たわごと 2
le jardin des jargons


2002/12版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/12/21 (土) 雨一時霙/雪

le dîner du Noël

あさ

_ 火災報知器の点検で起こされる。1030h。

_ とりあえず起き出して朝御飯。トーストと菠薐草入りオムレツ。

ちょっと買い物

_ 洗濯物を干すおくさんをおいて車で軽く出撃。

_ うひー寒いね。

_ 銀行行ってから『ジャパンホームセンター』で、まず便所紙とキッチンペーパー。魔法瓶が1リットルだとそろそろ足りないので新しいのを探すがいまひとつ。鞄も同じく。

_ 安いラジコンが増えたね。ここにも自衛隊74式戦車のラジコンが4000円足らずと、コンバットデジQより安く出ているし。しかもこいつBB弾撃てるのか。うっかり買うところだったじょ。

実:おもちゃが欲しいなんて、acephaleくんって子供みたいだね。昨日のおまけ付きお菓子の話にしてもそうだし。
俺:おまけ付きお菓子っていう言い方もどうかと…… でも男ってのはいくつになってもおもちゃを欲しがるものなんですよ。
実:それがラジコンだったりプラモデルだったりフィギュアだったり情報機器だったりという違いはあるけど?
俺:実さん分かってるじゃないですか。ちゃんと情報機器まで含めてくれるなんて。
実:実はうちのお客さんで時々いるのよ、Palmだっけ? あれで何やらやってる人。まあノートパソコン拡げて一仕事始められるよりはいいんだけど。
俺:あれ、実さんはそういうのダメなんですか? よく『STARBACKS』とかでは見かけますけど。
実:ああいうところならまだしも、うちの店ってそういう活動的な雰囲気じゃないでしょ? 何か落ち着かなくって。あ、別にパソコンそのものが嫌いだとかじゃないんだよ。ただそういうのが似合う喫茶店とそうじゃない喫茶店があるってこと。
俺:なんだかフォローしようとしているように聞こえなくはないですが、まあいいです。

_ で、存在を思い出してしまったので、雨に霙が混じり始める中、川越の『島忠ホームセンター』まで走ってみる。妙に道が混んでいるので裏に回ってみたりする。

_ 現着の1300h頃にははっきりと雪になってきた。ここで偶然に広告の品で出ていた2.2リットル入りの魔法瓶を安く入手。鞄は置いていなかった。

_ 雪がまた霙に戻る中をさっくり帰投。

昼から夕方

_ 茸と青梗菜入りあんかけ丼を20分で作って昼御飯。

_ おくさんは髪結いへ。

_ 書斎に籠もって原稿用紙を広げてみるが1字たりとも進まず。「白詰草話」のBGM「透明な感覚」「Ladybird」の耳コピーも全然ダメ。今日は創造的行動のスイッチが入らないらしい。

_ とか何とかやっているうちにおくさんから終了の電話が来たので、今日2度目の出撃。

_ おくさんを拾って南下。混んでるなぁ。ラジオの交通情報ではそこらじゅうで雪やら事故やらで通行止め続発らしい。

_ 朝霞台の『オリンピック』で注文しておいた乳母車の受け取り。

_ さらに南下。環状線は8号、7号、6号いずれも赤矢印だったので池袋まで突っ込み、護国寺から目白通りをちょこっとだけ通って本女の脇から早稲田、同文学部脇から大久保通りへ出て、北新宿の細道をタクシーをPathfinderにして抜け、新都心から甲州街道、初台へ。途中寄り道したとは言え、3時間もかかった。

律儀な子供

_ 『オペラシティ』に車を置いてトイレへ。隣では4歳くらいの子が、大人用の朝顔(しかないので仕方ないが)で用を足している。そしてその後、朝顔の上にある水洗用センサーに必死になって手を伸ばそうとしている。が、朝顔が邪魔になるらしく、その脇に潜り込んでは手を伸ばすのだが届かない。こっちはこっちで用を足しながら、それを見て「よいしょ、よいしょ」とかけ声をかけてしまった。結局届かず終いだったので、代わりに手を出して流してあげたことは言うまでもない。

晩御飯

_ ま、一応そういう時期なので例によって初台『Le Beau Temps』にて。

本日のメニュー:

_ さすがに満席でした。

_ 最近節食中のおくさん、胃が縮んでいたかげっぷげっぷに。

*1: ris de veau=牛の胸腺肉

*2: 多分aumônière=施し物袋。実物はクレープ包みだった。

*3: pochés=茹で物、か?

*4: paupiette=詰め物料理

*5: Dauphinois=Dauphiné風の、だから「ドフィノア」ってのは同語反復だと思う。

*6: coulis=ピューレ

帰り道

_ 積もるかもとか脅されていた雪は結局降らず、雨も小降りになってきたので、西へ展開し『ブックステーション祥鸞』へ。その間『ドン・キホーテ』を3軒ばっかり見付ける。増えすぎ。

_ 『ブックステーション祥鸞』ではこれという収穫なし。あとは真っ直ぐ帰る。

_ 往路に比してかなり遠回りの上寄り道もしたのに、2時間弱で帰着。

ぐる

_ UTCとTAIについて、実は昨日眠くなってしまって調べずに寝てしまったのでした。なるほど、天文と物理の違いですか。うるう秒もこの関連と。

_ 「売笑」てのを見て、黒鉄ヒロシの古い漫画のネタを思い出した。客の入らない中華料理屋にこんな貼り紙を出したら客がわんさと来るようになったという話。(フォント弄りあり)

 始めました。


2002/12/22 (日) 曇り

le jour est passé comme s'il avait 12 heures.

