たわごと 2
le jardin des jargons


2003/04版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/04/11 (金) 曇り

sans sujet

やっぱり普通はしませんか?

_ 風呂上がってからコンバットデジQの戦車メンテナンス。

真寿美:湯冷めしちゃいますよ。
俺:でも気が向いちゃったんでさ、思い立った時にちょこっとやっておこうかと。
真寿美:あの、何だか昨日の台詞とほとんど同じに聞こえるんですけど。
俺:ご明察。

_ ドライブスプロケットの軸に絨毯か何かの毛が巻き付いてしまっているので分解清掃。

_ ふと車体の上半分をひっくり返して覗くと、砲塔の中に歯車が見える。そう思って見ると、車底側にはモーターの載りそうなスペースが。そうか、最初から砲塔の回転も想定して設計だけはしてあったのか。

_ で、朝は朝で洗面所の鏡磨きを始めたりする。

_ 昨夜kaguraにインストールした『BugTrap』に朝っぱらからはまる。

とげとげ

_ しごとばのがたつきに比例してとげとげしくなる神経。

帰り

_ 遅くなったけど今日も買い物。

真寿美:今日は……あ、バゲット。明日の朝御飯ですね。
俺:厳密に言うと少し違う。
真寿美:あれ?
俺:多分朝食べるのはしっぽの部分だけで、あとは昼かおやつ。
真寿美:あんまり違わないような気もしますけど……

晩御飯

_ 2200hを過ぎているので、スパゲティ・ペペロンチーノ、ポーチドエッグ(のようなもの)にサラダと、手間をかけず量も控えめに。


2003/04/12 (土) 曇り後雨

la 2nde bataille des chars

設営

_ 土曜なのに目覚ましで0730h起動。

_ 朝飯も食わずにチーズケーキの仕込み。

_ 焼きに入るまで約1時間。そして焼きの間に今度は掃除。

_ 朝から雨の予報だったが今のところ薄曇り程度なので布団を干す。

_ 掃除終了後今度は軽食のサンドウィッチ作成。昨日買ってきたバゲットで、3種類(卵、レバーペースト、アボカドディップ)。余りで朝御飯。

_ 書留の再配達を待ってからちょいと買い物。

_ 帰ってくるとおもちゃ屋の伯父から宅急便。お祝いに娘用のおもちゃを頂く。

_ ほいでもって戦場の作成、戦況集計用のExcelシート作成。

第2回戦車戦

_ 1230h、どへへH氏(ex-外注H氏)着。昼飯を最初からあてにしていたらしいので、例のサンドウィッチを喰わせる。

_ 1305h、後輩Wと後輩T着。そして早速先月8日に続いて第2回大戦車戦開始。

_ いきなりM4A1が動作不調。直進はするが曲がれない。分解清掃するが解消しないので今回は使用せず。*1

_ 他の車両もどうも動きが鈍い。ペースが悪いから前回に比べて燃えませんな。乾電池がへたっていたらしいので取り替えてみて、ようやくそこそこに。

_ 1500h、充電の間におやつ。H氏がまた執拗にリクエストしてきたので、ベークドチーズケーキとPettiagalla。

_ 今回はバトルロイアルの他にチーム戦も実施。Sd.Kfz.171《Panther G》&Sd.Kfz.181《Tiger I》のペアとT34/85×2のペアとで独ソ戦。ドイツ側がH氏と後輩Tの独り者コンビ、ソ連側が後輩Wと私の既婚コブ付きコンビ。最初は独り者が優勢だったがだんだんと既婚側が盛り返す。最終的にはほぼ互角だったか。

_ 今回も30戦。後輩Wの一人勝ち状態だった。こっちは今回どうも不調。

*1: 後でこれはキャタピラゴムの滑りが原因と判明。石けんで洗ったら解消した。

晩御飯

_ 《安楽亭》にて。今回は割引クーポンなし。

戦い済んで

_ コーヒーを飲みながら何故かネットでFlash漁って鑑賞する会になってるし。

_ 2220hお開き。

残務

_ 食器洗いと洗濯と風呂掃除。

ぐる

_ JAGARLさんがかなりメロメロになり、Earlさんも購入されたという『ショコラ』。そう言えば今年になって1本もそっちのソフト買ってないや。

紗妃:そんなお金、どこにあるんですか。
俺:別に買うだなんて一言も言ってないがな。
紗妃:言ってはいなくても、どう見ても食指を動かされている発言じゃないですか。
俺:……でへ。
紗妃:気持ち悪いからやめてください。


2003/04/13 (日) 晴れ後一時雨

l'usage efficace de demi jour

あっはっはーだ

_ 第1次覚醒、0700h。無視。

_ 第2次覚醒、1250h。……

真寿美:あのー、acephaleさん、今日とってもいいお天気なんですけど。それに、いろいろすることがあるって言ってませんでしたっけ……
紗妃:昨夜また突発不良中年ごっこなんかしてたんですから、自業自得ですね。
俺:くそっ……笑ってやるぅ!

