たわごと 2
le jardin des jargons


2003/09版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/09/01 (月) 曇り

tombais en lambeaux

出だしからつまづいてる

_ 朝、目が醒めた時点で疲れ切っているのはどうしたものか。

結:ふぅん、掃除でそんなぼろぼろになるほど汚い部屋だったんだ。
俺:否定はせんが……そのせいじゃないと思うぞ。
結:じゃあ何さ。あんた、昨日他に何もしてないじゃない。
俺:だから逆に悪かったのかも。
結:またせーしん的なものとか言い出すわけ?
俺:あーどうもすいませんねぇ。
結:げ、卑屈。

_ で、そういう時の例に漏れず、電車は乗り換えて座らずに立ったままうつらうつら。

_ とどめに明治神宮を歩いたりしている。

結:ばか?
俺:らしい。こういう時は無意識のまま徹底して裏目裏目に行動するんだよな、俺。

そのくせ

_ しごとはなんか進んでたり。

_ でも頭痛はするし全身だるいし。

時節柄

_ 訓練のサイレンがそこら中で鳴っている。

入賞

_ 『パルマガ』『googlewhack-japan』で脱力賞獲得。

ちょわふ

_ 新宿《畸人堂》に空気だけ吸いに。

晩御飯

_ 回鍋肉、定番生野菜セット


2003/09/02 (火) 曇り

l'irritation

大股開き

_ 電車で隣に座ったおっさんが大股開いてるのが気になってしかたない。こっちにぶつかるのもあるが、脚を閉じればもう一人分隙間が空くのに。

_ こういうのが気になるほどいらいらしているらしい。

服薬

_ 昨夜に続き今日も胃薬のお世話に。一日中げっぷしまくり。

ちょいわふ

_ 池袋。ゲームセンターちらりと《池とら》1階のみ。

晩御飯

_ 夏野菜のカレー。


2003/09/03 (水) 曇り後雷雨

la foudre

おちゃらか

_ 今日になってしごとが上流から再検討となったらしい。担当していた開発も凍結。うははははは。

真寿美:それって笑っていいことなんですか?
俺:疫病神の面目躍如ってところだな。下っ端で関わった仕事は大概大トラブルを起こすか頓挫するかどっちかだ。
真寿美:ぅわ、それもすごいですねぇ。
俺:君も仕事したくなくなったら私を呼びたまえ。
真寿美:え、えっと、とりあえずあたしは今のお仕事がんばってますし。
俺:そうかそうか。それはよかった。

ごろぴか

_ というわけでさっさと退出してどこかほっつき歩こうかと思ったら雷雨だし、うちは停電したらしいし。

_ そのせいでサーバでもいかれたか、うちから外に出られない。ぐるぐるも日記のUPもできん。

_ ついでに国会議事堂にも落雷しましたか。世が世なら悪政に対する天の怒りだとでも言われかねないところだが。

晩御飯

_ 枝豆、冷や奴オクラのせ、鮭ハラス焼き、鶏皮唐揚げ、定番生野菜セットに発泡酒というまるっきりの居酒屋メニュー。あとは鍋底カレー。

_ 酔っぱらったおくさんが『トリビアの泉』のネタにいちいち大爆笑。


2003/09/04 (木) 雨後曇り

sans sujet

遅ればせながら

_ 今夕まで障害でネットにつなげなかったので、1日遅れですがお年取りおめでとうございます

私立探偵マヒマヒ

_ と言ってもクレイジーケンバンドとは一切無関係で。

紗妃:つまりヒマヒマだったと言いたいんですね。
俺:うははは。

_ んでほぼ1日中公私にまたがって調べ物。右腕と肩ががたがたに。

ちょいわふ

_ 池袋、《光芳書店》のはしご。収穫なし。

晩御飯

_ 豚バラの生姜焼き、定番生野菜セット

じじばば?

