たわごと 2
le jardin des jargons


2002/05版 その2


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2002/05/11 (土) 曇り

休日出勤

BOOT

_ 0630h目覚ましで起床。

_ 0700hにおくさんの目覚まし稼働。

_ それでも寝床から出てこないおくさんに一声かけて出動。

休日出勤

_ 大量の地雷をばらまいて帰ってきた気分。

_ 朝定時に出て2022h離脱。

晩御飯

_ お出かけしていたおくさんが仕入れてきた『成城石井』の点心2種にじゃこと新玉葱のサラダ、それから昨日行き損ねたリベンジで「大北海道展」、『喜速久』のとろとろサーモンと穴子のにぎり寿司。

それから

_ へろへろだぁ…… 「君が望む永遠」も「それちる」もやりたいけど……

「君が望む永遠」(その3)

_ 始めたらおくさんに「あ、リフレッシュしてる」と言われる。

_ 終業式の日前後。いたいよぉ……

_ 小型核弾頭 軽自動車 速瀬縮小コピー 茜登場。そしてマンガ化。


2002/05/12 (日) 曇り

停滞

あさ

_ 0830h目覚ましで起床。ちょっと早すぎた……

_ 1000hから1時間ばかりマンションの消防訓練打ち合わせ。

「それは舞い散る桜のように」体験版(その3)

_ 再開。以下順不同で。

_ 希望のジト目&「ありえない」。

_ 「くきいぃーーーーっ!」

_ 美形なのにギャグキャラのかぐらちゃん。

_ ハンサム風麦兵衛登場。こいつ変だ。

_ 舞人の携帯の着メロが「TRUTH and FATE」(「21-TwoOne-」のOP)なのが笑えた。

_ これは……奥羽本線に入ったのか?

紗妃:奥羽本線って、このゲーム電車なんか出てきませんが。
俺:あ、いいの。分かる人だけ分かれば……って、真寿美くん、わざわざなんで時刻表持ってくるのかな?
真寿美:あ、いえ、何となく。
紗妃:あ、ありがと真寿美ちゃん。……ああ、分かりました。つばさルートに入ったと言いたかったんですね。
俺:そう。悪かったね下らなくて。
紗妃:そんなこと、誰も言っていませんが。

_ つばさのしゃべり方を聞いていて、ふとArtemis☆さんのここの独り言を思い出した。

_ とかやってたらおくさんが起き出してきて一言。

おくさん:萌え萌えしてる……

鬱々

_ 昨夜割とハイだったおくさんが今日は鬱々。本人曰く「情緒不安定」。こっちもこっちで昨日のヘコミを引きずって鬱々。

_ 重い体をひきずっておくさんが掃除洗濯。その間こっちは仕事関連の調べものを少々。

「君が望む永遠」(その4)

_ これも順不同。

_ 茜ってガキだなぁ。

_ 遙は落ち着きが出てきて可愛くなった。

_ ここまで舞い上がり気味だと後が怖い。

紗妃:経験者は語る。
俺:うるせいっ!

_ 涼宮家の人々。お父さんの言葉がまた……

_ 一方水月。髪の話。ショートがいいと言ったのは……?

_ 遙のおまじない。うわぁ……これボディブローだ。

_ 青臭いと本人達の言う話。でもこれ本当に大事だと思う。

紗妃:acephaleさんもお若いんですね。
俺:ガキだよ、どうせ。
紗妃:どうしてそんな卑屈なんですか。
真寿美:紗妃さん紗妃さん、acephaleさんはヘコんちゃってるみたいだから、あんまりいじめないであげて。
紗妃:うん、真寿美ちゃんがそういうなら、つまらないけど。

