たわごと 2
le jardin des jargons


2001/12版 その1


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/12/01 (土) 晴れ

・・・

あさ

_ 一発起動。0835h。左目から頭にかけて痛み。ぐ。

_ 昨日考えていた通り、朝飯前の秋葉行き決行決定。その前にあさぐるを兼ねて『若松通商』の開店時刻をチェック。

あさぐる

_ バイトしてみたいけどしません。明日の昼下がりは、公園のベンチで昼寝してる女の子をぷにぷにしたいけどしません。

紗妃:そんなこと、本当にやったら変質者か犯罪者です。
俺:だからその翌日「変態さんだ」×3とおちょくられてはしゃぐんじゃないか。
紗妃:……そう言いつつ何故5メートルも飛び退くんですか。
俺:「1メートル以内に近付かないで」
紗妃:で、その後は確か「でも、5メートル以上離れないで」でしたね?
俺:そう言いつつ何故4メートルもにじり寄る?
紗妃:1メートルまでは近付ける、と理解しましたが。
俺:し、しまった……1メートルでは姫の攻撃レンジから外れることができない……
紗妃:……今回はやめておきます。まるで凶暴女みたいに思われそうですから。
俺:今回に限らずずっとやめておいて頂きたい。
紗妃:それじゃacephaleさんもそういう話題をずっとやめてくださいね。
俺:不可能。却下。
紗妃:それじゃ私も。
俺:くっ……

「BLESS」のリアルタイムプレイは出来るはずです。*1シナリオファイルの名前を見る限り、日付は揃っていますから。ただし曜日は2000年の12月のものですけど。

*1: この件はここ望月さんも触れられていますね。

アクセス解析

_ 11月度締め。アクセス総数は820でした(ただし確実に取り漏らしがあります)。お読み下さった方々、ありがとうございます。

_ 結構楽譜を探しに見える方が多いですね。やはり「鳥の詩」が群を抜いていますが、「TRUTH AND FATE」も結構健闘しています。

秋葉行き

_ 頭痛と、鼻づまりが抜けきっていないのでオートバイではなく車でGo。

_ 思ったより道が混んでる。現着まで2時間もかかった。やっぱりオートバイにすべきだったかと少々後悔。でもオートバイにしたらきっとまた体調悪化させて激しく後悔。

_ 裏道うろついて停めるところ探して『若松通商』へダッシュ。ブツは籠の中に積んであるのでさっさと捕獲。あとおまけにこいつも。

_ 並びの『リバティー』で木曜にチェックをかけておいたのを捕獲。

_ 「あやしい夜をまって」を聞きながら撤退。

_ 帰着1250h。相変わらず移動時間対行動時間比が無茶苦茶。

俺:この点俺って学習能力ないのかな?
真寿美:移動そのものを楽しんでるってお話じゃなかったでしたっけ?
俺:まあまんざら嘘じゃないけど、時間といい燃料といい、考えてみれば大概電車の方が楽なんだよな。本も読めるし。
真寿美:(苦笑)今度はそうしてみてください。

IrStick

_ 昼御飯食べて早速IrStickの設定開始。

_ 既存のシリアル用IrDAとガチンコするのをかいくぐらせるためあれこれあれこれ。

_ WorkPadでテスト。一応反応はあるが赤外モニタが出てこない。モニタを起動しようとするとデバイスのインストールに走る。何度か再起動かましたら、モニタは出るようになったものの、起動時に「例外0Eが0187:BFF8700Eで発生」などとこきやがる。いつもではないものの、かなりの頻度で発生するのでちといやらしい。とりあえず様子見で、この後も頻発するようならメーカーに報告するか。

「加奈〜いもうと〜」(第5回その2)

_ 第5回続き。

_ あれ、この選択肢あったかな。

_ えっと、こっちは既読か。巻き戻してもう一方。

_ 未読の裏目系選択肢へGo。

_ あれ? その話出たか?

