たわごと 2
le jardin des jargons


2003/08版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/08/21 (木) 曇り、夜雨

sans sujet

発句

街灯を知らずや夕の雲の朱

体調不良かも

_ 朝の電車で眠りが浅い。

_ 下肢にどうも力が入らない。

_ ふがふが。

紗妃:オチをつけてどうしますか……
俺:てへ。

とびまくり

_ cygwinの日本語化だのなんだのと脇筋の作業ばっかりやってた今日。

_ 池袋で《池袋古書館》《ビックカメラ》を20分で当たって電車に乗ったら事故で抑止がかかった。

白眉?

_ 一本だけアルビノの鼻毛があるのはどういうわけだろう。

真寿美:まさかと思いますけど、白眉と白鼻を引っかけてたり……
俺:わっはっは……
紗妃:アルビノだなんて言わないで、素直に白髪と言えばいいのに。
俺:髪の毛にだってまだ白いのはないんだから、これはやっぱりアルビノだろう。
真寿美:う、うーん……ちょっと違うような。

晩御飯

_ 昨日のハッシュドビーフの残り、鰯ハンバーグ、冷や奴、とろろ昆布汁、定番野菜セット、若布と胡瓜の酢の物。なんかたっぷりだわ。

_ おかげで洗い物が大変。

被補足確認

_ 探求者逆探知で、うちの総題をキーにしたGoogle検索を発見。ヒットは2件で、筆頭はうちの表紙だったが、もう1件は『幻夢界発生装置』というリンク集。辿ってみたら、『ひとかた』『学生戦隊スクールファイブ』の作者お竜さんのページだった。ちょっとびっくり。


2003/08/22 (金) 晴れ

pas en forme

発句

朽ちる夏追う夜気の冷たさ

やっぱり体調不良かも

_ 今日も朝の電車で眠りが浅い。

_ やっぱり脚ががたがた。それでも歩いたけど。

遅すぎ

_ 金曜の夕方からようやくしごとのペースが上がって来るというのはいかがなものか。

結:知らないわよ。
俺:ごもっとも。

裏側

_ 昨夜の運転抑止、五十代男性の飛び込み自殺だったようだが、裏側に女子高生監禁(?)殺害(?)があったらしい。

珍しく

_ CDを買う。クレイジーケンバンド『777』。6/28にチェック済みだったのを今頃。

晩御飯

_ 冷しゃぶサラダ、生姜御飯、ビール(キリン『秋味』)。


2003/08/23 (土) 晴れ

sans sujet

発句

囃子の姿見えず子供の声なし

うっかり

_ 二度寝ぶっこいて床屋行きそびれ。

妨害

_ 買い物に出ようかとしたところで舅から電話で、Excelでのグラフの作り方を教えろと。1時間ばっかり足止めを喰らう。

買い物

_ 出掛けに《モスバーガー》で餌を仕入れる。ジャンバラヤチキンバーガーを喰ってみるがいまいち*1

_ あまり経験したことのなかったR298の混雑を抜けて《川口グリーンシティ》へ。メインはおくさんのリクエストで娘用品。ついでにメインテンポである《ジャスコ》もざっと眺めてみる。どういうわけかここで『リカヴィネ』を2箱発見し捕獲してみるが、両方共パジャマだったのでちと残念。しかしこれ、頭のてっぺんにダボがあるって、『マトリックス』みたいだぞ。

*1: 類似意見発見。

晩御飯

_ 手抜きで焼き肉丼。

それから

_ 野菜が足りないので《SATY》まで二輪で野菜ジュースを買いに。ついでにここの玩具売場を覗くが、さすがに同じ《トッブバリュ》の系列になったとは言え、なかったか。

_ 手製の雪乃・皐団扇でばたばたやりながら日記書き。

画才

_ Palm用に簡単にアドヴェンチャーゲームが作れるという『HPSC』という仕掛けを手に入れたので、テストがてらちょいとシナリオを書き始めてみる。

実:あ、始めたんだね。新作?
俺:や、実さんたちの話です。
実:ええっ! 本当に?
俺:どういう反応ですか今のは…… や、これで全編作り込むつもりはないですよ、今のところは。

