たわごと 2
le jardin des jargons


2003/03版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2003/03/21 (金) 晴れ

le higan

やれやれ

_ またトイレで起きちゃったよ……目覚まし予定より3時間も早く。

結:年寄りくさぁ。
俺:確かにもう若くはないけど。
結:その割に精神年齢は子供じゃん。戦車とかのおもちゃ欲しがるし。
俺:そう言えばビッグ・ワンガムの復活ってそろそろじゃなかったかな……あ、今月の25日か。もうすぐもうすぐ。
結:完璧に子供だわ。

_ 1030hに二度寝から覚醒。

事務

_ おくさんの実家に電話。留守電になるはずが、今日彼岸の墓参に行っているはずの義母が出る。止めにしたらしい。で、明日朝行くことを伝える。

彼岸だしね

_ こっちの実家行き。ラジオの交通情報で関越が花園−練馬間ぎっしりだと聞いたが、この辺もそこらじゅう渋滞だらけ。回避回避で遠回りになり、1時間40分もかかる。

_ 現着後とりあえずカレー(御飯無し)だけ食べて、墓参と買い物。

_ 遅めのおやつを食べ、ダイニングの照明の修理を済ませると、することがないので、妹の蔵書から峰倉かずや『最遊記』1〜9を一気読み。

_ NHKの番組編成がすごいことになってるな。連続ドラマと『おしん』以外はほぼ1日イラク関連ぶち抜きか。相撲を教育テレビに回してまで。そう言えば昨夜も教育テレビで国会中継やってたな。

夕御飯

_ 北坂戸《龍門》にて。また注文の量を間違い、大量のお持ち帰りが発生。一品料理は一皿3〜4人前と心得るべし。

_ それでも家に戻って苺食ってたり。

結:果物が別腹なんて女の子じゃあるまいし。
俺:この際性別は関係ないと思うが……

それから

_ 撤収の道すがらちょこちょこ古本屋やらを引っかける。収穫なし。

_ なんかくたびれたね……

結:でも明日は早起きしなきゃいけないんじゃないの?
俺:平日並みにね。でないと、今日の交通情報からするととてもとても無事におくさんとこまで行き着けそうにないし。環8か首都高が空いててくれるといいんだけど。
結:そんなこと言ってると、あんたの臍曲がりな言霊がまた……
俺:うわわわわ!


2003/03/22 (土) 曇り

la sortie de l'hôpital

発見

_ 何も着ないで寝ていたら、この時期でも汗をかいているのが分かった。

俺:あ、どうしてそんなことしたかって突っ込みは却下だから。
結:訊きたくもないけど。

なんとか……

_ 0600h強制覚醒。昨日妄想の中で結ちゃんに脅されたからなぁ。

_ 準備でき次第出発……のつもりが、朝刊の折り込みの中に「明日古紙回収」のビラを発見し、古新聞緊縛作業を開始しているアホが約1名。

_ 出発前に道路交通法第71条の3、第4項遵守のための予行演習をしてみる。うちの車、対応前のシートベルトなので、ちょっと気を抜くとすぐに巻き取られてしまい、やりにくい。3度ほどやり直してようやくこつをつかむ。

_ なんだかんだで0645h出発。

_ 環8がしんどいですよー。3連休の頭に工事で車線規制ってのはなしにしてもらえませんか。

_ 玉川まで105分もかかっちまったい。間に合うかな……

_ 第3京浜、横浜新道は抜けたが、まさか環状2号でこんなにごたついてるとは。

_ で、予定の0900hを5分ほど回ってなんとかおくさん実家に。

ばたばた

_ 着くや否や、義父の仕事場に電話するようにと義母が。何事かとCallしてみると、プリンタの具合が悪いので見てくれと。あのー、今日この時刻に来た理由分かってますよね……?

_ 先に産科のおくさんとこへ。段取りのチェックと一部荷物の撤収。本人達は退院前の最終検診。

_ 引き返して義父の仕事場へ。カラーインクがだだ漏れっぽい。ヘッドがいかれていそうなので買い換えた方がいいのではと言っておいたが、とりあえずカラーインクカートリッジだけ取り替えさせた方がよかったかな。

_ 家に戻って部屋の支度。おくさん仮寓の和室の真ん中にベビーベッドが放置してある状態。配置考えて掃除機かけてベッド動かしてベッドメーキングしてばたばたばたばた。

_ 終了後お茶もらってやっと一息。でもまもなく約束の時刻。

お帰り

_ 再び産科。おくさんが支度をする間に会計。非保険医療だからってのもあるんだろうが、おじいちゃんのコネで2割引ですよ。

_ 多分オーバーホール以来の出動になるEOS RTに、これまたほとんど出番がないポートレートレンズEF85mm F1.8 USMを装着しスタンバイ。フィルムは一昨日買ったKODAK PORTRA。

