たわごと 2
le jardin des jargons


2002/06版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/06/01 (土) 晴れ後曇り

・・・

あさ

_ 目覚まし利用で0845h起床。午前中ガスの点検があるので。

_ 一応着替えて洗濯機仕掛けて、ようやく炬燵の片付け。そう言えば今日は衣替えの日じゃないか。というわけでついでに夏物を自分の分だけ出してみる。

_ 0940h頃ガス会社の検査員到着。特に異常なしでさっさ終了。

_ 洗濯物を干して、さらにパン焼きに走る。胚芽入り田舎パン(Pain de campagne)。15分も生地をこねていると汗をかく。

_ 発酵が1時間×2も掛かるので、momiji起動……このPC名も変えるかなぁ。「それは舞い散る桜のように」のキャラにしたくなってきた。

「君が望む永遠」(その9)

_ その9か。

俺:ずいぶん細切れにやってるってのがバレバレだな。
紗妃:声が付くとやっぱりペースが落ちますか。
俺:音読と黙読の違いだが、さらに画面効果もあるからな。さらにさらにまとまった時間が取れないからってのもある。
紗妃:しかし、いろいろ泣き言を言いながらも続けてらっしゃるじゃないですか。
俺:惰性に任せてなんとかな。

_ 崎山店長萌え。

_ ディアブロが、ディアブロがぁ…… この際だからムルシエラゴに乗り換えたら?

紗妃:運転のしづらさでは変わりないと思います。
俺:カウンタックの系統じゃあそうだろうな。って、あれ? 姫、見てたの?
紗妃:漫画タッチだったので大丈夫かなと。
俺:はは。

_ 茜とあゆの裏側が少しずつ覗けてくる。

_ そういえばまゆまゆのこの顔って。井上トロ@どこでもいっしょだよな。

_ それにしても水月がなんだかあれですな。

_ 遙も回復期なのか不安定。しかし\

_ 茜の\匂いに気付いてその理由に気付かないとは。

_ そして大会の朝。というところで中断。これはきっと一荒れあるんだろうな。

紗妃:そしてまたそこで続ける気力が減退する、と。
俺:可能性は少なくないが、どうなるかな。
紗妃:賭けますか?
俺:敗色濃厚だからやめとくわ。

昼御飯

_ 焼きたてのパンとハムエッグ、カップスープにちょっと手を加えたもの、カフェオレ。

それから

_ 雲行きが怪しくなってきたので炬燵布団と洗濯物を取り込む。

_ おくさんは起きてきてから漫画雑誌読みっぱなしで片付けも手伝ってくれない。

筆者:せめて夏冬物の入れ替えぐらいしてくれや。
おくさん:なつもの?
筆者:夏物。
おくさん:まだなつじゃないじゃん……
筆者:……だめだこりゃ。

ぶらり

_ 着替えもしないおくさんを置き去りにして1500h車でぶらり。

_ 入間経由R463BPから西武球場の脇を抜けて青梅街道東大和近辺をふらふら。『アイワールド』でも行こうかと思ったが余り時間がないので古本屋を数軒引っかけてやめ。岩波文庫の、ビゴー素描集なんてのを今更のように買ってみる。

_ 「痕」リニューアルの記事を覗こうと『よむよむ』で「Colorful Puregirl」の立ち読み。件の記事は見付からず。で、何故か「それは舞い散る桜のように」の記事の方を見付けてしまうが……あれ? こだま先輩が眼鏡掛けてる? それと「みずいろ公式しょんぼりガイド」はMISSED。

_ 実は免許書証入れの代わりに定期入れを持っていたというのに気付いて冷や汗。

_ 1845h帰着。おくさんはまだパジャマのまま。日がなごろごろしっ放しだったらしい。

おくさん:おかえり〜、おやつならいっぱいあるよ〜。
筆者:もう夕飯の時間だ。

夕御飯

_ 今日はまだ「夕」御飯の時刻。

_ 牛肉炒めを大根おろしとぽん酢で。それと小松菜のおひたし、豆腐の味噌汁。

_ 結局昼も夜も、準備も片付けもこっちがやってるな。

ぐる

_ ひちさとさんのところから、昼間見付け損ねたものと思しき「痕」Renewal記事。おくさんに見せたら、

おくさん:絵が全然違う。これはいかんよ。

_ 大尉だったら係長代理くらいかな。のらくろのように二等兵からのスタートの場合、最高でもどこまで上れるんだろう。

2回戦

_ 晩御飯が夕御飯だったこともあり(?)、2000h過ぎに2回戦に出撃。

_ とりあえず『ほんだらけ』で手話関係の本探し。404。

_ 県8に戻って『黒田書店』でNHK手話講座のテキストと、結局「みずいろ公式しょんぼりガイド」を捕獲。

紗妃:そうですか、公式ガイドを買ってしまいましたか。
俺:しまいましたかって何さ。
紗妃:PC版の購入はどうなるのかと思いまして。
俺:うーんうーんうーん……
紗妃:悩むのもいいですけれど、無くならないうちに決めて下さい。
俺:うががぁ。

