たわごと 2
le jardin des jargons


2004/01版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/01/21 (水) 晴れ後曇り

sans sujet

ふぅ

_ 昨夜正露丸のお世話になったが、まだちょっと引きずっている。

手当たり次第

_ 読む本が思い付かなかったからって、どうしてPlatonなんだ俺?

わざわざ

_ 十六茶のキャンペーン中だと言うんで、ノベルティのエプロン欲しさに1本買って来る。

_ 横浜で門扉の右側だけを盗む泥棒が出たそうな。後輩Tの実家もやられたらしい。

わふ

_ また風邪気味のおくさんのために銀ぎょう(堯羽)散を買いに《ダイコクドラッグ》。昨日だったら消費税無しだったのに。

_ ついでなので《ヨドバシ》でメモリの値段だけ見る。

_ 池袋《キンカ堂》。男性用和装小物があったがなんかしょぼい。難ありの和服が500円からと言うんで見てみたが、染みだらけの代物。いくらなんでもこれは……

ぶんぶんぶん

_ 夜だというのに自衛隊機がうるさいな。

晩御飯

_ 鮭ハラス焼き。おくさん曰く「激塩」。味噌汁は菠薐草。


2004/01/22 (木) 晴れ

sans sujet

安眠妨害

_ 0100hにビデオの起動音で目が醒め、その後眠りが浅かったせいか妙な夢を見続ける。

朝から『みてる』

_ そのビデオってのは『マリア様がみてる』の録画だったわけで。

紗妃:自業自得ですね。
俺:まあ姫ったらヒワイ。
紗妃:いつものことながら仰っている意味が分かりません。
俺:事後自涜ですって。
紗妃:そんな勢いなんてないでしょうに。
俺:ぐ、姫ったら言葉責めまでマスターして。
紗妃:歳の数ぐらい死にたいらしいですね。
俺:そんなには無理です。

_ 文庫の分量で言うと、第1回第2回で丁度半分来ていたのが、今回だけで残り半分を全部。確かにカレーのエピソードなんかははしょっちゃってもいいけど、急ぎすぎの感じは残った。せめて最後のワルツは踊って欲しかったな。

うぐー

_ 今日もまだ胃腸の具合が思わしくない。

わふ

_ 新宿《伊勢丹》と《三越》。羽織紐狙いだがいまいち。

晩御飯

_ 鰤葱鍋。NHK『きょうの料理』より。

金柑

_ 先週末に買ってきてあったのをしごとばで思い出して、夜から煮始める。

紗妃:久し振りですね。この時以来ですか。
俺:だねぇ。おくさんが喉が痛いとか言ってるんで、薬代わりの意味も含めてな。
紗妃:今回は煮汁を吹きこぼさないように気を付けてください。
俺:はいよ。

_ 大きめの鍋で煮汁はひたひた、火は弱火からとろ火でじっくり。

俺:で、いかがでしょう?
紗妃:うん、よくできてます。シロップもいい味です。


2004/01/23 (金) 晴れ

sans sujet

相変わらず

_ 胃腸の具合がよろしくない。行きがけに《ダイコクドラッグ》で、切らした胃薬の追加。

_ しごとばで腐敗。

帰り

_ 妻子と義母が雛人形を物色しに上京しているので落ち合う。

効果覿面?

_ おくさんの喉痛は、金柑シロップのおかげかどうか知らないが治ったらしい。

晩御飯

_ 新宿《高島屋》の《つばめグリル》にて。

暴君の暴言

_ キャラメルコーンよりかわいくはないと思います>ハバネロ閣下


2004/01/24 (土) 晴れ

sans sujet

ばたばた

_ おくさんが0830h過ぎに出かける予定なのだが、0800h近くなっても起きてこない。寝床に行くと半分目が醒めているらしいので朝食の準備。

_ 0840hにおくさんを送り出してから洗濯物を干し、風呂洗い。

_ と一通り済ませると微妙に時間が余るので『あずまんが大王』なんか読んでみたりする。

_ 1000hに娘を起こしに行ったら、にたぁっと笑ってお出迎えされた。

_ 飯を喰わせるが喰いが悪い。

おでかけ

_ でもって、娘を連れておくさんが午前の回を受けている鍼へ。おくさんはむっちゃくっちゃ体力が落ちている上に、緊張状態がなかなか解けないとのこと。しんどいんだなぁ。