_ おくさんも首肩が痛いというので、お灸の据え合い。

_ 気が付くとZippoの芯が終わっていた。

ちょっとなー

_ 『吉里吉里』とか『HotSoupProcessor』とか覗いてみるが、昔と違って気力が全然ついてこないや。


2003/09/05 (金) 晴れ

malfonctioné

_ 昨日切らしたZippoの芯を探しに朝からコンビニのはしご。石はあるが芯はない。

_ 結局後で《東急ハンズ》に行くことになってしまった。

半サボ

_ 役場に行くという言い訳をして午後サボり決行。

どうしようもなくがたがた

_ 真っ昼間から電車でうつらうつら。目が醒めると地元駅に着いていてドアが開いていた。危ない危ない。

_ いい天気の中をとぼとぼ帰って一休み。Zippoの芯を入れたり。

_ おくさんと娘の昼飯を待つ間、昨夜ハングりまくったVirusScanOnlineをリトライするもダメ。さらにシリアルポートを持つPCが事実上なくなったため母艦不在となったsuzakuに、無理矢理momijiを宛うべくいろいろ試してみるがこれも難航。

_ でもって本当に役場へ。さらに新座《OSCデオシティ》に新規開店した《アカチャンホンポ》に足を伸ばす。が、どうにも頭がはっきりしない。車の運転もどこかあぶなっかしい。

_ 帰ってきて晩御飯を挟んで続き。suzaku母艦設定はレジストリまでいじくり倒したのにダメ。VirusScanOnlineと来た日にゃ、アンインストール&再インストールしに行ったらXP用モジュールをダウンロードとかぬかしてそこでSTOP。その後で公式サイトで、サーバ定期メンテナンスのため時間がかかっていますなどと書いてやがる。時間がかかってるなんて生やさしいもんじゃないぞこれ。しかも待たされている間はActiveShieldも止まるんだろ? 丸腰のままNetにつないでおけと言うのか?

_ くたびれただけで何の成果もなかった。あーあ……

晩御飯

_ ハヤシライス。

予告

_ 次回更新は明後日になる予定です。


2003/09/06 (土) 晴れ

le dîner

はまり

_ 何だかんだで昨夜0240hまで起きていてふらふら。

_ それなのにまた続きをやっている懲りない奴。テクノストレス感じそう……

真寿美:いいんですか? こんな時間から疲れてて。今日はお出かけなんでしょ?
俺:です。はい。
真寿美:適当なところですぱっと切り付けてやめないと。

おでかけ

_ 午後から車でお出かけ。どうでもいいところで遠回り。やっぱり頭が冴えてない。

_ 新宿に出るのに3時間近くもかかったぞ。

_ で、《ヒルトン東京》にチェックイン。

_ 少しだけ休憩してから歩きでRestart。

晩餐

_ 2日前倒しの誕生日晩餐会。例によって渋谷本町《Le Beau Temps》にて。

_ 本日のメニュー。前が筆者、後がおくさん。

_ 娘は始終唸りっぱなしで困った。

_ おくさんからプレゼント。ぶたさんグッズ2点。これは『ぶたさんコレクション』に画像追加。

_ もう一組のお客さん(今日が旦那さんの誕生日だったらしい)、しきりと店(味やら雰囲気やら)を褒めていた。

_ 初のサービス、デジカメ(少し前のモデルのDimage)写真をメールしてくれると。

_ で、マダムとあれこれお話。オペラシティの事務所テナントが減ったりで、ランチタイムの客が減ったと。言われてみれば今夜も土曜なのにうちとさっきの一組と、二組だもんなぁ。結婚前から来ている我々としては、ここにはがんばって欲しいのですよ。

撤収後

_ さらにプレゼント追加。BenettonのTシャツ。

_ 720mlのボトルの500ml分ぐらいは飲んだが、それほど酔った感じはなかった。

_ しかし昨夜の無謀が響いたか、宿でシャワー浴びて早々に轟沈。


2003/09/07 (日) 曇り

sans vigueur

朝から……

_ 目が醒めると0320h頃……しかも浴衣の前を完全にはだけてるし。

_ その後も途中1回目が醒めて、起き出したのは0830h頃。

_ だるい……

歳だぁ

_ 顔を洗っていたら初めて白髪を1本発見。

齧歯類

_ 朝食のバイキングで、ドライフルーツやナッツの類を見付けてついつい喰ってしまう。

へろへろ

_ 1200hにチェックアウトして帰途へ。しかしへろへろ。

_ 急に右肩が猛烈に痛み出すし。

_ おくさんのリクエストで途中《BookOff》を2軒引っかけて、1430h頃帰着。

_ その後何もする気が起こらず、WindowsUpdateをごっそり仕掛け、McAfeeの相変わらずどーしよーもない処理を待ちつつ、森生まさみ『聖・はいぱあ警備隊』(一昨日の夜から読み出していた)を最後まで読んでしまう。