_ おくさんが自称鬱に移行。そりゃ1日中ぐだぐだしてたらおかしくもなるわさ。

_ 1145h帰着。

おや

_ 「みずいろ公式しょんぼりガイド」をぱらぱらめくる。と、「スカーレット」の歌手名はカツタマイコ。「21 -TwoOne-」のOP「TRUTH AND FATE」の歌い手さんじゃないですか。全然気付かなかったよ。

ぐる2回戦

_ 慌てないでって……

俺:競争率高いのかな、やっぱり。
紗妃:慌てないとダメかも知れませんよ。
俺:けしかけるけしかける。
紗妃:うだうだ後悔しているのを見るのは嫌ですから。


2002/06/02 (日) 晴れ後曇り、一時雷

のんびり

あさ

_ ふと目が覚めると、おくさんが自発的に寝床から出ていく。時計を見ると1000h少し前。ややあってこちらも寝床を抜け出すと、おくさんはチケット取りに電話かけまくり状態。

朝飯前

_ 途中布団を干したりしながら、「みずいろ公式しょんぼりガイド」からヴォーカル曲のMP3化と、「それは舞い散る桜のように」のOP「days」と「VANITY」Flavory Ver.のWMAをMP3化。絡みでmomijiのWinAMPをバージョンアップしたりPlugInを入れたり。んでもって、l'agendaのCFにコピー。

_ 「しょんぼりガイド」の最初のドラマ部分を聞いてみる。……いやな分裂だなおい。

_ 結局おくさんがチケット捕獲に成功したのが2時間半後。よーやるよ……

昼御飯

_ 残り御飯を温めて混ぜ御飯。それからチーズオムレツ。

午後

_ 突然書き物に走ったり。あまり中身の濃くない導入部のスケッチだからそこそこの枚数が進む。

_ 飽きたところでmomiji起動。

「君が望む永遠」(その10)

_ 大会はそれほど波乱がなかったらしい。

_ う、やば、あゆと茜がかわいくなってきた……

紗妃:それぞれ筋は違いますけど、acephaleさんお好みの展開ですね。
俺:なんだ姫、また見てたんかい。
紗妃:いえ、この所acephaleさんが割と地道に続けてらっしゃるから、峠は越えたのかと思いまして。
俺:まあここんとこどひーなシーンは出てきてないけど。今のあゆとか茜なんかむしろ好転してきてるし。
紗妃:だったらお付き合いします。
俺:そっか。

_ へろへろの朝。それはやばいだろ。

_ 修羅場。もう言葉もありませんな。

俺:……姫。
俺:……姫?
俺:あ、もう逃げてやんの。

_ ICUへの立ち入り。リアルだなぁ。思い出すよ。

_ 突然過去にぶっ飛んで……凶悪そうな冬服だな。

_ いい時間になったので中断。

お買い物

_ 自転車で行ったスーパーに、魚も肉もいいのがなかったので、近所まで戻ってみるが、ここにも挽肉も魚もおまけに牛乳も無かったりする大罠。

_ 帰り着いた頃から空に稲光。

晩御飯

_ 冷酒、鰹とアボカドの刺身、桜海老と生しらすの軍艦、空豆の豆御飯、菠薐草の吸い物。

それから

_ 酔ったふりしておくさんが、明日が月曜であるという現実から逃避。

ぐる

_ BGM代わりにPlaystation版「ToHeart」の声だけ聞きながら(画面を見ずに○ボタンを押すという外道)。

_ 「fade」のヴォーカル付きかぁ。結構興味あるかも。メロディは詞を乗せやすい感じではなかったし。しかし、「VANITY」については、オリジナルのインストルメンタル的ヴォーカルの方がいいと言う がいらっしゃますね。


