たわごと 2
le jardin des jargons


2003/04版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/04/01 (火) 晴れ

sans sujet

手ぶれ

_ カラーネガのプリントが上がってきた。F1.8という明るいレンズでも、室内の明るさでは85mmでは厳しかったか。三分の一が手ぶれしていた。もっともホールドの姿勢もよくなかったが。

実:真下に向けて構えてたんでしょ? だったら安定しないよね。
俺:脇も開きがちになるし。でもやっぱりそういうのがすぽっと抜けてしまうほどに勘が鈍ってたんでしょうね。

あれぇ?

_ 今日はお残りの理由が無くなったはずなのにな……

晩御飯

_ サーモントラウトのムニエル、馬鈴薯の味噌汁、トマト、日曜に煮ておいた南瓜。しかし遅くなってからばたばた料理なんかするもんじゃないな。魚は火が通りにくいからじっくり焼いたら焦げるし、反対に味噌汁の馬鈴薯はまだ硬かったし。南瓜がそこそこよく出来ていたのが救い。


2003/04/02 (水) 雨

sans sujet

言うまでもなく

_ 眠い眠い……

ぐあ

_ なんだか妙に忙しいぞ。

_ それでも昼休みは寝たおす。

選択ミス

_ 急ぎの時に雨の夕方の首都高を使おうってのは間違ってると思います>東京消防庁御中。

難しい

_ 昨日取りに行けなかったTXの現像とプリントを引き取りに《ヨドカメ》。CONTAX T2(従って基本的に絞り優先AUTO)で撮ったやつだが、露出補正を全然しなかったのでひどいもん。

実:これがそう? 全体的にグレーになってる。
俺:そうです。空の明るさに引っ張られて露出が狂ってるんです。
実:モノクロだと目立つんだね、こういうの。

晩御飯

_ 回鍋肉風の豚バラとキャベツその他の野菜の味噌炒め、南瓜含め煮の残り、小松菜のお浸し、トマトと貝割れとサラダ菜のサラダ、馬鈴薯の味噌汁。

結:わ、野菜ばっかりだ。

リクエストにお応えして

_ 先輩Kさんからの要求があったので、スキャナを引っ張り出してフィルムスキャン。

くそぉ

_ 眠すぎる……

結:だったら寝なさいよ。
俺:うい。


2003/04/03 (木) 薄曇り

sans sujet

いきなりかい……

_ 朝起きたら死にかけていた。

生活臭

_ 朝、通勤途中に《ダイコクドラッグ》で歯ブラシを2本(と漢方薬)を買っている自分って……

_ さかりのついた猫の声を聞きながら図書館に行く昼休み。シンビジウムの育て方を調べるつもりで園芸の棚に行くが、そこで有毒植物の本を見付けてつい読んでしまう。

急に思い出したので

_ ♪駆け寄って〜 鼻血が〜出〜かか〜った〜

ゆるゆる

_ kaguraのカバーが緩んで、すぐはずれるようになってしまった。差し込み棒の突起がいつの間にか減ってしまったのが原因。このサイズじゃさすがに自分で改造するわけにはいかんな。明日か明後日余裕があれば秋葉で代替品を探してみるか。

晩御飯

_ 水餃子(日曜に作って冷凍しておいたやつ)、アボカド切り身、昨日の残りのサラダと小松菜のお浸し。

結:ある意味手抜きよね。お米炊いてお湯沸かしてアボカド切っただけって。
俺:そうとも言う。
結:でも、だったら遅く帰ってきてからあんなにがたがた作らなくっても、昨日これにすればよかったと思わない?
俺:や、それをやると豚バラ肉の料理が2日続くことになりそうだったからさ。
結:そんなの気にする余裕あったんだ、へろへろみたいな顔してたくせに。


2003/04/04 (金) 薄曇り後雨

aller à Akihabara

うってかわって

_ 別に麻薬をうってかわってしまったわけではないが、昨日の朝が嘘のように体が軽い(比較しての話だけど)。

_ 電車も乗り換えずそのまま立って行き、朝の散歩もきっちり実施。

淡々と

_ 過ごす仕事場。

_ そして定時脱走。

秋葉

_ ここんとこしばらくご無沙汰していた秋葉原。万世橋の《LaOX》はいつ閉まったんだ?

