を遅くするといろいろな面で危険そうなのでやむなく池袋《大戸屋》。いつの間にやら向かい側のビルに引っ越してリニューアルしていた。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を重ねて上げたしゃぶかつ定食。味は悪くないが満腹感がない。

本日の『世界の神話』

_ 持国天と増長天。

実:それはもしかしてストレス性散財症候群なのかな?
俺:否定はしません。みみっちいですけどね。


2003/04/25 (金) 曇り(多分時々雨)

beaucoup d'histoires

がぁぁ

_ からだいたいよー

_ マウスをつかむ親指までずきずきするっていったいなんですか。

_ 午前中突発の割り込み仕事、午後はこの月曜に稼働開始1年以上経過して初めて出たOS起因のトラブルの再発。しかも対応の相方のY氏がまあ他にもあれこれほじくり出してくれること。

_ そのY氏も筆者も月曜はサボり。何があっても知るもんか。くけけけけっ。

晩御飯

_ 鯖の干物、もやしのお浸し、レタスとミニトマト、味噌汁ももやし。

実:もやしが余っちゃったのね。
俺:炒め物にでもしようかと思ったんですけどね、昨日1日飛ばしちゃったし。

ぐるぐる

_ 誤読。「勝手にシンクパッド再発売」って、海賊版s30とかですか?

_ あー、うちのおしめ様もそうかも知れない。

探求者

_ うちがこれに引っかかる(それもたった2件の内の1つ)のは間違いだと思う。もっと適任の方が大勢いらっしゃるはずなのに。

不良中年行為

実:えっ、今から行くの? 疲れてるのに大丈夫?
俺:まあこれもストレス解消の一環ですんで。
実:そうかなぁ。acephale君、車で出かけるとかえって精神的ストレスを貯めて帰ってくることがよくあるから。
俺:や、二輪にしようと思ってるんですが。
実:無理よ、お天気がまだ回復してないんだから。今だって細かいのが降ってるみたいよ。
俺:ありゃ……

_ てなわけで2240h、四輪で出撃。つーてもこの時刻だと古本屋のはしごしかないんだが。

_ で、いつもの《ほんだらけ》と、ここんとこご無沙汰だった《ブックステーション祥鸞》。後者は棚の配置が大きく変わっていた。

_ さらに《ブックステーション》の本店を引っかけた後、Uターンしそこねて吉祥寺の駅前。帰路に吉祥寺通り北上コースを選択するが、新青梅街道を越えた辺りから訳が分からなくなり、西東京・旧保谷から新座に抜けるルートを逆に折れて旧田無をうろうろ。30分以上ロス。

_ 0130h帰着。

実:おかえり。やっぱり大変なことになっちゃってたんだね。
俺:ははは……
実:おまけに収穫もないのね。
俺:ま、それはいいんですけどね。


2003/04/26 (土) 高曇り・夏日

le pseudo-été

おーかたづけ

_ タイマー予約しておいて、起き出す頃には終わっているはずの洗濯が、洗濯槽内で布が偏ってるとかのエラーを吐いて止まってた。

_ まずは布団を干す。

_ 散らかり放題の和室の掃除。おーさか@『あずまんが大王』が泣きそうだがこたつを片付ける。

_ さらに、とにかく物が積んであるだけという状態の書斎の机を整理。書き物ぐらいはできるような状態に。

_ 昨夜の晩御飯と同じメニューの昼御飯。

_ その後不燃ゴミ出し等片付け続行するも気力が無くなって、布団を取り込んだ時点で終了。

二輪わふ

_ 1600h近くなって二輪で出撃。しかしこの時間帯でもまだ暑いぞ。トレーナー1枚で走っていても全く冷えない。

_ 川越南部の古本屋をつついてから、南古谷の新しいショッピングセンター《ウニクス》へ。うわ、でっかいなここ。確か以前は何かの工場か会社の敷地だったはず。これだけの広い敷地がいっぺんに他に渡るってことは、やっぱりしんどいんだな。

_ で、その《ウニクス》の中。《Village Vanguard》も入ってるのか。調度品屋はおくさんが好きそう。《ホームマート セキチュー》はものすごい規模。ペットショップでシマリス(寄り集まって寝てると気持ち悪い)とかハムスターを見たり。広告に出ていたミル付きコーヒーメーカーは微妙なところ。

_ 上福岡市街を経由して、ぼちぼち腹が減ったので帰投。

実:お帰りacephale君。今日は戦利品があったみたいだね。
俺:と言ってもこれですけど。
実:開けていいの? ……台所石鹸とオレンジ?
俺:ま、そんなもんです。