夕御飯

_ チキンマカロニグラタン、定番生野菜セット。

常識

_ 各所ぐるぐるして『日本常識力検定』。とりあえず10問合ってたらしいが…… 今読んでいる流行本、養老孟司『バカの壁』に、ピーター・バラカンが「日本人は常識と雑学を混同している」と言い、著者がそれに賛同したというくだりがあるが、これに引っかかりそう。確か「常識」ってのは"common sense"(フランス語だと"le sens commun"でほとんど同じ、ドイツ語だと"gesunder Menschenverstand"で微妙に違う?)の訳語として作られた言葉だったと思うが、"sense"が元々「感覚」や「認識力」「判断力」という意味であることから考えると、「常識」の「識」は「知識」の「識」ではなく、「意識」の「識」であるという気がする。上記サイトにある、共通基盤の欠如・喪失が著しく云々てのはまあ頷けるのだけれど、それをある事柄を知っているかどうかという意味での「常識」に左右されるとするのは疑問。

真寿美:くたびれちゃって何もする気にならなかった人が難しいこと考えてますね。
俺:空回り気味なのさ。
紗妃:そういういい加減なことをしていると、どこかから強烈な指弾が来るかも知れませんが。
俺:くわばらくわばら。尻まくって寝よう。
真寿美:お尻なんか出して寝てると風邪ひきますよ。
俺:いや、そういう意味じゃなくてだな……


2003/09/08 (月) 曇り

l'anniversaire

急転直下

_ 一晩放置プレイしていたMcAfeeは結局進展無し。今朝になってもう一度仕掛けたら何のことはない、あっさり処理完了しやがった。念のためScanかけて放置出動。

_ 帰ってきて懲りずにsuzaku(こいつも名前変えようかな……)のActiveSync。なんとか最初の接続を回避しようと、デバイスマネージャやらハードウェアの追加やらをやっていて、有線LANが実は殺されていたことを発見。復活させてつないだらあっさりSync成功しやがった。

_ 出来てみるとなんだかそれはそれで虚しい。

実:人間って贅沢だよね。
俺:まったくです。

帰り

_ 昨日忘れてきたバスタオルを回収に《ヒルトン東京》へ。

晩御飯

_ 鮭と茸のホイル焼き、定番生野菜セット、茄子と茗荷の味噌汁。

ついでに

_ 1つ歳とった。

実:おめでとう、acephale君。
俺:もうおめでたい歳でもないですよ。
実:そうかなぁ? でもずっと先に行くと還暦、喜寿、米寿、卒寿ってお祝いになってくるじゃない。
俺:それ、ずっとどころか思いっきり先ですって。
実:ははっ、冗談だよ冗談。
俺:それにその辺まで行くと、そうやってお祝いっぽいことしながら、影で早くくたばらないかなんて思われてるもんですし。
実:あ、ひどぉぃ……
俺:内田百間*1でしたっけかね、教え子がまだ死なないかってんで「摩阿陀会」ってのを作ったってのは。
実:それは反語なんじゃないの?
俺:まあ実際はそうですけど。それにしても、Radiguetが死んだのが20歳、小林多喜二が虐殺されたのが30歳、Schubertが死んだのが確か31歳、中島敦が33歳、Mozartが35歳、芥川が自殺こいたのも35歳、Rimbaudが36か7、太宰は39歳で念願の心中達成、Chopinも39歳で死んでるんですよね。
実:確かRadiguetについて言えば、Rimbaudに驚かされるのはその作品にであって、それを書いた歳ではないって書き残してたはずだよ。早く燃え尽きちゃうばっかりがすごいとは限らないと思うし。でも若い人ってどうして夭折に憧れるんだろうね。
俺:実さん、おばさんぽいですよその台詞。でもまあ、いつの間にか自分もそういう歳を追い越したり近付いたりしてるってのは確かなんですよね。
実:何かしないと、っていうことね。