_ さっそく本日のメインターゲットである@/kagura//のカバーを探しに、まず《若松通商》。ありゃ、いつの間にかWorkPadもHP200LXも姿を消してますね。ここで、昨日たまたま電車で乗り合わせた人がWorkPadに付けていた、プラスチック製の透明なフリップカバーを発見、処分価格980円。一応チェック。他に、前にちょっと食指を動かされていたトラックポイント付きキーボードを発見。割といい値段するのね。さらにウルトラベイ2000用、セカンダリHDDラック。うーん、資金に余裕があればこれはいただきたい。

実:余裕、なかったんだ。
俺:はーい、ありませーん。

_ 道すがら店頭を眺めつつ中央通りを末広町近くまで行き、引き返して《イケショップ》。《モバイルプラザ》時代と比べるとかなり見劣りするね。もっともPalmOS機で一人気を吐いている(しかも変な気を)のがCliéだけだから仕方ないのかも知れないが。で、ここではXIGMAのケースが処分品で出ていたが、このシリーズはいちいち外してやらないとクレードルに乗らないし、それに嵩があるのでポケットに入らないので却下。それと、《若松通商》でチェックしたフリップカバーが、ここでは2000円を超えていた。

実:処分品みたいなのばっかり探してたんだね。
俺:仕方ないですよ。だって生産終了してから久しい機種の周辺機器なんて、そう置いているもんじゃないですから。

_ その他をちょぼちょぼつついて、他にいいのがなさそうだったので、《若松通商》に舞い戻り、さっきチェックを入れたフリップカバーを捕獲。レジで「ジャンク品ですがよろしいですか?」と確認される。ま、よかろう。

_ その後もPCがらみの店を方々覗いて回るが、やっぱり全体的にPDAが減っている。

実:PC関係のお店だけだったんだ。アミューズメントとかゲームのお店は全然行かなかったの?
俺:あ、そー言えば忘れてました。
実:それってやっぱりお財布を気にしてるってことだよね。
俺:あんまり言わないでください、寂しくなるから。

_ だから掘り出し物のWorkPad31J 2980円なんてのも買わなかったし。

晩御飯

_ 《キッチン・ジロー》にて。ハンバーグと帆立ミルクコロッケと魚フライの盛り合わせ。ここは何年か前に浜松町の店にちょこちょこ行って、魚フライの美味さが忘れられなかったところ。

_ ここでさっき買ったフリップカバーを付けてみる。薄いのはいいんだが、片手保持の時、親指だけで跳ね上げるのは無理だった。ま、贅沢は言わないことにしよう。

おうち

_ おくさんからCallBack要求。あれこれ。

_ その後親父から。だからいちいち電話してきてもネタないってば。


2003/04/05 (土) 雨、強風

la fille qui appelle la pluie

今日のタイトル

_ 「雨女」のつもり……

寒いって……

_ 0800hの目覚ましを1時間以上も無視していたらしい。

紗妃:昨夜あれから『サクラ大戦』なんかやり出すからです。
俺:でも第1話のAパートまででやめたんだが。
紗妃:そういう問題じゃなくて、寝たのが2時半だっていうのが問題なんです。
俺:あ、やっぱり?

_ 洗濯物を干したり、朝御飯の肉まん(前回おくさん実家からもらってきたやつ)を蒸かしたり、今日の荷物をまとめたりとばたばた。

真寿美:そんな時に通勤用の靴なんか磨かなくても……
俺:ああ、これはあくまでついで。おくさんに靴を持ってくるように頼まれたんだけど、それを磨くんで。

_ 雨の中荷物を増やすのはいやなので、今日は@/tsubasa//は置いていく。

_ 少し早く出て寄り道しようなんて考えていたのは当然ポシャる。1030h出発。

_ しかし……寒いんですけど…… 冬のセーターでもよかったぞこりゃ。

_ ガソリンスタンドと郵便局を経由してから本来のコースへ。

_ 霙混じってないかおい。ラジオの交通情報だと中央道が雪で通行止めとか言ってるし。

_ 生まれた日といい退院の日といい、そして今日といい、うちの娘って雨女?