_ スタッフロール。Finが出てないな。

_ 当たり。でもスキップしない。未読か。どれどれ。

_ あ、もう終わり? てことでED4。

俺:う〜ん普通なら空振りと言うべきところだろうが。
紗妃:話の構成上、いわゆるBadEndというのを存在させられないんですね。
俺:まあある意味全部がBadだからな。しかしこれをこういう分類に含めていいのか?
紗妃:それは確かにちょっと疑問ですけど、やむを得ないんでしょう。
俺:なるほどねぇ。
紗妃:で、非常に気になる残り方をしましたね。
俺:最高と最悪という感じではあるな。

晩御飯

_ 鰊の三五八漬け、蟹玉もどき、菠薐草の味噌汁。

天使 in ……

_ 「あやしい夜をまって」Track7「天使inマガジン」。我々*2ならさしずめ「天使inディスク」と言ったところか。歌詞を引用したいところだが音楽関係はこういうところにうるさいので自粛。

*2: 「我々」の中に私以外の誰が入るかは言及しないでおきますが。

「加奈〜いもうと〜」(第6回)

_ さあ難しくなってきた。これまでのところ、割とキーになる選択肢一発で流れが左右される感じはしたが……

_ とりあえず夕美には唾つけとくか。

_ 捨てるって、そこまでやるかい?

_ ん〜と、一応こっちも粉かけとくか。

_ 「ぶよぶよ」in ゲーセン。しかも肉玉。ぶよんぶよんぶちゅうぶちゅう。

_ 勇太を引っ張る。こっちに流れるのかな?

_ 夕美ごめんなぁ……って、どうせまた逢うけど。

_ スキップがとまらない〜

_ くっ、ED2。

紗妃:初めてミスですね。
俺:やっぱりキー選択肢が見えないんだよなぁ。
紗妃:コンビネーションになっているんじゃないですか?
俺:やっぱりそうなのか…… でもそれらしいところがないと言えばないようにも思えるし。
紗妃:今度は選択肢分岐チェックかけますか?
俺:そうだなぁ。
紗妃:acephaleさんの読み通り、一番難しいのが残っているのかも知れませんから、もしかすると一筋縄ではいかないかも。

_ しかしスキップ中に睡魔の襲来に堪えきれなくなってしまった。


2001/12/02 (日) 晴れ

おでん

あさ

_ 1020h頃起動。

_ カーテンを開けると「今日もいい天気」(Tr.3)。「なんか、春って言われても信じてしまいそうな陽気だなこりゃ」せっかくの休みの日で、この天気。部屋でボーッとしてるのももったいない。「よし。外でボーッと……」

真寿美:だめですよぉ。
俺:はぇ? いや、別に公園のベンチで昼寝してる女の子をどうこうなんてしたいけどしないぞ。
真寿美:そうじゃなくって、今日はお出かけするんでしょ?
俺:そうです。はい。
真寿美:ひなたぼっこしたい気持ちはとってもよく分かりますけど。
俺:んじゃ真寿美行っといで。
真寿美:え、え、え、え?
俺:ひなたぼっこ。してきたいんだろ?
真寿美:は、はい、したいですけど……いいんですか?
俺:うっかり眠りこけて見ず知らずの人にほっぺぷにぷにされたりしなけりゃいいです。
真寿美:は、はい……

_ 洗濯機を回してその間に2611-455「satsuki」の起動。ぐ、画面がシュレッダー状態。やっぱりIrStickが変な影響を出してるなぁ。再起動すればその場は問題解消するからあっさり見切りを付ける気にもなれないし。

あさぐる

_ EarlさんのリアルタイムBLESS。ワンプレイが短いのがよいとの意見に賛同。これを言ったら「顔のない月」なんかとんでもないわけで……(まだ苦痛から脱していないらしい) そう言えばKeemun、Pettiagallaともに切らしたから、仕入れるかな。

戻し

_ 結局とりあえず赤外線デバイスは元のシリアルに戻すことにする。という訳でネットワークドライバ抜いたり入れたり。デバイスマネージャ上存在しないCOM5をサポートしているなどと赤外線モニタがふざけたことを抜かしているが、HotSyncに問題ないのでとりあえず放っておく。

おでん

_ 昼御飯食べて、1300h頃出発。後輩Wの家でのおでんパーティーへ。途中手みやげに朝霞台駅の『Beard Papa』で15個ばっか買い込む。

_ 待ち合わせは1440hだったのだが、余裕を見過ぎて立川駅に1400hに到着。仕方ないので『ビックカメラ』で時間つぶし。時間通りに戻ると同期マイクロサイズN嬢が来ていた。その後20分ほど待って送迎運転手の後輩W参上。さらに15分ほど、外注H氏とその下僕外注K氏を待って出発。