_ はい、お出ましですよ。さすがに5日経つと顔が変わるな。

_ いい顔してくれないのでポートレート撮れません。

_ でもって、歩いて1分の実家にお帰り。

しかし

_ 獣だよなぁ、この状態って。

おませさん

_ 新生児月経なんてのがあるのか……

暇になったので

_ 買い物がてら一人で車でぶらつきに。おくさんリクエストのちょっとアンチックなぶたさんフックと、食餌制限が緩和されたおくさんがうっかり口走ったのでケーキを買って戻る。

_ でも夕飯前にケーキでお茶になっちゃうのもいかがなものか。

晩御飯

_ 寿司と湯豆腐、青菜のお浸し、赤飯、浅蜊の味噌汁。ボトルキープ(?)してある日本酒を少々。

回避

_ 夜中に起こされるだろうからというので、一人別室で寝る。


2003/03/23 (日) 晴れ

nonchalant

バトンタッチ

_ 0810h覚醒。おくさんとこに行ってみると、トイレに行きたくて困っていた模様。じたじたしている獣を引き受けて行かせる。

_ 戻ってきたおくさん、そのまま入眠。よだれ大流出。

_ こっちも何とか獣をなだめすかす。

_ 泣き出した獣に餌をやる。餌を摂るのに体力を使うんだな。すぐ眠っちまいやんの。

_ で、ようやくこっちも餌にありつく。

_ おくさんのリクエストで買い物へ。昨日とうってかわって暖かいね。鳥の声があちらこちらから聞こえてくるよ。

_ 買い物の方は徒歩では全部済まなかったので車で出直すはめに。

変な顔

_ 風呂に入れたりしている間ずっとEOSのファインダーを覗いていたが、まともな顔をしてくれないので困った。

忘れっぽい

_ しこたまケーキ(昨日買ってきた残りと義母が別口で買ってきた分)を喰ってから撤収。

_ 撤収の20分前にお持ち帰り用に取り分けておいた豚まんを忘れたのに、出発15分後に気付く間抜けさ。

なげやり

_ 案の定環8が混雑。二子玉川辺の脇道へ回避行動を取るが、渋滞に揉まれていた方が早かったんじゃないかという気もする。

_ 環8高井戸でご乱心。突拍子もないルートへ入り込んでしまう。本人は、なんかもーどーでもいーやという感じで走っていた。

_ 買い物だけは済ませて帰着。4時間かかったかな。

結:アホね。
俺:「おかえり」が先じゃないかい?
結:おかえりなさい、アホ。
俺:……

くたびれた

_ 各方面へ連絡を済ませて、装備解除してから晩御飯前に家計簿とぐる。

結:くたびれてるって言ってる側から何をやってんのよ。
俺:んー、一休み。
結:パソコンに向かうのが一休みだって言うんじゃ、それ病気よね。
俺:あー、でもいきなり台所に立つよりはさ。
結:ま、好きにして。

晩御飯

_ 麺が残っていたので焼きそば。

_ その裏でカレーを煮込む。


2003/03/24 (月) 晴れ

l'hypochondrie

おー

_ あったかいー。

実:春だねぇ。
俺:ですねぇ。
実:……
俺:……
実:……
俺:……
実:……acephaleくん?
俺:……はい?
実:お仕事は?
俺:……はい?

_ 知らない振りは通用しないらしい。

領事館

_ 昼休みに、新宿の埼玉県領事館に。がらんとしてるなぁ。

_ 住民票と戸籍の申請をするのに職員さんを煩わせる。何せ出来ているかどうか分からない代物だったから。で、住民票は出来ているが戸籍はもう1週間かかると。和文タイプで打つので時間がかかるらしい。

_ うちの近所の観光案内をもらってくる。

わふ

_ 帰り、ふと思い付いて《池とら》。上から下までざっと眺める。収穫がないのはいつものことだが、同人誌コーナーでどういうわけか目眩が。

晩御飯

_ ビーフカレー。チェリートマトと貝割れのサラダ。

時節柄

_ なんだか鬱が入ってきた。心臓付近がべそをかいているような感覚。

実:そうなんだよね、あたしの同級生にもいたもん、そういう子。
俺:へ?
実:その子ね、いつも春先には軽い鬱状態になってたの。そういう季節なんだよ、春って。
俺:そうですね、なんとか印の多発するのも今頃からですもんね。
実:その表現は問題大ありだと思うけど……