それから

_ 19時を過ぎてようやく買い物に出る。

晩御飯

_ 鶏団子と蕪の薄葛煮、青梗菜の味噌汁。

_ 片付けを済ませてから久しぶりのあいすまんじゅう、それからさらにグレープフルーツ。

食玩

_ 10日ぶりに「世界の神話」捕獲状況更新。通常塗色の風神。これで風神雷神がセットになった。

_ 「WORLD TANK MUSEUM」は本当にあっという間になくなっちゃったな。


2002/05/13 (月) 曇り

かなり怒涛

繰り返しの記録

_ ヤだけど目が醒める。

真寿美:いきなり……
俺:修羅場が待ってると分かってるんだから、仕方あるまいに。
真寿美:んー、でもがんばってくださいね。

_ 電車で座って眠る時、下を向いていると首と肩に負担が掛かるが、上を向くと口が開いてみっともない。困ったもんだ。

_ 当然お散歩なしで仕事場直行。

_ 到着即修羅修羅。土曜日の地雷除去作業。

_ 昼はSnickersをかじりながら仕事続行。ぐるぐるに割く時間なんか到底ない。

_ 明日再開の本番で不具合発生するも、夕方までに何とか解消。

_ 何か1月分の電話が1日で来たような気がするよ。関係会社Tさんに「今日はモテモテだね」と言われる。

_ 状況が落ち着いてきたところで、起きた事件をまとめてみる。こうして見ると大したことないように見えるのが悔しい。

_ 2.75hプラスで離脱。おくさんはまだはまってる。

真寿美:おつかれさまでした。落ち着いたみたいでよかったです。
俺:ま、地雷はいくつか除去したけど、まだ時限爆弾があるかもしれんでな。
真寿美:うー……

帰り道

_ WorkPadで日記書き。そうだWe are alive*1、WorkPadのマシン名は「kodama」にするかな。ちんまいから。

*1: それは黒田さんの十八番。

晩御飯

_ いなだの塩焼き、リーフレタスとトマトのサラダ、卵豆腐、青梗菜の味噌汁。

それから

_ おくさんの頭を洗ったり。

VANITY

_ 昨日うちから提供しているろくでもないだうーんロードファイルのお持ち帰り延べ数が1000に至った。1000番目が「VANITY」(「Bless」のOP)のPalm Melody Editor用楽譜ファイルだったのが何となく嬉しい。

_ 「VANITY」のイントロの妙。どことなく不安で不安定な印象を与えるのは何故か。ピアノが入る前に2度繰り返される冒頭の4小節16拍を切り出してみると、実はこれが5拍×3+1拍の構造になっている。O=8分音符、H=16分音符としてリズムだけで並べるとこんな感じ。

OHH OHH OO HHO HHO | OHH OHH OO HHO HHO | OHH OHH OO HHO HHO | OHH

これが4拍子になると、

OHH OHH OO HHO | HHO OHH OHH OO | HHO HHO OHH OHH | OO HHO HHO OHH

と、少しずつずれてくる。これがまず不安定感の要素。

ところが例の5拍だけを見ると、極めて対象的な構造になっている。リズムは完全に線対称。一方音階は点対称の感がある。5線譜を見ると一目瞭然だが、最初の2拍のOHHはV字を描きながら下降し、中央の8分音符OOで低−高と転じると、後のHHOはΛを描いて下降する。これに気付いたときには驚いた。

_ 音楽的な話から突然離れて。OPムービーのメインヒロインは華蓮−雪乃−ひな−彩音と出てくるのだが、その後智津子−皐−佐間−奈々子−まきえに続いてメインヒロインが画面四隅から中央に集まってくる、その左上から来るのは「ひな」ではない。

紗妃:acephaleさん、大分錯乱気味のようね。
真寿美:今日はお仕事が大変だったみたいだから、きっとお疲れなのよ。
紗妃:まだ過給器のタービンローターが停まってないってところね、きっと。


2002/05/14 (火) 晴れ後曇り

遠足(違う)

繰り返しの記録

_ 朝、霧が出ているので電車が遅れるかと思ったが、東武は正常。だが川越線が遅延。多分荒川辺かな。影響で埼京線が遅れる。おかげで今日もお散歩出来ず。

_ 昨日の怒濤に比べると嘘のように平穏。土曜日の作業のテスト打ち合わせとか、ちょいとした修正とか。

_ 昼休み、自宅用の珈琲を買いに『ディスカウントつるかめ』へ走る。暑い。

_ 1330h、お出かけ。おくさんとそのボスと先輩K氏と幕張へ。ベンダとやりとり。

_ 1700h終了、いいとこ幸いで直帰。

_ 新木場で森林公園行きが捕まったので座ってのんびり帰る。途中飯田橋から鶴瀬まで意識消失。

帰り道

_ 今週使うつもりの「Cook-Do」を探すが見付からず。生産中止になったか。

晩御飯

_ おくさんの発案で『Jam3281』でディナーセット。満足。

それから

_ うーん何だか久しぶりに時間があるという気分。

ぐる

_ 織り込んでいるのは間違いないでしょうね。むしろそのわずかな部分をもちゃんと考慮しているというのに感心してます。

_ www.lomelette.orgが応答待ちのまま返ってこない。サーバの移行があったらしいのはやまぐうさんが書いていたと思うけど。
じゃないや、やまぐうさんの日記最新版がつながらないんだ。TOPはつながるのに。