_ しかし、普通に小説風に書くのとADVシナリオ式に書くのとじゃずいぶんと書く方の手応えも違って来るもんだ。

実:文体そのものが違うんでしょ? シナリオだと確か主人公のモノローグ中心になるみたいだし。
俺:それに、文の……なんて言うのかな、呼吸の長さが違いますね。
実:呼吸の長さ? えっと、一息に語る長さの違いっていうことかな。
俺:そうですね、それに近いと思います。
実:どっちの方が書きやすい? acephale君はどっちかって言うと非散文体の方が得意っぽいから、シナリオの方かな。
俺:書く時に書きやすいっていうのは確かにシナリオですかね。でも書きたいことが十分表現できるかどうかは分かりませんけど。

_ で、背景画が必ず要求されるのだが、真っ白とか真っ黒とかじゃ何なので自分で描いてみる。しかし、とりあえず道具がWindowsのペイントしかない上に画像サイズが160×120ピクセルという制約があり、そして何より自分に絵心が全くないどころかマイナスなのでどーしよーもなく哀しかった。

実:キャラクタの誰かを描いたんだね。まさか、あたし?
俺:ぐ……
実:当たり? 見せて見せて。
俺:いやこれはほら上にも描いた通りいろいろ極めて問題点が山積しているのでとてもお見せできるようなものではなくそれにテスト用にざっくり描いただけのものですからああああやめて見ないでか返してくださああああい!
実:……
実:……
実:……
実:……acephale君。
俺:コメントしないでください。
実:ご、ごめんね……


2003/08/24 (日) 晴れ 夕刻雷鳴

sans sujet

発句

すべてなげだして鳩の羽音

けしからん宅配屋

_ 配達時刻指定を無視して自分の都合で届けに来たいと日曜朝8時半頃電話してきた。それだったら宅配ボックスに入れろとおくさんが言ったが、しばらくの後インタホンを鳴らして宅配ボックスがいっぱいでと言う。たまたままだ家にいたから受け取ったが、そのおっさんの言うことにゃ、「時間指定があるけど日曜だからいいかと思って」。はぁ? いい歳したおっさんがそういうこと言いますか。なので、時刻指定があるんだから日曜でも何でもそれは守るべきだろうと言ってやったら、「じゃあ今度から。これクレーム扱いにしないでくださいね。クレームの電話とかされると、職がなくなるんで」

呆れた。

避暑がてら

_ 世間様の定刻に昼食を取って早々に買い物へ。

_ 途中おくさんのリクエストで《DOUTOR》でミルクレープを食う。久しく見ない間にずいぶんと小さくなった感じ。

それから

_ 本当は二輪で走りたかったがうっかり昼寝。

『Routes』(第4回その1)

_ Section 1

SKIPしまくって選択肢1つ。これは従来と別ルートだ。

_ Section 2

またざざざっとSKIPして、マルチもどき(既に名前を忘れている)じゃない方を選択。で、顔より名前が先行の梶原夕菜。

_ Section 3

夕菜登場。

回想モード。NASTYBOYのルーツ篇か?

二軒先の泥棒の話。

お約束のコケ。

回想による裏話。しかしなんか文体が理屈っぽい説明調なんだよな。

1家庭1品限りでこの選択肢はある意味むずかしいな。あたり、だな。

またよく分からん選択肢を……

なんだか腹立つぐらいのガキ扱いだな。

_ Section 4

不審に思えよ……

どうも今回の選択肢は判断しにくい。で、そう来たかい……

はちみつレモンがどうの。

そろそろこのテンポ飽きてきましたが……

夕菜の研究内容。ふむ。

3秒ルール。そう言えばn秒ルールをincrementalでGoogle検索したのはやまぐうさんでしたっけ?

ようやく本題に入ってきたか。だから報告書ちゃんと読んどけよ。

「奴」。シルエットから誰だかは明らか。だが研究所? 理会の力?

