たわごと 2
le jardin des jargons


2001/09版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/09/11 (火) 台風接近中〜台風通過中〜台風通過後

たいふ〜

あさ

_ ニュースが喧しい割には駅までの道すがらほとんど降られずに済む。これは前回の11号の時の方が悲惨だった。

日中

_ おいおい、ビルが揺れてるぞ。

_ トイレの窓から外を見る。隣のビルからものすごい飛沫が上がっている。

_ お昼に「ひとかた」やりながら左耳でNHKを、右耳で鉄道無線を聞く。東鉄指令からの運行状況連絡ががんがん入ってくる。

_ 夕方気が付くと外が夕日でオレンジ色。雲の合間から富士山も見える。

帰り

_ 雨も止んだし、何かばたばたしたい気分だったので動く。

_ 新宿『とら』。一般コミックス売場。初めて入ったのでざっと雰囲気をながめるだけ。

_ 何となく目に入ったので『まんがの森』。ざっと見回して脱出。

_ 隣の迫害されてるとしか見えない『ビックピーカン』PDA売場。XIGMAのPDAケース、旧モデル用が3980円で出ている。詳細はサイトで確認しよ。*1

*1: サイトには最新モデル用しか掲載なし。

_ あまり意味もなく『VirginMegaStore』。

_ 昔何度か行った花園通り沿いの古本屋。収穫は、店のおやじの見ていた「伊東家の食卓」の裏技、「油揚げを簡単に開く方法」。皿に重ねずに置いてレンジで1分、後は二つに切ればOKだと。

_ 明治通りの東側、少し奥まったところに『アカシア』があるのを発見。あれ? 引っ越したのか?

_ 『さくらやパソコン館』。ここもPDAは多くないなぁ。

_ 『アカシア』は従来通りの場所にあり。で、店先に手書きの大雑把な地図があって、さっき見付けた店の位置が示してある。そちらもどうぞご贔屓に、とのこと。今度機会があればそっちに行ってみるか。

_ あとはゲーセン2軒覗いて100円だけすって帰る。

_ 電車の中では次作の構想あれこれ。

晩御飯

_ おくさん得意のドライカレー。ゆで卵、トマトと胡瓜。

アクセス解析CGI

_ 昨日出した問い合わせ(分類上はバグ報告になっているが)に早くも回答のメール。サイトには回答できないという感じのことがあったので期待してなかったのだが。

_ で、件のCGIはホスト名解決をサーバで行う前提で組んでいたので今回の現象になったのでは、とのこと。修正版を添付して頂けたので早速適用。結果、ばっちり。

_ お礼のメール。何か文面が素っ気なくなっちゃった。出してからちょっと後悔。
なのでここで宣伝しておきます。「futomi's CGI café」です。


2001/09/12 (水) 晴れ

Terror

テロ

_ 昨夜は過ぎた台風のニュースばかりだろうと思って早々にテレビを消したが、よもやこんなことになっていようとは……

_ 善悪の判断はおいて、あまりに手際がよくあまりに効果的なやり方に震撼させられる。燃料満載の民間機を経済と国防の中心地にぶつけるとは……

_ ほとんど臨戦態勢。うわぁ……

_ しかし株10000円割れのトリガーになったのがこんな事件になろうとは思わなかった。

晩御飯

_ ドライカレーの残り、鶏肉のピーナツバター焼き、トマトと胡瓜。

奇妙な不安感

_ 何だろ……何かもやもやと不安感がある……心臓のあたりが少し締まるような。

ぐる

_ FVさんを発端に、Artemisさん吉田@HZさんが触れている、「21-TwoOne-」のテキストが力不足という件について。
私が思うに、「BLESS」「21-TwoOne-」シナリオ担当のあごバリア氏は、ストーリーライターと言うよりはシチュエーションライターあるいはイメージライター(?)の性格が強い(ちょっと言葉がこなれないけど)。「琴音置場」としての作品は読んだことがないけれど、「BLESS」本編やBasiL公式サイトでの「BLESS」キャラクターストーリーを読む限りではそう感じる。「BLESS」の強力なキャラ萌えはそういったシチュエーション描写の賜物と思う。
「21-TwoOne-」ではそれを抑えてストーリーに振ろうとしたので難が出てしまったのだろう。「21-TwoOne-」がキャラゲー色を払拭しようとしたのは、BGMにヒロインの出囃子を入れなかったことからも感じられるし。