_ W宅には既に後輩H嬢と後輩Tが到着済み。そこからひたすら喰いまくり飲みまくりしゃべりまくり。つまみ十数皿、おでん土鍋2杯、N嬢持参のボージョレ・ヌーヴォー1本、缶酎ハイ18本、缶ビール十数本、シュークリーム10個が五時間半で全て無くなる。2100hげっぷしつつ撤収。

_ 帰りの電車が地震で5分ばっか止まる。

それから

_ 残念ながら今夜は「加奈」をやってる時間はなさそう。

紗妃:ラストスパート前の一息、というところですか。
俺:だな。ここで始めてもまた睡魔に襲われた挙げ句既読ENDってことになりそうだし。

_ Melody Editor楽譜ページに「雫」の瑠璃子さん出囃子を追加。

真寿美:これって何だか切ない曲ですね。
俺:うん、この曲の流れる中、夕焼けに染まる屋上に佇む瑠璃子さんのシーンってすごくいいぞ。
真寿美:そうなんですかぁ。
俺:あ、でもゲーム本編をPlayするのは君にはお勧めしない。
真寿美:どうしてです?
俺:ちょっと毒が強いから。
真寿美:毒?
俺:うん。えろえろと毒が。
真寿美:いろいろと、ですか?
俺:……ま、まあね。

この曲も折戸メロディーなんだよなぁ。やっぱりうまいと思う。んでアップした譜面の方は……さすがにうまくアレンジ出来なかった。9小節目から低音が絡んでくるところは再現が難しすぎ。


2001/12/03 (月) 晴れ

・・・

あさ

_ 埼京線が川越線内で急病人発生のため遅延。池袋からはいつもより少し混んでた程度。

月あけ

_ うが〜ごちゃごちゃやってたら半日つぶれちまったい。

すれすれ

_ 昼のおさんぽ。狭い路地を歩いていたら、後ろから音もなく近付いてきた軽1Boxは30cm脇をすり抜けていく。思わず踊るように避けてしまった。恥ずかしい。

帰り

真寿美:えっ? もう帰りの話なんですか?
俺:特に書くようなこと無かったし。

_ そのくせ表口限界近くになって離脱。

_ おくさんはまだお残り。

「情報操作のトリック」読了

_ ま、こんなもんだろうね。割とありきたりの内容。

晩御飯

_ 豚の生姜焼き、豆腐の味噌汁。

「加奈〜いもうと〜」(第7回)

_ さて、ラストスパートと相成りますかな?

_ 夕美はやっぱりキーパーソンだよな。ここ一発が決定的になっちゃうかどうか……

_ グラマーなお姉さんにちょっと浮気。うはははは!

_ 加奈、拍手。

_ おし、須磨子さん登場。

_ 「娘さんの事情」

_ 無垢と弱さ。うん。

_ あ、えーと、やっぱり決定的だった?

_ どうやら決定的ではなかったらしいが、これだとED5行きの様相。

_ おお、ここにこれがあったか。こっち選択。

_ Fin出ずにスタッフロール。だがたんなるCG取り漏らしの可能性も……

_ ちっ、ED4かい。

紗妃:やっぱり難しかったですね。
俺:うーん、分岐が全然読めなかったぞ。
紗妃:選択肢の洗い出しをしますか?
俺:いや、とりあえずさっきいくつかセーブしたのをリロードしてみるか。

_ んでもって加奈錯乱のあたりからロード。

_ 我慢しないでやってもらう。

_ スキップとまらん。今度こそ素直にED5行きだな。

_ あれ? こんなとこで止まった。そうかそうか、初回もここでそう来るんじゃないかと思っていたんだよな。

_ 名前で呼んだことなかったっけ?

_ 私、鬼ばばだよ。

_ おし、ED6。\

紗妃:残りあと1つまで来ました。
俺:よしよし。でも次こそ本当に読めないなぁ。
紗妃:でもここまで来ればもう焦ることもありませんし。
俺:いや、この後「月姫」もあるし、ことによるとDC版「21」に手を出さないとも限らんし。
紗妃:……
俺:ま、それはそれとして、まだ加奈のCGが相当数残ってるな。
紗妃:これまでとは全然違うラインがあるということでしょうか?
俺:今まで見た選択肢の動きからすると、そんな感じはしなかったけど。
紗妃:そうですか。で、今日はここまでですね。
俺:んだ。