2002/06/03 (月) 晴れ

・・・

繰り返しの記録

_ だから朝からWorkPadでゲームなんかしてるなって。

_ 全体朝礼とやら。来月おもしろいネタがあるらしい。周囲の反応が楽しみではある。

_ 先週末がちゃついたPCのセットアップをとりあえず片付けてから、月頭恒例の実績でっち上げ登録。何だかんだで昼までかかる。

_ 今週は図書館が特別整理期間なので開かない。これといって行くところもないので外の空気だけ吸って部屋に戻り、「スカーレット」の音拾い。

_ 午後、何をやってたか既に記憶にない。突然「Rumbling hearts」脳内再生とか。

_ 定例ミーティングで披露した障害ネタが解散後すぐに解消する大歩危もとい大ボケ。

_ 準定時離脱。

帰り道

_ まっすぐ帰る。

_ 電車では、久々に出動のl'agenda as MP3 Playerで、ここんとこのPower-Playである「days」(from 「それは舞い散る桜のように」)、「VANITY Flavory Ver.」(from 「BLESS」)、「スカーレット」「ごめんね(雪希Ver.)」(from 「みずいろ」)、「Rumbling hearts」(from 「君が望む永遠」)を聞きまくり。「ごめんね」は綾川りのさんの声が思った以上に合っていていい。そして「スカーレット」、聞けば聞くほど吸い込まれる。カツタマイコさんって上手いわ。声が真っ直ぐに入ってくるような感じ。

帰宅後

_ 「しょんぼりガイド」のCDを通して聞きながら晩御飯の支度。最後のトラック、そっかー、PC版に出てない冬佳先生は確かに未経験だよな。ぷぷ。

ぐる

_ 「もしもしぃ? あたし、ギコちゃん」早々にポシャったらしい。(6/4)

_ 既にあちこちで波紋を呼んでいるJAGARLさんのぶっ壊れっぷりに爆笑。これはここまで壊れたJAGARLさんを讃えるべきか、ここまで壊すに至ったBasiLが天晴れと言うべきか。

_ ところで私は既に宣言している通り八重樫派なので、独占はご遠慮ください吉田@HZさん

_ いや、うちのこだま先輩も(誤解されるような書き方)、ちゃんと髪切ってましたよ。立ち絵から察するに、10cmは切ったんじゃないかな。

紗妃:反応する話題が「それ散る」ばかりですね。
俺:今が旬ですけん。
紗妃:で、発売されたらしゅんとなるかも知れない、と。
俺:姫にしちゃ珍しく地口が出たな。
紗妃:前作の時がそうでしたからね。
俺:ま、お得意のSituation Tragicomedyに徹していればいけるんじゃないかい?
紗妃:とらじ……なんです?
俺:トラジコメディ。悲喜劇。
紗妃:ああ、そう言われると分かります。

_ 私は一体どこにつっこんでいるのだらう修正済み(6/4)

晩御飯

_ カレー、トマトとブロッコリースプラウトのサラダ。

「君が望む永遠」(その11)

_ だんだん怖い物見たさ的にPlayしている自分がいる。

_ 2度目の、そして本当の。

_ 修羅場と思いきや淡々と……

_ で、一区切り付くのかと思ったらまだ続く。

_ あゆにありがたいお言葉を頂いたところまででタイムリミット。


2002/06/04 (火) 晴れ

・・・

繰り返しの記録

_ なんか食欲ないし。だもんでカレーの鍋から馬鈴薯を2、3発掘して喰う。

_ 行きがけに「目標!1327店!」薬のヒグチでちっくり買い物。思い出したところで洗顔料とか。まあこれから仕事行こうって時に買うもんじゃないよな、普通。

真寿美:あとは……ああ、カロリーメイトですか。
俺:不経済だとは思うんだけどねぇ。
真寿美:どうして食べられなくなっちゃったんでしょう。昨夜はそんなに遅く食べたわけでも、沢山食べたわけでもないのに。
俺:歳だろ。
真寿美:そっかなぁ……? 最近お通じちゃんとあります?
俺:出すもの出さないと喰えないってか?
真寿美:そーいう表現をしないでくださいっ!
俺:確かにあまりしっかりは出てないけど。
真寿美:それが原因かも知れませんね。
俺:なるほど。しかしさぁ、真寿美クン。
真寿美:はい。
俺:人様に公開している日記に、あまり書きたくない話だとは思わんかね?
真寿美:……あ。
俺:……
真寿美:きゃぁあああ! ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい!
俺:いや、そんなに走って逃げなくても。

実は1327が電話番号だと知ったのはいつのことだったろう。

_ 具体的な話が始まっていないので、仕方なく電子化する候補の申請書のサンプル集め。ほんっとどうしようもない書式ばっかりあれこれあって呆れ、間もなく飽きる。

_ 昼の散歩、途中で腹具合がおかしくなり、でれでれ戻って昼寝に移行。

_ 午前中の続きをやっていたらちょいと打ち合わせに呼ばれ、飽きていたところだったのでほいほいついていく。

_ 移行ユーザへの案内が不徹底なのが発覚。まあ内輪同然の3、4人なのでごまかしが利くが。

_ 今日も準定時離脱。

ちょいわふ

_ とりあえず新宿まで歩いてみる。暑い。

_ 何だか新宿界隈の人気が少ないんですが…… 西口量販店界隈で、少なく見積もってもいつもの7割程度じゃないか?

