たわごと 2
le jardin des jargons


2003/03版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/03/11 (火) 晴れ、強風

sans sujet

寝しなに(昨夜の補遺)

_ 漱石の『倫敦塔』を読みたくなりベッドに持ち込むがあえなく轟沈。

はんこ

_ で押したような天気ですな。こうまで強風が続くってのも珍しい。

あっ

_ という間に終わる1日。

ちょわふ

_ 《ヨドマル》と池袋《ビックP》でHDDケースを眺める。《ビックP》はそっちのソフトを置いていないくせに、パーツ売り場奥のモニタでは何かのデモムービーを流しているし、作業場じゃ『ONE〜輝く季節へ』の『雨』をBGMにしているし。

今日も弁慶

_ 帰りの電車で立ったまま睡魔に敗北。

真寿美:今夜はさっと寝ちゃってください。
俺:そうします。あ、でも家事がちょっと多いのか。
真寿美:お洗濯と、お風呂洗いと……
俺:あとは鍋洗いか。
真寿美:大丈夫、acephaleさんってそういうの素早いじゃないですか。ちゃっちゃっと終わらせて、ゲームもしないでベッド直行ですね。
俺:んじゃ日記も簡略版かな。
真寿美:あ……うーんと、それはちょっと寂しいですけど、仕方ないですね。

晩御飯

_ 昨日と同じ。

では

_ おやすみなさい。

真寿美:acephaleさん、お風呂まだ準備できてないですよ。
俺:あー、でもぱこそん落とすし。
真寿美:ぱこそんじゃなくてパソコンです。あーもう半分寝ちゃってるんでしょ。
俺:んじゃ風呂が出来るまで一発……
真寿美:ゲームはだめですよ。はまっちゃうから。


2003/03/12 (水) 晴れ

sans sujet

疑似体験?

_ 昨夜は2340hに消灯したにも関わらず、0605hの目覚まし鳴動までに2度目が覚めた。そして起きてみると見事に鼻詰まりの上睡眠の満足感も不足。これってもしかして、今はやりの(違う)睡眠時無呼吸症候群を疑似体験してる?

_ 電車は鈍行に乗り換えて座ったが、やっぱり睡眠の質がよくない。

_ ようやくおさまってきましたな。

チェック

_ おくさんの状況について、今日だけで4人からチェックが入った。

漫画版

_ 昼の散歩で入った《スリーエフ》で、『漫画版サクラ大戦』なんてのを発見。そう言えばおくさんがSegaSaturn版を持ってたっけ。気力があったら手を着けてみるかね。

_ 帰ってからブツを引っ張り出して説明書だけ読む。戦闘部分のところで億劫が先に立つ。

日本酒

_ 美味い日本酒が飲みたいなと思い、帰りに《東武》の地下をちょいと徘徊。あまりぴんと来ないまま手ぶらで撤退。

_ そもそもいちいち財布の顔色をうかがっているようではあかん。

晩御飯

_ 豚しゃぶ、菠薐草の味噌汁。サラダ喰いきった。

真寿美:ひとり鍋なんですね。横で見てるとなんか侘びしいです。
俺:侘びしいかねぇ。本人は自覚ないんだけど。
真寿美:でもやっぱりお鍋は何人かでつつかないと寂しいですよ。

今夜も

_ 早寝モードで推移。

真寿美:でも鼻が抜けないと結局昨夜と同じことになっちゃうんじゃ……
俺:薬は飲んでるんだけどねぇ。


2003/03/13 (木) 晴れ

sans sujet

何故か知らねど

_ 目覚まし鳴動の20分前に目が覚める。2度寝するにも中途半端でいけない。

真寿美:でも夜中に何度も目が覚めたんじゃないんですから、まだましですよね。
俺:でもこの20分は貴重だぞ。
真寿美:だからちゃんと2度寝したんじゃないですか。はい、起きましょう。
俺:ぶひひょ……

すんでの所で

_ 歩いていたら目の前1メートルのところを烏の糞が通り過ぎていく。

はずされた

_ 後輩Wが前に連れて行ったエスニックのランチバイキングにまた行きたがっていたので、今日あたり声をかけてみるかと思っていたら、午前中来やがらない罠。折角カレー気分にシフトしていたのに。

微妙に

_ ルーズにはまり加減。

晩御飯

_ 卵のチリソース炒め、トマト、味噌汁は昨日の残り。

バランス

_ 晩御飯の支度が簡単だった分家事はフルコース。

おや?