都合のいいやつ

_ 儲け話の絡む時だけOBに郵便物送ってくるんじゃないよ>出身校。しかも中身は振り込み用紙だし。

時間差

_ ぐるぐるでみんさんのところを見に行ったら、淡いピンクの画面に「いいわ」の文字が。何となく卑猥だ。と思ったら数秒後に「け日記」が出てきた。

光くしゃみ

_ そうそう、それです。昨日おくさんとこから奪取してきたのに書くのを忘れてました。同書から、光くしゃみの原因について諸説。もちろんちゃちゃ同然のもありますが。

どんなもんでしょうねぇ。私は光くしゃみは出ませんけど。ついでに目を開けてくしゃみしますが、眼球を発射してしまったこともありませんぢょ。


2003/03/25 (火) 雨

avoir l'air fatigué

ぐぐ

_ 起き抜けから鼻詰まり。

ガキ

_ 雨の中わざわざコンビニに行って、今日発売の復刻版『ビッグ・ワン ガム』を捕獲。それも3箱も。ちなみに中身は「戦艦大和」「D51蒸気機関車」「ジェット戦闘機(PANAVIA2000MRCA)」。

_ 昼休み、雨で散歩に出られないからって早速D51を作り始めてしまう。ギミックも昔のままでとても懐かしい。

ダメ

_ 全然のらないどころか頭が動いていないし記憶すら読み出せない状態の仕事場。

晩御飯

_ 昨日のメニューにもやしのお浸しとアボカドの切り身を追加。

ぐる

_ おさかなさんのところから、「バグったら犯罪」……勘弁してください。アメリカ式量刑だったら500年は喰らい込みそうです。


2003/03/26 (水) 晴れ

sans sujet

身軽

_ コート無しで出撃。全く問題なし。

おいおい

_ もしかして本当に病気じゃないかってぐらい頭が動いてませんね。

結:ゲーム脳? それともアルツハイマー? あ、脳が鼻水と一緒に流れ出てるのか。
俺:否定できないのが悲しい……

晩御飯

_ 鍋底カレーにはたはたの丸干し、味噌汁の実はなめこ。それとアボカドの切り身の残り。

違和感?

_ 埼玉県領事館で請求しておいた娘の住民票が届く。なんだか妙な気分。

終了STATUS

_ ネタ無しEND。

結:ほんとに体調悪いとかじゃないの?
俺:まあくたびれ気味なのは否定しないけどさ。
結:休める時に休まないと死ぬわよ。
俺:早く寝ても変な時刻に目が醒めるのが痛いよな。


2003/03/27 (木) 晴れ一時雨

sans sujet

わりこみ

_ また0426hなんて半端な時刻にトイレに起きちゃうし。

実:夜のお茶が多すぎるんじゃないの?
俺:確かにがぶ飲みしてますけど、あれがないと水分不足って気がして。
実:試しに少し控えてみたら? 足りない分は日中に飲むとかして。
俺:そうですねぇ。やってみますか。

後悔

_ 鼻炎薬(漢方ではなく新薬)なんか飲むんじゃなかった……口の渇きが異常だ。

激しい眠気

_ 昨日といい今日といい、午前中からうつらうつら。朝、補足睡眠がとれないのが響いてるか。

わふ

_ 出張りの帰りに立川の《GAMERS》を覗く。感度悪し。そもそも《パルテック》やら《第一デパート》やらに行く気力を欠いていた時点で感度の悪さは予測出来て然るべきだったか。

晩御飯

_ 麻婆豆腐、青梗菜と卵の炒め物、味噌汁は昨日の残り。

_ やっとPernodが一瓶空いた。

こういう選択も

_ 音が全然ないのも寂しいが、さりとてテレビもつまらんので、Super Bell"zに着想のきっかけを与えた京急2100形の運転台ビデオを流してみる。

ぐる

_ 『カトゆー家断絶』から2つ。

_ まずおいしそうなアッガイ。声あげて笑う。

_ そして新興ソフトハウスNavelBasiLのスタッフほぼまるまるこっちに移動したんか…… 経営サイドが見切られたのかと邪推。


2003/03/28 (金) 晴れ

sans sujet

効果有り

_ 今朝は睡眠中断しなかった。

実:お茶を控えてみたんだ?
俺:白湯をいつもの7割ぐらいの量にしてみました。
実:沙友?
俺:実さん、何を飲ませるつもりなんですか?
実:あははは、冗談冗談。そっか、お茶だとカフェインが入るからトイレが近くなるんだね。