_ ふと思い立って『ヨドバシ』のR18コーナーに行こうとしたら、これも場所が変わってたのね。ゲーム館の一番上か。で、2Fから順に上がる。んー、何だかPCソフトの量が減ってるような気がする。

_ 大ガードをくぐり東側へ。通りがかりのゲームセンターも閑散としている。

_ 『さくらや』ホビー館。ここもまた閑散。久しぶりにプラモを覗いてみる。吉村昭を読んでいる絡みで零式戦の最初期型のキットを探すがさすがにないですな。52型か、あっても32型。それからハセガワのウォーターラインでエッチング部品付きのものが2種。既存艦種のディテールアップという扱い。
地下の売場はなんか違うものになってしまったらしい。見ずに離脱。

_ あーALTA前でさえ人出が少ない。

_ 電車の中では昨日と同じBGM。

「君が望む永遠」(その12)

_ 感動的なBGMと共に言えなかった言葉を。クライマックスと思いきや……

_ 堂々巡りになってねーか? そろそろ派手に流れを変えて欲しい気分。

_ あの、水月さん? 飲むとかかけるとか中にとかそういう問題ではないんぢゃないかと……

晩御飯

_ 昨日と同じ。ただしスライスチーズと半熟卵のおまけ付き。

ぐる

_ あーほんとだ2日になってる。了解しましたみんさん。修正済みです。

_ 昨日は表現がちときつめだと思って付けておいた括弧書き、やっぱり柄じゃないので外してみたり。

探求者

_ あー、まあ確かに彼女の場合、既存車名じゃないですからねえ。廃止は1997年9月末とのこと。


2002/06/05 (水) 晴れ後曇り一時雷

へろろ

繰り返しの記録

_ 昨夜寝てたらおくさんが「ちょびっツちょびっツ」とか言いながら寝床に入ってきた……ような気がする。そんな時刻まで起きてたんかい。

_ 何だか神経がとげとげしい。

_ 前にちょっとやった機能の追加検証とかで1日潰れる。

_ 昼の散歩もかったるいのでパス。

_ 関連会社T氏から海洋堂のパンフをもらう。

_ プラス2hほどで離脱。

真寿美:この書き方は、また芳しくないですぞ?
紗妃:そうね、へたれ行きっぽいわね。
真寿美:へたれって、紗妃さんすごい表現。せめてお疲れ気味とかにしておかない?
紗妃:私はへたれで十分だと思うけど。
真寿美:うーん……

帰り道

_ 今日もまっすぐ。山手線が珍しく池袋止まりだったり。

_ 電車を降りると、喉から耳経由で頭まで痛い。

_ 『桃太郎』をちょこっと眺める。惹かれるソフトがあるにはあるが、さすがに手は出ず。

_ 家まであと2分のところで大粒の雨が降り出し、走る。

帰宅後

_ へろへろしながら晩御飯の支度。

_ あっさり済んでしまったので、おくさんが帰ってくるまで「君が望む永遠」の続き(後述)。

晩御飯

_ 鮭のマヨネーズ焼き、玉葱サラダ、豆腐の味噌汁。

_ おくさんもへろへろで会話がない。ので「あずまんが大王」のビデオに助けを求める。

「君が望む永遠」(その13)

_ 本日の経過イベント以下のごとし。


2002/06/06 (木) 晴れ

・・・

繰り返しの記録

_ 新宿を歩いていたらぱらぱら降られる。

_ 午前中から午後半ばにかけてうだうだ。

_ 昼休みは散歩。Earlさんじゃないけど、走りに行きたい風の気持ちよさ。しかし歩いていると自動的に「それは舞い散る桜のように」のBGMが再生されるのはどうしたものか。

_ 午後半ばからボスが次長のリクエストを伝えに来る。その絡みで試作開始。

_ おくさんはお出かけのため定時15分前に離脱。

_ こっちも適当に切り上げ。準定時離脱。

ちょいわふ

_ 出がけに外注H氏&K氏に出くわし、新宿まで一緒に出る。K氏にl'agendaのわっふるを見せびらかしたり。

_ ここんとこ毎週秋葉原に来ているなぁ。

_ 『アキデパ・フジヤマ』で思いっきりフライング発売*1の「あずまんが大王」(4=完結)捕獲。

*1: ABWAYさんによると、店のフライングではなく正式に繰り上がっての発売らしい。

_ んでもってふらふらしつつR4の向こう側へ。

_ で、意を決して(?)『ひよこ家』に突入。

『ひよこ家』

_ アジアンフェアとか言ってたのはこういうことか。でもなんでウサギがいるかな?

