たわごと 2
le jardin des jargons


2002/08版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/08/01 (木) 晴れ、夜になって雷雨

・・・

今朝の目覚まし

_ 「鳥の詩」from「AIR」。しかし起きられず。バックアップ目覚ましで起床。

真寿美:だから早くおやすみなさいって言ったのに……
俺:うーん、やっぱりテレビなんか見ちゃったのが敗因だったよな。
真寿美:面白かったですけどね、いっこく堂さん。

繰り返しの記録

_ 行きの電車で寝る。お散歩やめて始業前に少し寝る。

_ 昨日実績集計をやっつけたので今日は登録だけ。しかし全体の登録状況が今ひとつ。発破かけなきゃ。

_ おくさんから貰ってたやつの修正して、ユーザマニュアルの改訂版作成。画面コピーの嵐。

_ 昼食後散歩。昨日見たNHKの夜の連続ドラマのロケ現場が実は不動通り商店街だと判明したので実地検分。この辺を真中瞳とか筧利夫とか佐藤藍子とか酒井若菜とかが歩いてたわけね。

真寿美:でもよく分かりましたね。
俺:うん、ふと気付いたら、街灯にぶら下がってる幟が、買い物かごぶら下げた不動明王っていう見覚えのあるデザインだったんでね。で、『さぼてん』も映ってたし。
真寿美:でも今日が最終回だから、もうロケなんかやってないでしょう。
俺:別にロケを見たかったわけじゃなくて、ああ確かにここだなってのを確かめたかっただけ。
真寿美:自分の目で見ないと信用しないって、acephaleさんよく言いますもんね。
俺:そりゃ買い物の時の話だがな。

_ さらに先日発見した食玩「スーパートレイン」を某所で発見。雪村がいたE3があったので捕獲。しかし……

俺:俺もアホだな……
真寿美:え、え、え、え? なんでですか?
俺:いや、昼休みにおもちゃ買い漁りに出るなんて、アホっつーか病気っつーか。
真寿美:えー、そんなことないと思いますよ。見付けたら捕獲ってしてないと、また買いっぱぐれて探し回ることになるでしょ?
俺:ちょっと問題の論点がずれてるんだが……

_ 午後、珍しくR&Dの後輩Tがメッセージを飛ばしてくるので相手。

_ 技術的質問やらサーバ設定ファイル変更絡みの話やらを挟みつつ、定時辺りまでにマニュアルは一応完成。引き続き白い顔の男こと派遣M君の拵えたパスワード変更の仕掛けのチェック&修正。

_ おくさんのグループはUNIXサーバとのインタフェイスでばたばたやってる。何か妙な現象が出たらしい。後目にプラス3hで離脱。

帰り道

_ 気化熱を期待できない湿度の高さ。

_ 全然期待していなかったのだが電車で座れた。

_ 今上巻を読んでいる「明智光秀」、2月ほど前の古本市で上下巻を買ったのだが、今になって実は上中下の3巻本だということが発覚する間抜けさ。だが下手すると中抜けしているのに気付かず読み通しかねなかった自分のボケぶりにも危惧。

_ ふと顔を上げると、窓に水滴。ありゃ、降り出したか。洗濯物出しっぱなしだぞ。おまけに随分ぴかぴかと……って、ここんとこ稀に見る派手な稲光だぞ。昼間かと思うほど強烈な青白い電光。

_ で、電車を降りると雨はそれほどでもない。傘はないから強行突破。道々止めてある自転車が相当数倒れていたから、突風はあったかも知れない。こりゃますます洗濯物洗い直しかな。

んで

_ 水も滴るいい男になりながら帰宅。

_ 洗濯物の被害はしかしほとんどなかったようだ。

_ 留守電着信あり、おくさんから池袋離脱予定時刻の通告。

_ 晩御飯の仕込みしてから、さすがに我慢ならずシャワーに走る。

晩御飯

_ 麻婆茄子、レタスのサラダ。

_ おくさんがコンビニでババロアのショートケーキ風を買ってきたので喰う。おくさんとろけそうな顔。

ぐる

_ あずき味は飽きが来なくてすきという、そんな貴方に「あいすまんじゅう」。あ、あずき「味」がいいのでそのものズバリは違うのかな?