夕御飯

_ チキンカレー、グリーンサラダ。

実:珍しいね、チキンなんて。それに土曜日に煮込み料理なのも。
俺:まあ今週は全体的に献立のパターンが狂ったもんで。
実:そっか、お魚が2回あったものね。

さて

_ 時間余りまくってます。

実:オートバイで第2回戦なのかと思ってた。
俺:それも考えたんですけどね、これと言って行くところもなくって。
実:昨日、吉祥寺の古本屋さんで車が停められないからって、1件行き損ねたところがあったでしょ。
俺:あー……それは明日でもいいって言えばいいし。
実:それじゃ、机も片付いたことだし、机に向かって書き物っていうのはどう?
俺:そうですねぇ……
実:ほら、昨夜の『ラジオ深夜便』で、「知的努力」っていう言葉が出てたでしょ。続けていかないとどんどん書けなくなっちゃうよ。それに、きっとacephale君の場合、一度書き始めれば後はすいすいとは行かなくても書き続けていくんじゃないかな。
俺:車みたいなもんですね。発進時が一番燃料とパワーを必要とするって。
実:気の利いた比喩を思い付いたからって、それで満足してちゃだめだよ。


2003/04/27 (日) 曇り時々晴れ

un jour avec la moto

3分割起床

_ その1、目覚まし鳴動1時間半前(0530h)。

_ その2、目覚まし鳴動時(0700h)。

_ その3、目覚まし鳴動1時間半後(0830h)。

_ どういうこっちゃ?

実:acephale君おはよう。
俺:ぎくぅっ!
実:どうしたの、朝っぱらからそんなびくびくして。
俺:いいいいえ、ななんでもありませんですはい。
実:声が裏返ってるけど。
俺:そんなことないですっ。
実:……ははぁ、さてはacephale君、昨夜全然書けなかったんでしょ。
俺:(びくっ)
実:そういうことか。でも走りに行ったんじゃないでしょ?
俺:それはしてません。今日の予定にしてます。
実:ねぇacephale君、あたしがどうこう言うのって僭越かも知れないけど、きっと漫然と机に向かってても書けないんじゃないかな。例えばね、誰のどのシーンを書いてみようとか、ある程度的を絞った方が書きやすいと思うよ。
俺:はい……
実:時間の余裕がある時、また考えてみて。ね?
俺:はい、そうします……

走り回る

_ とりあえず飯喰って支度して、0930h出撃。

_ 一応選挙は行っておく。

_ 大宮、岩槻、春日部を抜けてR4へ。朝の内はまだ空気が冷たいね。上着1枚着て来て正解。

_ 岩槻にも《万代書店》があった。

_ R4を一気に下って御徒町《多慶屋》。これといって目当てがあったわけではないが。

_ さらに南下して秋葉。例の学研『n年の科学』ガシャポンをチェックしに《ガシャポン会館》へ。発見するも予想していたほどでもなかったのでゲコ。

_ そのまま両国方面へ。《江戸東京博物館》にも行きたかったのだが、一人だとおくさんに文句言われそうだったので止め。

_ 隅田川沿いに南下。妙に寂れたような雰囲気。

_ 箱崎辺から都心方面に。見当の付かないまま走り回っていたら日本橋三越前だったり。

_ 靖国通り経由新宿。さらに甲州街道から高井戸。前に一度寄った古本屋を引っかけてから、井の頭通りで吉祥寺。昨夜引っかけ損ねた《ブックステーション 和》。さらに中心部をほっつき歩こうかと思ったが、人が多すぎるので止め。

_ 北上し早稲田通り・山手通り回りで池袋。癌研(ここのマークが何故蟹なのか、今更合点がいったり*1)方面から、再度上野に回ろうかと思ったがやめて池袋本町方面。川越街道と東武東上線の間をくぐり抜ける。

_ 川越街道から無意味に豊島園方面へ入って見事に自機位を見失う。何とか目白通りに出て、大泉から関越側道を使いR463経由で所沢。

_ 県6で川越。

_ 給油して帰還。1850h。

実:お帰りなさい。よく遊んできたね。
俺:そんな子供みたいに……
実:だって9時間以上だよ。どの位の距離を走れたの?
俺:180kmってとこですね。
実:す、すごいね…… 見当が付かないけど。
俺:中央道で行くと、高井戸から諏訪湖SAのちょい先ぐらいですか。だから大した距離じゃありませんよ。市街地走行だったのと、ちょこちょこ止まってたのとがあるんで、時間はずいぶん掛かってますけど。

*1: 蟹座も癌もcancer

晩御飯

_ 昨日と同じ。

_ 片付けは昨日より遙かに多い。流しまでこすったし。

『サンダーバード』

_ ジェットモグラ登場の巻前編。今回はアメリカ陸軍が登場。もしこの時タカ派の大統領が政権にいたら、国際救助隊の存在にすらケチを付けそうだな。

あれ?