_ ここでめげてると本気でもったいないので即刻活動開始。

半日の有効な使い方

_ まず布団干し。ベランダから見下ろすと、半袖で歩いている人の姿が多い。

_ 窓を全部開け放して換気。そして牛乳1杯飲んで3ヶ月ぶりの床屋へGo。うわ、本当にいい天気だわ。帰ってきた床屋の小学生の娘(どうしてここの家は店を出入り口にしてるかな)が、「急に夏になったみたい」と言ったのもむべなるかな。

_ 済んだらその足で食材の買い物。今週は少々少な目。あ、酢の買い足しを忘れてた。

_ 帰って今度は洗車。歩いて1分のコイン洗車場に。ワックス掛けまできっちり。Tシャツ1枚でやっててもしっかり汗をかいた。が、急に涼しくなる。見上げると厚めの雲が。

_ 帰宅後布団の取り込み。この時点で時計は1640h。

_ そして今度はタイヤの皮むきのためオートバイに跨る。理想通り0900hに起きていれば午後まるまるを充てるつもりだったが。

_ うおーこの時刻でもまだ暖かいよ。ウィンドブレーカもいらない。夏みたいな空気の匂いがする。

_ でもって一応選挙。

♪○○○〜党〜 入れな〜いよ〜
 ずっと〜嫌って〜お〜く〜

なんてどこかで聞いたような歌を(頭の中で)歌いながら投票。

_ Earlさんが書かれていたのでレバーの握りを見てみる。さすがに中指薬指の2本掛けではなかったが、実際クラッチを切る時はその2本に力が掛かっていた。長年剣道をやっている人だったら小指薬指で握っていたりするんだろうか。

紗妃:あ、私そうかも知れません。
俺:ああ、そう言えば姫も剣道やるんだっけ。でもその2本で半クラッチのコントロールなんか効くかい?
紗妃:あまり気にしたことはないですけど、出来ているんじゃないでしょうか。

_ ただあてもなく走るのも何なので、パターンから抜け切れていないとの誹りを受けそうだが古本屋はしご。所沢、川越、東松山。

_ 東松山《まんが倉庫》。PCゲームコーナーで、ふと気付くとBGMが『Birthday Eve』from『Sense Off』だ。
店内をぶらぶら眺めていたら、黒川芽以(NHK大河『北条時宗』で、時輔のおくさんの少女時代を演っていた)のDVDに店員のコメントが貼ってあり、そこに曰く「堀江由衣を小さくした感じです」。それで分かる人がどれだけいるもんだか……
手話の本7冊まとめて100円なんてのがあったので思わず捕獲。ツーリングネットでシートに括り付けるが、相当の重量があるので、ブレーキングの度にずるっと滑って尻に当たる。コーナリングの時に横にこぼれるんじゃないかとひやひや。

_ 給油して(久し振りに1000円を超えた)2015h帰還。即晩御飯(今夜&明日以降)の支度開始。

晩御飯

_ 御飯を茶飯に炊いて焼き鮭を混ぜた鮭御飯、豆腐の味噌汁、スナップ豌豆、レタス、『サンダーバード』。

真寿美:最後のは何ですか、それ。
俺:や、今日から放送開始だったんで、ビデオ撮ったのを見ながら食べてたわけ。
真寿美:だからっておかずと一緒にしなくても。

『サンダーバード』

_ で、飯喰いながら見ていた訳ですが……人形といいメカといいジオラマといい、作りがすばらしい。確かにヒューマンインターフェイスのメカデザインはそこそこ古くさいんだけど、ちゃちな感じが全然無い。

効果覿面(嬉しくない)

_ 家計簿とぐるぐるを同時にこなしていたら、どこかでざわざわという音が。まさかと思って窓を開けたら、あらま、夕立みたいな降り方してるよ。

真寿美:効きますねぇ、acephaleさんの洗車雨乞い。
俺:おい……

_ すぐ止んだみたいだけど。しかしオートバイに乗っている最中じゃなくてよかったよ。

ぐる

_ fvさんに同意。確かにガキんちょの時はちょっと、と思いましたけど、本筋では…… ノヴェライズ版で彼女の筋が採用されたのも納得。


2003/04/14 (月) 曇り後小雨

l'irritation

いきなり乱調

_ 昨夜の消灯は0140h。

_ 第1次覚醒、0150h……ぷっ、ぷじゃけるなよ!