「君が望む永遠」(その5)

_ これがエロゲだってことをやっと思い出させてくれたり。

_ 速瀬の誕生日。う、速瀬かわいい……

_ うっちゃりを喰らわされるだろうとは思ってはいたが、こういう事態が起きるとは想像もしていなかった……

俺:……
紗妃:……
俺:……
紗妃:……
俺:……
紗妃:ぅわ……
俺:ひぇ……

_ そしてやっとOP。ふむ、これがn揺れ計測器か。それと、こういう色っぽい絵のあるOPは初めて見る気がする。ムービーのインパクトはさほど強くはないかな。

_ 第2章。時間が数年レベルで経過してるのね。

_ 水月とこうなるのもまあ予想の範囲内ではあるけど、あの一件を経由しているだけに最初から不安定な感じを受けてしまう。

_ 猫のうんこ登場。

紗妃:いや、登場したのはそれじゃないのでは。
俺:似たようなもんだろ?
紗妃:全然違います。

_ きりがなさそうなのでまゆ登場の辺りで中断。


2002/05/15 (水) 晴れ後曇り

かなり脱力

繰り返しの記録

_ 寝覚めがすっきりしないのは、昨夜の「君が望む永遠」のせいか。

紗妃:ショック、大きかったみたいですね。
俺:姫こそ。ああいうのは苦手だったもんな。
紗妃:……はい。
俺:あれで早々に萌えが入ってた人は呆然自失だったろうな……
紗妃:あまり思い出させないでください……

_ いつも使う銀行の出張所(元はれっきとした支店だった)が閉鎖になっていた。まあ下ろすだけならコンビニで十分間に合っちゃう御時世だし。

_ 一昨日、昨日の反動か、全然緊縛緊迫感がない。

_ 幡ヶ谷6号通り商店街に『BookOff』出現。開店は明日。

_ 歩いてると汗をかく程の天気。

_ 月次資料の期初作成。マスタがへなちょこで、仕組みをいじろうとしたけど中途半端なまま放り出してある。おかげで対象を引っ張り出すのに苦労。途中でやる気消失。

_ 定時で逃げてどこかほっつき歩きたい気分だったのに、ついつい別件のサンプル作成。

_ 結局おくさん共々2.25hプラスで離脱。

開店

_ 会社の近所に出来た『CoCo壱番屋』が今日開店。晩御飯時でなかなか繁盛。

晩御飯

_ でかい鯖焼き、卵豆腐、サラダの残り、青梗菜の味噌汁。昨日の『Jam3281』で出たサラダにならって、パルメザンチーズを掛け、その上でドレッシングを振る。

いきなり

_ 「パルマガ」から「いきなり次回予告」(もっとも元記事の紹介は「いきなり最終回」だったのだが)。3人分の名前を入れて番組の次回予告をジェネレートするというもの。

試しにやってみる。

突如飛来する、宇宙大怪獣「美凪」。
為す術も無く危機に陥るチーム佳乃!
その時、光とともに再び観鈴が現れた!!
新番組、「出戻り観鈴」お楽しみに!

……しょーもな。

ぐる

_ よかったよかった。もしおやじ男神降臨だったら、「あたしのせいじゃないもん!」とかおくさんにやつあたりされるところでした。

_ どれどれ…… regeditで直MaxMTUをいじくって再起動。おお、一発で解消! 沢渡さんありがとうございます!