_ おくさん今日は日記のチェックはしたようだがメールを寄越しませんね。

宣伝文句

_ 内輪の掲示板を見ていたら、友人H氏がこんな書き込みを。

もう一度死にかけている人とやりたい・・・。

次の誕生日を迎えられない・・・。
そんな娘とやっちゃう男
そんなことでいいのか!!
それでも泣ける問題ソフト
「そんなこと言う人嫌いです」絶賛発売中!!

違うゲームになってるし。

探求者

_ そうですか……そう言われてもですね……

はやりもん

_ 色占い。以下結果要点。

あなたの心の色 白
あなたのタイプ 奇跡の天使

……ぶはははははははははははははーーーーー!!!!!!

真寿美:acephaleさん、うけすぎ……
紗妃:しかも自虐的に。


2003/03/14 (金) 晴れ

sans sujet

覿面

_ 数日ぶりに4時間半睡眠。途中目が覚めることもなかったがさすがにへろへろ。

周りの方が

_ おくさん絡みでいろいろ色めき立ってる感じ。

はうぅ

_ あれこれ立て込んで落ち着かない仕事場。挙げ句ずるずる遅くなる。

晩御飯

_ オムライスのようなもの、菠薐草のソテー、トマト、豆苗の味噌汁。

結:「ようなもの」って何なのよ。オムライスじゃないの?
俺:見掛けが大凡オムライスらしからぬ代物で。中華鍋で薄焼き卵があんなに作りにくいとは思わなかった。
結:へぇ、そんなもんなんだぁ。
俺:いや、本当はくたびれてて動きが鈍かったからってのもあるんだけど。
結:だったらケチケチしてないで外食してくればいいのに。
俺:それもなんだかなー、という気分だったので。

これで生鮮食材は使い切ったな。

探求者

_ トップすか……

おしまい

_

結:今日もネタ無しエンドってやつか。
俺:平日なんかそんなもんさ。
結:で、明日もまたおくさん家行くの?
俺:うん。荷物運びに。
結:ふぅん。そういうわけで、読者のみなさん、この日記明日は更新されないですから。
俺:さりげなく宣伝ありがとう。ちなみに日曜夜まとめ更新ですんで。


2003/03/15 (土) 晴れ

surprise

驚愕

_ 目が覚める。時計を見ると、「2:58」と見える。

……え?

もしかして「12:58」の1が見えてないだけかな……おくさんのアナログ目覚ましを見ると、針が直角になっている。うひ、本当に3時かよ。0820h頃いったん目が覚めてからの2度寝だが、ここまで寝過ごすとは思ってもみなかった。

真寿美:よくおやすみでしたね〜
俺:感心してないで起こしてくれればよかったのに。
真寿美:え、だってそれもなんだか悪かったですし……

洗濯物を干しながらおくさんに電話。

おくさん:もしもし。
筆者:起きたら3時でした。
おくさん:……

そりゃー絶句もするだろうなぁ。

_ 洗濯物干し終えてから、既に朝御飯とも昼御飯とも言えない食事。

_ ぱたぱた支度して1600h過ぎに出撃。

今日も

_ 早く起きたら早めに出てどこかふらつこうかと思ってはいたのだがとんでもない。高島平から首都高。

_ 例によって5号上りから都心環状線まで真っ赤なので、先週と同様中央環状線へ。今日は6号へ入らずそのまま環状線経由で湾岸線へ。料金所前で渋滞に捕まるがあとは問題なし。

_ 磯子の出口ランプから一般道へ降りるところで20分も滞る。やれやれ。

_ 3時間弱で現着。

晩御飯

_ 今日はおくさん実家で。

それから

_ あいすまんじゅう分が不足したのでおくさんとコンビニへ。

唄を忘れた

_ 昨日東ハトが会社更生法申請。今朝だったか昨夜だったかの新聞では三洋電機が大幅赤字。しかし共に本業は堅調だと。足を引っ張ったのは二代目社長の道楽だったり下手な事業拡張だったりするわけだが、本業を忘れて変なところに走り出すとろくな事にはなりませんぞ、銭神の僕さんたち。