_ その後もどうも眠りが浅かった。

_ 起きてみると昨夜からの胃腸のすっきりしない状態をまだ引きずってるし。

_ 眠るつもりで途中各駅停車に乗り換えたら、隣に小学女子児童が2人座り1人立ち、きゃあきゃあとくっちゃべり通し。眠るどころのさわぎじゃなかった。もっともそれがなくても寝付けなかったんじゃないかという感じの神経の立ち方。

日中も

_ 猛烈にだるい。単調な作業を延々と続けているせいか、それともだるくて頭が余計な方へ回らないから逆に延々と続けていられるのか。

夕方まで

_ 結局最後までだるいのは抜けず。おまけにげぷげぷだし。

それなのに

_ わふわふ。おくさんのリクエストでお尻洗いマッシーンの価格調査に《ヨドバシカメラ》。

_ さらに《ビックカメラ》《さくらや》と回って、それぞれでKonica Centuria 400/27とKodak PORTRA 160/36を1本ずつ、しかもポイントで買う。

紗妃:ケチ……
俺:いや、そっちにはあんまり寄らないからポイントが持ち腐れっぽくってさ。この際だから使ってしまおうかと。

_ 電車の中で読んでいるDickensの『二都物語』に、やたら赤ワイン赤ワインと書いてあるので、ついつい安いテーブルワインを《セブンイレブン》で買ってしまう。

紗妃:acephaleさんの金銭感覚って理解不能ですね。
俺:俺もそう思う。
真寿美:それもそうですけど、『二都物語』で赤ワインって、確かギロチンで流された血のイメージじゃなかったでしたっけ?
俺:そうだよ。でもまあそれとは切り離して。

晩御飯

_ ビーフシチュー、レタスとミニトマト、スナップ豌豆、昨日の残りの豆腐の味噌汁もやっつける。

_ 赤ワインは値段相応で味も素っ気もなかった。

ぐる

_ お疲れさま、そしておめでとうございます


2003/04/15 (火) 小雨

simplement

あさ

_ 眠い……

電車

_ 寝てやったぜ。

前半戦

_ 淡々と。

夕方

_ 急転直下のトラブル2連発。

離脱

_ すごすご。

突発

_ 牛乳プリン作り。

晩御飯

_ ビーフシチューの残り、貝割れとミニトマト。

シンプルに

_ ということで。

結:要は手抜きってことよね。
俺:ネタが無い時には文体実験ということで。
結:これのどこが実験なのよ。


2003/04/16 (水) 晴れ

sans sujet

わんわ

_ 駅に置いてあったAmerican Explessの申し込みパンフ、Saint-Bernardの写真が付いているという理由だけで1部攫ってくる。

_ 歩道橋の階段を上っていると、向こうから小型犬を2匹散歩させているおばさんが。その1匹があらぬ方へ跳んで行きそうになったのを、おばさんが引き綱をぐいと引っ張る。うわ、前脚完全に浮いちゃってたぞ。首吊ったんじゃないか?

そうは問屋が

_ 今日一番の大仕事もつつがなく定時内に完了し、てけとーに帰ろうかと思いつつ洗い物をして戻ると、大仕事の元データを寄越した派遣K君が待ちかまえていて、実は大本のデータを出してきた部署がチョンボったので再度仕掛けて欲しいと言ってくる。ま、そんなもんだ。

晩御飯

_ 鶏釜飯風炊き込み、豆苗の味噌汁。

_ 炊けるまでの間、昨日の野菜の残りとアボカドの切り身を肴にワインを飲んでいたら回った。

はやりもの

_ 県民の義務らしいので(嘘)、埼玉県人度チェック。以下結果。

acephaleさんの埼玉県人度は100点満点中、81 です。
かなりのもんです。あなたは立派な埼玉通です。 

ま、そんなもんだろ。


2003/04/17 (木) 晴れ

le mauvais ivrogne

俺:時間が時間なので簡略モードで行きます。
真寿美:寝る時間なくなっちゃいますもんね。がんばってささっと行きましょう。

ついうっかり

_ 乗り換えず立ったまま池袋へ。立ったままうつらうつら。結構後悔。

_ で、当然時間に余裕が出来るので朝の散歩。今夜のロケーションをチェックしてみるが空振る。

変なものを集めて

_ 昼休み、特にあてもなく図書館に。文学書の棚を見ていたら、たまたま目に入った2冊。1冊が日本の作家のペンネーム由来解説、もう1冊が同じく日本の作家の墓石と死去時の状況を集めた本。変と言えば変だがそこそこ面白い。