ナレーション

_ 昨日外注H氏(巨乳好き)に投げたどーしよーもないネタ、あまりにくだらないので書き留めてやる。(声の出演:芥川隆行)

ハードボイルド Gメン’75
熱い心を すごい乳で包んだ人間たち

紗妃:そうまでして人格を疑ってもらうこともないでしょうに……
俺:俺もそう思う。


2002/08/02 (金) 晴れ、夕刻大荒れ

あたらウィークエンド・ハイ

昨夜の補遺

_ 「スタートレイン」のE3「こまち」御開帳。一応組み立てキットなのね。で、さすがバンダイ、パーツの合いは今ひとつ甘いものの、ペインティングはかなり細かい。拡大しなければ見えない側面の方向幕(LEDだったっけ?)の文字まできちんと印刷してある。で、車体番号もE311-17がふってあったので、前に鉄な後輩Tから無期限拝借した97年冬の電車編成表で実在する車番かどうかを確認しようと思い立つが、そこにはまだ先行試作の1編成分しか載っていない。秋田新幹線開業ってそんな最近だったっけ。

今朝の目覚まし

_ 「瑠璃子」from「雫」。でも鳴る前からうっすら目が醒めていたので、最初の2音程度でSTOP。

真寿美:わ、それだけ聴いて何の曲だか分かっちゃうんですか。
俺:そりゃね、好きなゲーム音楽のトップクラスに入る曲だから。

例外的朝行動

_ 昨夜寝たのが比較的早かったので、頭は割と冴えている。

_ 紙幣一新のニュース。聖徳太子がいなくなってからもう20年経つのか。

_ 昨日の雷のニュース。火事が多発したらしい。

_ 勢い余って朝からシャワー浴びてみる。

_ 駅への道すがら、木に空蝉が引っかかっていないかと見ながら歩く。1つ発見。うっかり取って来損ねたが。

真寿美:蝉の抜け殻なんかどうするんですか?
俺:いや、別にどうするでもないけどね。

繰り返しの記録

_ お散歩途中で寄った新宿駅近くの『ポプラ』に「WORLD TANK MUSEUM」発見。

_ 昨日設定ファイルを変えたサーバの動作チェック。OK。

_ それからおくさんの協力要請を受け、仕様の曖昧な点を思い切り突っ込んでからしこしこコーディング。

_ 昼休み、幡ヶ谷の『BookOff』へ。中巻抜けの発覚した「明智光秀」を探しに。運良く見付かった、と思いきや、今持っている角川文庫版ではなく、学陽書房の人物文庫版。章区切りが違っていたらいやだなと思い、確認に『文華堂書店』へ行くが角川版なし。まあ大した金額でもないからと、『BookOff』に戻り捕獲。*1

_ 空模様の怪しくなる午後。緑色の空に雷鳴と稲光。

_ サーバに接続できなくなったという声があちこちから上がる。マシン室のあるR&Dが落雷で全館停電とのこと。ああ、夏の風物詩だねぇ……

真寿美:落ち着いてますねぇ。
俺:一夏に1回ぐらいは落雷でのトラブルってあるからさ。まあ全館停電ってのは珍しいけど。
真寿美:でもでも、acephaleさんの使ってるマシンだって止まっちゃったんでしょう? お仕事にならないじゃないですか。
俺:大丈夫、ソースはローカルにコピーしてあるから。
真寿美:さっすがぁ!

_ それから1時間ばっかり、ぼちぼち復旧の報告が上がってくる中。今度はこっちが瞬電で大騒ぎ。自分はノートPCだからよかったが、デスクトップの人やこっちにあるサーバが相当数ぶっ飛んだ。

そう言えば、「瞬電」と「瞬断」と、どっちが正しいのでせう?