2001/09/13 (木) 雨<>曇り

じりつしんけーもんぜつ

あさ

_ 天気予報で「一日ぐずついた空模様」と言っていたが、傘マークはなし。それなのに外に出たらしっかり降ってる。

_ 電車の中での睡眠が浅くて、午前中いっぱい引きずる。

ひる

_ だったら寝ればいいのに「ひとかた」。を、そういう展開? だが主人公はそれを現実への知識として活かしているわけで、この繰り返しで話を進めるのか?

じりつしんけーもんぜつ

_ 仕事の集中力が切れたところで、自分とこのアクセスログを開く。

_ ……なにこれ? なんだこの数わ! わわわわわ! 一気に20アクセスがた増えてる! 昨日まではお客さん1人だけだったのに。

_ わたしこーゆーびっくり刺激に弱いんです。手汗はかくわ心臓ばくばくだわ関節は笑ってるわ指先冷たくなるわ。自律神経が悶絶しました。

_ あー、昨日の「21-TwoOne-」テキスト絡みへの反応と、そのリンクたどってくれた人たちだ。どうもありがとうございます。

_ はい、そう呼んでくださって構いません。*1(もしかして、名前探されました?)
そうですね、この手の話なら、信頼度とかゲーム性に凝るよりはむしろシナリオ重視の方がテーマも活かせたでしょうに。

*1: 「ひょっとして『お兄ちゃん』の方がいいですか?」という確認はなくても構いません。

_ Artemis☆さんEarlさんからもご賛同頂きました。他にもご意見頂いているかも知れませんが、掴み切れていません。ごめんなさい。

のりもの

_ 出向先で入っていた鉄研から雑誌の回覧。鉄道のみならず「新世紀ののりもの」をあれこれまとめたものがあり、帰りの電車で夢中で読む。懐かしいマッハ号(「マッハGo!Go!Go!」)のプラモデルまで出ているし。

晩御飯

_ 鯖の焼き物、冷や奴いくら乗せ。


2001/09/14 (金) 雨<>曇り

嵐の予感

あさ

_ 食欲なくてゆで卵1個。昨日の鯖2枚が覿面に効いたらしい。

_ で、移動中に腹が減ってきて新宿でカロリーメイト買って喰う。

嵐接近?

_ 少し前からちょいちょい相談に乗っていた、別グループの仕事の件、どうやら本気で動くらしい。となると巻き込まれるのは確実。リーダーに「出番だね」と言われるし。

ひる

_ 定食が鯖だったりする。うっ……
さすがにそれは厳しいので50円張り込んではんばーぐ。

_ 午前の進捗会議が長引いたのでお散歩はなし。

_ 来週火曜のおでかけがポシャる。

おでかけ

_ 今日はお出かけ。セミナー@マイクロソフト新宿。

_ 本題半分、MSの宣伝半分。本題を7割にしてほしかった。

離脱

_ 終了後『高島屋』の上に今日オープンの『ベスト電器』を覗く。ま、普通の電器屋。

_ 『ビックピーカン』モバイル売場。例のXIGMAのPalmケースは実物をチェック。安いは安いけど質感が今ひとつだし、スタイラスが変なとこに入るし、何より厚みが増すのがちょっと。

_ WorkPadでICカード電話からメール送信しようとするがうまくいかず。

脱臭

_ そそくさ帰宅して、すぐそばの洗車場で例の燻煙式消臭剤を試す。とりあえず結果はよくわからん。また少しおいてみてチェック。

ぐる

_ あちこちで試されている幼なじみテスト。ゲーム歴の浅い自分がやってみたところでどれだけ分かるものか……1、4、9、11、12、19。3割ヒットかい。

晩御飯

_ 挽肉入りオムレツ、トマトとキャベツのサラダ。

アメリカ

_ 本気で「21世紀最初の戦争」を始めるんでしょうか?