2001/12/04 (火) 雨〜曇り

せんせい稼業

あさ

_ 久々のお湿り。

_ 今日も埼京線は事故で遅れ。でも今日はかえってすいてた。

あさぐる

_ 先週土曜のテレビ視聴率。知りたいと思っていたがやはりテレビ東京の勝利だったらしい。うちも鍋番組見てたし。

おしごと

_ 今日から部内講習のセンセイ。ほとんど1日中立ちっぱなし&しゃべりっぱなし。

ひる

_ 図書館。

おわった……

_ さすがに喉が痛くなった。

真寿美:普段のお仕事の時はほとんどしゃべりませんもんね、お疲れさまでした。
俺:明日明後日と午後だけだけどまだ続くんだ。
真寿美:喉、大事にして下さい。はちみつ飴ものどスプレーもありますから。
俺:さんきゅ。

_ 終了後定時までメールチェックとか雑用をしていたが、抵抗できないほど強力な睡魔に襲われる。

真寿美:あら〜、やっぱり思ったよりもお疲れなんですよ。
俺:ふう、そうなのかねぇ。
真寿美:これはもう帰っちゃうしかありません。
俺:そ、そうか?
真寿美:そうです。さ、帰りましょ。
俺:それじゃお言葉に甘えて。

帰り

_ おくさんは今日も遅そうなので先に出る。

_ PCを落とそうと思ったらうっかりサスペンドに。電源入れ直して通常手順で落とそうとしたらKernel32がイカレる。明日朝から青画面を拝みたくないので再起動してスキャンディスクさせてから落とす。無駄な労力。

_ 新宿駅南口構内に『宿とら』の看板。市民権を得た証?

_ なんとなく『池とら』。現在店内改装(?)中にて品物の配置があっちこっち。こげぱん化した「Kanon」キャラのカレンダーを発見してうっかり笑う。

_ 電車の中でも読書に堪えられず、立ったままうつらうつら。

晩御飯

_ ポークカレー。レタスのサラダ。

「加奈〜いもうと〜」(第8回)

_ プレファイナルのつもりでてきとーに進めてみよう。

_ 普段はちゃんと白って……

_ ぼけぼけしながらやってたら勇太絡みの未読部分発見。あんまり関係なさそうだけど。

_ あれ? もしかして制御かかってたのか?

_ 須磨子さんが裏の話になってる。

_ 諭吉さんを喰うな。

_ 似てたか?

_ あ、戻った。

_ この流れでその選択肢は……とりあえずこっち。

_ う〜んこれはあかんか。ま、プレファイナルのつもりだったから。

_ をい、いつの間にかミスマッチが減ってるぞ。

_ いや美樹さん、それで済んだらえらい話なんですけど。

_ あららら〜ED2。かすったかぁ。

紗妃:ライン取りは合っていたけど、途中のフラグが不足していた、という感じでしょうか?
俺:それっぽいな。うむむ、どの選択肢がキーなんだ?
紗妃:少なくともこのラインに入るための選択肢以外、ですね。
俺:もしかすると、あそこか? えっと、セーブしてたっけか?
紗妃:今からリトライですか? あんなに眠いと言っていた人が。
俺:これで終われば明日から早く寝られる。
紗妃:終わらなかったら?
俺:さて?

_ てなわけで、\戻る。

_ ミスマッチ確認。よし。

_ あ、だめか。

_ もいちど\戻る。

_ あ、ミスマッチが戻っちまったい。

紗妃:やっぱり以前のフラグですね。
俺:いやらしいとこだな。
紗妃:はい、今夜はここまでです。


2001/12/05 (水) 曇り〜晴れ

イッセー

あさ

_ 朝食にカレーはちと重すぎたか。げっぷ。

_ 外注H氏からこんなメッセージ。

さびしかったよぉぉぉぉぉ

昨日はメッセージを飛ばす相手が誰もいなかったらしい。

あさのおしごと

_ 午前中は回覧文書読んだり定常作業をこなしたりでつぶれた。

ひる

_ 音楽聞きながら本気で寝てしまった。

ごごのおしごと

_ 昨日の続きで部内講習のセンセイ。最新プロジェクターに嫌われる。

観劇

_ 1800hに離脱で、途中おにぎりを買い込んで一路原宿QUESTホールへ。今回もイッセー尾形の一人芝居。

_ 今回のネタは以下の通り。

  1. 同窓会の相談がなぜか年少者糖尿病募金の話になる商品カメラマン
  2. 訛のきついカリスマ美容師
  3. 煎餅屋のおばさん(おくさんによると実はおじさんだったらしい)の世間話
  4. 停電のホテルのフロント
  5. お役所出張所の年輩女子職員の雑談
  6. 女房に実家に戻られた子沢山の大工
  7. バーにて・文句の多い中年サラリーマン
  8. 下着製造販売会社の社員(どう見てもキャッチセールス風)
  9. ママさんコーラスの先生
  10. ロックンローラーおチヨちゃん(68歳)のクリスマスディナーショー