_ 気が付いたら無届限界直前。おかしい、今日はそんなに切羽詰まっていなかったはずなのに……

*1: 帰宅後確認したら問題なかった。

帰り道

_ おーさすがに涼しくなったな。

晩御飯

_ 『TOPS AND SAXON』でカレーの定食(と書いて「コース」と読むらしい)。上品な辛さで美味かった。でも値段がよすぎるぞここ。

帰着

_ 午前様になってしまった。

ぐる

_ これとかその前の「反コレクター」の解釈とか、「無理矢理正式名称化プロジェクト」てなものが出来そうな。


2002/08/03 (土) 晴れ、夜雷

たんない

あさめしまえ

_ 0950h覚醒即起床。洗濯物干して新聞読んで、昨日の思い付きに従いオートバイの点検@赤男爵。

_ 一旦帰ってぐる。前に転落したシーツの洗い直し。

_ おくさんが比較的早起き。腹が減ったからだというので早々にトーストの遅朝飯を喰わせる。こっちは焼きそば。

そんなに余裕ないって

_ 午後オートバイの引き取りに。どうもそこらじゅういかれまくってるらしい。ゴム部とか消耗品とか。うーむ、それ全部いじるような金なんか今後さらに無いぞ。新車買う金なんかもっとないし。そも新車については、今これぞというのがないんだけど。

紗妃:今のも乗り始めて随分経ちますものね。
俺:その間ほとんど部品交換もしてなかったしなぁ。
紗妃:で、どうするんですか? かなり危険なことも言われてましたけど。
俺:うーん……困った。
紗妃:乗るのをやめるっていうのは問題外ですもんね。
俺:それはもちろんなんだが、しかしなぁ……

それから

_ おくさんをまた病院に連れて行く。待ち時間の間R254の『BookOff』『HardOff』とはしご。収穫なし。FIVA103中古が60000円とか熊犬AIBOラッテが75000円とか。

_ おくさんの捜し物のため古本屋を4軒引っかけて、全て空振り。

_ ついでに『桃太郎』に。ここでも「WORLD TANK MUSEUM」発見。あー気が付かなかったよ。

_ 夕方ぐーたら。

晩御飯

_ 焼き肉、レタスのサラダ。

_ 並行して茶碗蒸しのレシピを応用してプリン風のものを作ってみるが、ちと不気味なものになってしまった。

不良中年行為

_ んでもって今夜も夜遊び。2200h出発。

真寿美:またですか? 最近活発ですね。
俺:どうしたんだろうね、ほんとに。
真寿美:acephaleさんご自身のことなんですよ?
俺:自分でもわからん。

_ 雲間雷が出ているので、二輪ではなく四輪にする。

_ とりあえず東松山『まんが倉庫』。PCゲームコーナーで「それは舞い散る桜のように」のOPを流していたので思わず見入る。

_ 調子こいて熊谷『万代書店』。ねこねこソフトの中古に相変わらず法外な値段が。「みずいろ」通常版にさえ29800円が。ついでに「それは舞い散る桜のように」にも16800円(だったかな)なんつー値段が付いてたけど。おまけに「痕」リニューアル版がもう置いてあった。

_ R17沿いでこの時間まで開いている、「本」の看板を掲げた店を端からつついてみる。ま、思った通り半分エロのRBSばっかり。

_ 上尾から川越に抜ける。ああ、上尾は今日花火があったのか。

_ NHK「ラジオ深夜便」のニュース。川越小仙波でワゴン車が路肩に突っ込み、花火見物の人4人をはねたと。92歳の女性死亡。うげ、これってさっきの花火のことじゃないか。