2002/05/16 (木) 曇り時々雨降ったか降らないかぐらい

・・・

繰り返しの記録

_ うなされて目が覚める。寝汗びっしょり。のたうっている間に首を変なふうに捻ってしまい痛い。

真寿美:まさか、ゲームの余波じゃないですよね。
俺:違う違う。仕事の方で変な夢見たんだ。ユーザマスタがぐちゃぐちゃにイカレるような夢。
真寿美:縁起でもないですね。
俺:まったくだ。

_ 電車の中での睡眠は、口を開いてしまうのを気にして浅めに終わる。電車を降りると足下がふらつく。

_ 「梅こつぶ」を買おうと思っていたのに新宿で雨が降り出す。

_ いきなり割り込みの資料作成発生。

_ 昼休み、一応昨日見付けた『BookOff』に行ってみる。郊外店に比べて売り場面積は極端に小さいし、そもそもが『BookOff』だから大したことはない。

_ 今週中にもう一度話があるんだかないんだか分からない営業ナレッジの仕組みのサンプル造り。うだうだやってみる。

_ 後輩Wが『セブンイレブン』で「エヴァンゲリオン」のガチャボックス(店頭売りカプセル玩具)を買ってきた。のだが、入っていたのが「ヤシマ作戦」用拡張キットで、楯だのポジトロンライフルだのエヴァの腕だのは入っていても、エヴァ本体が入っていないというマヌケぶり。

_ 定時過ぎてうだうだやってたら、おくさんに「ベルサッサじゃなかったの?」と言われる。

_ おくさんとこのサーバのハード障害だかの話を小耳に挟みつつ、1.5hプラスで離脱。

帰り道

_ WorkPadで「ToHeart」、先輩ルート。突然反応が遅くなった。3度リセットかけてもだめ。こんなの初めてだ。

帰宅後

_ 御飯の支度と洗濯が済んでもおくさんが帰ってこないので遊びに走る。

「君が望む永遠」(その6)

俺:おーい、姫? 続きやるぞ?
俺:……
俺:逃げたか? まいっか。

_ このファミレスのキャラ2名はどうも肌が合わなさそう。

_ 電話。うわ、またそういう…… 確かにあれで終わっちゃうとは思えなかったけど。

_ 病院。あ、穂村さんだ。

_ ケーハクな外見の割に話し方のしっかりした先生。

_ そういう選択肢の出し方しますか……むごいよそれ。たまらずセーブして中断。

_ このままプレイするの、耐えられるかなぁ……

紗妃:一緒に逃げましょう。
俺:珍しく弱腰だな、姫。
紗妃:私はこういう辛いのは苦手なんです。

_ で、ちょこっとだけ。実際見たことがあるからあれだけど、それだけ長いこと動かなかったなら筋肉なんかみんな落ちちゃって、体を動かすこともままならないはずなんだけど。

晩御飯

_ 2220h頃やっとおくさん帰着で、豚の冷しゃぶサラダと青梗菜の味噌汁の晩御飯。

対応

_ 徒然アンテナの移転に対応。

ぐる

_ エッチ スケッチの次。かすかな記憶では、「マイケッチ」なる意味不明な単語が続いていたような気がする。埼玉の某所での話。


2002/05/17 (金) 曇り時々雨

・・・

繰り返しの記録

_ 昨夜の晩御飯が遅かったせいで見事に食欲無し。

_ 電車で座ると妙にきつい。よく見ると7人掛けシートに8人はまってる。

_ 出がけにぱらぱら来た雨が、新宿では止んでいる。『ポプラ』に走り「梅こつぶ」捕獲。なんか前より酸っぱくなった感じがする。

_ 朝一発目で、溜っていた実績記入をしようなんて考えていると、お約束通り面倒を持ち込まれる。しかもそれが現象的には結構笑えるのに原因が分からなくて泣ける代物。思い当たる節を一つ潰したら現象だけは解消。

_ 目が覚めたら昼休みが3分前に終了していた。誰か起こせよ。

_ 3種類のDBをひたすらこねくり回す1日。

_ 多少進展したつもりになって、プラス2.75hで離脱。

_ おくさんはまだはまってる。って、月曜日も同じ状態になってないかうちら?