_ 強風だったらしい。ベランダに置いてある空っぽのポリバケツやらスリッパの片方やらが変なところまで飛ばされていた。

朝から本屋

_ 時間的に余裕があるものの、荷物が重かったので《ルミネ》の《青山ブックセンター》へ。今日発売のにざかな『B.B.Joker』(5)を捕獲。同時に発売の(5.5)は内容があんまりだったので捕獲せず。

_ フロアをふらりとしていたら、澁澤龍彦を集めた棚が。『血と薔薇』復刻なんてのも。その並びに幻想文学(?)コーナー。二見書房版のBataille全集や三島由紀夫は分かるとして、何故Wildeが? で、講談社現代新書から四谷シモンの『人形作家』というのが出ていたのでこれも捕獲。

鼻が……

_ 詰まりっぱなしでふがふが。

晩御飯

_ オムレツ、残り野菜を中華鍋にぶち込んで手抜きスープ。

実:遅くなっちゃったからっていうのは分かるけど、それにしても簡単にしちゃったね。
俺:いや、実は今週材料の仕込みのバランスを間違ったんです。
実:野菜ばっかり余っちゃったんだ……

CMソング

_ これも脳内ループの危険。しかも歌っているのは……

遠大な計画

_ 20年計画ですか……最初の誕生日写真がちゃんと撮れていればよいのですが。それと、私の血を引いているということは臍曲がりになる可能性も低くないので、素直に感動してくれるかどうか……

_ 20年後、銀塩写真は生き残っているだろうか?


2003/03/29 (土) 曇り時々晴れ

Qui dort bien

お願いだから

_ ちゃんと眠らせてくで……

実:また変な時間に目が覚めちゃったの?
俺:昨夜寝たのが2時過ぎだったのに、今朝6時半ですよ。
実:あ、それだったらちゃんといつものペースに合ってるんじゃないの? 平日って睡眠時間4時間半ぐらいのことってよくあるんでしょ。
俺:いや、平日はそれでもいいですけどね、今日は土曜ですよ。しかも目覚ましを仕掛けたのは8時だし。
実:それもいつも通りじゃない。目覚ましより早く目が覚めるのも。それに、いつだったかみたいに目が覚めたら午後3時っていうよりいいじゃない。
俺:それは例として極端ですって。
実:とりあえず目覚ましが鳴るまでおやすみなさい。

_ でも熟睡できずうだうだ。結局目覚ましより早く起きる。

実:ほらね?
俺:いや、「ほらね」じゃなくってですね……

かぷさいしん・ぱにっく

_ 昨日の残りの野菜スープで朝御飯。鷹の爪がまだ入ったままか。除けておかないとえらい目に遭うな。で、椀の端の方に寄せておく。

_ しばらく食べ続けていたら、今までと違う歯ごたえが。えーと、この感触は……スープで柔らかくなった鷹の爪とその種ですね……除けておいたのにいつの間に潜り込んで来たやら……もぐもぐもぐ。

bwae:odjrgitny@i4e!!!!!!

現在舌の上で炎上中、08分、以上消防東部。

あーひゃっくりが出てきた。おーさか、君の反応は正しい。

冷水をちょっと飲んだ程度では全然おさまらず。酸で中和されるなんて話を聞いたような気がするので酢を舐めてみるがそう簡単ではなかった。自然回復を待つべく御飯を食べ続けるが、御飯やスープの温かさがまた舌を刺激してくれる。泣きながらちびちび終える朝御飯。

出掛けにがたがた

_ ふと気付いてしまったので、洗面台の掃除を始める。

_ l'agenda用MP3収録CompactFlashの中身を一部変更すべくmomiji起動。コーヒーを飲みながら『顔のない月』のおまけディスクからメインテーマを拾ってきたり、『白詰草話』から2曲、Ogg VorbisからMP3に変換したり。momijiのHDDからかすかに怪しい音がする。

散財

_ 0945h出発。まずは《サイボクハム》へ。どうもうちから狭山に抜けるルートって苦手だな。

_ 1030h現着。まだこの時刻だと空いているね。露店もまだ本格稼働していないし。ここで野菜とハイルブローナー、レバーソーセージ、マスタード、パウンドケーキを買う。

_ 一部野菜が揃わなかったので、近くの《カルフール》へ。他のテナントを先に見て回る。《Passport》でましゅまろぴろーなるふかふかのぶたさんぬいぐるみ枕を発見。あっけなく触雷轟沈捕獲。『ぶたさんコレクション』(4ページ目)に追加。《カルフール》では野菜の他にマグナムボトルの赤ワイン、バゲットとテーブルワインとチーズ詰め合わせで1000円というのがあったので買う。ついでに、今日着て来たトレーナーが余りにばっちかったので、780円のスウェットを1枚買う。