_ 0215h帰着。

あとは

_ ざっくりぐるぐるして日記書いて沈没します。


2002/08/04 (日) 曇り、夕方から雷雨

・・・

あさ

_ 1035h、実家の親父からの電話で叩き起こされる。口が回らない。

_ 親父はこっちがもう盆休みだと勘違いしたらしい。来週だ来週。で、次の土曜は法事の準備に手伝いに来いとのこと。はいはい。

_ 起こされちゃったのでやむなく起き出し、昨夜浴びなかったシャワー。

真寿美:シャワーも浴びないで寝ちゃったんですか!? きたなーい……
俺:だって日記書き上げたの3時過ぎだぞ。そこからばちゃばちゃ水音立てたら寝てる人が起きちゃうじゃないか。
真寿美:あー、気を使ってたんですね。ごめんなさい。
俺:ま、夏場は朝風呂ってのも気持ちがすっきりしていいけどね。
真寿美:あ、分かります分かります。
俺:それじゃ今度一緒にはいいいいたたたたたたたた!
紗妃:セクハラはいけません。
俺:どうしてこの姫さんはこういうのを嗅ぎ付けてくるのやら……

ひる

_ おくさんがかったるがって起きてこないので勝手にジャンクな昼食。

_ 洗い物の後、冷蔵庫に残った、かつて食物だったものの処分。みっともないので詳細は省略。さらに溜まっていた瓶缶ペットボトルの類を集積所へ。で、1つだけ残ってしまったのが、パルメザンチーズの筒。FVさんが「プリングルス」の缶の話を書いていらしたが、それと同じく頭がプラ、胴が紙、底が金属という厄介者。結局置きっぱなし。

出撃

_ 1400h近くなってもおくさん起きて来ず。付き合って家でとぐろ巻いてる気分でもないので、点検後の試運転の意味も兼ねて二輪で出撃。

真寿美:昨夜に続いて今日もお出かけですか。
俺:うん。
真寿美:今日のお目当ては何ですか?
俺:おくさんが探してる本。
真寿美:acephaleさんご自身のはないんですか?
俺:うん。俺は走りに行ければいいんで。
真寿美:わざわざおくさんのために捜し物にいくなんて、いいですねぇ。
俺:そういうわけでもないんだけど。どのみち出るなら何か目当てがあった方が、というレベルさ。
真寿美:そうなんですか。いずれにしても気を付けてくださいね。あんまり無茶しないように。
俺:へーへー。

_ 発進時のスロットルOPENで妙にボコつくが、しばらく走っていたら解消。

_ 思いの外空いているR254を一路南下し、明治通り経由で大久保へ。狙いは『新宿古書センター』だったのだが、いつの間にやらダンススタジオみたいなものになっていて呆然。ここも硬軟取り混ぜた良質な古本屋だったのに……