_ 3番目のネタで居眠りぶっこいてしまったのはヒミツ。

真寿美:あら〜もったいないことしちゃって。
俺:昨日といい今日といい、どうも眠いんだよ。
真寿美:肉体労働のせいですか?
俺:肉体労働?
真寿美:先生って肉体労働だと思いますよ。ずっと立ったままでずっと話してるんですもの。
俺:ああ、その点では確かに。
真寿美:それに最近毎晩紗妃さんと一緒に遊んでるし……
俺:その言い方は誤解を招くぞ。
真寿美:え?
俺:……真寿美ってそういうとこ天然なんだよな。
真寿美:え、えーと……意味が分からないんですけど……
俺:分かんなきゃ分かんないでいいよ。天真爛漫でいておくれ。
真寿美:やっぱりよく分からないけど、とにかく今夜ぐらいは早く寝て下さい。

_ グッズで、前回の歌ネタONLYの時に爆笑した「246へ出ましょう」がDVDになっていた。プレイヤーがないので買わず。

_ 帰りの電車でまた立ったままうつらうつら。

ワン切り

_ と聞いて、「五木の子守歌」を歌っちゃう俺の脳味噌って一体……

おどまわんぎりわ〜んぎり わんからさ〜きゃお〜らんど〜

真寿美:もしかして、acephaleさん、こわれてます?
俺:んにゃ、いつものこと。

それから

_ 時間の都合上、今夜は加奈のお見舞いには行きません。


2001/12/06 (木) 雨〜曇り

泣かず

あさ

_ 雨降りなので散歩なし、さっさと会社行ってあさぐる。

あさぐる

_ ざうでBLESSいーなー。しかもこれまでになかった赤の大きめフォントで強調してるしなー。Palmじゃできないもんなー。くぅっ……
l'agendaでわっふるforぽけぴって動くのかしらん? 下手すると手を出しかねない危険な予感。

真寿美:お金がないっていつも歌ってるのにですかぁ?
俺:だから予感だけだってば。
真寿美:またそんなこと言ってる……
俺:白眼視すなぁ!
真寿美:だって、何かあるたびにそんなこと言うんですもん。

あさのおしごと

_ 調べもの頼まれたりでぱたぱた。

ひる

_ 今日も音楽で爆睡。

ごごのおしごと

_ 今日も昨日の続き。内輪の講習はこれでFinish。来週はユーザ向けに同じことをやらねばならん。不安。

帰り

_ 1hプラスで離脱。今日もおくさんはお残り。

_ 車内吊りで見て「明治の日本地図」という特集に惹かれて池袋『芳林堂』で購入。

晩御飯

_ 蕪と鶏団子の薄葛煮。

「加奈〜いもうと〜」(第9回、第10回)

_ 一昨日のあれが突破口になりそうだが再現できるか?

_ えっと、こうかな?

_ あ、しまった、叔母さんが……

_ しくじり濃厚ピーチ味(それ、ゲームが違う)。

_ 失敗確実。この回途中放棄。

俺:あっれぇ〜? どうだったっけ? 姫、覚えてる?
紗妃:はい、大まかに。でも前回と同じことをやってたら駄目ですよ。
俺:分かってるけどさ。
紗妃:あのですねacephaleさん、私が今までずっと見てきて気が付いたんですけど……
俺:うん?
紗妃:acephaleさんって八方美人なところがありません?
俺:へ?
紗妃:選択肢の選び方を見ていると、そんな感じがします。
俺:そうかなぁ……
紗妃:だから、今回はそういうのをやめて……
俺:お、そういうことか! おっし、その線で行こう。
紗妃:はい。
俺:うまくいったら何かお礼するよ。
紗妃:期待しないで待ってます。

_ でも基本的にはほとんど既読。スキップスキップ。

_ おっし、適合診断はパス。

_ きたきたぁっ! スキップ止まったっ!