2003/03/16 (日) 曇り後雨

目が覚めると

_ 0610hだった。昨日の反動にしては早すぎ。

_ 0820h頃目が覚めてみると、おくさんが布団の上でぽつねんと。ちょいと妙な兆候がでたらしい。

_ 朝御飯食べて、起き出してきた義母の話をちょと聞いて、病院行き。

することがない

_ ひととおりばたばた。おくさんは特にこれという問題ないので、後はすることがない。

_ 落ち着かないので買い物がてら散歩に出るが、雨が降り出したので1時間ばかりでおくさん実家に引き返す。

_ ラジオ聞きながらほけらと。tsubasaにゲームでも入れてあればよかったんだけど。

_ あとはおくさんの様子見ぐらいか。

晩御飯

_ 今夜もおくさんの実家で。湯豆腐と鰤の塩焼き、空豆。日本酒も出されるが控えめにしておく。

放してもらえない

_ まあ無理もないんだけど。

_ 再度様子見に行ったら進行中の模様。男だったらほんとに死ぬぞこれ。


2003/03/17 (月) 雨後曇り

la naissance

事実関係

_ 本日0430h、日本の女性人口が1人増えました。

結果として

_ 完徹だったので本日は特別休暇でおさぼ。

_ でも仕事場に電話入れるまでは起きてないと……なので風呂入ったりおくさんのPCで麻雀やってたり。

_ 電話直後轟沈。

ちょっとあぶない

_ 完徹後の仮眠はいつも通り3時間。

_ 軽く昼食摂ってからおくさんの様子見に。詳しく書かないけど痛くてたまらんと。無理もないが。

_ うーんよく動く娘だ。

_ 確認取って預かりものして車で区役所へ。しかし走っているとなんだか左に寄るぞ…… やっぱり頭がまだ寝てるか。

_ 公式に命名してしまいました。早っ。(1640h)

それから

_ 戻って再度仮眠。

_ 義父の帰りを待とうかと思ったがいつになるかわからんので単独で再びおくさんとこ。いろいろ話していたら義父来る。

_ 戻って自分の実家に電話したら、もっと早く連絡せいと妹に叱られた。だって徹夜だったんだよぉ。

晩御飯

_ 今日もおくさん実家にて。牛肉の炒め、三つ葉のお浸し、茄子の味噌汁、その他もろもろ。

最速

_ 今夜のうちに帰ることに。

_ 義父の提案に従って保土ヶ谷BPから横浜町田IC、東名で用賀へ出て環8外回りというコースを採ったら、最後に給油したのをさっ引けばほぼ1時間40分という短時間での帰着。へろへろになっている暇もなかった。

ぐる

_ お茶で一息入れながら、日記関連作業。

_ ふふふふふふ、たれ込まないで正解だった。

_ リンク集に拾ってもらっているのを確認です。しかしまた懐かしいタイトルがちらほらと……

明日は

_ ボスには電話で微妙と言っておいたけど、おサボだな。


2003/03/18 (火) 曇り後雨

surprendre

まずは

_ ご祝辞をくださった 様、本人達に成り代わりお礼を申し上げます。

真寿美:うわーうわーうわー、いつ帰ってくるんですか?
俺:再来月頭の予定。
真寿美:それじゃその頃にはもう大分大きくなってますね。
俺:そうかぁ?
真寿美:あたしにもだっこさせてくださいねっ!
俺:はいどうぞ。
真寿美:acephaleさんをじゃありませんっ。

くすぐったそう

_ 『ぷろじぇくと、みすじら。』の新しいTOP絵、見るからにむずがゆくて……へーちよ。

臍曲がりの言霊

_ こう言っておきながら、ボスへの電話では午後から行きますと口走ってしまう。

真寿美:がんばれー。
俺:うぐぅ……

_ で、予定通りお役場と銀行に行くが、あっさり終わってしまい、仕事場入りは午後どころか定時の2時間後。しかも仕事が立て込んでやがる。

奇襲攻撃

_ 定時後さっさと仕事場を離脱。派遣K君があーだこーだ言ってたのもあり、おくさんたちのところに顔を出そうと考える。今日は誰も来ないとか言ってたし、こっちも食材の買い出しをしていないから今日は晩御飯の支度もしないつもりだし。