それから

_ なかなかおくさんが帰ってこない……

「それは舞い散る桜のように」体験版(その4)

_ 「君が望む永遠」はちょっと腰がひけたので。

_ Earlさんも書いていらしたが、青葉の声はちょっと難ありかな。

_ 声という点では、メインキャラしか声がないというのはやっぱり問題。

_ テンション低いつばさの身も蓋もない一言に撃沈される。

_ 吊り目グループ、アニメ声グループ。

_ やっぱりつばさののりって好きだ。こういう丁々発止の出来る相手がいい。他の人とは傾向が違ってるけど。

_ で、やっとOP。テキスト飛ばしはBasiLのお得意だな。

_ 延々と待たせた上でのOP、しかも最初にスタッフの名前を出すところなど、ますます「君が望む永遠」っぽい。

_ うーん、尺が長いので散漫に感じる。見栄えの構成も統一感に掛ける感じがするし。

_ で、希望(ぞんみ)が出てきたところでおくさんが帰ってくる。おいおい、23時を回ってるよ。で、プレイ中のOPを放置して晩御飯のおかずの温めなおし。

_ 晩御飯の後、EarlさんArtemis☆さんの体験版プレイ記録を漁る。『君が望む TwoOne 〜輝く季節へ〜』とは言い得て妙。並行してやっていたせいもあって、「君が望む永遠」との類似は確かに強く感じた。

晩御飯

_ 豆腐の帆立あんかけ、大根の味噌汁。

ぐる

_ 日向裕羅さんの名前がありますな。一時活動中止なんて話もありましたが。

_ やっぱり基本は「ワンタッチ」なんでしょうね。
しかし、今時の子供もこの言い回しを使ってるんでしょうか。昔と違って「エッチ」という単語がすばり性行為そのものを指し示すようになったので、使いにくくなったのではないかと思ったり。


2002/05/18 (土) 曇り

走り回る

あさひる

_ 佐川急便からの電話で覚醒、1250h。予想通りさすがに目が覚めなかった。

真寿美:お疲れだったんですね。
俺:先週末の敵討ちってところか。
真寿美:そうでしたね、先週は出勤だったり集まりがあったりしたんですもんね。
俺:おまけに週明けの仕事場はばたばたしてたし。
真寿美:でもお昼過ぎまで目が覚めなかったっていうのも、acephaleさんにしては珍しいですね。
俺:たまにゃいいじゃん。
真寿美:いえ、悪いとは言ってませんけど。

_ 佐川からの荷物は、おくさんの念願叶って導入と相成った台所用分別ゴミペール。早速組み立てに入り、30分ほどで難なく完成。

_ ジャンクな昼食を摂りつつ洗濯物を干したり。

「days」

_ 昔々落としていながら聞いていなかった「それちる」のOP「days」を聞く。3分28秒あるのか。「Bless」の「VANITY」が2分20秒だから1分も長い。

_ サビから始まるところは「21-TwoOne-」の「TRUTH and FATE」と同じ。

_ 詞は相変わらずこなれない感じ。

_ とりあえずまたPalm Melody Editor用に譜を採ってみる。リズムは採れたが音階の方が難航。

真寿美:久しぶりですね、楽譜を作るのって。
俺:久しぶりなんで、コツを忘れたよ。
真寿美:耳コピーにコツなんてあるんですか?
俺:はて……
真寿美:あのー……

それから

_ ちょっと挙動の怪しいところがあるので、satsukiの完全スキャンディスク。

走り回る

_ 16時過ぎてやっとこさ出撃。

_ 郵便局で軍資金を下ろしてから、とりあえず狭山のマーケットプレイスへ。『セキチュー』に『ダイソー』に『ヤオコー』。おやつやら何やらをちょいちょい買う。『セキチュー』でフードプロセッサーを見て、ふと素朴な疑問。

筆者:ワードプロセッサーはワープロと言うのに、何でフードプロセッサーはフープロって言わないんだろう?
おくさん:フーゾクっぽくなるからじゃない?
筆者:ぐ……?