_ 即離脱。小滝橋通り、山手通り、目白通り、大泉から関越の側道を辿りつつ北上。日がない分涼しい。とても楽。

_ 所沢、そしてR463『ほんだらけ』と『古本市場』、空振り。川越所沢線に戻って川越『シティ文庫』『コミックランドたかはし』、空振り。

_ また雲間雷が走り始める中、1800h近くなって帰着。

それから

_ 換装して即買い出し。今週もおうちで御飯は厳しそうだから少しだけ。

晩御飯

_ スパニッシュ(?)オムレツ、レタスととんぶりのサラダ。

それから

_ ふとDreamcast起動して「AIR」。7月23日のくだり。やっぱり長いよな……

ぐる

_ なるほど、5:1で「瞬断」ですか。いずれにせよ公式な略語ではないようですね。

予定は未定

_ そろそろ不良中年行為の時間を創作行為に振り向けるか、などと呟いてみる。


2002/08/05 (月) 晴れ

・・・

今朝の目覚まし

_ 「Autumn Destiny」from「Canvas〜セピア色のモチーフ」

繰り返しの記録

_ これといったことのない朝。

_ おくさんへたり気味。2度ほど駅のホームで座り込み決行。

_ 今日締めの実績、未登録者のケツ叩き。それからソフトの検証素案を練るために考えるふりをしつつぽけ〜っと過ごす午前中。

_ 昼、また『セブンイレブン』で「昭和ネコ」を2つ。桁違いに重いカプセルを選べば、デカサイズのあくびネコが入っているのは間違いない。

_ エレベータで会った後輩H嬢と、休職した後輩Wのことについて少々話す。復帰できればよいがという不安を漏らされる。

_ あくびネコの1匹を、この間焚き付けてくれた関連会社の姐御M嬢の机に置いておく。その後後輩S嬢、大先輩関連会社Tさんを巻き込んで少々盛り上がり。

_ 検証するソフトのメディアが届く。しかしCD-ROM一枚にどうして30×20×15cm(目見当)なんつーサイズの段ボール箱使いますか。

_ さっそくインストール。う、こいつIISを切っておかないとダメなのか。やるなぁ……

_ んでもってクライアントでちょぼっと遊ぶ。さすがに人のところで起動したアプリをいじるには重すぎるな。

_ おくさんからまたヘルプ要請。1時間足らずでサンプルちょろっと拵えて見せる。

_ さらに粘るおくさんをおいて、2.75hプラスで離脱。

帰り道

_ ひたすら読書。頭をちゃんと文章に慣らさなきゃ。

それから

_ 晩御飯の仕込みをしてから、「それは舞い散る桜のように」を少々進める傍らで、Dreamcast版「21-TwoOne-」なんか起動してみたり。

晩御飯

_ 豚ロースの味噌漬け直火焼き、千切りキャベツとスライスオニオンのサラダ。食後に水羊羹。

ぐる

_ 瞬停は初めて聞きました。黒田さんによると、同じ音で瞬低 (瞬時電圧低下)というのもあるそうです。

_ うぐ、身につまされる……

真寿美:そう思ったら不良中年してちゃいけませんよ。
俺:そうだなぁ、精進しなきゃ。
真寿美:あ、でもそうなったら、新作のキャラクターさんたちとあたしたちと交代ですよね。
俺:あーそうなるかもな。そう言えば君たちの初登場は……
真寿美:去年の10月17日です。えっと、本編の連載が終わって2週間ぐらいしてからですね。
俺:つーことは、その辺りからまともに作品らしい作品書いてないってことか。
真寿美:もう10ヶ月経っちゃいます。充電期間としては長くありません?
俺:確かに。しかし実際に充電できてたかっつーと、決してそうではないし。
真寿美:それじゃリハビリにSSみたいなの書くってどうです?
俺:Schutzstaffel?
真寿美:え?
俺:いや、なんでもない。
真寿美:何だかとっても物騒な単語を聞いたような気がするんですけど……そうじゃなくて、ショートストーリーとかサイドストーリーとかシチュエーションスクリプトとか。次回作のスケッチも書きかけてましたよね?
俺:今机の上で本の下に埋もれてるけどな。
真寿美:せっかく万年筆だって持って歩いてるんですから、書きましょうよ。
俺:んだな。それじゃCASSIOPEIA A60も復活させるかな。
真寿美:あ、携帯用ワープロですね? でもそれでゲームしちゃダメですよ。
俺:あはは……そっか、それじゃ鞄を換えないと、キャパ不足だな。
真寿美:あの、鞄の話に行っちゃっても困るんですけど……書く方の話です。