2001/09/15 (土) 曇り

・・・

あさ

_ 起動11時過ぎ。昼までぼんやり。

_ 今「ぼんにゃり」と打ちそうになった。でもなんか脱力的でいいかも。ぼんにゃり。

_ 朝刊1面トップが久々の国内ニュース。昨夜TVで見たマイカルの民事再生法適用。近所にも『SATY』があるんだが、あれはまだ開店して5年と経ってなかったと思うぞ。店舗営業は続けるとのことだが。
しかし、元『ニチイ』だったとは知らなかった。

ひる

_ 残り御飯と漬け物。おくさんは残り御飯と残りカレー。

_ 本日もおくさんお出かけ。

換気

_ ぼーっとしてるのも何なので、車で出撃。車内と脳味噌の換気を兼ねて。

_ あ〜昨日の燻煙はあんまり効いてない。残ってるのはいわゆる悪臭系の匂いじゃないんだな。

_ 特に宛てはなく出発。

_ ふと思い立って『ジャパンホームセンター』。しつこくも消臭剤と風呂釜洗浄剤の他に、備長炭があったので1kg買い込んでみたり。

_ ふと思い立って『BookOff』。別段収穫なし。

_ ふと思い立って『漫画倉庫』。前から西又葵氏の作にゲスト出稿していたので気になって捕獲。

帰宅後読了。ちょっとホームコメディ的ではあったが、結局はあのシーンばっかりでストーリー性低。

_ 往路で反対側に見かけたので復路で寄ってみる。農協の直売所。もうほとんどものはなし。肥料の油粕を買う。

_ 途中で停めてあったオートバイ。金色に塗ったタンクに「百」の文字。クワトロ・バジーナ専用ですか?

_ ふと思い立って某書店(屋号を覚えていないので)。自動車雑誌をぱらぱら。メディアックスから鈴平ひろ氏の「儀式」がリクエスト再版されてるのを発見。

_ ふと思い立って『BadCompany』。ざっと眺めるだけ。

_ 1800時ちょい前に帰還。

家事

_ 風呂釜そーじ。手間はかからんが時間がかかる。

_ 本読んで待ってたらおくさんから電話。空腹がこらえきれないので食事して帰るとのこと。よかった、用意しておかないで。さてこっちはどうしよう?

晩御飯

_ 決めかねたが結局自転車で『CoCo壱番屋』。チキン野菜巻きフライとほうれん草、2辛400g。

自転車ぶらぶら

_ せっかくなので腹ごなしがてら自転車で走り回る。

_ 果物屋の店先に寝そべっている犬。

_ 古本屋。最近の典型的な品揃え。

_ 10年ぶりくらいに入った本屋。エロと漫画とアニメばっかりになっている。

_ 志木にあった『ロムハウス』がここにも。ゲームソフトをチェック。「誰彼」中古1980円也。

_ 会社の近くにあるディスカウント『つるかめ』がここにも。

_ 『BOOK PIER』『よむよむ』をざっと眺めて帰還。


2001/09/16 (日) 晴れ

・・・

あさ

_ 起動10時前。洗濯物干してから車を日光消毒するため外に出す。

_ アクセスログ眺めたりWorkPadの同期とったりぐるぐるしたり。

_ Web巡回を「ぐるぐる」と表現するのは語感もあって好きなんだけど、何となく自分流の言い方を考えてみようかと思う。でも思っただけ。

紙工作

_ 「飛び出せ!ペーパークラフト」の新着でぺーぱーびるでぃんぐギャラリー。今は無き世界貿易センタービル。

ひる

_ 昨夜2時まで「顔のない月」をやってたらしいおくさんを叩き起こして冷やしスパゲティ胡麻ソース。食後のコーヒー。

ぷーある茶

_ 掃除するおくさんをおいて今日も出撃。プーアル茶のティーバッグを切らしたというので探しに。ちなみにこれまで愛用していたのは『カルフール』で20パック98円のお買い得品。