_ R463へ。『ダイクマ』だった建物が『ヤマダ電器』&『ダイソー』になっていて驚く。そう言えば『ダイクマ』と『ヤマダ』が提携したなんて話があったような。

_ 少し先にある『サトームセン』に車を置き、ついでに『古本市場』へ。うろうろ見ていたらおくさんが手招きするので行ってみたら、Dreamcast版「Kanon」の中古があって、そこにこんな煽り文句が。

キツネすきな人はかおう

GBA版「ファイヤーエムブレム」にはまりっきりのおくさん(この時もGBAご持参)が、攻略本を発見して捕獲。

_ で、さっきの『ヤマダ電器』と『ダイソー』。1階の『ヤマダ』はそれほどピンとこない。2階の『ダイソー』が売場が広いだけにいろいろ面白い。おくさんが前に見付けて買い損ねたブツはここにも見あたらなかったが、他にいくつか文具を買う。

_ さらにR463を下って、おくさんのリクエストのあった『ほんだらけ』。ネコ・パブリッシングの短命に終わった雑誌「again」のVol.2を発見。ただし内容が、持っているVol.1に比して興味を惹かなかったのでゲコ。

それと同じ棚に「ラピタ」のバックナンバー等があって、ふと思う。大人の趣味的な品物というと、カメラ・時計・万年筆・模型・オートバイ・車が挙げられるけど、他にないんかな。「特選街」あたりだとそれにAV機器を加えそうだけど。

_ 『ほんだらけ』離脱、車のエンジンを掛けると、NHK第1にチューニングして付けっぱなしのラジオから、いきなり「サクラ大戦」の語が聞こえる。それに続いて流れる「檄帝」こと「檄!帝国華撃団」。NHK侮り難し。

_ 裏道経由で浦所BPを東に突っ切り、志木・朝霞を抜けて和光の『ドンキホーテ』。オフシーズンになってしまった缶入りスープを買ってみる。おくさんが時折不便をしているので、ミニサイズのVictorinoxを買ってやろうしたが、店員にVictorinoxの語が通じなかった上に、在庫切れだと。

_ 志木に戻って『サイゼリヤ』で晩御飯。おくさんは海老入りリゾット、こっちはペペロンチーノと子羊のバーベキュー風。

_ その後同じ敷地内にある『古本市場』。聞きたいと思っていた八神純子のベストアルバムがあったので捕獲。おくさんは浦沢直樹「Monster」の揃いが欲しかったらしいが、6300円という値段にさすがに尻込み。

_ 早速車で聞く。最初が「みずいろの雨」。おくさんが「なつかしー!」。

おくさん:これ、もしかして「みずいろ」つながりで聞きたくなったの?
筆者:そういうわけじゃ全然ないぞ。

確かに「みずいろ」をPlayしているのと同時期に聞きたくなったんだけど、だからって……

さらに曲中で鳴るホイッスルを聞くたびに、おくさんがすもも@ちょびっツを思い出す。

_ 一気に東松山まで抜けて『まんが倉庫』。見るだけみて手ぶらで帰る。

_ んでもって帰ってみると0010h。まる8時間も遊び回っていた勘定。

真寿美:たまにはそういうストレス解消も必要ですよ。
俺:そうだねぇ。でも明日は9時には起きないといかんのだなこれが。
真寿美:あ、そっか、消防訓練でしたっけ。
俺:そ。

それから

_ 荷物の片付けをして、スキャンディスクの結果チェック。不良セクタ65535Byte発見だと。

ぐる

_ お大 事に

_ 徒然あんてなに続きK.TAKAさんの徒然草本体も移行に対応。

とかやってたら

_ あらまぁもう2時ですか。早よ寝んと。


2002/05/19 (日) 晴れ後曇り時々雨

走り回る2

あさ

_ 横でおくさんがごっそごっそと寝返りを打っていて目が覚める。9時に仕掛けておいた目覚ましがまだ鳴っていない。

_ とりあえず起き出す。0830h頃。

_ 新聞を読んだり、昨日手を着け掛けた「days」の耳コピーとかしながらとりあえず時間を潰す。

消防訓練

_ んでもって定刻の1000h……を過ぎてもなかなか火災発生の放送が入らないし、ベルも鳴らない。廊下で話し声がするので出てみると、隣のおくさんと階段の防火班長と消防署(入間東部消防組合)の職員が何やら話し合っている。さらに消防署員は階下にいた他の署員に「ベル鳴った?」とか訊いている。