怖いって……

_ R254から環8。今日も今日とて渋滞気味なので、途中から裏道へ。

_ ふと気付くと、腕時計が2時間も進んでいる。今朝合わせ間違えたらしい。まずいぐらいボケてるな……

_ ご持参の水筒(中身は白湯)の効果が出たらしく、トイレに行きたくなる。途中のスーパーマーケット《LIFE》に飛び込むが、駐車場で待たされやきもき。5分ほどして店内に駆け込みまずトイレ。その後昼食を調達に食料品売り場に行き、サンドウィッチと、安かったので卵、それとインスタントコーヒーを買う。後でふと思ったが、どうして行きがけに卵なんか買っちゃうかな俺。

_ 船橋で環8に戻るが相変わらずぐちゃぐちゃしているので、瀬田まで行かず東名に切り替え。

_ トラックの飛沫が怖い怖い。見事に視界を遮ってくれる。

_ 横浜町田ICから保土ヶ谷BP、今井から環状2号へ。今井のオフランプではカーブにオーバースピードで突っ込んでしまい、ABSを作動させてしまった。怖い怖い。

_ 1500h現着。

眠いって……

_ 今日はおくさんのご学友達が来ているのでとりあえずご挨拶してちょいと会話に加わる。それから、寝っぱなしで愛嬌を振りまく気配もない娘を預かって隣の間で遊ぶ。

_ ご学友の中でも博識らしいN嬢が、「ヨーロッパで子供に蒙古斑の出来る国が1つあるけど知ってる?」なんて仲間に質問。「マジャール人でしょう」と口を挟んで差し上げようと思ったがとどまる。

_ 1時間ほどしてご学友達を最寄り駅まで車でお送りする。

_ 帰ってから娘を風呂に入れたり(おくさんが)。何だか今日は娘が特に獣化しておる。

_ あとは大してすることがないのでごろごろ。眠くなってもた。

_ この間撮った写真は概ね好評。

_ 義父が帰って来るなり「車が壊れた」と。つい数日前納車されたばかりの新車のはずでは? 訊いてみるとバッテリのリークがあって上がってしまったらしい。Mercedesでもそんなトラブルってあるんだねぇ。

_ 晩御飯の後もひまひまのねむねむ。甘いもの分が欠乏しかけたが、この天気の中を買いに出る気にもならず。

_ それなのに寝しなにおくさんの蔵書から萩岩睦美『小麦畑の三等星』全3巻を一気に読んでしまうし。


2003/04/06 (日) 晴れ、風やや強し

sans sujet

手持ちぶたさん無沙汰

_ 0840h頃覚醒、さっさと着替えて階下へ。

_ おくさんは全く起き出してくる様子がない。

_ 先に朝御飯を頂くがあとはすることがない。

_ あんまり暇なので、寝ているおくさんの顔の横に、先週買ったぶたさんましゅまろぴろー(ここに写真あり)を並べてFinePix4500で写真を撮り、おくさんのPCの壁紙にしておいて差し上げる。

_ 1100h頃起き出してきたおくさん、寝坊したと言ってしょぼくれる。

お買い物

_ おくさんの捕獲指示に従って車で出撃。

_ 昨日はいったいなんだったんだ?と思うようないい天気&暖かさの中、戸塚へ。ちゃちゃっと用事を済ませてちゃちゃっと帰投……のつもりがちょっくら道に迷う。

だらだら

_ おくさんと娘の相手。

_ で、うっかりしていたら1630hを過ぎてしまった。そろそろ帰らねば。

_ 1700hでっぱつ。

帰途

_ 往路の逆。ただし東名東京ICでは降りずそのまま首都高へ。環状線谷町で渋滞に捕まる。環状線外回り、車窓に千鳥が縁の桜を見て走る。5号線竹橋からしばらく流れが悪かったがあとはすっきり。高島平で降りて裏ルート経由。途中朝霞台の《オリンピック》で30分ほど買い物をして、現着2000h。割といいペースだった。

