たわごと 2
le jardin des jargons


2003/07版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/07/01 (火) 曇り後時々雨

Juillet

ありゃ

_ もう7月ですか。

棚卸し

_ 6月のアクセス数は4883と。(数度の自爆含む)

ぐる

_ あ、やっぱりそうでしたか。ぼくの生野菜返せよぉ。(桜井舞人@『それは舞い散る桜のように』調)

駅前の《松屋》は前も味噌汁を出し忘れていたりしたっけ。大丈夫か?

_ LittleWitchの新作『quartett!』の情報。ストーリー背景の雰囲気はやっぱり好きかも。しかし、キャラの名前が中途半端にドイツ語風だったりフランス語風だったりというのはちょっとね。ついでに言うと、米語綴りで"quartet"、英、仏語と多分大元の伊語綴りでは"quartette"なんだけど。

そう言えば今年も半年過ぎたけど、新譜旧譜を問わず1本もゲーム買ってないや。

紗妃:もう飽きたんですか。
俺:んー、飽きたというわけじゃないと思うんだけど、確かにPlayする時間ってのが取りにくくはなってるし、日記者の間で特別に話題になったタイトルってのもなかった気がするし。
紗妃:昨日秋葉原に行かれた時、情報収集はされたんでしょう?
俺:ざっと見るだけね。『マブラヴ!』とか『朱』とかが出ていたのは見たけど。ああ、そう言えば『3LDK』ってのが何処に行ってもなかったけど、あれは回収騒ぎになってたんだな。それと、タイトルを見てつい笑っちゃったのがあったな。
紗妃:何でしょう。
俺:姉萌えゲーム『アネもネ』。あーmiwakoさんごめんなさい。

探求者

_ 何が欲しかったのか想像が付かなかった。

UP

_ Netscape7.1をインストール。

晩御飯

_ 玄関開けて40分でほっけ焼き、豆腐の味噌汁、昨日の仇でグリーンサラダ。


2003/07/02 (水) 曇り時々晴れ

le stress et la promenade

わふわふわふわふ

_ 日がな一日同じ姿勢でいたのが災いしてか、心身共にストレスが溜まった。その反動か、帰りについ40分も歩いて中野まで出る。

_ 途中弥生町の《猫額洞》を経由。雰囲気だけ味わってくる。この店だけでなく、商店街が昔ながらの空気を持っていて良い。しかし廃業した銭湯の後(まだ跡ではない)に高層マンションをなんて話が持ち上がっているらしい。

_ で、《中野ブロードウェイ》。水曜定休の店が多いのもあって閑散とした雰囲気……の中でやっぱり《まんだらけ》は目立つ。こんなに細分化されてるとは思わなかったが。《コスプレ館》で、私立リリアン女学園(『マリア様がみてる』)の制服まであるのを見て驚く。前に探していた『超時空世紀オーガス』フィルムブックは1巻しかなかったのでゲコ。ついでにサントラCDもあったがやはりゲコ。ストレスでも財布の紐はゆるめられなかった。

_ 帰りはバスで池袋まで。よくこんなところを走るよなというコース。しかもそういう細道でバス同士のすれ違いをやってくれるし。それはいいのだが、後ろに座った酔っぱらいのおやじが終始もごもご何か言ってたり鼻歌を歌ったりを挟みつつ、口をちゅーちゅー鳴らしてうるさいこと。そのおやじが降車してまもなく睡魔に襲われるが、5、6分で終点。結局出費はバス代210円也だけ。

実:でもacephale君バス好きだからよかったじゃない。
俺:返す返すもあのおやじがいなければ……

晩御飯

_ 豚肉とゴーヤその他の野菜炒め(野菜類は予め切ったものをパックにしてあるやつ)、大根の味噌汁、昨日の残りのサラダにトマトを追加。

地味に

_ ズボンの皺が気になったのでアイロン掛け。

祝辞

_ お誕生日おめでとうございます


2003/07/03 (木) 曇り後雨

sans sujet

あさ

俺:ぐげぷ。
真寿美:わ、ななな、なんですか?
俺:胃が重てい。
真寿美:昨夜食べ過ぎたんじゃないですか? あの炒め物、二人前はありましたもの。
俺:ついでに体も重い。なんで今朝は目覚ましの三十分前に目が醒めたんだ……?
真寿美:あたしに訊かれてもですね……