ネクタイ(昨日の補遺)

_ おくさんがクリスマスプレゼントをくれた。ぶたさん柄のネクタイ。なんでもぶたをあしらったものというのは比較的珍しいそうな。で、これもぶたさんコレクション(3ページ目)に追加。

地味に……(昨夜の補遺)

_ 何だかんだで0300hを過ぎて風呂に入る。が、排水口の流れが余りにも悪いので、午前3時過ぎに素っ裸のまま排水口に溜まった抜け毛&水垢の除去処理という、地味にして傍目には不気味な作業を開始。

結:明日になってからでいいでしょうが、そんなの。
俺:いや、つい気になっちゃってさ。
結:風邪ひくわよ?
俺:気を付けます。

ごご

_ おくさんに起こされたら1440hでした。ははは。

俺:さすがに昨夜寝たのが3時40分だってのが効いたな。
結:それにしたって11時間ってのは寝過ぎじゃないの?
俺:最近どういうわけかよく眠れて。
結:1日がもったいないわよ、老い先短い人には。
俺:そんな歳じゃないわい。

_ もそもそとトーストとゆで卵の朝御飯昼御飯兼用のおやつ。

おかいもの

_ 昨日の74式戦車のラジコン、日替わり限定品だったのだがまだ手に入るだろうかなんて思い立ってしまう。

_ 昨日の帰り、車の腹ぺこランプが点灯してしまったが、給油すると金がなくなるので防寒対策して単身自転車で出撃。

_ ふと途中の『SATY』に。ここにもブツがあるかと当たってみたが、同じメーカーのは2輪(YZ250)のやつだけ。ついでに執拗に鞄も当たるがダメ。

_ で、ここで正気に返って引き返す。

実:正気にって、またすごい表現をするのね。
俺:ああいうのって一種勢いでの行動ですから。
実:でもいいのかな? また後で探し回ることになるんじゃない? 今の鞄みたいに。
俺:うっ……でも、ほら都内のホビーショップとかならありそうですし。
実:まあがんばってね。

_ あとは食料品を買って帰投。

にわかパティシエ

_ 少し前にクリームチーズを2箱も買ったまま冷蔵庫の肥やしにしていたので、チーズケーキを作ることにする。

結:へえ、チーズケーキなんか作れるの。
俺:や、初めての挑戦だけど。
結:……大丈夫?
俺:それほど難しいもんじゃないだろ。まあ何とかなるさ。
結:頼むから食べられるものを作ってよね。

_ まずはさっき買ってきたビスケットとをビニール袋に入れてばしばし砕く。あ、袋に穴が…… だもんで大雑把に砕いてからボウルに移して擂り粉木でごんごん叩く。

_ ある程度細かくなったところで、室温に戻したバターを加えて混ぜる。これが土台になるわけ。で、こいつをケーキ型に敷き詰めるわけだが、うちにはケーキ型なんて気の利いた物はないわけで……結局指定サイズに丁度合うのが圧力鍋だったので、その底にアルミフォイルを敷いて型代わりに。そこに今の土台の素を入れて手で押し、形にする。

俺:窮すれば通ずってやつだね。応用力の勝利。
結:勝利宣言は完成してからにして。

_ 次はこれも室温に戻したクリームチーズをボウルに入れ、泡立て器でなめらかに……

俺:ぐおおおおおっ!
結:な、何よっ!
俺:チーズが固いぞぉっ!
結:そうでしょうね。泡立て器の方がいかれないように気を付けなさい。
俺:ぐむっ! んっ! ふんっ! ふんっ! ふんっ!
結:力が入るのは分かるけど、もっと静かに出来ない?
俺:だってほれ、チーズがみんな泡立て器の中に入っちゃってさ。

_ 砂糖、全卵、生クリーム(代用品の植物性脂肪のやつだけど)を加えてさらに混ぜる。これでやっとなめらかと言えるレベルに。さらにレモン汁を入れて混ぜ、型に流し込む。

_ 予熱したオーブンに投入。

俺:お別れでございます。
結:火葬場じゃないんだからよしなさいよっ!

_ 途中でオーブンを覗いたら表面に地割れ発生。

俺:わ、やっぱりアルミフォイルの型じゃ締まりがなかったか。
結:大丈夫よ、どうせこの後冷やすんだから、そうすれば収まるのよ。

_ 焼き上がりはスフレの如し。あら熱を取ってから冷蔵庫へ投入。

俺:見た目はとりあえず喰えそうだけど。
結:味もまあ大丈夫でしょうね。
俺:あ、信用してくれるんだ。
結:レシピ通りにやって違うもの作れるほど器用だったの?
俺:まあ時々は……
結:げ……

_ 順序は狂うけど、晩御飯の後少しだけ試食。おくさんは「お店で作ったみたい」と言ったが、それは言い過ぎだろ。

結:試食していい?
俺:どうぞ。
結:どれ……ん、まあまあじゃない?
俺:ちょっと土台がしょっぱいかな。バターの塩が利きすぎてる感じ。
結:意外と厳しいじゃない。
俺:うん。でも上はいいかな。

_ 時間が遅いので今日は試食レベルのみ。明日の朝御飯かおやつにしよう。

それから

_ 3年ぶりの年賀状作り。パソコンで作るのは初めて。あー楽だ。

晩御飯

_ おくさん謹製のかぼちゃほうとう風味噌煮込み饂飩。かぼちゃを刻み過ぎて溶けてしまったが、そのせいで汁はうまかった。

どーでもいーこと

_ 「ちょびっツ」のちぃが麻雀をやったら、なきまくるんだろうか?