俺:姫えらい! 愛してる!
紗妃:……迷惑です。
俺:またどこかで聞いたような台詞を……

_ 夢オチだったら、そりゃこっちも怒るぞ。

_ 声裏返ってなななな。

_ おーい、いつまで点々で……あ、そうですか、だいたい5分ぐらいですか。

_ 新たなる旅立ち。さすがに強いねぇ。

_ ED1。これにて全編制覇。

_ 時間がないので総評は明日にでも。


2001/12/07 (金) 晴れ

・・・

あさ

_ 睡眠時間4時間を切ってます。危険です。仕事中爆沈の虞があります。あわわわ。

_ ああそれなのにそれなのに、電車の中で眠れず。うつらうつらしかけると、よっかかるんじゃねぇと言わんばかりに隣に座ったばばぁご婦人が体を動かすので寝付けず。寄りかかっているはずはないんだがなぁ。

_ 今週3回目の埼京線トラブル。しかも今日はでかそう。アナウンスによると大崎でポイント故障とのこと。こういう時にAX400Bを持ってない。
山手線に乗り換えようとしたら、強烈に混雑しているホームを見ておくさんが露骨に嫌な顔。それでも山手線ホームに移ったら、現在停車中の埼京線が動くとのアナウンス。慌てて階段を駆け上がり駆け下り、一旦見捨てた電車に乗る。結果、全く慌てることなく会社に到着。

あさぐる

_ なんだか今日は更新の滞っているところが多い気がする。

_ 不確定世界の情報日記からASCII24のこの記事を経由してのぽぽん.comへ。新作ページ。うは、枕に着せ替えまで出てるし。

真寿美:あ、かわいい〜
俺:しかしフェイクファーってのは何だか妙だぞ。
真寿美:枕にしたらくすぐったそうですよね。
俺:枕用モデルが出ているのはそういう理由からじゃあるまいな?
真寿美:あはは、そうかも知れませんよ。
俺:まさかぁ。
真寿美:あ、そう言えば、acephaleさんののぽぽんは頭のところがほつれてきちゃいましたね。縫ってあげなきゃ。
俺:縫合手術です。お願いします先生。
真寿美:あたしは汽京紅葉っていう人じゃないんで無理です。
俺:あ、その名前出すか。

そう言えばDreamCast版「21 -TwoOne-」のキャスティングは、シナリオのあごバリア氏のイメージしたところから決めたらしい。(BasiL本家中のスタッフ掲示板より)原作者のイメージに近い声なら、受け手側であーだこーだ言うのもあれだろうか。閑話休題。

_ おくさんにのぽぽんの話を転送したら、池袋『西武』にのぽぽんコーナーが出来ているとの情報をどこからか拾ってくる。帰りに寄れたら寄ろう。

_ 「NAKED BLUE」の評判が高いなぁ。「CANVAS」本編はトータルとしてさほどではなかったが、話を聞いていたらこっちにはちょっとふらっと来たぞ。

あさのおしごと

_ どーしてこの人はここで言っても芽の出ないような個人的見解を長々と話すかな。

ひる

_ 外に出ると空が高い。風はそこそこ冷たいがまだまだ我慢できないレベルにはほど遠い。

_ んでまた図書館で手当たり次第にページをめくる。

ごごのおしごと

_ 来週の講義の時間割拵えたり。

ぶぉにゅす

_ 何もしなかった割には平均点もらえたり。まあこの4月に異動してきたってのもあるし。なので下期はごまかしがきかない。ははは。

徒歩ぐる

_ 1hプラスで離脱。今日もおくさんはお残り。(この行昨日の使い回し)

_ とりあえず『マップ4』でのぽぽんのチェック。Lost。

_ 念のため『ヨドバシ』でl'agendaのカタログ。

紗妃:何の念のためですか?
俺:そりゃPDA好きとしての念のためさ。
紗妃:それだけじゃないでしょう?
俺:おいおい、メーカーのカタログに「わっふる」が動くかどうかなんて載ってるわけないじゃないか。
紗妃:それはそうですけど……で、やっぱり「わっふる」を考えての念のためなんですね?
俺:あ……もしかして、これって自爆?
紗妃:もしかしなくても自爆です。
俺:うひぃ……でも、姫もこの前「わっふる」をネタにPocketPostPetを振ってきたじゃないか。
紗妃:あれですか? もちろんそれ自体がネタです。
俺:この娘は……