2002/08/06 (火) 晴れ

・・・

今朝の目覚まし

_ 「スカーレット(w/vocal)」from「みずいろ Dreamcast」

繰り返しの記録

_ なんか妙に眠い。昨夜は比較的早寝だったのに。

_ 朝1の打ち合わせはメンバーの1人が遅れた上に、その人の別件打ち合わせが伸びて午後1に変更。

_ おくさんからの変更作業サポート要請を受け、1時間で6本ばっかり片を付ける。

_ 午前中から眠気覚ましに珈琲飲んでるし。

_ 昼、食事に時間を喰われ、ついでに某即売会を覗いたりしたので散歩の時間がなくなり、部屋で読書。

_ 午後、最後まで登録してくれなかった奴のケツ蹴飛ばして、実績集計。

_ その後ソフト検証のシナリオ作り下準備でマニュアル読み。

_ 定時過ぎておくさんからヘルプの要請。小ネタだったが。

_ んでもってあまり意味もなく2.25hプラスでおくさんをおいて離脱。後で読み直して実績付けるときに一番困るような日になってしまった。

帰り道

_ ここ数日に比べれば早いは早いが、どこに行くでもなく電車に乗る。

_ 地元の『東武ストア』でマヨネーズを買いつつ、晩御飯をどうしようか考える。

晩御飯

_ 結局餌場ビルの『松屋』でトマトソースのハンバーグ定食。しかしバイト君、お冷やは出さないし味噌汁を忘れるしでは困りますぞ。

んでもって

_ 『セブンイレブン』にふらりと寄るが、あいすまんじゅうも何も買うでもなく出てくる。

紗妃:珍しいじゃないですか。おくさんのいない隙にあいすまんじゅうなのかと思いました。
俺:んー、なんか財布が淋しくってさ。
紗妃:たかだか100円じゃないですか。つい昨日まで平気でネコのカプセルなんか買っていた人がどうしたんです?
俺:そういう気分の時もあるわけで。
紗妃:ああ、早い話がのりが悪いんですね。朝から眠たがっている日は大体駄目なんでしょう。
俺:そうかなぁ? そうだという統計的な証拠があるわけでもあるまいに。
紗妃:細かいことを言ってないで、早々にお寝みになることをお薦めします。

ぐる

_ 「パジャマでごろん」の2巻が出ていたらしい。はるひさんの行動パターン、どうもうちのおくさんとダブって……

_ 項目名がほとんど意味を為していない例ってのもここにありますけどね。それと、「軽さに悲しくなることはあっても、代わりに自由を得ているのだから」との語、数日前に自作に使おうと思い付いたフレーズに通じるところがあってちょっと驚く。ちなみにそのフレーズってのはこんなもの。

「何もかも揃っている自由なんかないのよ。自由って、何かしら欠けているものなの。」

女言葉なのは一応ヒロインの1人の台詞にするつもりだから。


2002/08/07 (水) 晴れ

・・・

昨夜の補遺

_ 寝ようとするとおくさんが邪魔をする。あんたの方が寝起き悪いんだから人の邪魔してないでさっさと寝なさい。

今朝の目覚まし

_ 聞こえたのは記憶しているし止めたのも記憶しているが曲が何だったか把握できなかった。多分「ごめんね」from「みずいろ」。

繰り返しの記録

_ 朝のお散歩省略がDefaultになってきている。

_ 昨日提出した資料、ボスのマスタ登録変更の影響で洗い替え&再提出をちっくり。

_ おくさん側グループから特にリクエストもなく、昨日の続きをのんびり。

_ 昼、ちょっとだけ外に出て本屋。「芸術新潮」誌がフランス特集なるもちょっと尻込みしてゲコ。

_ 午後、CCDカメラとヘッドセットが届いたので、早速電子会議システムの私的検証作業。興味深そうに眺めている派遣K君も巻き込む。なかなか遊べる。

_ 昨日より15分早く離脱。おくさんたちは盆休みの出動が確定らしい。あーあ……

帰り道

_ 今日も真っ直ぐ都落ち。

_ 今日も『東武ストア』で買い足し。さらに『セブンイレブン』で、今日は発泡酒とあいすまんじゅうとおくさんのプリンを。

紗妃:昨日はケチった人が、昨日の今日で随分と変わりましたね。銀行に行ったわけでもないのに。
俺:ほれ、こういうのって勢いだから。
紗妃:分からなくはありませんけど、しかし発泡酒は珍しいですね。自分からは滅多に買わない人なのに。
俺:まあたまにはね。

晩御飯

_ 材料の残りがあった関係で一昨日と同じ。

_ おくさんにはオムライスを拵えてあてがう。

_ 然る後、おくさんが帰り道の途中でへばって迷い込んだ『スリーエフ』で買ってきたアイス。

教師って……

_ 関東甲信越のローカルニュースで、盗撮小学校教諭とセクハラ高校教諭のニュースを立て続けにやっていた。

筆者:教師っていいなぁ……
おくさん:……
筆者:や、反語ですよ反語。

紗妃:……
真寿美:……
俺:だから本気じゃないんだってばぁ!