危険な兆候かも

_ なんか変なふうにHigh。大概こういう時は後でうっちゃりをかまされるんだ。気を付けねば。

真寿美:大丈夫ですよ、書いちゃったらacephaleさんの逆さ言霊で実現しませんから。
俺:とか書くとそれがまた実現しなくなったりするんだな。

_ 帰り、雨の降り出す中を地元の《東武ストア》に寄ったら、傘が売れていた。予報よりも雲の動きが早かったらしい。そういえば昨日書き落としていたが、国際興業バスは車内で傘を売っていた。びっくり。

晩御飯

_ ゆで卵のせソーセージドリア、南瓜のポタージュ(市販品)、サラダ。

進まない

_ 書き物をするが進まず。この節を過ぎると次の章の3節分ぐらいまではどどっと進みそうなんだけど。


2003/07/04 (金) 曇り後晴れ

sans sujet

あさ

俺:ぐげぷ。
真寿美:わ、ななな、なんですか?
俺:胃が重てい。
真寿美:朝からドリアなんか食べちゃうからですよ。今夜にすればよかったのに。
俺:ついうっかり昨夜二皿焼いちゃったんで……

やっぱり

_ 朝からLowだわ。

真寿美:うーん、逆さ言霊の効果って読めないですねぇ。
俺:どこまで裏返るんだか分からんからな。

献血

_ 今回も400cc進呈。

わふわふ

_ 早めに逃げ出して池袋。

_ 東口で《池とら》《まんがの森》《Animate》。《まんがの森》はいつの間にか入り口と配置が変わってた。例によって見て回るだけで特に収穫なし。

_ 西口で《池袋古書館》《近藤書店》《八勝堂書店》《夏目書房》《文庫Box大地屋》。《池袋古書館》は三階のエロフロアが閉鎖になり、また二階に戻ってきた。《八勝堂書店》では高田みづえのCDがないかとチェックするが空振り。こちらも収穫無し。

真寿美:血を抜いた後なのによくそんなに歩けますね。
俺:この程度の活動に差し支えるようなもんじゃないよ。

_ 電車で座れたので寝てしまう。

晩御飯

_ 肉饂飩(冷凍食品)、冷や奴、サラダ。

真寿美:ずいぶん簡単に済ませちゃいましたね。
俺:うん、材料も仕入れてなかったんで。
真寿美:それに、これだけだとすぐお腹空いちゃいますよ。
俺:もちろんこの後にデザートを食うわけだ。

_ で、グレープフルーツとあいすまんじゅう。

『FUN』

_ 朝の内にチェックしておいた日本テレビ『FUN』、今日のゲストはクレイジーケンバンド。野球のせいで1時間も地上げされて0000h開始。

真寿美:よかったですね。ビデオ任せにして不良中年してたら見逃すところでしたよ。
俺:だねぇ。
真寿美:でも、その1時間はどうしてたんですか?
俺:仕方ないので『それは舞い散る桜のように』と『君が望む永遠』をちょいちょいと。

_ で、見るが……なんかつまらんぞ。とにかく剣さん中心にあーだこーだ喋るだけで。曲は先日リリースのアルバム『777』から、『あ、やるときゃやらなきゃダメなのよ』と『7時77分』の2曲だけ。その上後半15分は小刻みにCMが入るし、全然関係ない今井絵理子の曲が割り込むし。CKBを初めて見たNHK『MUSIC COCKTAIL』の印象があったせいもあるんだろうが、だめだこりゃ。

広告

_ 明日も更新はおやすみです。明後日まとめての予定。


2003/07/05 (土) 晴れ

la fin de la vie de garçon

あさ

_ 0800hに目覚ましをかけていながら、昨夜意味もなく0200hまで起きている馬鹿がここに約1名。おかげで眠い。

_ まず洗濯物と布団を干してから、またまた3ヶ月ぶりとなった床屋へ。しかし0830h開店かと思いきや0900hだったので一度帰って出直す。

_ 終了後古新聞だの段ボールだのの整理をし、さらにほとんど1年メンテナンス無しで使っていたPelikan Souverän600を水責めにして、1100h出撃。

実:行ってらっしゃい。気を付けてね。
俺:半分頭が寝てるんで保証の限りでは……
実:(じとぉ……)
俺:冗談ですってばぁ。

移動

_ 給油して南古谷《ウニクス》内、《ホームマートセキチュー》。先週汗臭いとおくさんに言われたので制汗消臭剤を捕獲。ついでに《モスバーガー》で朝昼兼用の燃料補給。

_ 再始動1205h。特にコースを決めていなかったが、とりあえず都内目指して南下。志木の取っ付きで警官に迂回指示のパンフを渡される。途中機動隊っぽいのまで見かける。どうやら右な人たちが市内でデモでもやらかすらしい。それでも《古本市場》だけひっかけ、市内は細道突破で抜ける。