_ さすがにそこまで安いのはなかったが、50パック480円があったので捕獲。

_ ついでに他にありそうなところを2カ所ばかり当たったが共にはずれ。

_ 車内の匂いは大分抜けた感じ。偉大なるかな太陽。

補遺

_ 昨日書き忘れたが、夜のぶらぶらでふらりと寄ったゲームセンターに、大阪@あずまんが大王の小さなポスター。絵柄は団扇になったやつと同じ、両手を上げてるやつ。近寄ってみたら、「遊んだ後、食事の前には手を洗おう」という感じの標語が。その手はそういう意味だったのか? やるな埼玉県。

SATY

_ 買い出し。一応応援の意味でSATYに行ってみる。

_ クレジットカードが使えないのはもちろんのこと、携帯電話の新規加入・機種変更業務もダメ。食品売場は取引停止の影響が甚大。卵、牛乳、パンは完全に姿を消し、その他も棚に空きが目立つ。こんな風になってしまうというのは初めて知った。

_ お客様の声なる投書コーナーも、当面回答出来ない旨貼り紙。さらに今週御得意様招待会が予定されていて、中止はしないものの欠品多発が予想されるとのお詫び。

晩御飯

_ 自家製天丼。鱚、椎茸、長葱と桜海老のかき揚げ。

「Canvas 〜セピア色のモチーフ〜」

_ この前ちょこっと手を着けた恋シナリオの続きからラストまで。甘甘。大甘。

_ 何故Yahooオークションからリンクしてくる? そりゃ確かに「誰彼」の値段についての記述があるけど。


2001/09/17 (月) 晴れ

100

あさ

_ おくさんが某所へおでかけなので、つきあっていつもの乗り換えをせず立ったまま終点まで。

おしごと

_ 資料仕上げて送ったら突っ込みが入った。やば……

_ 別件逮捕的にやばげなのがもう一つ見つかったり。

脱走

_ 時間代休で15時に脱走。

カメラ

_ 一眼レフの点検&部品交換のため新宿のキヤノンSSへ。リリースしてからもう12年になるモデルなので、保守部品切れつつありとの報もあり、おまけに防震ゴムが経年変化で溶けだしてシャッター幕にべったりくっつくという、この期のモデルに頻発するトラブルをfjで検知したというのもありで、この機に一気に済ませる。

_ 待ちの番号札が100番だったり。

帰り道

_ 池袋『芳林堂書店』の漫画専門コーナーで1冊。『とらだよ』の書評にあったので。

電車の中で一気に読む。ボリュームは少ないものの、なかなか頷ける話。

ぐる

_ 結局「ぐる」を続行使用だったり。

_ 「futomi's CGI café」で、にうちから上げたバグレポートへの対応その他を反映して解析CGIがバージョンアップ。落として早速適用。

_ 100HITS達成。14:13頃linesys.co.jpからお見えの方でした。\

_ Earlさんの記事経由で望月さんのところ。ついでに本家も確認。「21 -TwoOne-」サントラに続いて「Bless」小説ですか。本家によると、文はあごバリア氏ではない模様。あの文体があってこその「Bless」だったことは否めないと思うので、さてどちらに転ぶことやら……

_ そのあごバリア氏関連で霧霞さん。なんだかとっても言いずらそうなのが……
でも上にも書いた通り、「Bless」での氏の文体演出は私は結構気に入ってます。

_ 幼なじみクイズ結果にエントリされてました。同率6位。「幼なじみ属性の有無よりやったゲームの総数の方が正解数と関係ありそうな気が」とのコメントがありましたが、わたし、属性もないしゲーム数も少ないんです。それなのに半分以上に幼なじみが……

晩御飯

_ 栗御飯(既成の具材使用)。

「顔のない月」

_ 2周目。スキップ使いながら鈴菜一本槍。イベント絵だと子供顔になっちゃうんだなぁ。かぁい。


2001/09/18 (火) 晴れ

・・・

あさ

_ かったるいのでおさんぽやめたらおくさんにどこか悪いのかと心配される。

おしごと

_ 昨日の突っ込みは向こうのボケだったことが判明。やれやれ。

帰り

_ 久々に裏口退出。

_ 後輩Tのリクエストで「アロエリーナ」のCDを入手@VirginMegastore。

晩御飯

_ 日曜日の天麩羅油を再利用して豚カツ。

プロジェクトX

_ 鹿児島8/6水害の話。傾いた会社をどうのこうのなんて企業絡みの話より、ホテルニュージャパン火災や今回のような話の方がぐっとくる。しかしあのお母さんが娘の話でべそかくから、てっきり助からなかったのかと思ったよ。