誤読

_ ピーマンの辛さで過熱サスペンドしたのかと思った……

さて

_ 今日もさっさと風呂浴びて寝るか。何だか胃の辺りがちくちくするし。


2002/08/08 (木) 晴れ

・・・

今朝の目覚まし

_ 「テクニカルパワー」from「ToHeart」。そろそろ2度目3度目が出てくるか。

繰り返しの記録

_ 体がべとべとするので朝からシャワー。

_ 会社の前まで来て、オートバイの燃料コックをRESERVEから戻すのを忘れていたのに気付く。道端に停めてあったBenly50を見たからだ。

_ 午前中ちょぼちょぼとソフト検証のシナリオ造り。途中腹が減ったのでおくさんと間食の買い出し。

_ 昼前に少々打ち合わせ。Web版ユーザガイドの移行とそのシステムのポータルについて。打ち合わせ前に20分で拵えたポータルイメージがほぼそのまま通りそうになって慌てる。

_ 昼、外は風があるらしく、木が揺れている。風を浴びに出てもよかったのだが、何となく部屋に戻って読書。手元に本があるから図書館もご無沙汰。

_ 午後からやるはずのソフト検証、相方のリーダーが多忙で始まらず。仕方がないので持ち越しだった調べもの。

_ 夕方からおくさんサイドのヘルプ発生。仕掛かってみれば2〜30分/本程度の物ばかり。

_ 先輩Sさんからあいすまんじゅうを貰う。Sさんとおくさんはハーゲンダッツだったけど。

_ 久しぶりに無届限界寸前の離脱。

晩御飯

_ 『京王モール』の『11イマサ』で野菜カレー。いまいち。おくさんは残業中の間食で喰ったガーリック味のスナックが効いて、向かいの『ロッテリア』でポテトとジュース。

クレーム

_ 帰り道。

筆者:(あくび)
おくさん:どうしてそんなに眠いかなぁ、人のこと蹴飛ばしながら寝てた人が。
筆者:あ、蹴ってた?
おくさん:それで出来るだけ端っこに逃げていくとまた迫ってくるし。で、うとうとっとしかけると、肩をつんつんって叩いてきて、「何?」とか訊くと、本人ぐーぐー寝てるんだから。重罪でしょ?
筆者:う、うーん……

全く記憶にないから、こっちはそこそこ熟睡してるんだろうなぁ。

_ で、おくさんは今日は居間にクッション敷いて、そこで寝てしまいました。

真寿美:家庭内別居?
俺:当たらずとも遠くないかも……

ぐる

_ 黒田基さんの「出場報告書」経由で「まぐまぐVOW」。よくできる所や冷蔵庫に保管すればオレッ。マタドールでも飛び出して来るんかい……

_ なるほど、同音異義かもですか。ま、いずれにせよjargonのようですから、どれが正しいというのは無いんでしょうけれど。

_ みんさんのナレッジマネジメント話。うちなんかシステムありき以前に、用語ありきの観がありました。まず「ナレッジマネジメントをやろう」と言って、後から目的らしいものをでっち上げようとしているので当然動機付けも不十分でモチベーションも上がらず四苦八苦。あんたらそれ逆と違うかって。
そう言えば明日丁度この絡みの打ち合わせがあるんだったっけ。