_ 8時から予約が入っているとのこと。45分ばっかりあるからまあいいか。

_ カウンタの一番隅っこへ。お通しが出てきて、実は飲み屋だったってことを思い出したり。とりあえず梅酒ロックなど舐めながら書き物メモなど。

_ 間もなく料理のオーダーストップということで、餃子と豚焼き御飯。

_ 何だか落ち着かないので早々に退散。1人地味な格好の店長さんにお見送りされて離脱。

帰り道

_ 電車で「あずまんが」。大分絵が変わったような感じ。そして幸せな榊さん。

帰宅後

_ 洗濯だけはしないとね。

「君が望む永遠」(その14)

_ やっとというか、ここに来てあっけなくと言うか、遙END。

紗妃:ずいぶんかかりましたね。
俺:Play開始っていつだ?
紗妃:ええと、ここですか。先月の5日です。
俺:1ヶ月以上かかったか。
紗妃:これだけかかってやっとEND1つですか。先は長そうですね。
俺:うーん、これでは「それは舞い散る桜のように」が届いてしまうぞ。
紗妃:でも今度は既読スキップでとばせるところが出てきますから。
俺:既読テキストの再出はあまり多くはないだろうな、この感じだと。あ、そう言えば姫の予想は外れたな。
紗妃:予想、ですか?
俺:ああ、茜とか水月がもっと絡んできそうなこと言ってたろ、昨日。
紗妃:それは他のシナリオで、ということでしょう。そう言えば今回ある意味一番順当なエンディングだと思いました。
俺:順当か、確かにそんな感じだな。え、てことは何か? 他のエンディングはこの順当さを裏切るということで、もっと心情的に厳しいのか?
紗妃:がんばってください。
俺:おいこら……

_ スタッフロール。作中の絵本をゆうろさんが描いてるのか。

UserAgent

_ ZakuはMS-05と06だったと思いますが?

MSN

_ あんたんとこぐらいだよ、とっくの昔に変更かけた旧ページを引っかけてくれるのは。


2002/06/07 (金) 晴れ

・・・

繰り返しの記録

_ 久しぶりに折り畳み傘を置いて出る。

_ 電車の中で睡眠中、隣のおねーさん(おくさんと反対側)に寄りかかってしまっていたらしく、肘で思い切り押し戻される。

_ 付箋を付けたままCD-ROMをドライブに入れたら中ではがれて出てこなくなったとか大騒ぎしてるし。

_ 昨日放置した奴の続きとか。何とか片が付いたので報告しに行くが、機能制約とは言えWebで実現できないのは中途半端だということで却下。はっはっはっ……ぐぅ。

_ 昼休みのお散歩もそろそろ行くところがないし。

_ 元上司M氏がお茶目をやらかしてくれる。ユーザ認証用キーファイルを見て「文字化けして読めない」だと。

_ 隣の先輩H氏四十ン歳独身が、前に座ってる新人の女の子にあれこれちょっかいを出し、関連会社Mさんの側面攻撃を受けている。

_ しかしDELL LATITUDEのトラックポイントってのは使いづらいな。ボタンとの位置バランスが悪い。やっぱりトラックポイントはThinkPadに限る。

_ データ送受信サーバが原因不明の不調とかで大騒ぎになっている。とりあえずこっちは関係ないけど。

_ 2.25hばかり粘って離脱。おくさんは無届け限界までがんばると。

またかよ

_ 池袋で東武の改札に向かうと、またごった返してる。放送によると、2017h頃下板橋駅構内でシショウ(支障?死傷?)事故発生、現在レスキュー隊出動中とのこと。ここんとこ多いなぁ。