理屈っぽいプロポーズだこと。

_ と、ぼちぼち飽きてきたところに舅から電話が来たので、それを塩に中断。

夕まぐれ

_ 何もかもつまらなくなってきてだらだら。

晩御飯

_ 今年大豊漁らしい秋刀魚の刺身、蒸し茄子、胡瓜と若布の酢の物。

ぐる

_ 『査察報告書』経由で、『「ホームページ」さまざまな用例集』。分類CとD辺りまでは、昔学校で習った語義拡大のタイプの範疇なんだが。しかし末端の分類に行くとかなり無理があるな。


2003/08/25 (月) 晴れ

la malchance

発句

犬の声聞いて子を扇ぐ

今日は

_ 水筒持参で行く。中身は氷水。

不運と言うほどではないが

_ 朝の電車。この辺の席が空きそうだと思ったところが空くのに、どういうわけか座り損ねる。しかも3度も。

_ 金曜に帰ってきてからふと気付いたネタが大当たりでちょいとトラブル。こういう時に元データ拵えた派遣K君が休みだし。

_ 他にも小ネタだがトラブルが2本ばっか。

_ 宝くじでも買って帰ろうかと思ったぞ。

真寿美:それっていったいどういう繋がりが……
俺:これだけ変に当たるから、ついでに宝くじが当たってもいいじゃないかと。
真寿美:なんか無理矢理です、それ。

晩御飯

_ 今日も秋刀魚。刺身でもいけるやつを塩焼きに。それと胡瓜と若布の酢の物、長葱のぬた、とんぶり、とろろ昆布の吸い物、トマト。

ぐる

_ お誕生日おめでとうございます

しかし

真寿美:最近日記の中身がちょっとさびしいですね。
俺:これといったトピックがないもんで致し方ない。
真寿美:でもその代わりに新しい作品を書き始めてるんですよね。
俺:まあぼちぼちと。公開出来るかどうかは分からんけど。
真寿美:がんばってくださいね。


2003/08/26 (火) 曇り

sans sujet

発句

虫の音涌いて麦酒の泡

ニアミス

_ 朝歩いていたら虫が口元をかすめていった。

ツール

_ 元派遣I氏の小説と『HPSC』用シナリオを書くのとでCASSIOPEIA A-60を持って出たが、思い出してみればこれにも『Jinzo Novel』が入っているんだった。MIPS版ならl'agendaでも動くか。入れてみるべ。

真寿美:でもそれぞれでシナリオのデータって作り方が違うんでしょう?
俺:そりゃもちろん。
真寿美:それぞれ作ったら大変ですよね。
俺:だから様子見て最終的にはどれかにするけどね。
真寿美:PC用のツールっていうのも含めてですか。
俺:『吉里吉里』とか? そこまで手を出すとえらいことになりそうだが。昔だったらやってたかも知れないけど。

Edward Gorey

_ 帰りの電車で隣に座っていた若いお兄ちゃん二人連れが、小さな絵本を読んでいる。著者はエドワード・ゴーリー。最初に見えたタイトルが『うろんな客』で、日英対訳の本文になにやら怪しげな銅版画調の絵が入っている。もう一冊、これはタイトルが分からなかったが(『ギャシュリークラムのちびっ子たち』だったと思われる)、AからZまでのイニシャルを持つ子供たちの悲惨な死に方が各1ページで描かれている。Google検索によると版元は河出書房新社。要チェック。

晩御飯

_ 鶏肉と豆腐の酸辣炒め(市販たれ使用)。


2003/08/27 (水) 雨後晴れ

sans sujet

発句

虫にくわれて知る夏がある

昨夜

_ ついうっかり新谷かおるの戦場ロマンもの文庫版×2冊を読んでしまう。

突風

_ 窓を開けて寝ていたら、急に猛烈な風が吹き込んで目が醒め、慌てて布団をかぶる朝。

傾斜

_ 電車で座ってうつらうつら。どうも今日は右に傾くらしく、その都度隣のおっさんに押し戻され(たらしく)、よく眠れずに終わる。

立読

_ 昨日チェックを入れたEdward Goreyの本を見に朝から《青山ブックセンター》。棚の一角を平積みで占めるという扱い。3冊ほど手にしてみたが、この人子供が嫌いなのかと思わせるような話。『うろんな客』の翻訳はなかなか気が利いている。

起爆

_ もう1年近く前に自分の拵えた仕組み、爆弾データを投げ込まれて初めてタスクと心中。

備忘

_ 土地があり、人があり、その次に神(宗教)がある。土壌を考えずに神の理だけを云々するのはどんなもんだろう。(『経済的合理性を超えて』読中)

消沈

_ 少し早めに離脱したので、池袋《芳林堂》か途中志木あたりで落ちて古本屋でも漁ろうかなんて考えながらもなんとなくやめてしまう。結局地元の《桃太郎》《古本 少年倶楽部》なんてところを地味につつく。