_ $$する。この表現ナイス。

_ 4.はらからに1票。同じ腹から産まれたから……ってわけじゃあるまいと思って古語辞典を見たら、どうやらそれで合ってるらしい。


2002/08/09 (金) 晴れ

・・・

今朝の目覚まし

_ 「TRUTH AND FATE」from「21-TwoOne-」

繰り返しの記録

_ 今朝はおくさんへたりぎみ。

_ 朝1発目にサポートに電話。

_ 昨日調べた現象の出る環境がうちにないか探すが空振り。

_ 打ち合わせ終わってサポートからの電話受け。昼休みに食い込む。

_ 食後は読書。

真寿美:今回は随分熱心ですね。
俺:ここんとこ歴史物の方が肌に合ってきたらしい。
真寿美:小説なんかよりリアルだからですか?
俺:というわけじゃないだろうな。まあ確かにファンタジーはあまり得意じゃないけど。で、歴史物の強みは読み手がある程度作中の舞台について予備知識を持っているってことかも知れないな。
真寿美:あ、なるほど。知ってる話の方が分かりやすいってことですね。
俺:平たく言うとそういうこと。作品と読み手の間に共通基盤があれば受け入れやすい。共通基盤という意味では2次創作もそうかも知れない。

_ 午後、昨日のシステムポータルとユーザガイドをサーバにアップしつつ、他のページと書式を揃えるのにこまごまエディタ叩き。さらにまたちょいと打ち合わせやら、バックアップ前のバックアップやら、おくさんのサポートやらで無届限界とほぼ同時刻の離脱。

晩御飯

_ オペラシティの『アンナミラーズ』。実は入るの初めてだったりする。ウェイトレスのスカート丈だけは噂に聞いていたが、胸を強調するようなデザインの制服にびっくり。さらにいかにもアメリカンな盛りつけの多さにびっくり。

_ 横のテーブルにいたお兄ちゃん2人連れ、おくさんによるとコミケのカタログを見ていたらしい。そう言えば今日からなんだっけ。

帰り

_ 座って帰るおくさんをおいて先に離脱。さすがに20分も待っていたくない。

_ それでも午前様寸前だし。

_ 帰ってみると留守電着信。案の定親父(属性:男やもめ)から。明日の法事の準備に出来るだけ早く来いと。朝電話よこせと言ってきたが、こりゃ向こうからの電話で起こされるな、明日は。

んでもって

_ 明日から一応盆休みだけど、あんまりのんびりできないんだよなぁ……


2002/08/10 (土) 晴れ

休み1日目

あさ

_ 覚醒時刻確認せず。しばらくごろごろして、0945hごろ観念して実家に電話。

_ おくさんが横にいないなと思ったら、居間のソファの背もたれを倒して、そこに寝てた。

_ 何も腹に入れず車で出撃。

実家で

_ うわー混んでるな。おまけに川越の花火大会が今日か。帰りも混むな。

_ んでもって1120hごろ実家着。こっちの方が格段に涼しいな。

_ 本日のご予定をチェックして、まず腹ごしらえに『安楽亭』。

_ 今まで丁字路だった所の直進が抜けて、その先に巨大な『カインズホームセンター』が出来ていた。帰りにでも寄るか。

_ 明日の宴会の場所確保してから『コジマ』。ビデオが壊れたというんで、親父が1台買う。

_ それからお返しを準備してお寺に挨拶に行って帰投。

_ ビデオのセットしてから昔のマンガ本引っぱり出してごろごろしながらしばし読みふける。

_ 日が傾きかけた時分に墓地に行ってざっと掃除。

_ 少々食料を買って戻る。

_ ちょこちょこ喰ってから1730h頃離脱。

帰り道

_ 予定通り『カインズホーム』。うわ、でっかい…… ざっとみてシャンプーだけ買って離脱。金もないし。

_ 花火見物の渋滞に捕まりながら古本屋1軒。収穫なし。

晩御飯

_ 親子丼。

いぎ?

_ うぐ!(謎)


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。