_ 近くの《デニーズ》で昼飯を摂ってから娘をおくさんに引き継いで自分の鍼。今週ずっとだめだめだった胃腸を中心に。おまけに最近痛みの出てきた左右親指。右の方はトラックポイントのせいかな。

_ 帰り、《小田急》と《東武》をふらり。《小田急》前では介助犬の募金をやっている。セントバーナード級の大物(毛色はタンだった)がどべっと寝そべっていたりしたのを見て、ついつい微笑んでしまう。《東武》では羽織紐を見る。食指の動いている無双型はいいのがいくつかあったが、紐だけでこの間買った出来合いのお対より値段が高い。

_ 池袋《芳林堂》の状況を見に。丁度什器の運び出しをやっていた。

晩御飯

_ 一昨日の鰤葱鍋の出汁が余っていたので、鶏団子饂飩に仕立てる。

無敵のダンス

_ 今日は娘にさっさと寝て貰おうということで、娘を抱いて『父ダンス』。げたげた笑っていたのが、ものの15分で撃沈。


2004/01/25 (日) 晴れ後曇り

la pratique de la vie avec le kimono

久し振りの不良中年行為(昨夜の補遺)

_ 妻子が早寝したので

結:したんじゃなくってさせたんでしょうに。
俺:まあそれはどっちでもいいんだけど、結果的には同じだから。

……早寝したので、とんとご無沙汰だった夜更けの不良中年行為発動。

結:まぁた遊び癖出しちゃって。あたしたちの話を書くのはどうしちゃったのよ。
俺:それを言われると返す言葉がございません。ここんとことんと不調で。

_ でもって《ほんだらけ》に始まってその時間でも開いているRMS方面をいくつかつついて回る。

_ 0200h過ぎて寝る。

奇襲

_ それなのに0700h頃おくさんが「限界だぁ」とか言いながら娘を投下して離脱。いや、気持ちは分かるんだけど今日はこっちも眠いし……

結:遊んで来て眠いっていうのは、おくさんには言い訳にならないでしょうが。
俺:起きるってばぁ。

怪獣とちゃう

_ 部屋の隅がゴミだらけであまりにひどかったので、掃除機を引っ張ってくる。娘が物珍しげに本体を眺めていたが、スイッチが入って音がし始めると同時に大慌てで四つんばいで逃げ出す。おまけに半べそ。

和服普段着化計画実践編

_ 着物に着替えて、おくさんに代わり離乳食作りだのおむつ替えだの。今日は何故だか襷掛けが下手。

_ おくさんを1200h頃起こし、昼御飯のスパゲティも襷掛け&たれぱんだのエプロンという姿で。

おくさん:割烹着買ったら?
筆者:それはいくらなんでも……

_ 午後、車で買い物に。さすがに下駄じゃペダルが踏めないが、足袋裸足も嫌なので、スポーツサンダルを持っていき車内で履き替えることにする。

結:あ、駐車場で時々見るわよ、靴だけ並んで置き忘れてあるの。
俺:しないって、そんなの。
結:どうだかね。最近あんたボケが加速してるっぽいから。
俺:く……気を付けるよ。

_ うーん確かに乗り降りしにくいわ。それと、シートベルトすると袂が拘束されてしまう。いちいち抜かねば。

_ 周囲も別段気にする人はいないらしい。時折「ん?」と思うらしき人はいなくはないが。

_ で、着物だと難点が何点か。買い物袋やベビースリングを肩から掛けられないのと、娘を抱き上げる時羽織紐が気になること。

母は強し

_ 娘が食事時に餌を手で握りつぶして遊ぶのだが、手についた餌をおくさんが、布巾で拭くのではなく、口でしゃぶり取っていた。すごいな……

晩御飯

_ 今週キムチ鍋&発泡酒&雑炊。

ぐる

_ そこでにやにや笑いだけが残っていればリアルチェシャ猫だったのに。あ、それと『デスレイン』《Village Vanguard》で扱ってます。偶然にも今日買ってきました。

結:食べたの?
俺:いや。自分じゃ食べる気はしないなぁ。
結:なんで食べないもの買ってくるのよ。
俺:もちろんネタ用。しごとばで『暴君ハバネロ』閣下をネタにしている人がいたんで進呈しようかと。
結:まったくこの男は……