ささくれ

_ 打ち合わせに出るとどうもぎすぎすしてあかん。

宵のお散歩

_ 飲み会の参加者4人で徒歩の移動。会場がちと妙な場所(と言っても自分は何度か通っている界隈)にあるので、先導して歩く。先輩Sさん、来たことのない場所に来たと言ってはしゃぐ。

真寿美:acephaleさんが先導して歩いたっていうことは、他の人はみんな小走りだったでしょ。
俺:ご明察。おかげで最初のビールが美味かったに違いない。
真寿美:あ、あははは……

晩御飯

_ 内輪の飲み会@《淡水研究室》。鯨の刺身なんてのを喰う。

質悪いぞ

_ 先輩Sさんが声をかけた後輩W(休職中)がべろべろに酔っぱらう。道すがらひっくり返るわ座り込むわ、途中休ませるために寄ったコンビニのベンチで臆面もなく先輩Sさん(人妻)に膝枕をしてもらってるわ。派遣K君と二人がかりで、中央線にぶち込むまで一苦労。

あう

_ 結局午前様。


2003/04/18 (金) 気持ちよく晴れ

sans sujet

あさーあさだよー

_ 睡眠時間短かったのに比較的楽に目が覚めた。

_ が、四肢の倦怠感と腰(背中に近いか)の痛みはいかがしたものか。

実:大丈夫?
俺:残念ながら会社に行けないほどじゃないです。
実:残念ながらって……
俺:や、もっとも今日はほとんど仕事ないんですけど。

フォロー

_ 昨日悪質な酔い方をした後輩W、それでも家には帰り着いたらしい。先輩Sさんにお詫びメールが届いたとのこと。で、こっちには何もなしですか?

おでかけ

_ 久方振りに外部セミナーなんかに出してもらえる。もっとも現ボス、前ボス、先輩K氏とおっさんばっかのグループでだけど。で、そのセミナーのタイトルが『若人セミナー』ってんだから噴飯。

_ みんな書いてるから書かなくてもいいんだろうけど……暑い。え? 夏日なんですか?

_ 前半のネタはまあいいとして、後半のネタは心理学的側面から見るとなかなか興味深いところ。びじねすなんつー下卑た話に絡まなければ喜んで聞くところだが。

わっふわふ

_ 当然直帰。天気もいいのでわふわふ決定。

_ まず秋葉。《アキデパ・フジヤマ》が大コケしてからこっち《アキハバラデパート》に入るのはこれが初めてだが……《UNIQLO》に《マツモトキヨシ》。だめだめですな。

_ ウルトラベイ2000用セカンダリHDDアダプタの価格確認に《若松通商》。あれ、IBMダイレクトの方が廉いや。捕獲取りやめ。

_ 《メッセサンオー》で話題の『ショコラ』の箱だけ眺める。特典の有無で価格変えますか。まあいずれにしても買わないけど。

_ 中央通りを北上、御徒町からアメ横へ。

_ 《聚楽》の古本市をひとわたりチェック。

_ で、最終的に散財なし。

晩御飯

_ なんだか面倒になったので、レトルト使ってオムレツカレー、レタスとミニトマト。

_ 牛乳プリンと伊予柑をデザートに。

雑用

_ 明日の準備をわらわら。持っていくものがやたら多い。

_ 馬鹿野郎。(謎)

でもって

_ さっさと寝よう。


2003/04/19 (土) 晴れ後小雨

la première présentation au temple shintoïste

出撃前

_ また目覚ましの先を越す。

真寿美:昨夜の早寝の効果ですね。
俺:や、それほど早く寝られたわけでもなかったんだけど。

_ 腰……相変わらず痛いな。胃薬飲んだら水ごと口に戻ってくるし。

真寿美:汚ぁ……
俺:やはりそこで「吐いた口にキスだって出来ます」とか言って……
紗妃:言ってもらうとその後どうなるか……
俺:はい、言って頂かなくて結構です。

_ ある程度支度は済んでいたので、あわてることもなく予定より少し早めに出発。

真寿美:行ってらっしゃ〜い。皆さんによろしく〜。

行程

_ 0900h、最寄り駅で実家の親父を拾う。

_ 県道筋を使って高島平から首都高。5号線はいつも通り板橋本町からぎっしりなので中央環状へ。扇大橋辺で少し滞り、先もきつそうだったので9号深川線へ回避し湾岸線へ。