晩御飯

_ メンチカツ(出来合い惣菜)、ソーセージと玉葱とチーズの入ったオムレツ、定番生野菜セット。

不調

_ 腹具合が悪い。ごぼごぼいってる。


2003/08/28 (木) 曇り

sans sujet

発句

上着着て薫る夜は秋

ADV作成ソフト

_ Jinzo Novelのタグ仕様書を読んだらフラグの類が使えないらしい。これは不便っちゃ不便だな。

_ その一方でHPNV-SCの方が強力に機能UPしてるし。

_ で、シナリオそのものは進んでいないのであった。

結:あたしの登場なんか期待できそうにないわね。
俺:いや、それ以前にキャラデザインが……
結:変な顔に書いたら死なすわよ。
俺:それじゃ丸描いてその中に「結」と書くだけにしておくよ。

ふられた

_ 池袋西口方面で本屋と古本屋各2に当たるが、お目当ては全て空振り。くそ、明日の朝また《青山ブックセンター》かな。まさか《太地屋文庫ボックス》にまでふられるとは思わなかったよ。

結:朝からやらしい本買うのはよしなさいよ。
俺:宮武外骨のどこがやらしい本だ。
結:何、そのガイコツって。
俺:文筆で世間をからかったおじさん。
結:やっぱりやらしそう……

_ 《芳林堂》で、河出文庫版『眼球譚(初稿)』発見。訳はもちろん生田耕作。

晩御飯

_ 肉味噌饂飩。今日も催涙豆板醤炸裂。

_ 今日は姑が孫と遊びに来ていたので、その手みやげの《KIHACHI》のデザートを食後に。

落とし物

_ 役者M君(多分)、Refererに変なの落としてるぞ。

時事関連

_ 大阪の小学校虐殺事件は被告退廷後に死刑言い渡し。

_ ウィルス騒ぎに懲りた日本政府がLinuxベースの独自OSを作ろうなんて気を起こしたらしい。

_ 韓国で、金正日総書記(と金大中大統領)の写真入り横断幕が雨に濡れているのに北朝鮮女性応援団が泣きながら抗議し、横断幕を保護したらしい。教育がよく行き届いている。戦前の我邦はどうだったのかな。


2003/08/29 (金) 薄曇り

sans sujet

発句

人群の中うつろなり上弦

朝から

_ Jinzo Paintで描けもしない絵を描いてみていたりする。

本屋

_ 昨日の予告通り朝から《青山ブックセンター》へ。またふられた。

_ 昼休みも本屋2件はしごするがふられた。

_ 帰りに《紀伊国屋》サザンでようやく捕獲。あと、どうせ待ってればRMSに落ちるだろうとは思っていたが面倒なのでこれも。

知らなかったよ

_ 《東急ハンズ》の『ハンズメッセ』ってのはバーゲンのことだったのか。

晩御飯

_ おくさんがばてたらしく、惣菜屋の鶏南蛮漬け、豆腐南蛮漬け、崎陽軒の焼売、定番生野菜+貝割れ大根。

真寿美:それじゃあ明日はacephaleさんが何か作ってさしあげなきゃ、ですね。
俺:何かと言っても、明日は多分今日予定していたメニューが繰り下がるだけだし。


2003/08/30 (土) 曇り

la dépression

いちにち

_ 家事ばっかり。

しょんぼり

_ すんすん。たいしたことじゃなかったけど。

晩御飯

_ 結局今日も作らず。ちらし寿司と海苔巻き、里芋と烏賊の煮物を買ってきて喰う。


2003/08/31 (日) 曇り時々晴れ 夕方夕立

le nettoyage

今日も今日とて

_ 一応書斎と呼んではいるがその実体がなんだか分からなくなってしまった部屋の片付け。ようやくすっきり。momijiを和室から書斎に引っ越し。だがこの部屋、TVアンテナのアウトレットが対角線の先にあるのでケーブルの取り回しがえらい面倒、という以前にそんな長い同軸ケーブルこの家にない。TVは諦めるか。

_ 片付け作業をしながらゲームBGMのMD落とし。

_ 気が付くと日が暮れかけているのに外に出ていない。

寒々

_ 1800h頃にようやく買い物に出る。

_ 風の匂いが師走初め頃のように感じられる。

晩御飯

_ ビーフン。

気が付くと

_ 明日はもう9月ですよ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。