_ 何故か今日は振り替え路線に走る気にならず。とりあえずIC公衆電話を探してまだ仕事中のおくさんにWorkPadでメール*1

*1: 電話持ってない人なので。

_ 10分ほどしたら動き出したので、その旨またメールして、ホームで待機中だった急行で離脱。

_ 現場の下板橋駅ではまだ少しぱたぱたしていたが、事故の形跡は見付からず。

聞こえなかった

_ イヤホンも外さずに着替えをしていたら、何か音がする。あれ、留守電か。てことは……

真寿美:電話が鳴ってるのも分からなかったんですね。
俺:ありゃりゃ……
真寿美:着替えの時って普通イヤホンは外すんじゃありませんか?
俺:いや、俺だって普通は帰ったらすぐ外すけどね、今日はたまたま。
紗妃:外すに外せなかったんですね。何を聞いていたか当ててみましょうか?
俺:……すいません、「days」でした。
紗妃:全くこの人は……

_ で、その留守電はおくさんからだった。すぐ折り返す*2。現在池袋なるも、電車がいつ動くか分からない状態だそうな。で、「今から晩御飯作るの、面倒でしょ?」という言葉についうっかり頷いてしまう。てわけで、おくさんが最寄り駅に着くまで待機。

*2: おくさんは電話を持っている人。

ぐる

_ やまぐうさんのリンク先の綴りを見て、ちょっと違和感。で、リンク先に飛んでみると、あーこういうデザインのロゴじゃどっちだか分からないよなぁ。carrièreと、accent graveが正しいはず。

晩御飯

_ おくさん到着の電話を受けて出撃。

_ と言ってもこの時刻なので、『びっくりドンキー』。


2002/06/08 (土) 晴れ

・・・

昨夜の補遺

_ その1
晩御飯を食べに行った『びっくりドンキー』で、ポテトフライを注文したところから「イモ・クラウス」を連想し、さらにこの前日記で出た佐官の現在の会社組織での位置付けから、伊集院忍少尉がその意味では実はあまり階級が高くなかったと言う話になり、将官・佐官・尉官が実は律令制から来ている(佐=スケ、尉=ジョウは衛門府と兵衛府の次官及び三等官)こと、一方公・侯・伯・子・男の爵位は中国から来ているなら、それがどうしてヨーロッパの五爵位と合致するのか、なんて話をおくさんとしてたりする。

_ その2
0230h頃になって寝床に入ると、先に寝ていたおくさんがそれを察知して猛烈に暴れ、蹴飛ばしてくる。

あさ

_ 1010h覚醒、目を開けてみるとおくさんの顔が至近距離にあってぎょっとする。

真寿美:ぎょっとだなんて、あとでおくさんに突っ込まれますよ。
俺:別に悪い意味で書いたんじゃないんだが。
真寿美:書いた文字だけじゃ真意はなかなか伝わりませんからね。
俺:確かにその分の補助として(笑)とか顔文字があるんだろうな。しかし(爆)ってのはどうも意味が分からん。
真寿美:(爆)ですか? あれはですねぇ、なんだか「わーっ! どかーん!」ていう感じの時に使うんです。
俺:や、やっぱり分からないんだけど。
真寿美:そうだ、acephaleさんって(笑)とかって出来るだけ使わないようにしてますよね。どうしてなんですか?
俺:補助記号に頼らなくても伝わるような文の書き方をしなきゃいけないかな、という自壊のもとい自戒の意を込めて。まあなかなか実現はしてないけどね。
紗妃:自壊の方は実現一歩手前ですか。
真寿美:紗妃さん……

_ そのまま寝床離脱。

新聞

_ 協和香料化学絡みの食品メーカーのお詫び広告がひっきりなし。食品回収50社超、被害額16億円だと。

_ Huysmansの「さかしま」も文庫化か。しかも澁澤訳。河出書房新社も最近やるなぁ。文庫としては少々お高めだが、そうそう数の捌ける本でもないから仕方あるまい。これは一応捕獲を考えるか。

ぐる

_ 確かにあのロゴはほとんど垂直にaccentを打ってましたからね。しかしメーカー側自身も"'e"なのか"e'"なのか統一していないのは何だかなぁ。文字実体参照をしない時の代替記述法って決まりはあるのかな?

本当は私のハンドルネームも、"acéphale"とaccent aiguが付くのが正しいんですが、いちいち打つのが面倒だなんて思ってる奴にその辺を云々する資格はない、かな? まあネコミ4.78が解釈してくれないってのも理由だったんですが。

「HTMLで使える文字実体参照」は役に立ちそう。参考にさせてもらいます。

225

_ 折り込み広告の中にオートバイ屋のものがあったので眺めてみる。と、TW225の文字が。あれ?  TWって200じゃなかったっけ、と思いながらよく見ると、「単気筒OHC」と書いてある。SEROWのエンジンに載せ換えたのか。2サイクルユニット淘汰だなぁ。

「君が望む永遠」(第2回その1)