_ 湘南新宿ラインを使って、小雨の降る中仕事場離脱の80分後現着。

_ あんまり時間もないけど、あれこれ話をする。しかしあれからまだ1日半しか経ってないんだよなぁ。

_ 30分強ほどして離脱。BritzKriegだな。

_ 帰りは京急Red Thunder。ドレミファVVVF。

晩御飯

_ 《松屋》で豚生姜焼き定食。


2003/03/19 (水) 晴れ後曇り

la sieste

うぎゅぅ

_ 起きるなりへろへろ。昨夜ちぃとばかり遅かっただけなのに。

紗妃:ちぃとばかり?
俺:睡眠時間にすれば4時間半だけど。
紗妃:立派に少ないです。それに今週は疲れが累積してるんですから気を付けないと。

_ 食欲もないので、昨日折角買ってきた卵も食べず。

ねむ……

_ 乗り換えまくりのR&D直行。座れもせず、立ったままうつらうつら。

_ おまけに引っ張り出された会合でも特に役目がないので、ひたすらに欠伸を隠す。

_ 午後、別の事業所に移動。そこでの会合が案内のあった時刻から1時間延期になっていると知らされ、連れ立ってきた3人で空き会議室で本気で昼寝を決め込む。

_ 夕方から始まった会合、主客の1人がほとんど終わりかけた頃にやってきてうだうだ話し出す。おかげで直帰わふわふは、最初からそれほど期待はしていなかったが、やはり潰えた。

主夫業

_ 朝霞台の《オリンピック》で食材の買い出し。ネクタイ姿のおっさんが食品の詰まったスーパーのポリ袋を持って電車に乗るのは変ですか?

紗妃:変とまでは言いませんけど、あまり見ませんね。最寄りのスーパーじゃだめなんですか?
俺:生鮮の質があまりよくないんで。
紗妃:本当に主夫だ、この人。

_ 朝霞台の駅で《Beard Papa》に触雷轟沈。

晩御飯

_ おくさんの実家から持って帰った崎陽軒の焼売、オムレツ、ミニトマトと貝割れのサラダ、納豆、豆苗の味噌汁。

_ デザートに《Beard Papa》のシュークリーム、お茶は祁門。

裏切られる期待

_ 今日は早く寝てやろうと思っていたら、家計簿チェックで自分の財布の残高が合っていないのを発見。30分も調べて、結局単純な計算間違いと分かりがっくり。

ぐる

_ 昨日のお礼先を追加。


2003/03/20 (木) 晴れ

atroce

一応

_ ラジオを持って出る。

ヤラレタ

_ 昨日に続き今日もR&D行き。天気がいいので遠い方の駅から歩いてみる。

_ 効果覿面。鼻水垂れ流し。

開始

_ おっぱじまりましたな、戦争。

しごとば

_ しごとしてるよーなしてないよーな……

_ 席を外している間に、何をとち狂ったか親父から電話が。

_ さっさ帰る。

久しぶりに

_ 《ヨドカメ》のフィルム売り場へ。Kodakがいろいろイメチェンしてきたな。TRI-XやPLUS-Xの箱のデザインを変えたり、カラー用現像液+ペーパーでOKなモノクロフィルムを出したり。カラーネガのPORTRAも初めて見た。試してみるべく1本買う。

晩御飯

_ 焼きそば。

_ デザートに伊予柑と自家製牛乳プリン。

ぐる

_ この話、この間おくさんの暇つぶし用に買った本の中にあったな。確か早川文庫の『つかぬことをうかがいますが』という、ある海外科学雑誌の投稿Q&A抜粋。他にも「くしゃみをする時どうして目を閉じるのか」とか(「目を開けたままだと眼球が飛び出すから」なんていう現代の怪談みたいな回答もあった)、以前不思議に思ったPernodの水割りが濁る仕組みについても書いてあった。

実:で、太陽とくしゃみの関係はなんて書いてあったの?
俺:すいません、よく覚えてません。今度おくさんとこ行ったら見てきます。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。