2002/12/23 (月) 晴れ

faire du lèche-vitrines

起きてるし……

_ 第1次覚醒、5時台。第2次覚醒、0715h。うーんゴミ出しが8時まで大丈夫だからもうひと眠り……

_ 第3次覚醒、0719h。起きるかぁ……

結:昨日は早寝したの?
俺:1時半だったかな。
結:そっか、やっぱり月曜のリズムが身に付いてるんだ。
俺:らしいねぇ、哀しいことに。

それから

_ ゴミ出しに行って、新聞読んだりPC起動してちょこっと遊んだり。

_ 間もなくおくさん起動。

おくさん:眠れなかったよぉ〜
筆者:昨日2時過ぎまで寝てたのが覿面に効いたな。

_ 昨夜作ったチーズケーキを朝御飯に。

掃除

_ 天気もいいので久々にまともに室内の全面的掃除。どこもなかなかえらいことになっていた。

_ 3時間ほどかけて昼頃終了。

昼御飯

_ Campbellのスープをソースにしてスパゲティ。

ショッピングモールのはしご

_ 早起きしたおかげで昨日とはうって変わって時間に余裕があるのでお出掛け。

_ まずは今まで何度か前を通ってはいたが入る機会のなかった東京都瑞穂町の『THE MALL16』。どうやら西武の系列らしい。

_ 横田基地の側という場所柄からか、アメリカ人らしい外国人をよく見かける。

_ とりあえず1階からつらつら眺めて……お、『l'épicier』があるじゃないですか。一度千駄ヶ谷の店に行ってみたいとは思っていたが、こんなところでお目に掛かるとは。で、早速飛び込んであれこれ見て、結局Pettiagallaと祁門一級を50gずつ買う。

紗妃:まきえちゃんと華蓮さんと、結局「BLESS」から抜けきれないわけですか。
俺:ふ、ふんっ!

_ 1階は食料品メイン、2階3階が専門店街。さすがに西武系らしく『無印良品』『WAVE』なんてあたりも入っている。

_ 昔うちの近所にもあった『Village Vanguard』発見。背中に翼のある女の子ぶたさんのおもちゃが天井でぶんぶん飛び回っていたのに爆笑。

_ 鞄はなし。

_ これぞという感じのものはなかったので、最後に1階の食料品売り場をぐるりと回り、野菜を少々買って離脱。

_ R16を戻り、途中おくさんの発案で『サイボクハム』へ。野菜の買い足しは出来なかったがメインターゲットのソーセージは無事捕獲。

_ R16に戻り『カルフール』へ。鞄はないなぁ。で、野菜だけ買い足して離脱。

晩御飯

_ ハイルブローナーのポトフ、トースト。ベルモット(CINZANO ROSSO)を舐めながら。

んでもって

_ ねむくなってきた……なので日記もそーとーいーかげん。

3000

_ Melody Editor用楽譜をメインとしたうちからのダウンロードファイル数が3000に到達。公開時期の早い遅いはありますが、楽譜ファイルの引き合いベスト5って想像つきますか? や、ズバリ当たっても何も出ませんけど。


2002/12/24 (火) 曇り

rien à écrire

あさ

_ 目覚ましを替えたので止めるのに難儀。

_ おくさんがなかなか起きません。

_ また電車でよく眠れなかった。理由は例によって横に隙間が空いていて体が安定しなかったからなのだが、隙間の空く理由が……

実:どういう仕組みなの?
俺:7人掛けのシートは、着膨れの時期は6人がまず座るんですよ。で、真ん中辺が少し空くんです。
実:うんうん。
俺:で、自分が端から3番目に座っている場合、少し詰めればもう1人入るなと思ってずれてみるわけです。でも反対側の人は逆に余裕取ろうとしてこっち側にずれて来るんですよ。
実:それで隙間が埋まらないからってことね。
俺:そういうことです。その程度の隙間だと、詰めてくれと言ってくる人も少ないですし。
実:端から3番目に座らなければいいんじゃないの?
俺:あ、確かにそうですね。気が付きませんでした。

明日からそうしよう。

繰り返しの記録から

_ ねむくてめがまわるぅ……

_ 小ネタばかりの日。解決の糸口が見えてきたのがいくつか。

_ 後輩TからJR東日本のカレンダーが来る。裸のまま持って帰ろうとしたら、見かねた派遣M君が紙袋を取り出した。それだったら風呂敷があると言って遠慮したら、「風呂敷も恥ずかしくないですか?」と訊かれた。別に唐草模様のやつじゃないし、恥ずかしくはないけどねぇ。

実:風呂敷を持ち歩いている人っていうのは珍しいかもね。
俺:それは否定しませんが。でも風呂敷は折り紙と並んで2次元と3次元を行き来出来る日本人の文化の一端を示す好例ですよ。
実:欧米って3次元は3次元だけっていうスタンスだったっけ?
俺:そう思います。それに風呂敷は紙袋なんかと違って、臨機応変に形を変えられますし。
実:あ、それは確かにその通りよね。自由度は確かに高いね。そっか、自由度っていう話だと折り紙もそうなんだね。そう言えばacephaleくん、前に折り紙でジオングとか作ってなかったっけ?
俺:さすがに1枚物じゃなくてユニット物ですけどね。それに顔までは折り出せなかったし。他にもSAABのドラケンとか、F⁄A-18みたいなのも作ったりしてました。もう折り方は忘れたかも知れないですけど。

トラップ避け

_ おくさんが途中ケーキ屋に引っかかりそうだと泣くので監視役。何とか無事(?)に帰宅。

_ と思いきや、最後の最後で近所の『セブンイレブン』にチェックを入れてしまう。買わずに出てきたけど。

実:大変そうだね、こんな時期にケーキも食べられないなんて。
俺:や、まだ一昨日作ったチーズケーキも残ってますし。
実:一昨日のって、チーズケーキはベークドでも生菓子なんだよ? 大丈夫?
俺:多分大丈夫でしょう。
実:うーん、いいのかなぁ……

