たわごと 2
le jardin des jargons


2004/02版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2004/02/01 (日) 晴れ

sans sujet

びぃびぃひぃ

_ 昨夜も娘の番を引き受ける。こっちがうつらうつらしかけたところでまた娘がびぃびぃ泣き出す。その場はなんとか収めたが、1時間ほどしてまたびぃびぃ。今度は収まらず、またおくさんに任せる。

実:おくさんの大変さが分かったでしょ。
俺:これはしんどいですわ……

_ その影響で1030hまで起きられず。

ふらっと

_ 午後、妻子が昼寝に突入したので川越界隈をふらつく。クレアモールの《Loft》が撤退。代わりに3月に《紀伊國屋書店》が入るらしい。

_ 『超時空世紀オーガス』フィルムブックの2集と4集をたまたま見付けたので捕獲。収穫はそれだけ。

晩御飯

_ ポークカレー。

意外にも

_ 奢覇都館のWebサイトがあったなんて。

書き物進捗

_ 結ルートの取っ付きと都ルートの取っ付きを一応書き上げ。

結:……ここでのあたしとちょっとイメージ違うのね。
俺:そうだねぇ、妄想モードでのキャラの方が先行だったから、印象は変わっちゃってるな。でもこの先に行って凶暴さが徐々に……
結:出したら死なすわよ。


2004/02/02 (月) 雨

sans sujet

感度低下

_ 朝から《青山ブックセンター》に寄るが全然ぴんと来ない。

実:お天気が悪いから?
俺:それだけじゃないでしょうね。感度が全体的に低下中っぽいです。
実:そうかなぁ? だって昨日一昨日は書き物してたでしょ。
俺:ですけどね……

脳内無限循環

_ モーニング娘。『Say Yeah! 〜もっとミラクルナイト〜』が回りまくり。

しまった

_ Artemis☆さんの ところで、『SHUFFLE!』が萌え作品として傑作認定されている。

実:その「しまった」はどう解釈していいのかな? 「買えばよかった」なのか、それとも「中古でも見付けたら買ってしまいそうだ」なのかな。
俺:あうあうあうあう……

晩御飯

_ ほっけ焼き、豆腐の味噌汁、昨日の残りのカレー。

『吉原はこんな所でございました』読了

_ かつては引手茶屋で今は料亭となっている《松葉屋》の女将の著。戦前から戦後にかけての吉原遊郭に生きた女性の眼を通して見た一種の証言。女将自身は花魁として春を売ったわけではないので、娼婦の悲惨な面というのは極端に強調されることはないが、それでも現場での見聞として伝わるところは大きいし、それ以上に高級娼婦として独自の文化を担った花魁の凛とした面が印象的。


2004/02/03 (火) 曇り時々晴れ後雨

le setsubun

食玩

_ 朝、ぼんやりしながらコンビニをはしご。まだ第1弾がかなりの数店頭に残っているのに、もう第2弾が出ている『なつかしのヒーロー&ヒロインヒット曲集』。ラインナップは、

ゲコ。『バビル2世』は別版で持ってるので、あと狙いは『コン・バトラーV』ぐらいだが分が悪すぎる。

_ と言いつつ昼休みの散歩中についうっかり、『チョコエッグ戦闘機編第3弾』と一緒に1つづつ買ってしまう。

で、『チョコエッグ』は海軍十八試局地戦「震電」。今回のラインナップから言えば当たりの内。そして『ヒット曲集』は見事『コン・バトラーV』を引き当てる。

_ 聴いてみたら、記憶にあったのと大分印象が違った。最初の雄叫び(?)のところとか、もっと水木一郎節のパワフルな感じだと思っていたが、そうでもなかった。それにコーラスで割と無感動に「ぶいぶい」言っているのがどうも気になる。

オーバーラップ

_ しごとばにて、あるユーザ(仮に名前を「笹田」としておこう)のデータを、その名字をつぶやきながら探していたら、森山良子『さとうきび畑』が脳内再生字句置換されて変な人化。