_ momijiで遊ぶ。こいつのTV録画、やっぱり画像と音声がずれるな。だめじゃ。

_ こいつの裏側に、2in1のステレオ音声ケーブルが刺さっているのを今更発見。これがあれば、MP3からカセットに録音できるな。

結:まだカセットなの?
俺:車の標準装備がそうだったんだい。カーステレオにそれほど凝る気も最初からなかったし。
結:今じゃカセットなんて演歌しかないんじゃない? つまりカセットなんか付けてる車は年寄り用ってことか。
俺:それは偏見だと思うぢょ。


2003/04/28 (月) 晴れ

la fin de la vie de garçon

しましま曜日

_ いや、なんとなく思い付いたので。竹本泉とは何の関わりもありません。

_ 本日所用に付きおサボ。でも0700h起床。

_ 慌ただしく朝食を済ませて、しばしぼけら。

結:だったらもう少し寝てればいいのに。
俺:ぎりぎりでばたばたってどうにも苦手でさ。

_ ふと気付いたので古新聞を緊縛。さらに植木を一鉢植え替え。

_ 手数料をふんだくられないよう0900hを狙って銀行へ。到着は5分前だったが結構並んでる。そう言えば先週金曜が給料日だったような気がする。

_ とって返してお茶の支度。0930h、車の保険屋さんが来て手続き。20分で終了。

_ 終わるとまたぼけらった。

_ 一昨日積み残しだったリビングの片付けに。おくさんのLD(!)の山を崩すとものすごい埃。

_ 間歇的に茫然自失の時間帯がやってくる。

_ 腹減ったよーと思いつつもなかなか昼御飯に移れない。

_ 片付けきらない内に、予想よりわずかに早い1250hにベビーベッド到着。運んできたのが見掛けのごついあんちゃんだったのが何となく微笑ましかった。

実:人を見掛けで判断しちゃ駄目だよ。
俺:判断ってわけじゃないですよ。単に印象の問題です。
実:うーん……
俺:実さん、例えばボブ・サップがあやとりしてたらどう思います?
実:……………………ぷっ
俺:ほら。

_ 何とか片付いたのが1350h。そこからホットケーキ焼いて遅めの昼御飯。

_ 終了後本格的にぼけらららタイム。机に向かって少し書き出してみるが、余りのまとまりのなさに早々に放棄。

実:あ、書き始めたんだ。どの辺?
俺:一番最初のところです。話の出だし。主人公が《たぬきや》に入ったところ。
実:あ、うちの店から始めるのは構想が変わらないんだ。
俺:で、実さんと会話するって段取りなんですけど、どうもうまくいかなくて。
実:そっか……残念。

_ 突然いい加減老朽化のひどいミニコンポ*1にラジカセからLine入力でテープにダビングするテスト。音質劣化がひどいので諦め。昨夜Line入力でMP3からカセットへなんて考えたけどあきまへんな。

_ 突然『白詰草話』のBGM『Ladybird』の耳コピーに走るがこれも難航。どうしてこっち系統のゲームのBGMって装飾音が多いんだろうね。

_ 突然『それは舞い散る桜のように』をPlay。パッチ当ててからはほとんど進めていなかったので、エピソードの季節が丁度今頃。いやーやっぱり笑えるわ。

_ てな感じで働いたりボケたりが交互にやってくるしましま状態な日中。

*1: CDが平気で音飛びしたり、物によっては認識すらしなかったりする。

ま、そんなもんだ

_ 晩御飯をどうしようかとぼんやり考えていたところに入電。先輩K氏@しごとばから。金曜の障害が今日も出たと。それも2度も。やっぱりいない時に何事かは起こるもんだ。

_ 休み明けの土曜に予定のパッチ当て作業が繰り上げで3日に。もっともこっちは引っかかった時の電話対応のみで出ではないが。

晩御飯

_ 最初から、外食で少々贅沢をしようなんて気になっていた。臨時独身生活も実質今日でおしまいだしね。

_ で、ふと豚カツが食べたい気分になり、今まで通りがかってはいたものの入ったことのなかった川越街道沿いの《美可美》に。地酒とつまみ2品(共に揚げ物)にロースカツ定食なんて暴挙に出て、案の定喰いきれず。もっともロースは3割ぐらい三枚肉の遺伝子が入っていたようだが。