晩御飯

_ カレー饂飩。玉葱を切らしていたので、長葱増量、人参にシメジ、絹さやと菠薐草を追加。ついでに瓶の底に残っていた電気ブランを空ける。

_ それから本当にチーズケーキ、NHKでIg-Nobel賞の番組を見つつ残り全部を片付ける。

それから

_ 年賀状に一筆追加。面倒なので特定の面子の分だけ。インクジェット紙ってのは万年筆のインクがずいぶんと滲むもんだ。

_ 何故かおくさんが鼻歌で「白い季節」from「加奈〜いもうと〜」を歌っている。


2002/12/25 (水) 晴れ

le cadeau imprévu

あさ

_ 今日はおくさんはお休み。ただし食餌サイクルを狂わせないためにいつも通りに起きて朝食。

_ 乗り換えずにそのまま立っていく……つもりだったが最後の停車駅で前の席が空いたので座ってうつらうつら。

実:今日は隙間はなかった?
俺:今日も7人掛けに6人座ってましたけど、隙間が均等だったんで。
実:そっか。でもうつらうつらだったの?
俺:いつも寝入るタイミングと違ったせいでしょうね。
実:何て言うか、acephaleくんってナーバスよね。

繰り返しの記録から

_ たまたま通り掛かった先輩K氏(aliasは「マニア」)の机の上に、Cliéと並んでLinuxザウルスSL-C700(キーボード付き)が。この人電脳玩具が出るたびに買ってないかい? 少し前もデジQトレインか何かを持ってきて遊んでたし。

げっぷは何味?

_ 昼、後輩Wを付き合わせて水道道路の『ASIAN PALM』へ。980円でエスニックのランチバイキング。ナン、おかず数品に、カレーを3種類。甘いかと踏んでいた豆のカレーが実は侮れなかった。顔中汁だらけ(汗&涙&鼻水)にして後輩Wに笑われる。

_ いささか食い過ぎたので、午後カレーのげっぷを連発。メッセンジャーで、

カレーのげっぷ!
カレーのげっぷ!
カレーのげっぷ!
と送信してやったら、こんな返信が。
今コーラ飲んでます。

コーラのげっぷ
カレーのげっぷ
コーラのげっぷ
カレーのげっぷ
コーラのげっぷ
カレーのげっぷ

コレーのげっぷ

想像したら気分が悪くなった。

馬捜索中

_ 帰りに新宿と池袋のゲームセンターを徘徊。去年の冬はちょこちょこ見かけた「抱き馬Uーちゃん」のサンタ仕様を探すが、今年はどこに行っても「くまのプーさん」ばっかりでつまらん。

le cadeau imprévu

_ 午前中、R&Dの後輩Tからメッセンジャーで「赤い包みはおくさんにあげてください」との怪文書が。

筆者:何か送ったの?
後輩T:送りました。
筆者:何を?
後輩T:着いてからのお楽しみということで。
筆者:気になって仕事にならないぢゃないか……あ、いつも仕事になってないという突っ込みは却下な。
後輩T:緑の方は会社で遊んでください。
筆者:会社で?
後輩T:いや、自宅でもいいですが。

_ 終業間近になってから、予想を遥かに超える大きさの赤い紙バッグが到着。中には赤い包みと緑の包みが。しかも緑の包みの大きさが、この間冗談で「有馬記念を当てたら買ってくれ」と言った「コンバットデジQ」に酷似しているし。まさか……?

筆者:馬でいくら当たったか知らないが、ジョークにしては手が込んでないかい?
後輩T:残念ながらタイガーはありませんでした。

まぢっすか……

_ 夕食後開封。おくさんのは「ルパン三世・カリオストロの城」のルパンのフィギュア。身の丈訳30cm、縮尺は1/6といったところか。しかしいつおくさんがルパンのファンだってバレたんだろう……

_ で、こっちのは本当に「コンバットデジQ」だったり。車種はM4 Sherman。どうせならPantherGがという贅沢は言わないことにしよう。

_ で、説明書読みながら充電を仕掛けると、メールが。後輩TがYahoo!のグリーティングカードまで送ってきた。おいおい、どうしちゃったのさ一体……

_ とりあえずカードのお返しはしたが、これまでの分も考えると、こりゃあ倍返ししないと悪いな。これからはT相手には冗談でも何かくれとは言わないことにしよう。

晩御飯

_ 炒り鶏、豆腐の味噌汁、グリーンリーフのサラダ。

コンバットデジQ

_ おくさんの入れたシナモンチャイ(23日に行ってきた『l'épicier』でおくさんが買ってきたもの)を飲みながら。

実:よかったねacephaleくん、期待のおもちゃだよ。
俺:いやあ本当に驚きましたよ。まさか本気で買ってくるとは。

_ 性能チャートは、装填時間と搭載弾数にアドバンテージがあるが、主砲威力と装甲が弱い。Hit and Runを繰り返すのが攻撃手法かな。第1弾のPantherGとT34/85は共にニュートラルなチャートだったが、第2弾はややマニアック(?)な方向に振ったか。

_ アクセサリーパーツは、ABS用接着剤が要るか。とりあえず付けずにおこう。瞬着だと多分横転だの転覆だのとやっている間に剥がれるだろうし。

_ 充電も終わったし、でもって試運転。コントローラーは演習モードにして、電源ONっと……あれ動かない?

実:戦車の方のスイッチ入れた?
俺:おっと、忘れてました。

_ うわ、スイッチが小さいな。こっちもONっと。お、赤くぴかっと光りましたな。これが被弾のサインか。

_ でもって、再びコントローラーを操作……やっぱり動かない?

実:戦車のスイッチを入れてから、コントローラーを戦車に向けてスイッチ入れるんだって。プログラムか何か読ませるのかな。
俺:あ、順序があったんですね。
実:そんなに慌てないの。
俺:は、はい。実はラジコンの類ってこの歳になるまで所持したことがないもんで……
実:え、そうだったの?