わふ

_ 志木《ロムハウス》《シータ》。後者にて『Fate/stay night』を大量に発見。

実:『SHUFFLE!』は?
俺:どっちにもなかったです……って、あのー、実さん?
実:ふふふふふっ。

_ あとRMS1軒引っかけて、小雨の降る中を帰投。

時節柄

_ 帰るとおくさんに豆を渡される。撒いておこう。でも「福は内」は娘が迂闊に飲み込むと危険なので、小袋に入れたままで撒く。

晩御飯

_ 豆と全然関係なく帆立クリームシチュー。

ぐる

_

実:昨日の「しまった」は、そういう意味だったんだね。
俺:いや、あの、えーと、そういうわけでは…… ほら、秋葉原じゃとっくに売り切れてるって言うし、中古でも熊谷の《万代書店》で『それ散る』初回版にバカ値が付いてたのを考えてもおいそれと手の出せる代物じゃないし通常版も新宿の《リバティー》ぐらいでしかついぞお目にかかったことがないし、ってことでまず手に入るとは思えなかったりするわけで……
実:acephale君、どうしてしどろもどろなの?
俺:実さん、実はサドでしょ?
実:あ、ひっどーい。あたしそういう趣味だけはないつもりなんだけど。


2004/02/04 (水) 晴れ

la chasse

若干散財モード

_ また『ウイングクラブコレクション』パート2を捕獲。狙いはFW190Aだったが、Hawker Hurricaneだった。しかし我ながら何をやってるかね。買ってみてどうするでもないのに。

実:そう言えば、食玩を買うのって狩猟本能の充足の変形だってどこかで読んだよ。
俺:そうなんですか?
実:うん。それによるとね、中に何が入ってるか分からない方が良く売れるんだって。ていうことは、中に入ってる何が欲しいからというよりは、それを買い集めること自体が目的みたいになっちゃってるんだって。ちょっとうろ覚えだけど。
俺:それで狩猟ですか。まあ分からなくもないですね。
実:だからacephale君の散財モードっていうのも、実は狩猟の代償行為の一種なのかも知れないよ。割と虫の居所の悪い時に散財してるでしょ。
俺:虫の居所が悪い……うーん、というよりはどこかすっきりしない時という方が正しいかも知れませんけど。どっちにしてもストレス解消行為に近いものはありますね。解消する方が少ないけど。

わふ

_ 池袋《PARCO》内《POSTHOBBY》。気が付くとBGMが『Routes』のサントラだったのに苦笑。こういうのって店員の裁量に任されるのかね。

晩御飯

_ ソース焼きそば。

はやりもの

_ The Cyborg Name Generator via まほぱぱさん。アーマロイド・レディ(from『コブラ』)風のフォルムでやってみたらこうなった。

A.C.E.P.H.A.L.E.: Artificial Cybernetic Entity Programmed for Hazardous Assassination and Logical Exploration

無理矢理訳すと……「危険な暗殺と論理的調査用にプログラムされた人工頭脳体」?


2004/02/05 (木) 晴れ

l'histoire à l'ISP

いてて……

_ 右手首と中指が…… 仕事のし過ぎか?

結:それは嘘だ。絶対に嘘だ。
俺:うっ……

わふ

_ 《ヨドホビ》にてまた若干の散財。1/10スケール世界の名刀&武器シリーズ『武 MONONOFU』第1集と、関西先行発売の『チョコエッグ』SL&ブルトレ篇。前者は刃がステンレスだと言うんで、やっぱり日本刀(斬馬刀)が欲しかったが、レイピアの、しかもくねくね曲がっている奴だったのでがっかり。後者はEF81「日本海」。1/290というスケールじゃどうしようもないな。

はまりちゃん

_ 自分ではなくてプロバイダ。今日1500hには終わるはずのサーバ移行。1600h頃には「遅延」、1830h過ぎに「ごめんなさい復旧の目処が立ちません」、2200hに「復旧に向けて最終確認」とプロバイダサイトに掲示。終了予定時刻を8時間近く経った現在もなお不通。今日の日記は今夜中にはUP出来ないかな。

晩御飯

_ 鶏の照り煮、玉葱の味噌汁。


2004/02/06 (金) 晴れ

longtemps, longtemps…

わふ

_ 《ヨドマル》。TV用の同軸ケーブル買ってたりする。F型とBNC型(M型でも可)の変換プラグってこういうところじゃ置いてないのかな。

晩御飯

_ 牛丼(自家製)、玉葱の味噌汁。

大はまりちゃん

_ 終了予定時刻を32時間過ぎておりますがWebサーバがまだ復旧しておりません。なにやってやがる>CYBERHOME。

真寿美:サーバに送れないからって日記もなんか投げやりになってますよ。
俺:まあぐるぐるできるのと、メールサーバが復旧してるのは救いだけど。
真寿美:メールも半日以上遅れたんですよね。
俺:完全復旧したら、何があったか詳細を公表して頂きたいもんだ。