2004/01/26 (月) 晴れ

sans sujet

おさんぽ

_ 新宿から小田急線沿いに延々とるんるんと。

真寿美:あの、acephaleさん、おしごとばと全然違う方に行ってますけど……
俺:今日は直行直帰の外出だからいいんだよ。

_ 恐ろしく昔に崩れかけたような状態のを見た、井の頭通り沿いのモスクの横を通る。随分と立派な建物になったこと。トルコ文化センターも兼ねてるんだっけ。

真寿美:日本にもこんなのがあるんですねぇ。
俺:中の見学も出来るんだな。往時は立ち入り禁止だったような記憶があるが。

_ 駒場公園は月曜閉園かよ。あ、前田侯爵邸ってここなんだ。

俺:こっちも見学してみたいんだよな。
真寿美:前田侯爵って、加賀百万石の前田家ですよね。
俺:うん。そう言えば池之端のも行ってないや。
真寿美:なかなか時間が取れないですものね。

ワークショップ

_ で、東京大学駒場リサーチキャンパスで、某コンソーシアムの某ワークショップ観覧。ものによっては面白かったのだが、一部コンソーシアム内での内輪受けっぽいのがあったのと、運営の手際の悪さがマイナス。「ワークショップ」と銘打つだけあって、講演者がみんなテーマについて明確な形を持っていないってのがなかなか印象的ではあった。

_ ただでさえ遅めの閉会がさらに40分も遅れたので、帰りの渋谷へのお散歩は断念。

晩御飯

_ 麻婆豆腐丼、玉葱の味噌汁。

買い換え

_ 車のディーラーからDM。今乗っている車種が、本当かどうか知らないが中古市場で品薄なので、高く下取るから買い換えないかと。つまりはそれだけみんな買い控えに走っているってわけだ。


2004/01/27 (火) 晴れ

sans sujet

DEATH RAIN

_ 日曜日にネタとして買った『デスレイン ハバネロ』をしごとばに持参。前に『暴君ハバネロ』をネタにして悦に入っていたK氏に進呈するが、腹がぴーぴーだからとか言って返しに来る。きっとネタとして先を越されたのがくやしかったんだろう。けけけけけ。

_ おやつ時に近くの女衆に配ってみる。みんな1枚食べてすごい顔に。こっちも1かけ食べてみて、すぐに納得。顔が赤くなったと指摘される。1かけなのに。

_ それなのに隣のNさんは、汗を拭きながらぼりぼり喰ってるし。

_ 「ハバネロ」と打とうとしたら「ハナベロ」になってしまった。暴君ハナベロ。なんかかわいい。

ちょわふ

_ 新大久保《畸人堂》。河出書房新社が随分前に出していた、『イメージの冒険』の内の1冊『地図』があった。

晩御飯

_ 鉄分増強対応。レバニラ炒め、ひじき、味噌汁はまた玉葱。


2004/01/28 (水) 晴れ

sans sujet

報復か?

_ ここんとこマスコミがやたら喧しい野党某議員の学歴詐称問題。この野党某議員って、「私はコレで選挙に落ちました」の与党某議員と同じ選挙区だったのか。そう言えばムネオ騒ぎの急先鋒だったあの喧しいおばさんもあの後すぐに失脚したっけ。給与の流用や学歴詐称が事実としても、それが明るみに出るタイミングがこうだと、与党による報復みたいな気がしないでもない。

_ 「かまびすしい」と「やかましい」は漢字書きすると同じなのか。

何となく散財気分

_ 古本屋で文庫2冊。

_ おくさんが最近夜間アイス要求病になったっぽいのでアイスと、また『ライトン生活』(ボーイさんの「ギャルトン」)、そして出来が悪いのを承知で『チョコエッグ戦闘機編第3弾』(A-10Aだった)、『暴君ハバネロ』閣下。

真寿美:散財って言うほどのものじゃないじゃないですか。かわいいものですよ。
俺:そ、そう?
真寿美:あたしはもっと、パソコンのメモリだとかゲームソフトだとか買っちゃったのかと思いました。
俺:そこまではさすがにねぇ。
真寿美:あたしだったら服とか買っちゃいそうです。
俺:真寿美君が服を?
真寿美:あ、作者のくせに忘れてますね? 散財じゃないけど服を買ったシーンがあったじゃないですか。
俺:そうだっけ……
真寿美:そう言えばacephaleさん、最近ゲームが全然ですよね。
俺:これっていう定番タイトルも巷に出てきてないし、『Shuffle!』も『Quartett!』も様子見だし。
真寿美:あ、一応気にしているタイトルはあるんですね。
俺:とりあえず気にしてるだけだけど。