晩御飯

_ ガーリックトーストにレバーペースト(《サイボクハム》のレバーソーセージをつぶして作る)、トマトとサラダ菜、ゆで卵、カフェオレ。

真寿美:朝御飯みたいな晩御飯ですね。
俺:実はちょっとした手違いで。
真寿美:は?
俺:や、レバーソーセージを食べちゃわないともったいないからと思ってバタールを買ってきたわけなんだけど。
真寿美:バタール……ああ、そのフランスパンみたいなのですね。
俺:うん、で、その一方で今夜はカレーかなと思って材料も買ってきたんだけど。
真寿美:カレーだったら御飯ですよね。
俺:そうなんだよ。で、引っ込みがつかなくなったんで、今夜はパン食にしたってわけ。
真寿美:それで、パン用のおかずが他になかったっていうことですか。
俺:ま、それほど腹も減ってないからいいんだけどさ。

_ 今週は果物を買わなかったので、先週買っておいたあいすまんじゅうをデザートに。

雑用

_ がたがた。

_ おまけに日記も2日分だから時間かかる。

_ 近所に夜桜でも見に行こうかとも思ったが、そんな暇なんかなかった。


2003/04/07 (月) 晴れ

impliqué

ん?

_ 鳴っている目覚ましの位置が把握できずなかなか止められない。定位置に置いてあるのに。

_ 昨夜遅かった割には妙にすっきりした目覚め。

紗妃:何か不吉な予感がしますが。
俺:何かって何さ。
紗妃:さあ。

_ 朝からパラグアイ腹具合が落ち着かないな。

実現

_ 何だか奇妙に順調な一日。

_ が、午後も半ば過ぎて、トラブルが起きたらしい。大ボスが直々に当事者に噛み付いてる。

_ 類が及びそうだなーと思っていたら、案の定巻き添えを食らい、無届限界30分前に脱出。はぁ……

晩御飯

_ カレーライス、レタスとトマトとアルファルファのサラダ。何となく買ってきたキリン『黒生』。

紗妃:「呑まなきゃやってられない」という気分なんですね。
俺:そういうわけじゃないよ。単に飲むものがないだけでさ。
紗妃:……
俺:何ですか、その疑惑に充ち満ちた眼差しは。
紗妃:いえ別に。

もう?

_ 今度の日曜から放送開始の『サンダーバード』録画のため空きテープを確認しようと持ってきたら、TVアニメ版『Kanon』のラスト3話が入ってた。これももう1年前か。


2003/04/08 (火) 曇り後時々雨

sans sujet

今日は

_ 釈迦の誕生日ですね。

紗妃:臍曲がり。
俺:はい?
紗妃:へそまがりと言ったんです。
俺:知ってる。
紗妃:いえ、私も知ってますけど。
俺:んじゃ今更どうしてそんなこというかなぁ。
紗妃:……
俺:や、別に観鈴ちんではないので念のため。
紗妃:念押しが自爆になってますけど。
俺:それはまあいいから、どうしてさ。
紗妃:信じてもいないお釈迦様の誕生日をわざわざ書いて、方々で話題になっていた昨日のことを書いていないからです。
俺:ん? ああ、あれか。
紗妃:手塚治虫がお嫌いというわけではないんでしょう?
俺:そういうわけじゃないがね、アトムについてはちと引っかかりがあって。
紗妃:引っかかり?
俺:うん。アトムって、人間同様に喜怒哀楽の感情を与えられてるじゃない。ついでに人間同様悩むまでするみたいだし。
紗妃:はい。
俺:人間と同じ感情を作り物に持たせて何がしたかったんだろうって疑問に思えてさ。
紗妃:アトムは天馬博士が息子の形代として作ったんですから、人間と同じように作るのが自然だと思います。
俺:作中の設定はそうだけど、そういう設定にした作者は何を意図していたんだろうね?
紗妃:何を意図していたか、ですか。
俺:だって人間と同じ感情を持っているなら、あえてロボットにする必要はないじゃないか。例えばこれが『ToHeart』のマルチだと、無垢性という点で人間と顕著な違いがあるけど。
紗妃:人間と同じ感情を持ちながら人間ではないという、その落差に物語が生まれるんじゃないでしょうか。
俺:ああ、そういう見方も出来るわけか。