_ とりあえず避難してくれと言われたので下に降りる。こっちは初期消火担当なので火元想定の部屋に行ったが、何をやっている風でもなかったので避難。

_ 何ともまとまりのない避難のあと、水消火器で消火訓練。

_ 終了後、消防署員ににこやかな顔で厳しいお言葉を頂戴する。はじめてのおるす おいし避難訓練ではあったが、確かにもう少しどうにかしたかった気分。

_ んでもって1時間で終了。

それから

_ 部屋に戻るとおくさんはまだ寝ているので想定丸焼け。

_ そのくせ昨日こっちの言ったことをしっかり覚えていて、思い出させてもらったので車のオイル交換&タイヤローテーションにカー用品屋へ。財布の中身が危険水準を割り込む。

_ パン屋で昼御飯を仕入れて帰還。

ひる

_ おくさんを起こしてから昼御飯の支度をしていたら、寝床から出てきたおくさんがそのまま「ファイヤーエムブレム」の攻略本を読み始める。一喝したら、「だって起きたくないんだもん」とむくれる。

走り回る2

_ 食後おくさんはぐーたらモードのポムさんに移行。ほっぽりだしてこっちは二輪で出撃。でも夕方から雨が降るとか言ってたっけ。あんまり深入り出来ないな。

_ 田んぼの間の道をのんびり走る。気持ちいい。

_ 意味も意図もなく回り道をして、途中中古メディア屋を引っかけながら宮原の『ドンキホーテ』。昨日買い損ねたおくさん用のVICTORINOXが目当てだったがここも欠品。をい……

_ 大宮の「おもちゃばこ」云々という店を発見したので覗いてみる。ショーケースの中にアニメ「ToHeart」のDVD版。ケース表のいいんちょがなかなか美人に見える。

_ 少し前に走ったコースを再度辿って浦和花月の『ドンキホーテ』。ここもダメ。

_ ぼちぼち雲行きが怪しくなる。

_ 引き返して浦和『ロヂャース』。だめ。同『ダイクマ』の前で雨が降り出したので店に飛び込む。ブツはあったが展示品だけらしいのでゲコ。

_ 雨は大したことなさそうなので、突破して帰宅。

_ 田植えの終わったばかりの田んぼに雨の波紋。風情がある。

_ 結局7,80kmは走っちゃったか。何の収穫も無く。

それから

_ 一休みして食材の買い出し。途中すれ違ったポメラニアンと飼い主のおばさんの毛の色が同じだった。

おくさん:保護色だ……

「君が望む永遠」(その7)

_

紗妃:まだ続けるんですか?
俺:姫、今回えらく弱腰じゃないか。
紗妃:「鬱ゲー」って言うんですか、こういうの。私やっぱり苦手なんです。呑気に楽しめるようなゲームの方が性格にあっていますから。
俺:性格云々は敢えて追求しないことにして、まあ俺もそうだと言えばそうだから。

_ 前回耐えきれずにセーブしてしまった選択肢から。こっちで。

_ 茜……

_ 脇で音だけ聞いていたおくさん(第1章のラストを知らない)が「大分とんでもないことになってますな」。

_ 水月……

_ ……あかん。強烈に途中放棄敵前逃亡したい気分。そりゃ私ゃ性格が脆弱で柔弱ですよ、でも、と言うかだからと言うか、辛すぎるよこれ……勘弁してください。

紗妃:だから言ったのに……
俺:うぐぅ……
紗妃:悪いことは言いませんから、一緒に逃げましょう。
俺:うううう……
紗妃:それともまだ続けて、派手に落ち込みます?
俺:でも、でもだよ、Happy Endだってあるんじゃないのか?
紗妃:この流れからすると、たとえHappy Endでも後味が悪いんじゃないかっていう気がします。
俺:くきぃぃーーーーっ!
紗妃:丸めて窓から放り投げ……はしませんねさすがに。

晩御飯

_ エビチリ。

_ 後片付けがいきなり冷蔵庫の奥で死んでいた食材(のなれの果て)の整理に移行する。瓶詰めなんか2人だとなかなか喰いきれないんだよなぁ。

スキンシップ

_ をとりたいとおくさんがにじり寄ってくる。

筆者:んじゃ耳掃除でもするか。
おくさん:痛くしないでね。
筆者:恥ずかしくなるようなこと言わんでくれ。
おくさん:(じたばたじたばたじたばたっ!)