_ やりなおし。その通りに操作しなおすと、表示がちゃかちゃかしてからOKの緑灯が点灯。よし。

_ まずは真っ直ぐ前進後退。ちょっと右に曲がるな。トリム調整っと。よしよし。

_ では縦横に走らせてみよう。おおおお、思った以上によく走るなこれ。鍋敷き(厚さ1cm)なんか軽々乗り越えるし。

_ 前進、後退、通常旋回、信地旋回、超信地旋回。ほんとよく動くわ。主砲を撃つと反動で退るし

実:これ、すごいね。こんなちっちゃいのによく出来てるなぁ。
俺:でしょう?

_ やっているうちに自分の癖も見えてくる。いや、癖以前の問題か、左右の区別が付かなくなるのは。教習コースでも作って、パイロンスラロームとかやってみますかね。

_ しかし対戦相手がいないのが何とも…… 関連会社の先輩T氏は先日TigerIを入手したそうだが会う機会がないし。

実:対戦の前にもっと操縦に慣れるのが先じゃないの?
俺:その通りです、はい……

探求者

_ 「妄想部 シロップ」って何なんでしょう部長

_ うちにはそういうエロネタはありません。だから検索結果のTOPに持ってくるのはやめてくらはいYahoo!さん。

ぐる

_ 紅茶ネタ。Keemunはあちこちで見かけますけど、私も漢字表記は初めて見ました。ああ書いてくれると中国茶だなと感じますね。ちなみにまきえPettiagallaは『Mariage Frère』でも扱ってます。
おっと、そう言えば『l'épicier』は代々木ではなく千駄ヶ谷でしたね。訂正訂正。


2002/12/26 (木) 晴れ

la rétrospection

図書館にて

_ 軍事関係の本を眺めるつもりで書架を見ていたら、フランスを中心とした娼婦及び娼館に関する大判の本(「娼館の黄金時代」というタイトルだったか……メモし忘れた)を見付ける。時間が無くてよく見られなかったがなかなか面白そう。休み中に借り出せるかな。

わふ

_ 新宿駅で、おつまみ7袋1000円なんて出店をやっていた。するめだのに混じってナッツ類やドライフルーツを見付け、前世が齧歯類である私としては見過ごすことが出来ずにうっかり寄ってしまう。いろいろ物色した挙げ句、いつも買うような以下のラインナップに落ち着く。

_ 池袋『ビックカメラ』西口店のおもちゃ売り場へ。コンバットデジQは一応全種類あった…… で、さすがにまだ戦車本体のみの販売はないのね。デジQフォーミュラは車両の単体売りがあるのに。
タイヨーの陸自74式はなかった。

実:やっぱり欲しかったんだ。
俺:や、えーと、その、あの……

_ ついでに『芳林堂』。戦車関連の本はやっぱりドイツ物が中心だなぁ。

晩御飯

_ 肉じゃが(ただし豚肉)。

どこかで聞いたような……

_ 毎年恒例、明治生命調べの今年生まれた子供の名前ランキング。女の子のTOPは「葵」と「美咲」ですか。

棚卸し

_ 残り1週間を切ったらしいので、今年の日記を振り返って一体何をしてきたかチェックしてみる。各項目にいちいちリンクを貼っておく時間がないので羅列のみ。

_ 1月:

_ 2月:

_ 3月:

_ 4月:

_ 5月:

_ 6月:

_ 7月:

_ 8月:

_ 9月:

_ 10月:

_ 11月:

_ 12月:

_ コメント付けてる時間がなくなった……出来れば明日やるか。しかしとりあえずは生産性のあまりない1年だったのは間違いあるまい。


2002/12/27 (金) 晴れ

rien à écrire

ねねねねねね

_ んねむひ……電車の中でもおくさんにつつかれて起きる始末。

それは卑怯だと思う

_ 後輩Tよ、M4をくれたのは嬉しいが、自分はTigerIを買おうと画策しているというのはどういうわけだ。そういうことをすると、設定スペック次第では第3弾ラインナップの陸自74式を買って対抗するぞ。

実:結局自分でも買うのね。
俺:そうと決まったわけではないんですけど。や、単純に一人で走らせている分にはいいんですよ、これでも。でも対戦となると、ちょっと分が悪いんですよ。
実:そうなの?
俺:こっちのM4 Shermanは弾の数は多いし早撃ち出来る設定なんですけど、後輩Tの買おうとしているTigerIは防御力と弾の威力が桁違いなんで、こっちがいくら撃っても止まらない代わりに、一発喰らったらそれだけでどっかんですよきっと。実際M4は被弾するとすぐ燃えたらしいですし、TigerIの8.8cm砲と100mmの装甲は当時類を見ない代物だったそうですし……退屈ですか?
実:ううん、そんなことないよ。
俺:すいません、女性向けの話じゃなかったですね。

ひる

_ 昨日見付けた「娼館の黄金時代」を借りに図書館へ。どうせ休みの間借りっ放しに出来るからと他の本も物色したがもう一つぴんと来なかったのでそれだけに。持参の風呂敷に包んで持ち出す。

_ 風呂敷包みを抱えたまま幡ヶ谷の古本屋2軒はしご。戦記物の文庫でドイツ機甲部隊に関するものを探すがさすがに見あたらず。

「グレコローマンかたぎ」

_ 夜間作業開始待ちの間、派遣M君が存在を教えてくれた「グレコローマンかたぎ」というサイトを読む。この過去分にある「しっかりしろ」を読んだ時には萌え半分で吹き出した。

帰り道

_ 夜間作業終了後離脱だったので2100h。

_ 納会でもやったか、酔っぱらいが多いこと。

_ 『青山ブックセンター』をちょっとだけ覗く。

晩御飯

_ おくさんは先に帰ったが自分の分で手一杯だろう。ということで、池袋『大戸屋』でやわらかつくねの温玉添え定食。ごはん少なめにしたので腹八分目。

「武器よさらば」読了

_ 真っ直ぐ帰ったらまた数ページ残して電車が駅に着いてしまうところだったが、食事待ちの間にも読めたので無事読了。

_ 感想以前の印象レベルだが、全体に妙に乾いた感じ、上滑りな感じを受けた。上滑りというのは恋愛の部分、殊にキャザリンのはしゃぎ方。乾いた感じは多分文体の与えるところが大きいのだろうが、Camus「異邦人」のムルソーのようにどこかさめた感覚で現実と付き合っているように見えたこともあるかも知れない。この類似は、この本を手に取らせたC.Wilson「アウトサイダー」に両者が並べて語られていたせいで感じられたものだろう。