_ 車で冷房エアコンを点けるのは今年初めてかな? しかしすごい風だな。

_ 大黒PAで一休み。じいさんとおっさんがベンチでアイスしゃぶるという光景を自ら演じる。

_ うっかり横浜駅東口で降りてしまい、下回りで西口へ。《高島屋》でお返しの手配。

_ そこからの行程で少々がたがた。目当てのケーキ屋まで足を伸ばす時間的余裕がなくなる。

_ 食事と買い物の後、予定を20分ほどオーバーして1420h現着。

お宮参り

_ 爺様、孫とご対面。

_ 義父が帰ってくるのを待ち、リアル巫女さん鑑賞お宮参りの為鎌倉に。

_ 義父の先導で素直に鎌倉街道ルートを採るが、少々渋られた。

_ チャイルドシート初体験のおしめ様は平気な顔でぐーぐー寝てる。

_ 鶴岡八幡宮到着の頃、雲行きが怪しくなる。さすが雨女。

_ 手続きしてしばし待たされてお祓い開始。他の人たちとまとめてやってくれるのだが、いちいち祝詞に住所と祈願内容を盛り込んであるので面白い。特に車のお祓いなんか、ナンバーまで祝詞に入ってるのね。

_ お札もらって写真撮って撤収。しかし親父、Nikon F60の使い方ぐらいフルオートモードでいいからマスターしとけ。

_ 防衛大の学生が集団で何組か来ていたが、女の子たちが彼らの写真を撮らせてもらっていた。もてるんだねぇ。

_ 往路で懲りた義父、帰りは海沿いを通ると言い出す。自分としては十二所から朝比奈経由が早いと思うんだけど。

_ で、R134逗子から逗葉新道、横横経由。途中雨が降り出し、虹が見えた。

_ 帰着後、チャイルドシートがはずれなくてこまった。

晩御飯

_ 一応お祝いなので寿司。

_ 祖父2人が好きなこと言い合ってる。

それから

_ 親父を戸塚まで車で送る。

_ 馬鹿野郎その2(謎)。

_ 20分ほどで戻ると義父は早くも寝に入り、義弟は帰ってきて食事を済ませ自室に入っていた。

_ おしめ様が寝ない寝ない…… こっちがうっかり寝てしまった。気が付くと2時だしさ。


2003/04/20 (日) 雨

fatigué

_ 起きたら11時だよもん。

_ 着替えておくさんとこに行くと、半分寝ぼけて布団の中。今朝は4時と8時に起こされたか。

米寿

_ 今日はおくさんの祖母の米寿のお祝い。だが話の半分はおしめ様が持っていく。身内だからいいようなものの、そうでない時は祝い事に乳児を連れて出るのは控えるべきだと思う。場合によっては主役に失礼だ。

結構へろへろ

_ 帰ってくると酒が入った義父は昼寝。義母もおくさんもへろへろ気味。おしめ様はおむずかりモード。

_ おくさんと事務的決めごとをしたりおやつ喰ったりおしめ様沐浴に付き合ったりしていたらもう18時。慌てて帰投。

_ 車の中で眠くて困った。

_ 思いの外順調で、買い物をしなければStartToStopで2時間を切っていた。

_ で、着いてから十個を越える荷物を運び上げるのに20分もかかった。ひぃこら。

晩御飯

_ 面倒になったのでおくさんとこから恵んでもらった赤飯とカップラーメン。

_ 喰っている最中に親父から電話。写真送れと。向こうが64kモデムなのを承知で300MBの添付付けて送ってやる。

『サンダーバード』

_ レディ・ペネロープ、あなた過激ですな。

_ 悪役は三枚目を兼ねさせられる。宿命ですな。

でもって

_

真寿美:あれ?
俺:どうしたね真寿美君。
真寿美:いえ、あの、今日はacephaleさんはお料理しないのかなって思って。
俺:あー、めんどくさくなっちゃって。それに、チキンクリームシチューのつもりで鶏肉買ってきたのに、ルゥがなかったのさ。
真寿美:ルゥから作っちゃったらいいのに。小麦粉とバターがあれば何とかなるんじゃなかったでしたっけ。
俺:だからその気力もないんだってば。
真寿美:あらららら。大丈夫ですか? 明日から。
俺:さぁ?


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。