『ライカでグッドバイ』読了

_ ヴェトナム戦争時のUPIのカメラマン沢田教一のルポルタージュ。淡々と事実関係だけを並べていく書きぶりなのだが、それ故か逆に引きずり込まれた。死の直前、沢田は人が変わったようになったという証言が多々現れるのが不思議。


2004/02/07 (土) 晴れ

pas encore?

まだ?

_ サービス再開予定時刻を既に54時間過ぎておりますが、まだ完全復旧していない模様。障害が出ていると言っているFTPは一応出来るものの、タイムスタンプがGMTになってるし、ページにアクセス出来るがCGIが死んでいるのでアクセスログも拾えていない。大手プロバイダがこれをやらかしたら新聞記事になるぞ。

_ ついでにメールを拾ったらMyDoomからのやつが3通も来やがった。WinXPHomeのtsubasaでSpam Mail Killerの手動削除をかますと例外吐いて落ちやがるので、やむなくWinMeのmomijiにインストールして削除。

同期?

_ おくさんが鍼に行くので娘の世話。

_ で、トイレに籠もりたいのだが娘から目が離せない。一番トイレに近い部屋に娘を入れて、ふぅと一息吐く間もなく、部屋から何かを叩くような音。慌ててトイレを出、娘のいる部屋に入ると、トイレの臭い。娘よ、おまえもか……

靴べら

_ 昼寝から覚めた娘を連れて買い物に。玄関口で乳母車に乗せてあれこれやっている間に、娘が靴べらを握りしめて放さない。やむなくそのまま出かける。和服着たおじさんが乳母車を押して、そこに乗っている幼児が靴べらを握っているというのは、傍目になかなか笑える光景だっただろう。途中すれ違ったおばさんに、「靴べらお気に入りなんですか?」と訊かれてしまうし。

偶然の不一致

_ 『くりぃむレモン』シリーズの『黒猫館』が古典的ポルノグラフィのつぼを押さえているなんて話があったので調べていたのだが、買い物帰りに住宅街でたまたま通りがかった喫茶店の名前が《黒猫館》だったので吹き出す。もっともこっちは別に曰くありげな洋館でもなんでもなく、よくある四角い洋式家屋だったけど。

晩御飯

_ 紫蘇入り餃子、にらたまスープ。

追加

_ 数日前におくさんが買ってきたぶたさん顔の手提げをぶたコレに追加。

ぐる

_ 謹賀生誕○周年


2004/02/08 (日) 晴れ

sans sujet

なんだかな

_ プロバイダのサーバ移行チョンボ、サービス再開予定時刻から75時間でプロバイダ側の終息宣言が出たが、相変わらずCGIが動作しない。アクセスログ取得とダウンロードログ取得が出来ない。タイムスタンプGMT化の件と併せてサポートにメールぶち込む。

俺:ログが見られないってのも、いざこうなってみると寂しいもんだな。
真寿美:これも一種のコミュニケーション途絶ですもんね。携帯を持ちたがる人の気持ちも少し分かったんじゃないですか?
俺:それとはちょっと違う気がするが。

襷掛け

_ 朝0600h過ぎに尿意で目が醒めたがそのまま寝床でぼへらっとしていた。するとおくさんが娘を連れて来て、こっちが目を覚ましているのを確認するとそのまま娘を置いていく。何でも昨夜は1時間おきに起こされたらしい。

_ しばらく寝床でばたばたしてから起き出して、襷掛けで朝飯喰わせたりおしめ替えたり。

_ 起きてきたおくさんは医者に行くと言うので、送り出してからまた娘の相手。

買い物

_ おくさんのリクエストで《OSDデオシティ》。《アカチャンホンポ》の後《山野楽器》。『アルゴリズムたいそう&こうしん』のCDを捕獲してしまう。『ハッチポッチステーション』のベスト版もあったが金欠のためこちらはゲコ。