それから

_ おくさんは昨日の残りの肉じゃがを食べたが、帰ってからだったので食い終わりが10時過ぎ。

おくさん:一緒に食べて来ちゃった方がヘルシーだったなぁ。失敗失敗。
筆者:ははは。
おくさん:でも、「おーとや」って食べ物屋にしては音が悪くない?
筆者:ん?……「嘔吐屋」?ってそうくるかい。
おくさん:あたしはそうきた。

耳おかしいって……

ぐる

_ 真雪さんお誕生日。おめでとうございます。この時期だと、数え年なら生後5日で2歳でしたね。

_ こんなものを見付けたので、「逆転裁判」プレイ中のおくさんにやらせる。

んでもって

_ 昨日の棚卸しに今日コメントを付けようかと思っていたが、遅くなったので今日もやめ。このまま立ち消える可能性の方が高そう。


2002/12/28 (土) 晴れ

la fin du travail

あさ

_ 時間に余裕があるので、『LUMINE2』の『青山ブックセンター』に入ってみる。さすがにがらがらだね。

毎度よくやる

_ 昼休みに行った本屋で「ラジオライフ」誌を発見。ここ数年「ラジオライフ手帳」欲しさに2月号だけは買っていたので今年もチェック。今年は各地方のAM/FM局周波数が載っていた。本誌の方はここ2年ばかりは警察ネタだったが、今年は「録音」。CCCDからの録音なんていうこの雑誌ならではの記事もあった。とりあえずゲコ。

繰り返しの記録から

_ 派遣Sさんのおもちゃコレクションのところに、引き出しに入っていた「ハムスターズ・ランチ」のゴールデン・ハムスター餌頬張り状態を置いておいたら、Sさん曰く「豚かと思った」だと。確かにギニア・ピッグっていう別名があるらしいけど……

わふ

_ 帰り道、以下の順で寄る。

_ 『ヨドバシ』ホビー館。「コンバットデジQ」はここはどういうわけだかT38とM4ばかり残ってる。

_ 『古書 畸人堂』。ざっくり。

_ 『さくらや』ホビー館。ここにはPantherもあるのに。ついでにTAMIYAのMMで74式を見てみるが、さすがに買う気にはなれず。昔と違って塗装もせず組むだけじゃなんだしね。

_ 『池袋古書館』。ここもざっくり。

_ 『芳林堂』。戦車ネタの本を眺める。文庫はないなぁ。

_ 総括。感度悪すぎ。

晩御飯

_ おくさんお手製の南瓜クリームシチュー。ちゃんと小麦粉とバターから作ったらしい。ウィスキー・ソーダを飲みながら食す。

クローン

_ ぁゃιぃ宗教団体が一番名乗りを上げたらしいですな。周囲が「本当にクローンであるという科学的根拠がない」とか「人間の尊厳を侵す」とかあーだこーだ言ってるようだし。

準再放送

_ 祁門を飲みながら(香りは渋いのに味はすっきり)、「プロジェクトX」あさま山荘の編集版再放送を見る。今年の1月8日に放送されたもの。憤りや使命感といった無償の情動に動かされて行動した人達多数。このご時世、人はそういう行動に出ることが出来るだろうか。

自由律

_ 「青空文庫」から種田山頭火と尾崎放哉を引っぱり出して読む。放哉の次の句がちょっとこたえる。

何か求むる心海へ放つ

_ しかし、下手をすれば定型の俳句よりずっと短かったりさえするのに、それぞれの与える印象が見事なまでに違うこと、そしてそれぞれが深い印象を残すことには驚かされる。多弁大作を以て名作とするような、創作上でさえ物量の神話に囚われている向きには、この類はどう映るのだろう。

ぐる

_ 全体的に連休シフトですかね。更新されているところが少ない感じ。

_ おかえりなさい、真冬の日本へ。

妄想小劇場

真寿美:今日はずいぶん日記の雰囲気が変わったなと思ったら、なんですかこの小劇場って。
俺:いままで個別のトピックに絡まない妄想モードって、「それから」とか「そいでもって」とかいう意味のないタイトルのトピックにしてたけど、それも何か何なので。
真寿美:そうですか、何だかよく分からないけど。でも本当に雰囲気変わりましたよね。
俺:そうか?
真寿美:ほら、普段時事的なお話ってあんまり書かれないじゃないですか。それとか世間に疑問を投げるとか。
俺:それはあれだよ、ほれ、「繰り返しの記録」を基本的に止めたのと、今日はたまたま時間があったから。
真寿美:そうなんですか? それにしてはわふわふで感度が落ちてるなんて……
俺:それと同時に批判めいたことを書いてるってのは、少し精神的にささくれてるのかもな。
真寿美:そんなぁ、だってだって、明日からお休みじゃないですか。楽しいこと考えなきゃ。


2002/12/29 (日) 晴れ

Je paressais aujourd'hui.

ひる

_ 昨夜何となく竹宮惠子「地球へ・・・」を引っぱり出して六分の五読み通してしまったので、おくさんに1330h頃起こされてやっとこさ起き出す始末。

Robert Browning

_ アクセスログを眺めていたら、うちでも少し前に引用したRobert Browningの"Pippa Passes"の一句

"God's in his Heaven, All's right with the world."