*1: ほんとは「間」じゃなくて「門構えに月」という文字。


2003/09/09 (火) 晴れ

quelque motion

本日の脳内ループ

_ クレイジーケンバンド『夜のヴィブラート』

力仕事

_ しごとばではひたすら入力作業、帰ってきてtsubasaでCDを聞きながら日記書こうとしたら、CDDBにデータが無くてこれまた叩きまくるはめに。

結:マイナーなCDなんか聞こうとするから。
俺:Chopinのどこがマイナーだ?
結:クラシックなとこ。
俺:あ、そ。
結:まあそれは冗談として、パソコンでクラシックなんか聴こうとする人なんかやっぱりいないのよ。だからデータもなかったんじゃない?
俺:確かにそうかもな。しかも演奏がSamson Françoisだからちぃと古いし。多分最近のピアニストの奴だったらあったんだろうけど。

ちょいわふ

_ 高田馬場でおっこちて《BookOff》《TSUKUMO》《芳林堂書店》。《TSUKUMO》は撤退寸前みたいな状況。《芳林堂書店》ではHot Soup Processor関係の本をあたるが、プログラミング初心者向けのしかなかった。で、その脇でなんか面白い会話が。

男A:今読んでいる本がなかなか面白くてですね。早川文庫で『スパイのためのハンドブック』っていうんですけど。
筆者:(ああ、ウォルフガング・ロッツのやつね。読んだ読んだ。)
男B:それはまた深そうな本ですねぇ。
男A:それを読んでると、スパイとSEって共通点があるなって。

それでその場を離れてしまったので後は聞かなかったが、スパイとSEねぇ……似てるかなぁ?

_ ついでに《芳林堂》では奥秩父中津峡の地形図にあたる。R140雁坂トンネルが抜けた時に道が付け変わって、中津川林道への進入口が分からなかった。

『バカの壁』読了

_ 自分としては珍しく流行り本。昔から自分が気にしていたいくつかのポイント(共通基盤・共同体だとか、自分は「皮膚感覚」と表現していた身体の問題、経済の虚、バランス、その他諸々)に触れられていて、その点では全面的にではないが当たりだった。で、ベストセラーであるようだが、読者のどれだけが内容に首肯できるかというとやや疑問。ファストフードやコンビニを使うノリで本書を読むときっと不満が残るだろうな。

晩御飯

_ 鶏肉とコーンのケチャップ煮、トマト。

謝辞

_ 昨日のこれにお祝いのお言葉を下さった (順不同捕捉分のみ)、ありがとうございます。あ、日付が変わっちゃったってのは、そも日記のUP自体がそうですんでお気になさらずに。

実:でもやっぱり不吉なものを感じた方もいらっしゃったみたいね。
俺:や、別に私は夭折志願じゃありませんけど。ただ引き合いに出した面子はその歳までに何かしらを形にしているのに、と言いたかったまでで。
実:うん、でもあたしは日々の生活をきちんきちんと送っていくっていうのも、その何かのうちに入ると思うよ。
俺:そうですかねぇ。

探求者

_ イイネ!

_ してません


2003/09/10 (水) 晴れ

sans sujet

追加

_ 昨日の祝辞お礼に一名様追加。

14

_ 派遣I氏主演の甘甘恋愛小説、朝から書きに走って第14回脱稿。しかし話の配分を失敗して、全30回にしないと収まらなくなった。

マヒマヒ

_ 仕事代わりにNScripterとか吉里吉里とかのドキュメントを読みふけってみる。もう少し前だったらこういうので喜んでスクリプト書いてただろうになぁ。

_ しかし《ギャルゲドットコム》のバナーのせいで、しごとばで《Vector》を見るのがなんとなくこっぱずかしくなったぞ。

わふ

_ 《ヨドマル》の家電売場で、娘の泣かない掃除機を物色。結構高いもんだ。

_ 志木でおっこちてみる。《ロムハウス》でゲームを見てみるが全然ぴんと来なくなった。それから《東西書房》ともう一軒RMS。つのだじろう作画の『悪魔の手鞠歌』を捕獲。

晩御飯

_ 秋刀魚の塩焼き、トマト。

注記

_ サーバメンテナンスがあったらしいが、どうしてホスト名がこんなにがらっと変わるかね?

お約束

_ 誤読。「まぁともかく、なんでもいいからおとなしく俺に呪われろ

みんなえっちだよ

_ 昨日の探求者ネタたかゆきお兄ちゃまからコメントが付いたら、来るわ来るわ…… 連想リンク先には大爆笑。

_ しかし寝台個室って、トワイライトエクスプレス(スロネフ25)のスイートあたりでないとそれは難しいのでわ? 普通のツインの片っぽ使ったんじゃ絶対落っこちるだろうし。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。