_ 酒も飲みきれなかったので、黙って瓶(300cc)ごと頂いてきました。

散歩

_ 腹ごなしの必要性を切実に感じたので、店を出て少々散歩。上福岡《BookMarket》に入り、うっかり小山ゆう『あずみ』の最初3冊を通して読んでしまう。

_ てれてれ歩いて戻る。灯りの消えた中学校を見て、ふと魔物を討ってるやつのことを思い出したり。

_ ついでに《桃太郎》。これと言ってめぼしいものはなし。『Routes』があったがいい値段してたし。

_ 結局こなれないままの腹を抱えて2225h帰宅。

条件反射

_ イギリスの美術館からGoghとPicassoが盗まれたというニュースを聞いて、思わず「エロイカだ!」と口走ったのは私だけでしょうか。

ぐる

_ そっかーうちの実さん@妄想モードのCVは大平透だったのかー。作者さえ知らなかった事実。

実:事実じゃないよぉ。
俺:あ、実さん。
実:あたし、一応は女性なんだからね。
俺:や、分かってますってば。
実:ハクション大魔王とか喪黒福造とか南部博士とかダースベイダーとかの声色なんか真似出来ないからね。
俺:……なんだかんだ言いつつ、詳しいじゃないですか。

広告

_ 明日明後日の更新はおやすみです。次回は5月1日の予定。


2003/04/29 (火) 晴れ、強風

acheter beaucoup de nourriture

BootからStartまで

_ 0700hに目覚ましでBoot。洗濯物を干してから、昨日焼いておいたホットケーキで朝御飯。

_ なんかいきなり腹具合が……昨日の晩御飯が効いたかな。

_ 昨夜は結局面倒になったのでしなかった準備を今朝になってもそもそ。

_ でもってメールチェックがてらざくっとアクセスチェック。中国系の若いカナダ人女性の日記サイトからリンクがあった。カナダ版Googleの検索経由でだが、その検索語が日本語で「幸福のぶた」。ちと妙ないんたぁなしょなる感。だがそのサイトの文面、発音通りに綴っているらしく、半分ぐらいは理解できなかった。

_ 出来るだけ荷物は減らして、1000h少し前に出発。

行程

_ まず給油。どうしたことか給油ガンの調子が悪いですな。

_ おくさんからのリクエスト物件を探しに手近な本屋。空振り。

_ R254と並行する脇道からR463を突破、清瀬辺から明治通りに抜けるつもりがちょんぼして(駅)に出てしまう。途中火事で半焼の家を見る。

_ 大泉から北原経由で目白通り、環7、方南通り、中野通りと走り、これもおくさんのリクエスト物件である『貴婦人のカリーパン』を買いに笹塚へ。有料駐車場に車を置いてから、目標のショッピングモールの2時間無料駐車場を発見する罠。ついでに本屋もチェックするがまた空振り。さらにショッピングモールの中を探索モードで徘徊するが、件のカリーパン屋がモールの外側にあるという大罠。

_ 《DOUTOR》で昼飯を調達して、喰いながら離脱。ちなみに駐車場は探索モードでのロスが祟って400円も取られた。

_ 環7を南下。意外に空いている。が、駒沢通りで滞ったので、また住宅街の中をぐりぐり抜けるコースを選択。

_ 環8をちょぴっと北上し第3京浜、横浜新道、横浜横須賀道路と通って日野。港南台でおくさんリクエストの本と、それからケーキを捕獲。

_ 1420h頃現着。

だらだら

_ 着いてみると予定通りおくさんの叔母と従妹が来ていた。だもんで持ってきたケーキやらカリーパンやら《六花亭》の苺チョコやら叔母ご持参の柏餅やらをだらだら喰いながら駄弁る。

_ 叔母一行帰宅後もだらだらと。

晩御飯

_ 牛鍋。

宵っ張り

_ 2200h頃からみんなしてケーキ喰ってたり。

_ おしめ様が絶好調。0300hまでじたばたしてる。こっちもテレビ見ながらつきあってみる。


2003/04/30 (水) 雨、強風

sans rien faire

起きてみると

_ 1030h。ま、昨夜が昨夜だったし。

とりあえず

_ 帰宅の為の荷造り。

_ 牛丼の具をさっと拵えてみる。

_ 溜まっていた一升瓶を酒屋に出したり、明日からの値上げに備えて義母用に発泡酒を買い込んだり。

あとは

_ 何をするでもなく漫然と過ごす。

晩御飯

_ 寿司。『八海山』を頂く。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。