をUser-Agentにしている方がいらっしゃった。そう言えばこのフレーズって、「新世紀エヴァンゲリオン」のNERVのエンブレムの下にも書いてあるんだっけ。

ふらっとおでかけ

_ うだらぐだらしているうちに夕方になってしまったので、外の空気を吸うのも兼ねて買い物に。

_ まず『ジャパンホームセンター』を目指す……が、近道をしようとして見事にはまってしまった。なんとか辿り着いてざっと眺めて回る。この間からしつこく書いているタイヨーの陸自74式ラジコンはさすがに元の値段に戻っていたが、ブツはよく見るとディテールの面で結構雑なので、この値段で買う気にはならず。書斎用の蛍光管と妙にやすいラ・フランス(4つで198円)、そしてホクトの舞茸を買う。これで「きのこの唄」CDプレゼントに応募出来る。

結:この前、CD欲しさに舞茸は買わないとか言ってなかった?
俺:気が変わった。
結:まあいいけど。あたしもあの唄嫌いじゃないし。
俺:あ、そうなの?
結:別に好きなわけじゃないのよ、ただあの気の抜けた歌い方が何て言うか頭に残るのよね。
俺:そうそう。

_ 次いで『やまや』に向かう……が、また裏道選択に失敗し、少々遠回りに。どうも例の道勘バイオリズムが今日は悪い方に振れているらしい。今度はそれほどはまらずに到着。グラッパはやっぱり高い。パスティス(ペルノ、リカール)あたりもまた飲みたいが、とりあえず今日はゲコ。1500ml1瓶500円というサングリアを買う。

_ 改装前の売り尽くしをやっている志木『丸井』へ。ここにも規模は小さめながら『l'épicier』があったのか。灯台もと暗し。上から下まで一通り見て歩くものの、やはりぴんと来ず。おくさんも同様らしい。『L'automne』というケーキ屋で小さいのを(ここのは全部小さめだが)2つ買う。

_ さらに『ダイエー』。夕飯の買い物をする気ではあったが、おくさんも全然のらないのでやめ。

晩御飯

_ R254新座大和田の『CoCo壱番屋』……に行くのに、今日2度もちょんぼしたので警戒して深めのアプローチを取ったが、深すぎた。

_ おくさんはうまこくチキンカレー甘口200gに、最近復活なった菠薐草を追加。こっちは菠薐草フィッシュフライ1辛400g。

_ 隣のテーブルで1300gに挑戦の人登場。しかし結局15分過ぎたところで早々に諦めたらしかったので、見届けずに離脱。

それから

_ ケーキとラ・フランスを喰って、さらにウィスキー・ソーダを飲みながらぼけぼけ。今日は全然だめだったわい。

_ 不確定世界の情報日記経由で全国の苗字(名字)9万種。自分の本名は上位にあるのでまあどうでもいいのだが、「涼宮」「速瀬」「大空寺」「神岸」なんてのが実はここに調べ上げられた9万の中にはなかったりする。

広告

_ 明日はお出掛けなので更新はお休みです。次回は明後日の夜か元日未明の予定。


2002/12/30 (月) 晴れ

l'invitation à la station thermale

出発まで

_ 0715hに目覚ましで起床、即ゴミ出し。

_ チーズトーストとボイルしたハイルブローナーで朝御飯。この間チーズケーキに使った残りの生クリーム(もどき)が目に入ったので、ついホイップしてウィンナ珈琲なんてやってしまう。砂糖なしのホイップクリームはやっぱりバウムクーヘンに付けたい。

_ メニューの割に数の多い洗い物を済ませる間におくさんが準備完了。追ってこっちも。着るものはいつも通りいい加減、携行品も今日は控えめで、書き物道具とkagura(WorkPad c3)、それから日記メモ用にsuzaku(CASSIOPEIA A60)。

_ んでもって0900h過ぎに出発。

午前中

_ 小手指、狭山湖から青梅街道経由、新青梅街道を横断してメインからやや外れたルートを選択、多摩大橋を渡り大和田からR16BP。打越で横に抜けてR16旧道経由で相模原まで。

_ 相模原では『アイワールド』に寄り道。駐車場も待たされず、中も『UNIQLO』が半月後に撤退決定とか、どことなく閑散とした様子。『ダイソー』でバインダだけ買って出る。

_ ちょうど昼なので、ATMの都合上『セブンイレブン』へ。発芽玄米がうまかった。

午後〜到着まで

_ 上溝からR129で厚木へ。R246を直行するつもりがR129に持って行かれたので、「早くぅ〜 早くぅ〜 246へ出ましょう〜」(©イッセー尾形)と歌いながら修正。

_ 割と順調に進んで松田からR255へ。トイレ休憩がてら、大分戻る形になったがショッピングモール『Dynacity』へ。『ロビンソン百貨店』の入っているWEST MALLに当たる。テナントは最近よくある類の店ばかりという気がする。

_ 家の軒先のような細道をうろうろ抜けて小田原市街へ。早川口の丁字路は脇を抜けるが、結局R135で石橋までいつも通りのとろとろに捕まる。

_ 真鶴道路はもちろん通らず山側の旧道。がんがんすっ飛ばす。

_ おくさんが途中みかんの木を見ながら「みかんの花が」と歌うが、うっかり「股間に穴が開いている」と脳内変換をかましてしまい、一人で吹き出したところ、察しのいいおくさんがすかさずど突いて下さった。

_ 山を下りると真鶴道路との合流でまたとろとろ。この先500mのところにさらに熱海ビーチラインが。どうせなら有料道路は全部つなげてしまえばいいのに。で、ここもまた有料道路を回避。熱海へ。

_ 一旦熱海駅のロータリーを回ってから宿へ。地図は宿のサイトにも嘘のように大雑把なものしかなかったので、道すがら看板はないかいなと見ていたら、建物に挟まれたとんでもなく細い坂道を上がって行けという小さい看板が。おいおい、これ見落としたらアウトじゃないか。