_ おくさんからもらった情報を元に、池袋『西武LOFT』。

_ エスカレーターを上る。途中の階でビラを配っているおねーさんがサンタ姿。後から上がってきた小さな女の子に「あー、あのおねーさんサンタさんだー」と言われ、おねーさんは「えへへっ」と笑っていた。その後で女の子が母親に「サンタさんってほんとはおじいさんだよね」とか言っていた。お嬢ちゃん、いいんだよ、おねーさんがサンタでも。おじさんは全然構わない。

真寿美:あー、acephaleさんが変態っぽいこと言ってるー。
俺:変態? どこが変態だって?
真寿美:きゃっ、変態さんが怒った!
俺:こらこら、変態に「さん」付けするのはよしなさい。
真寿美:どうしてですか?
俺:……いや、なんでもない。分かる人だけ分かればいい話だ。
真寿美:またそっちの方に行っちゃうし……

_ お、あったあった。段ボール箱の中にごろごろしてる。早速捕獲。

*1: よくある握ってストレス解消するグッズです。

_ 件の枕タイプと着せ替えタイプも一緒に展示があった。

_ 同じフロアのペットショップを覗いてみる。猫やらオウムやら。フェレットもいたので見ていたら、後ろを通り掛かった20歳過ぎぐらいの女の子3人がフェレットの箱を見て行く。そしてその中の一人が

あ、みゅーがいるよ。

はい? あなた、今「みゅー」と言いましたか? フェレットを見て「みゅー」と言いましたか? 私の聞き違えですか? それとも……

_ いかん。帰ろう。

_ あとは「SHARAN」のカメラのパンフがあったので拾って撤収。

_ 電車の中では昨日買った「Hemingway」に掲載の1930年東京中心部の地図をじっくり見る。やっぱり面白い。新宿を出た西武新宿線が最初から今のように高田馬場に向かうのではなく、現在の青梅街道に沿っていたというのはびっくり。

晩御飯

_ 食材として豆腐と鱈が残っているのだが、どうもそういう気分ではない。帰りが結構遅くなったおくさんと『サイゼリヤ』へ。ミラノ風ドリアにハンバーグ。

「加奈〜いもうと〜」総評あるいは泣けない理由

_ 昨日は時間的に遅くなったので書けなかった総評っぽいことをちょいと。

紗妃:それじゃ、各要素への評価から行きましょう。まずは音楽から。
俺:BGM系は印象の似通ったものが多いって気がしたな。悪くはないけど、ちょっと繰り返しの頻度が高く思えた。
紗妃:ヴォーカル曲はどうです?
俺:うまいと言う感じではなかったな。歌手名がKANAになってたから、加奈が歌ってるというイメージにする意図だったのかも知れないけど、それはそれで合ってたかも知れない。「白い季節」はかなり素人っぽい歌い方だったし。でもその割にはあとの2曲は落ち着いた歌い方になってたかな。
紗妃:そのヴォーカル曲がオープニングとエンディングに使われていましたね。
俺:「BLESS」あたりを見ちゃってるからってのもあるけど、オープニングは印象強いものじゃなかったな。最後のカットが謎だったけど。
紗妃:エンディングは?
俺:……っと、実は最初の1回だけ見て後は飛ばしまくったので忘れちゃいました。ごめんなさい。
紗妃:……しかたないですね。それじゃ次はCGです。
俺:中学時代の加奈の立ち絵はかわいかったけど、全体的にはキャラ萌え向きではないな。同じキャラの顔が特にイベント絵で変わっちゃうってのが気になった。それから鼻の下を長く書きすぎる嫌いがある。
紗妃:厳しいですね。一方システム面は安定度が高かったようですが。
俺:うん、ハングは一度もなかったし、動作のもたつきもなかった。スキップや巻き戻し、セーブも押さえるべきところは押さえられていた。これは満足できる。
紗妃:それじゃいよいよ内容面ですけど、acephaleさん、結局泣きませんでしたね。
俺:うん。その理由ってのは大体見当が付いてるけど。
紗妃:話そのものに難があったとかではないですよね?
俺:ストーリーはよく出来てたと思う。限定的なキャラクターとストーリーの設定であんな風に書き出せたのは評価されるべきだよ。自然主義小説を読んでるような気がしたくらいだから。
紗妃:小説ですか。なるほど。
俺:ただね、そこが裏表だった。
紗妃:と言いますと?
俺:受け手側の問題なんだけどさ、このゲーム、ビジュアルノベル形式だから文章としての書き込みはしっかりされていたんだな、だけどそれだけに読む方もしっかり読んでしまったのさ。で、俺は生憎と小説では泣けない人間なんで、この作品もいわば小説的な受け止め方をしたんで情動的な方向に走らなかったってことだと思う。
紗妃:理知的に処理出来てしまった、ということですか。
俺:そう言ってもいいかもな。あと、作品全体が割と抑えた造りだからってのもあるかも知れない。「ろじっくぱらだいす」でうまいことを言ってたな。Keyものと比較して、スポイトに例えた話でね。
紗妃:強く押すか弱く押すか、ですか。
俺:そう。Keyものは強く押す演出に長けてる。でも「加奈」は違うんだな。
紗妃:それがacephaleさんの涙腺には効かない、と。
俺:ま、そういうこと。