てれてれ

_ で、現在地が狭山だし、関越は練馬で混雑しているしということから、義父からハイカをもらってから全然使わなくなったR16ルートでおくさん実家へ。もっともR16をまともに走る気は毛頭なく、八王子から脇に逸れて、堀之内から小山田(田舎だ!)を経由して町田街道。R246への出口が詰まっていたのでこれも脇に入ってつくし野から東工大の横を抜ける。

_ てれてれ走った割には1500h現着だったり。

とても濃い血の繋がり

_ やっぱり寝ぼすけの両親の子だねぇ。それにしては目方が増えていないらしいが。

晩御飯

_ 自分が仕込んでハイルブローナーのポトフ。義父にはあまりうけが良くなかったかな。

寝っ転がって

_ 娘で遊んでみる。ほっぺたをぷにぷにしたり。


2003/03/30 (日) 晴れ

sans sujet

ほけら

_ 0830h覚醒。一階に下りてみると、義父は出かけた後だが他は誰も起きていない。

_ 仕方ないのでNHKの『日曜討論』を聞きながら、おくさんのPCでゲーム。

_ 1000h頃やっとこさ皆さん起動。

わふ

_ 朝御飯を食べてから、おくさんのリクエスト品を探しに車で電器屋のはしご。

_ いやー車の中が暑いですよ。

_ 戸塚で新装開店の《LaOX》、東戸塚の《オリンピック》《サトームセン》と回り、《サトームセン》で一応捕獲。しかし最近は湯気がぼうぼう出る加湿器って無いんだね。みんな吸入器タイプになってる。でもどういうわけか《サトームセン》のレジには湯気ぼうぼうが作動中だった。

_ ついでに《オリンピック》で紙おむつ捕獲して、2時間で帰還。

笑える

_ 昨夜と今日となりゆきで、滅多に見ないテレビのサスペンスドラマってやつを見たが、突っ込みどころとギャグ満載ですな。

帰投

_ 1600h出発。環状2号から第3京浜。今日は環8を嫌いまくって脇を抜ける。

_ ところどころ桜が咲いてますな。うーん、いい季節だ。

_ 3時間弱で地元まで。

_ 食材の買い出しに寄った近所のスーパー。どうして人が餃子を食いたい気分の時に豚挽肉を切らしてますか。おかげでもう1軒に行くはめに。

_ 帰って片付けを始めたところで実家の親父から電話。1週間ごとに様子を聞かせろと言われてもねぇ。

晩御飯

_ 餃子(大蒜は通常の倍量)、小松菜の味噌汁、トマトと貝割れ。ぐる。

実:あ、今日は煮込み料理じゃないんだ。
俺:餃子なら生のまま冷凍しておけば多少は日持ちしますからね。
実:そうだね。で、水餃子にすれば簡単だし。それでacephaleくん?
俺:何ですか?
実:おかずの最後に「ぐる」ってあるのは……
俺:ああ、食べながら日記巡回してたんですけど。
実:消化不良起こしても知らないよ?

_ その裏で南瓜の含め煮を拵える。

ひぃこら

_ 帰れば帰ったであれこれ用事があるわあるわ。


2003/03/31 (月) 晴れ

la usure

ついうっかり

_ 昨夜寝しなに大和和紀『菩提樹』を一気に読み通してしまう。

_ 翌朝効果覿面。ねむい。

_ グンバイムシにやられたので葉を落としてほぼ丸坊主にしておいた皐、ちゃんと新芽を吹いてきた。

地味に光画部活動

_ DYNAが入りっぱなしなのでBIGmini Fを持ち出す。通勤途中の菜の花畑や駅脇の山桜を撮ってみる。

カフカ過負荷?

_ 電子会議システムを使って部内講習をやっていたら、1時間半に3度もPCがいかれた。午後続きを始めたらまたいかれて、OSが上がらなくなった。ひぃ。スキャンディスクをかけたら不良クラスタが11個も。こりゃだめだな…… でもサブ機だったのが不幸中の幸い。

晩御飯

_ やってたプロジェクトの打ち上げで飲み会。

立ったまま

_ 完全に意識が飛ぶ帰りの電車。

帰ってから

_ おくさんに事務電話。面倒くさいことになってしまった。はぅ。

探求者

_ これ、いつキット化されたんですかFVさん

消耗しました

_ 風呂入って寝るんだよもん。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。