_ さてさて、最初からGo。って、それを選んだら最初じゃないんじゃないの? と思いつつそっちから。多分\

_ 既読スキップしまくり千代子。

紗妃:はい?
俺:聞き流せ。

_ おーサブヒロインが絡む絡む。とりあえず先行気味なのはまゆまゆと穂村さん。

_ 穂村さんみたいな地味めの娘が好みなので、そっち方面狙いかな。

_ 遙を裏切る(?)方向の選択肢を選ぶのをためらわなくなったよ。多分既読スキップで、文章として味わうのでなく選択するという行為に絞れるからだろうか。

紗妃:冷酷な人格にシフトしたというわけではない、と。
俺:当たり前ですっ!

_ おくさんが起きてきたっぽいので中断。ありゃ、もう1時近いのか。

だったら起きれ

_ 起きたはずのおくさんがまたベッドの上。漫画雑誌を読んでいる。

おくさん:9時には目が覚めてたのになー。どうして今1時なのかなー。
筆者:そりゃ寝床から出なかったからで。
おくさん:はふぅ……もったいない。
筆者:そう思ったら起きればいいんでさ。
おくさん:あー……

_ なんだかんだで、とりあえず昼飯(或いはおやつ)調達がてら出ることに決定。

大漁

_ まずは『チケットぴあ』へ行くというおくさんのリクエストで『SATY』へ。隣の公園で福祉施設あたりが主催の古本市をやっているので、待っている間眺める。文庫がメインだが、下は50円から上は200円までと、掘り出し物があればかなりお得。

_ 講談社現代新書のあるタイトル(翻訳者のためにあえて題名は伏す)のカバーに、赤ボールペンで書き込み。

この翻訳文は読んでも分からない。翻訳者が何を書いているか分かっていないからだ。

うーん手厳しい。

_ んで、これだけ買って700円だもんなぁ。

お買い物

_ 『DOUTOR』で軽食の後、R16『島忠ホームセンター』経由で『ドンキホーテ』宮原店。

_ 道中ケーキ屋だの煎餅屋だのを見付けるたびにおくさんが反応する。

それから

_ 一旦帰宅して一息。

_ 洋菓子店『l'agenda』の練乳わっふるではなく、森永エンゼルパイを囓りながらここまでの日記とか。

_ 昨日あたりから「それは舞い散る桜のように」のヒロイン名をキーに検索が。昨日は雪村とこだま先輩、今日は希望。えーと、あと2人は……?

_ 買ってきた雑誌をぱらぱらめくりながら時間つぶし。

晩御飯

_ どうも最近易きに流れる方向でいかんとは思いつつ『がってん寿司』に行ってしまったりする。

_ 帰りにあいすまんじゅうを買う。

それから

_ Mozilla1.0をインストール。

_ DVDを見るおくさんにmomijiを譲ったので「君が望む永遠」は一休み。


2002/06/09 (日) 晴れ

・・・

あさ

_ 風呂場の窓から吹き込む風の音にうつらうつらしていたら、いきなりのでかい音で完全に目が覚める。見に行くと浴槽に立て掛けておいた蓋が倒れていた。

_ 起き出してしばしぼけぼけした後、徐に掃除開始。

_ しばらくして寝室を見に行くと、おくさんが漫画を読んでいる。

筆者:昨日掃除するって言ってたろ。起きてるなら手伝え。
おくさん:先にやられちゃうとやる気をなくすのよね。

ナニヲトンデモナイコトイッテヤガリマスカアータハ?

_ 結局一番とっちらかってる和室の掃除だけやらせる。

二輪わふ

_ 昼食後、おくさんに追い出されるかの如くに外へ。光合成がてら二輪でGO。

_ とりあえず川越の『K-Hobby』に行ってみたりする。見るだけ。最近プラモデルってのも高いのよね。

_ あとはこれと言って行くところもないので、ふらふら風を浴びつつ古本屋をちょこちょこ。

_ 「超時空世紀オーガス」のフィルムブックなんか見付けて懐かしくめくってみる。もっとも本編の放送を通して見たわけではないんだが。

_ 2時間ちょっとで手ぶらで帰還。

それから

_ おくさんがいなかったりする。買い物にでも行ったか。

紗妃:逃げられたのでは?
俺:やめてくれ縁起でもない。
紗妃:逃げられる理由に心当たりは?
俺:ないですよっ!