_ 帰り道にみずほ台《BAD COMPANY》。ざくっと眺めるだけ。

_ とどめに大井《TOP》で娘より重い食料品を買い込む。

晩御飯

_ 鱈の白子、牡蠣鍋(味噌仕立て)、雑炊。ビールでも発泡酒でもない雑酒(エンドウ豆が原料だと)。


2004/02/09 (月) 晴れ後曇り

sans sujet

低調

_ ですな。

俺:早くも春期軽鬱かな。
紗妃:acephaleさん、そんな病気を持っていたんでしたっけ?
俺:うん、若干。
紗妃:嫌な病気ですね。さっさと気晴らし見付けて解消してください。
俺:それがあったら苦労しないよ。やれやれ。

顛末

_ プロバイダのサーバ移行トラブル報告が出た。準備済みの新サーバにデータ移行をしていてハード障害を起こしただと。で、その場になってインストールからおっ始めるはめになったらしい。

_ タイムスタンプは修正されたが、CGIについてはなおす気がないらしい。と言うより、最初から移行後動かすつもりがなかったらしい。作業前の案内で、自作CGIの動作は保証しませんなんて言っているようじゃダメだ。あんまりひどい場合はプロバイダの乗り換えも考えなきゃならんか。

食玩

_ 寺沢武一『コブラ』の食玩を《スリーエフ》にて発見。随分前に第1弾を発見したが、その時はクリスタルボーイが無かったので見送っていた。今回は「運命の出会い」というサブタイトルが付いている。ラインナップは

当然本命はクリスタルボーイだったが、1つ捕獲の結果はコブラ。

わふ

_ 池袋《ビックカメラ》西口店。上から下までざっと。銀塩カメラ売場が極端に縮小されていた。それと、テーマソング札幌版、横浜版、名古屋版、なんば版、天神版の歌詞大募集とかやっていて思わず吹き出す。ちなみに入選商品は100万円分のポイントだと。

晩御飯

_ おくさんが川越《丸広》の『有名駅弁と全国うまいもの市』(《京王》と全く同じタイトルだな)で買ってきた親子丼と米沢駅弁『牛肉どまん中』。


2004/02/10 (火) 晴れ

la gaspillage

ちびちびと

_ プロバイダがやっとCGI動作不全の対応に乗り出した模様。2300h現在回復はないけど。

若干散財

_ 昼休み、古本屋を覗いて店頭晒しの文庫を4冊捕獲。1962年と1963年初版の今は無き教養文庫から『ヨーロッパの城』と『近代世界美術全集8 幻想の絵画』、1972年の角川文庫、勝海舟の『氷川清話』(まだふんどしが付いてる)、1987年の河出文庫『新版遊びの百科全書3 映像遊戯』。絵や写真の本ばっかりだったな。

真寿美:珍しくたくさん買いましたね。いくらしました?
俺:しめて340円。
真寿美:……はい?
俺:100円が1冊、80円が3冊。店先の晒し本なんかそんなもんだよ。
真寿美:でもそれじゃ散財っていうほどのものじゃないんじゃないですか。

_ さらに懲りずに食玩『コブラ』。一番軽いのを選んだら、入れ墨3姉妹の一人ジェーンだった。

_ さらにさらに帰り道、《やまや》に寄ってPlymouth Ginを1本買う。Bombay、Gordon、Tanqueray、Beefeater、なんて辺りは試したことがあるが、これは初めて。

_ さらにさらにさらに、と思ったが《ヨドマル》にてメモリはゲコ。

真寿美:そこがよくわからないんですよね。どうして思いとどまっちゃうんですか。
俺:だってそれほど安いもんじゃないもの。
真寿美:いくらするんですか?
俺:5000円ちょっと。
真寿美:お酒は?
俺:1280円。
真寿美:……やっぱりわからない。お酒は飲んだらなくなっちゃいますけど、メモリは入れればずっと使えるんでしょ?
俺:入れなくても使えなくはないっちゃないから。
真寿美:うーん……でも出来れば欲しいとは思ってるんですよね。
俺:うーん……
真寿美:うーん……困った人。

晩御飯

_ 鰤大根、菠薐草のお浸し、生紫蘇葉をふりかけ代わりに。買ってきたジンを舐める。あまり香り立ちは強くないかな。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。