行き

_ 朝から《ダイコクドラッグ》に寄るが、いきなりデンタルリンスとシェービングフォームをぶら下げて仕事場に行くのもどうかと思い、とりあえず出る。帰りに寄ろう。

帰り

_ 昨日行き損ねた《ヨドカメ》にDYNAを出しに行ってから、ジグソーパズルのパネルを探しに《ヨドホビ》と池袋《ビックカメラ》の西口店。共に空振り。おまけにそこまで来て《ダイコクドラッグ》に寄るのを忘れたことに気付く。

晩御飯

_ 昨日と同じ。


2003/04/09 (水) 晴れ

sans sujet

_ 痛くも何ともないのに血が出てくるってのはいやですね。

真寿美:トイレから出てきてそういうことを真顔で言わないでください。
俺:うーん、最近腹具合が変だと思ったが、まさか……
紗妃:それは全然関係ないと思います。

のーみそくるり

_ 頭が回っているんだか、それとも空回りしているんだかよく分からないしごとば。一応成果らしいものがちょびっと。

わふ

_ 帰りに昨日のリターンマッチ。《ダイコクドラッグ》で買い物、《ヨドカメ》でEBXの引き取り。その後《さくらやホビー館》に回ろうと思ったが時間がない。池袋に戻ってだめもとで《ビックカメラ》本店。閉店時刻を過ぎていたがまだまだ客が入っていたので潜り込み、ジグソーパズルのパネル捕獲。

擦り傷

_ 引き取ってきたEBXの袋に「連絡書在中」なんてスタンプが捺してある。それによるとフィルム面に擦り傷があり、原因としてフィルム圧板にゴミが付いていた可能性がとある。確かにフィルムにかすかながら横筋が。この時使ったBIGmini Fの圧板って、樹脂製でしかも段ボールの芯みたいになってるのね。かえってゴミが溜まりそうではある。一応ブロアブラシで掃除しておく。

晩御飯

_ 鰯の丸干し、麻婆豆腐、貝割れとレタスのサラダ、味噌汁は青梗菜。

来てないなと思ったら

_ 帰りの電車、和光市で有楽町線がどうのとアナウンスされていたが、連結器が外れたなんて事故だったのね。


2003/04/10 (木) 晴れ

sans sujet

普通はしませんか?

_ サラリーマンのコスプレした状態でベランダ掃除。

真寿美:そんなに時間に余裕があるわけでもないのに。
俺:でも気が付いちゃったんでさ、明るいうちにちょこっとやっておこうかと。
真寿美:そんなにすごいことになって……ますね。昨日の風のせいですよね、これって。
俺:んだ。

_ 風呂から残り湯を汲み出して撒いたり箒をかけたり。

偽物

_ 統一地方選前半戦のただ中故、駅前に宣伝車が。が、こいつが何のつもりかスピーカーから鶯の声なんか流している。折角本物の鳥の声が聞こえてくる季節なんだからやめてほしいぞ。

春だから?

_ 今日も帰りにわふわふ。新宿《ドンキホーテ》、池袋《東武》、地元に戻って《桃太郎》《古本 少年倶楽部》。

真寿美:最近また活発になってきましたよね、acephaleさん。
俺:そか?
真寿美:春だからかな?
俺:うーん、確かに寒いよりは暖かい方がふらふらはしやすいけど。
真寿美:あ、それに何か買ってきたんですね。何ですか何ですか?
俺:ん? ほれ。
真寿美:(ごそごそ)……ケーキ型、ですか?
俺:うん。
真寿美:あ、またチーズケーキ作るんですねっ。
俺:今語尾にハートが付いてなかったかおい。

晩御飯

_ 豚小間ともやしと舞茸とピーマンと青梗菜をてきとーに炒める。味噌汁とサラダは昨日の残り。

思い出したところで

_ 日曜日の『サンダーバード』の録画予約。

ぐる

_5周年〜5周年〜 おめでとうございます。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。