京浜急行

_ 後輩Tにぽろっと漏らしたのがきっかけで、わざわざ友達の伝まで使って借りてきてくれた「京浜急行2100形」のビデオを早速拝見。

_ いきなり爆笑してしまった。Super Bell"zの曲そのまんまのVVVFの音が冒頭一発目。

_ 昔京急ユーザだったおくさんが、通った小学校だの中学校だのが見えると懐かしがる。

_ 120km/h運転。お〜。確かに運転手は制限について何も言っていない。

Webアクセス

_ 一時に比べてめっきり寂しくなった落ち着いてしまったアクセス。

不通

_ あ、Netがつながらない。日記更新出来ないじゃないか。明日の朝フォローできるかな?


2001/09/19 (水) 晴れ

ゐるす

あさいち

_ 昨日ダメだった接続を再度試すがやはりダメ。

「AIR」のCVをモーニング娘。にやらせたら

_ てなアホなことを朝のお散歩の間に思いついたり。第4期増員は全然分からないので除く。とりあえず思い付いてみたのは、

これでいくとSUMMER篇のキャスティングが神奈:後藤真希、裏葉:保田圭となるが、どうもしっくり来ない。ま、真面目に困ることでもないけど。

_ DC版のキャストの声は全然知らないです

回復

_ 昨夜から今朝にかけてサーバにつながらなかった件、ルータの故障らしいが、何やらアヤシイ匂い……だって(下に続く)

ゐるす

_ 背後のサービスデスク部隊がおーさわぎ。うちのフロアにも入り込んだ模様。おくさんも面倒みているサーバにIISのやつがあるので割を喰う。

「海軍こぼれ話」

_ 読了。阿川弘之も作中の前面に出てきて欲しくない作家。こちこちの海軍信奉者というのも語義矛盾。

晩御飯

_ 豚の冷しゃぶサラダ。

ぐる

_ ごうちゃさんGORRYさんEarlさんの「物事の調べ方」。うちの場合は、親がただのサラリーマンだったのに家に百科事典が2セットもあり、それを訳も分からずばらばら見ていて知識を集めていたっていう感じ。聞いた言葉からむちゃくちゃな脳内リンクをたどってしまうのはその(悪)影響かな。それとやっぱり学研ですね、「ひみつシリーズ」。

余談の部分、つるかめ算を方程式で解いたり虹の出来る原理をきちんと説明できたりするのを認めないというのは、教育の場で生徒の均質化ばかりを眼目としていることの現れなのかなと思ったり。個性尊重なんて最近言ってるけど、そういう個性は認めるようになったんだろうか。

Nuclear

_ 夕刊紙が、アメリカが核を使うなんて(たぶん多分に野次馬的に)書き立てている。そうならないことを切に願うが、もしそうなった場合、日本は核使用国の後方支援をしたという既成事実が出来てしまわないか。これも杞憂にならんことを。

「顔のない月」

_ 2周目続き。鈴菜青END。も少しプラトニックなのかと思ったが見事に裏切られた。裸エプロン。
鈴菜はやっぱりイベントCGだと幼くなる。


2001/09/20 (木) 曇り

・・・

あさ

_ どうも電車の中での寝付きが悪い。

おしごと

_ そろそろ形にしなきゃ……

_ その裏で例のさかさADMIN対策でIEを6に、ついでにネコミも4.78(ブックマーク文字化けも対応済み)に上げてみる。

晩御飯

_ ハッシュドビーフ、玉葱とピーマンとレタスのサラダ。

暴走

_ それが本当だとすると(本家にはまだ情報なし)、最近のBasiLはやや暴走気味では。サントラ出してノヴェル出して、それでこれ。

もっともコンシューマ移植なら、「あんたがたこの非常時になにやってますかー!」的ぇちシーンが無くなるので少しは話の構成がよくなる、かも。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。