_ 状況次第では首都高5号を使おうと思い板橋本町へ出てみたが、例によって竹橋先頭でぐちゃぐちゃらしいので、そのままR17を使い都心まで。

_ 入谷の朝顔市の準備が始まっていた。明日からか。

_ 入谷から首都高1号に乗って、上野・御徒町・秋葉原という最近の出没エリアを見下ろしながら走る。そして都心環状線から羽田線、横羽線、狩場線、横横と経由し1540h頃現着。

おくさん実家にて

_ マスターした寝返りを見たり、三人で買い物に出たり。

晩御飯

_ やたら品数が多くて書ききれないほど。義父から二十年ものの紹興酒(老酒?)をもらう。

それから

_ 暫時擱座。

_ 再起動してから《BookOff》に行ったりアイス買ったり。

_ そして轟沈。


2003/07/06 (日) 曇り

Elle ne dort pas.

あさ

_ 1000h覚醒するも誰も起きている様子がないのでそのまま。

_ 義母の起き出すのを察して1100h頃寝床離脱。

それから

_ 飯喰ったり荷物まとめたり。

帰途

_ 1525h頃現発。

_ 湾岸線磯子から5号線高島平まで1時間前後という順調さ。

_ 新座の《トイザらス》に寄るがおくさん風邪っぽくへろへろ。景気づけと称してGBAのソフトを1本買っていた。

_ 近所で食材を買い込んで1900h頃到着。

晩御飯

_ おくさんの保養の為に鰻丼、サービス品のインドマグロ中トロ、浅蜊の大蒜スープ、トマトとレタス。

奇襲

_ 食事中突然どへへH氏から入電。

_ 30分後、『Routes』を手みやげにH氏来る。出せるものが何も無いので、Pettagallaだけ。

_ 娘はあげません。

_ 30分ほど駄弁ってH氏帰投。

寝ない

_ 娘が0100h過ぎても寝てくれません。おくさんは調子悪いんで先に寝てしまいました。

_ でも結局娘の声におくさんが起きてしまい、授乳。すまんのぉ……


2003/07/07 (月) 雨

la basse pression

あさ

_ 結局睡眠時間4.5hで起きることに。

でもって

_ ほぼ一日中低調だったりする。

真寿美:低気圧のせいですか。
俺:それもあるし。
真寿美:も?
俺:よーわからん。

骨折

_ 傘の骨、一カ所曲がっていたのがだんだん悪化してきたような気がしたのは、気のせいではなかったらしい。本日ついに折れた。

晩御飯

_ 帰宅後40分で自ら豚カツを揚げる。付け合わせは当然千切りキャベツ。白鷹の純米酒の小さい瓶を買ってきたので舐めながら。

はめられた

_ momijiにExif修正ソフトを突っ込むついでにNetscape7.1を入れようとしたら、Configuration警告なんてのが出る。Mozilla1.4までついでに拾ってがちゃがちゃやって、つまるところprefs.jsのエントリが1つバケてたのをコメントアウトして回避。やれやれ、余計な時間を喰ってしまった。


2003/07/08 (火) 曇り後雨

sans sujet

リタイア

_ 鬱病持ち後輩Wが久し振りにしごとばに姿を現す。結局退職放送局からコマーシャルということにしたらしい。

失念

_ 帰りに《l'épicier》に寄ってPettiagallaを買おうと思っていたのにすっかり忘れた。

晩御飯

_ やきそばとサラダ。

Magic

_ ほぉ、阪神にマジック49点灯ですか。セ・リーグ最速ときた。

探求者

_ ここ数日この検索が妙に多いんですが、どこかでフェアでもやってますかぁ?

実:ないない……

_ 本当に出てくるなら見てみたい。

Daily Log

_ 朝、家から出て間もなく下腹部に痛みが。しごとばに着いたらトイレに籠もるかと考えたが、その頃までには回復。

_ 本日も低調なり。

_ 夜になって急に喉が痛み出すし洟も出始めるし。やばいかな。


2003/07/09 (水) 曇り

le rhume

罹患

_ 昨夜から痛み出した喉、今朝になっても快復せず。

結:最近妙に覇気がないと思ったら、そういうことだったんだ。
俺:うーん、まいったねこりゃ。
結:家の人に移さないようにしなさいよね。
俺:わかってますだよ。

_ でもってしごとばでもだるだる。そういう時に限ってあーだこーだ立て込んでくれる。

買い物

_ 今日は忘れずに《京王百貨店》の《l'épicier》に寄り、Pettiagallaをついうっかり100gも買う。

_ あとは地元でおくさんの要請で牛乳その他。

_ さらに昨日だかおくさんが何か言ってたのを思い出し、コンビニに寄る。昔30円だった、紙に包んだ四角い棒アイスは、今60円もするんだな。その一方で10本入り300円という箱もあったのでそっちを捕獲。