アップ

_ 一応出来たので、「それは舞い散る桜のように」のOP「days」をPalm Melody Editor用楽譜置場にアップっぷ。ただしサビだけ。

俺:でもまた半音高くなってる気がするんだよなぁ。
真寿美:んー、「Autumn Destiny」とか「みずいろ」でもありましたもんね。
俺:だから今回もあんまり自信がない。真寿美クン聞いてみてどうだ?
真寿美:そうですね、大丈夫みたいな気がしますけど。
俺:ならいいかな。狂ってたら誰か突っ込んでくれると嬉しいんだけど。

ぐる

_ 「お湯で洗って陰干し」って、たれぱんだの洗濯みたいですね。

_ 何だかうちからOPを落としたかの如くに誤読。それは舞い散るさておき、やっぱり歌詞はもう少しどうにかして欲しい気が。前作「TRUTH and FATE」もそうでしたけど、言葉が固く思えます。

_ 片付けから読書への移行。うちのおくさん曰く、「片付けながら読書してるんだからいいじゃないか。そんなことでメゲてはいけない」

ほいでもって

_ もっと書けることがあったはずなんだけどなぁ……忘れちゃうんだからボケたもんだ。悲しいよ。

_ おまけに今日の日記誤字だらけだし。何回訂正かけたことか。

補遺でもって

_ 風呂から上がったらふと思い出したので書いておこう。宮原駅そばの高崎線の踏切で列車通過待ちの間にふと思った。今この路線を走る昼間特急って何種類あるんだろう。昔は「とき」や「あさま」「白山」も走っていたのに。で、さっき調べたら「草津」「水上」「あかぎ」という「新特急」3種らしい。「新特急」とか言うけど、一昔前なら急行だよな、こいつら。「水上」は「ゆけむり」だったはずだし。


2002/05/20 (月) 曇り

・・・

繰り返しの記録

_ 目が覚めるが、目覚ましのラジオが鳴った記憶がない。バックアップ目覚ましによると、現在時は0550h。本来ならラジオが鳴り終わっているはず。セットし忘れてたかな。

_ 電車待ちの間の「ToHeart」on WorkPad。先輩ルート……なんだけど、どうしていつもぇちシーンが朝になるかな。

_ 細かい仕事ががちゃがちゃあって、そこらじゅうつまみ食い的に手を着ける。

_ 昨夜ちょっと冷えたか、喉が少し痛み出す。んで、おくさんにメッセージを飛ばしてみる。

筆者:艦長! 喉頭部に炎症の兆候が見られます!
おくさん:波動砲の使用を許可する。

……どないせーっちゅーねん。

_ 「Push!」誌が出ているかと思い幡ヶ谷の本屋に走るが空振り。

_ 午後1発めの打ち合わせで、先行き不安にさせられる。

_ 夕方、後輩Wがふらりと寄ってくる。マンションでFMラジオをクリアに受信するにはどうするか、というネタを持ってきた。ワイヤーアンテナ(というのか?)を表に出すか、でなければTVの同軸ケーブルから分岐させるんじゃないかと言ったら、ケーブルTVでも大丈夫かと問われる。それは分からんが……

_ 淡々とこなして、久しぶりに表口から離脱。おくさんはどこかに監禁された模様。

さがしもの

_ 昨日の敵討ちで新宿『ドンキホーテ』。どこにもまして探しにくい店内。通常なら入って5分以内にターゲットをロックオンするのだが、今日は倍以上かかった。で、無事目標撃墜。

帰り道

_ おくさんの蔵書から持ってきた中村真一郎「王朝物語」を読む。紫式部とProustを並べますか。

晩御飯

_ 鶏肉とカシューナッツの炒め物、かき玉酸辣湯。

はやりもの

_ ねこ占い。これ、昔やったような記憶があるぞ。やってみたら「あなたは、職ネコタイプです」だと。確か前にやった時もこれだったかな。多分当てはまってる。

ぐる

_ 昨日アップした「days」の楽譜、早くもお持ち帰りあり。ありがとうございます。

_ 昨夜誤字と同時につっこみのきっかけも消してしまったらしい。いや、うけたところだけ伝えてもらうのでも全然構わないんですが。

んでもって

紗妃:以上、ですか。やっぱり月曜日は日記の分量が少ないですね。
俺:そりゃ週末に比べれば見劣りするわな。基本的に仕事なんかそう代わり映えするもんじゃないから。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。