_ んだもんで、「君が望む永遠」の続き(後述)。

_ おくさんが帰ってきて、晩のおかずの仕込みを開始。目処が付いたところでお買い物。

晩御飯

_ ドライカレー。

「君が望む永遠」(第2回その2)

_ 穂村さん狙い。

_ 地味めは地味めなんだけど、ちとアプローチが積極的すぎやしませんかね?

_ やっぱり\人として許されないだろうと選択肢を選んだら、それっきりになってしまった。ま、セーブしてあるからいいけど。しかし、穂村さん、まさかそういう趣味の持ち主?

_ なんか修羅場続き。

_ 気が付くと水月ルートっぽい。

_ 茜が、茜がぁ!

_ あ、水月ENDいっちまったい。昨日の読みは外したか。

紗妃:今日は一気に行きましたね。
俺:集中して出来る時にやっちまわないとさ。
紗妃:そうですね。しかし、遙があんな性格の持ち主だとは思いませんでした。
俺:香月先生が言ってたじゃないか、茜の姉だって。
紗妃:なるほど。

_ これって、別の意味\で「泣きゲー」だよな。

_ で、回想モードを見てみる。あ、なんかやだなこれ。えらく細かいじゃないか。全部出すのしんどいぞ。

ふと

_ 三題噺風にテーマ決めて10枚ぐらいのを毎週なり隔週なりに定期的に書こうかなんて思ってみる。とりあえず思ってみるだけ。

んで

_

真寿美:おしまいですか?
俺:ん?
真寿美:日記、今日はこれでおしまいですか?
俺:あ、ああ。「君が望む永遠」をやりこんじまって、時間がなくなった。
真寿美:いつも土日だけはしっかり書くのに。
俺:そうでもないぞ。まあ今日は書く方にパワーも時間も回らなかったってのもあるけど。
真寿美:そうですかぁ……なんか残念です。
俺:ま、また今度ね。


2002/06/10 (月) 晴れ

・・・

繰り返しの記録

_ ねっむってぇー……

紗妃:昨夜あんなに粘るから……
俺:あそこまで行ったら片は付けちまいたいだろうに。
紗妃:まあそうかもしれませんけど。

_ 埼京線遅延につき散歩断念。

_ 珍しく午前中から珈琲に頼るし。

_ 時間的余裕もあるしぼちぼち手を入れるかと思いつつあるDBをこねくり回す。

_ 昼食時、うちのボスが金曜日午後半休宣言。

_ 午後の打ち合わせ時、先輩K氏が金曜午後会社にいながらTVを見る方法を画策。

_ これで金曜午後時間代休でも取ろうもんなら、したり顔で何か言われるのは明々白。

_ 派遣M君の相談にのったりしながら適当に過ごす1日。

_ 今日もぎりぎりまで粘るというおくさんを置いてプラス1hで離脱。

_ 3月の休暇の実績を出すの忘れた.

ちょいわふ

_ 朝さぼった分新宿まで歩く。

_ 出がけに先輩M氏(聴覚障害者)に手話で「おつかれさま」の挨拶をしたので思い出し、サザン『紀伊国屋書店』へ。

_ 3Fで「笑える本・泣ける本」なんていう企画棚発見。笑える方に「B.B.Joker」と「あずまんが大王」が。

_ でもって本命の5F。結構あるな。手話検定なんてのがあるのは初めて知った。指文字だけの、しかも在宅試験という7級はおいといて、6級(100語レベル)ぐらいは通るようになりたいな。

真寿美:(にこにこ)
俺:どした?
真寿美:acephaleさんが本気出しそうなのが嬉しいんです。
俺:……何で?
真寿美:何かやりたいことを見付けるって、いいことですもん。
俺:……なんかよーわからんが。

_ 1700語収録の辞典を捕獲。入門編的な他の本が大概シチュエーション別なのに対し、これは50音別だったので。

_ ついでなのでゲーセンとか『ラッキーカメラ』とか覗いてみたり。

Montaigne

_ 電車で「エセー」を少し読む。表現できる悲しみは大した物じゃないとか。

「君が望む永遠」(第3回その1)

_ 晩御飯の支度は無いに等しいのでこっちに走る。

_ 穂村さんと呑みに行った時のセーブポイントからロード再開。

_ あーいきなりそういうことしてるし。

_ 水月と険悪だし遙もそういう目で見るし。

_ へたれっぷり爆裂ですな。そのくせ我に返ってみたり。

_ 穂村さんも性格的にちょっとあれか? この話の筋、あまりまっとうな結末に行き着くような気がしないぞ。

_ 思い出の場所への呼び出しのところでおくさん帰宅なので中断。

晩御飯

_ 昨日の残りのドライカレー、輪切り玉葱とトマトのサラダ。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。