_ で、ようやく『大観荘』着。1700h。

宿

_ おくさんの実家御一行様はまだ到着しておらず。

_ 最初に通された部屋の方が見晴らしがよかったので、そちらを義父側に譲ることに。仲居さんに余計な手間を掛けさせる。

_ 抹茶と煎茶をもらって一服。

_ おくさんが早速風呂に行ったので、こちらは部屋備え付けのマッサージ椅子で悶える。それから日記。

_ 隣の部屋ががたがたし始めたので、おくさんの戻りを待たずに挨拶に。いきなり義父に捕まりパソコンQ&Aに。お願いだからWord使うの止めて下さい。しかも住所録管理なんか。

_ 夕食時刻間際に義父母が風呂へ。マイペースの義母、時刻が過ぎても戻らず。

_ 定刻を15分ばかり過ぎて夕食。死ぬかと思うぐらい喰う。日本酒もそこそこ飲んだのに、燗がつき過ぎていたせいか今日は全然回った気がしない。メニューは以下の通り。

_ 部屋に戻るとする事がないのでおくさんはGBA「逆転裁判」を開始。こっちは風呂前の一休みで日記書き。

_ んでもって風呂。庭園を突っ切る渡り廊下を通って4階の浴場へ。源泉温度が摂氏90度近い含石膏低アルカリ食塩泉。露天もあるが風呂自体は普通。掛け流しでもなかったし。

_ 風呂上がるとすることはないし、おくさんは実家御一行様の部屋に行ってしまったしなので、原稿メモを引っぱり出すが全然だめ。

_ 結局2330h過ぎて轟沈。


2002/12/31 (火) 晴れ後曇り

Saint-Sylvestre

あさ

_ おくさんが日の出を風呂で迎えるべく0640h頃起床出撃。

_ 次に起こされたら0800h過ぎだと。とりあえず朝風呂&朝サウナへ。

_ んでもって朝御飯。これまた結構な量でげっぷげっぷ。

_ 引き上げ後即座に義父のパソコンQ&A。

_ 恒例の朝珈琲を飲んでからちょこっと土産物購入。いつも宿で配っている入場割引券の対象になっている美術館が年末年始休館だというので代わりにくれた金券を使わせてもらう。

復路

_ 1100h離脱。R135上りは石橋で少々詰まるがそれだけで済む。真鶴の去年と同じところで箱蜜柑を買う。

_ 少々買い物すべく小田原駅へ。『和菓子 菜の花』で桜餅とあづき豆福(とうふ)を買う。ついで定番の『鈴廣』。実家の親父用に焼き蒲鉾とわさび漬け、「ふたりぶんのおせち」という、蒲鉾を始め一通り揃った小さなお重があったのでそれを買う。

_ 突然ジャンクに『モスバーガー』で昼飯を調達。その並びに漫画専門の本屋があったので寄ってみるが、これがなかなか濃い。こんなところでこういう店にお目に掛かるとは。

_ R1から県道経由で小田原厚木道路の側道にとりついて飛ばす。平塚ICの辺りで警邏用自動車がサイレンを鳴らして通過。後からさらに2台、小田厚から出てきた。何かあったかな……

_ 厚木からR246、田奈からこどもの国、TBS緑山スタジオの脇を抜け鶴川街道、府中街道、志木街道から東上線の東側の県道へ。おくさんがへろへろし始める。

_ 上福岡の『イトーヨーカドー』で少々食料の買い足し。

_ 既に正気を失い掛けているおくさんと荷物を降ろしてから、単独で『やまや』へ。CHIMAY(ベルギービール)とPERNODを買って戻る。

晩御飯

_ 昼のモスバーガーが腹に残っているので、蕎麦にする。具は油揚げ、長葱、舞茸、若布。

おくさん崩壊中

_ おくさんがお茶を入れるが、妙に茶葉が湯呑みに出てくると思ったら、急須の中に入れる茶漉しを忘れたらしい。で、湯呑みの中身を急須に戻すのに、回りに跳ね散らかして砂糖漬けの練り梅の器の中まで濡らしてしまう。さらにお茶のおかわりを頼んだら急須に湯だけ入れて、コンタクトレンズを外しに行ったきり忘れてるし。

ぐる

_ 黒田基さんのところから、「りゅうりゅうの精神年齢鑑定」。以下結果。改行適宜。

あなたの精神年齢は52歳です

あなたの精神年齢は完全に『中年』です。
それどころか『初老』の兆しが見え始めています。
人生経験が豊富なあなたは頼りになる存在です。
しかし、精神年齢はもう少し若い方が人生は楽しいと思いますよ。

実際の年齢との差--歳(ないしょ)

あなたは実際の年齢より大人びています。
同年代の人よりしっかりした性格の持ち主で、
周りの人々に頼られてお兄さん(お姉さん)役を努めてしまうこともあるでしょう。
そこがあなたのよいところです。

幼稚度20%

あなたは中学生並みの幼稚さを持っています。時々親の手助けが必要になったりします。

大人度61%

あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。

ご老人度81%

あなたは90歳のご老人なみにおじいちゃん(おばあちゃん)っぽさがあります。
あと少しの人生頑張って下さい。

あなたとお友達になれそうな人
金八先生
水戸黄門

真寿美:やっぱりacephaleさんっておじさんだったんですね。
俺:何を今更……
真寿美:でもでも、あたし前に確か精神的62歳って言っちゃったと思うんですけど、それより10歳も若いじゃないですか。本当に合ってます?
俺:それは診断の基準がいろいろあるだろうしさ。でも出来れば金八先生なんかと友達になるのは願い下げだな。

_ miwakoさんのANEMONEのBOOKMARKへの登録を確認しました。こちらからちょっかいを出した時には適当にかまってやってください。

衣装対決

_ 美川憲一:蛇女ゴーゴン(筆者評)
小林幸子:パチンコ台(おくさん評)

それから

_ Pernod舐めながらだらだら。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。