わふ

_ 池袋《光芳書店》。

晩御飯

_ 挽肉入りオムレツ、大根の味噌汁。


2004/01/29 (木) 晴れ

sans sujet

類似品

_ Zippoのハンディウォーマーって、これハクキンカイロやん。

わふ

_ 《池袋古書館》。途中にあったペットショップのショーウィンドウの中で、子猫が10匹ころころ遊んでいるのを見て顔が緩む。他にもギャラリーが2人ほどいたが、みんなおじさんである。なぜだ?

俺:やっぱりおじさんはにゃんこちゃんが好きなんだろうか?
紗妃:そのスケベっぽい発言はやめてください。

晩御飯

_ 鶏肉とカシューナッツの炒め物、クリームコロッケ。


2004/01/30 (金) 晴れ

sans sujet

匂い

_ 昨日思い立ってハクキンカイロに火を入れてみる。今朝になったら廊下までベンジン臭い。

雑用

_ 休みを取って保育園を見に行ったり妻子を健康診断に連れて行ったり買い物に行ったり。

晩御飯

_ セットの具材を買ってきてちゃんこ鍋と雑炊。

紗妃:最近週末の鍋が多いですね。
俺:手間が掛からないからさ。
紗妃:つまり家事の手抜きということですか。
俺:おくさんが大分くたびれ気味なんでさ、楽を出来るのがいいかと。
紗妃:だったらacephaleさんが手の掛かる献立を作るとか。
俺:今日はちょっとその気になれなかった。
紗妃:時間は十分あったでしょうに。
俺:そうでもないぞ。

あっ

_ という間に家事終了でまだ2200hにもなってない。

真寿美:あとはのんびりですね。それとも早寝ですか?
俺:おくさんが後者を選択した。
真寿美:それじゃ今週も不良中年ですね?
俺:そうも行かないんだな。今夜は娘の添い寝を引き受けたんで。
真寿美:そっか、おくさんがお疲れなんでしたっけ。


2004/01/31 (土) 晴れ

le conducteur

びぃびぃ

_ 夜中に娘がびーびー泣き出し、1時間も収まらず。別に寝ていたおくさんが結局起き出してきて連れて行った。何のために引き受けたんだか分からん。

運転手

_ おくさんがチェックを入れていた子供用品メーカーの特売会に行くため0700h起床。

_ 予定では0830hに出発だったのだが20分遅れ、しかも都心方面への道路が上下とも渋滞中だと。結局板橋本町から首都高5号線で渋滞にまともにつかまりに行くが、思ったほどの混雑ではなかった。だったらもっと手前から乗ればよかった。

_ あとはすいすいで平和島。だが流通センターへ右折出来ずに延々と持っていかれる。ようやくUターンしてきたら今度は駐車場待ち。現着は予定より50分ほど遅れて1050h。

_ 入ってみると会場の中が既にとんでもないことになっていて、入場制限中。1時間ほど待たされて入った時には大分空いてきていたものの、会計の行列は延々と延びていたので、こっちが並び担当、おくさんに自由に動かせる。収穫はチャイルドシート、服数着、ベビーマグ用ポーチ(昨日おくさんのバッグの中で中身漏れが起きて、書類が大分濡れたのに懲りたので)。

_ 環7経由山手通り。松濤辺で工事渋滞。回避すべく渋谷《東急》前・NHK前と通り代々木公園脇から南新宿。

_ 《デニーズ》で娘の昼飯とおくさんのおやつ。

_ 鍼に行くおくさんと別れ、娘を乗せて帰途に。娘が寝てしまったのをいいことに(?)新路開拓と練馬周辺にアタックをかけるが、単にはまっただけだった。それでも途中《BookOff》に3分寄ったのを含め2時間ほどで帰着。

晩御飯

_ おくさんを迎えに出た足で《ステーキのどん》にて。メニューが大分整理された上に、味も落ちたような気がする。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。