晩御飯

_ ほっけ焼き、貝割れと胡瓜とキャベツのサラダ、煮卵、茄子の味噌汁。

捕縛

_ 長崎の5歳男児殺害、容疑者は12歳男子。

ぐる

_ FVさんこのくだりを読んで、しとごばで銚子電鉄名物のぬれ煎餅をもらってきたのを思い出す。

結:あんた記憶回復力なさすぎ。もうボケが始まってんじゃない?
俺:否定できないのがかなしい。
結:そんなに日常忘れたいことばっかりあるとかいうの?
俺:そうじゃなくて、覚える必要性に迫られることが減ったんだな。
結:どうでもいいけど、使わないと鈍る一方だからね。そうでなくても歳なんだから。

_ ローカルの日記ファイル検索用にnamazuを導入。


2003/07/10 (木) 曇り時々雨

sans sujet

mein Vater! mein Vater!

_

実:シューベルトの『魔王』ね。
俺:いや、全然関係ないです。
実:まさかと思うけど、「父さん」に引っかけてどこかの会社が「倒産」したっていうお話じゃ……
俺:ご明察。

というわけで(どういうわけだ?)、地元企業マツモト電器が会社更生法適用申請。《GEO》の傘下に入るらしい。そう言えばついこの間近所に《GEO》が出来たが、まさか布石だったんじゃあるまいな。

『ファーニィ・ヒル』読了

_ 古典だ。こてんこてんの古典だ。
一種のPornographyなんだけど、ゲームのぇちシーンや昨今のエロ小説のように嬌声の類がほとんどない。それどころか、行為や器官の描写がよくもまあここまでと思うほど手を変え品を変えmétaphoreだけで書き連ねてある。Raymond Queneauだったらこれをネタにして遊びそうだ。

わふ

_ 池袋、東京芸術劇場にある古本屋《古本大学》に行ってみる。コミックスも若干置いてあるが硬質な方。絶版文庫の特設棚有り。

晩御飯

_ 豚テキ、玉葱のソテー、貝割れとキャベツのサラダ、大根の味噌汁。

はやりもん

_ 黒田基さんの記事から解離性同一性障害二重人格度チェック。以下結果。改行適宜。

あなたは慎重丁寧型です
あなたの二重人格度★★★

あなたはの二重人格度はとても低いようです。
堅実な歩みをしたいと思っているけど、そんなにお堅い性格ではないあなた。
ほどほどに慎重で人当たりも良く、激情にかられることはほとんどないでしょう。
仕事でも家庭でもクールな印象を周囲に与えそう。
それだけに恋愛ではなかなか本命になれず、苦労するかもしれません。
将来のことはのんびりと構えていても良いですが、恋愛の場合はすばやく攻めることも必要です。
ここぞ!という時に無口になってみてください。きっと良い結果が…。
健康面では肝臓・腎臓関係の病気に注意していれば、大病をしなくてすみます。

◆◆◆友達の選び方◆◆◆
あなたにぴったりの友達は、同年代よりも年上か年下の人がいいでしょう。
年下の友人の柔軟さと、年上の友人の落ち着きを学ぶことができたなら、
あなたの交友関係はほぼ完璧といえます。
ただし何かを相談したいときは、同年代でユーモアのある友達がおすすめです。

比較的合ってるかも。

ぐる

_ それは柳生烈堂が七瀬の着ぐるみをかぶっていると?

折原:おい七瀬、何かして遊ぼう。
七瀬:うるさいわね。私は今拝一刀を倒す策を練っているのよ。邪魔しないで。
折原:そんなことよりいつものように電話帳を真っ二つに切り裂いてくれ。
七瀬:(すぱっ!)←刀を抜いて電話帳を一刀両断した音
七瀬:あのねえ、黒鍬衆を放って拝一刀の動静を知る。裏柳生にしか為せぬ技よ。

……我ながらつまらん。

_ 全く、偶然にも煎餅の話題が出ていなければ、ぬれ煎餅はしごとばと家の間を往復するはめになったでありましょう。困ったもんです。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。