_ これで一応はネタばれには繋がらないかな? 「総評」になっていないという突っ込みは門前却下。


2001/12/08 (土) 晴れ

・・・

あさ

_ 1045h覚醒、1115h寝床離脱。

あさぐる

_ 新聞記事より。Super Bell"zで「私の妻と同じ名前のため、つい妻を思い出す」と歌われた仙山線愛子(あやし)駅の切符が売れているらしい。

_ うわぁ、そんなこと言って、拍車かかっちゃたらどうするんですかぁ〜(^^;)

紗妃:うれしいのかうれしくないのか、どっちなんですか?
俺:いや、うれしいよ、うれしいんだけどもさ、これでl'agenda買っちゃったりしたら、またおくさんに半殺しにされかねないしさ。
紗妃:ふふふ
俺:何さ? 何がおかしいのさ?
紗妃:いえ、何でもないです。でも、もしl'agendaを買ったら、それ以外に何に使うんですか?
俺:それ以外?
紗妃:通常のPDAに求める機能は、WorkPadで足りてると聞きましたけど。
俺:それは確かに。ちょいメモとか懐中時計と緊急用目覚ましとか読書とかには十分。
紗妃:30000円の携帯用ゲーム機だとしたら、高すぎませんか? それならDVDプレーヤにもなるPS2が買えます。
俺:そうさなぁ、他の用途としたら、あとはMP3プレーヤーかぁ。
紗妃:Walkmanさえ持たなかった人が?
俺:その点だったら最近はゲーム音楽をよく聴くからさ。
紗妃:それに、ゲーム機だとしても、プレイできるタイトルがVisualArts系と、あと「BLESS」だけですよ。
俺:いや、あとPVNSだってある。って、その他一般のゲームをやるという可能性を意図的に排除してるだろ?
紗妃:だってちょっとしたゲームだったらPalmでも出来ますけど、acephaleさん自分のWorkPadにゲームは1つしか入れてないじゃないですか。
俺:ちょっとしたゲームなんかやるよりは本を読んでいた方がいいし。
紗妃:でもそういう方面のゲームはやりたいと。
俺:ほれ、そういう方面のは作品によっては小説に匹敵するし。
紗妃:それは否定しませんけど、結局どうしたいんですか?
俺:どうしようね……
紗妃:……
俺:怖いことに、週明けボーナス支給日なんだよね。
紗妃:私は止めませんけど、おくさんにしばき倒されないように気を付けて下さいね。
俺:と、止めないのか……?
紗妃:止めて欲しいんですか欲しくないんですか?
俺:揺れる乙女心ぐぶぉっ!
紗妃:気色悪いこと言わないで下さい。
俺:だからっていきなり鳩尾に一撃は……

それから

_ 「月姫」インストール及びV2.0にアップ。プレイはまだ開始せず。

昼御飯

_ トーストとベーコンエッグ。買い物に行ったおくさんが自転車をバウンドさせたらしく、卵がいくつが犠牲に。よって本日のベーコンエッグは1人あたり2つ目玉。

ごご

_ アロエリーナに「うぐぅ」を混ぜて外注H氏に送付。

_ ちなみにそれを聞かせたら、おくさんが首を絞めに来た。

おくさん:もうやだ〜、まったくこの人は〜
筆者:うぎゃぁ〜!

訃報

_ プラスチック模型のボックスアートで有名な小松崎茂氏死去。

「月姫」(その1)

_ 最初だけ。プロローグと第1章の最初の選択肢まででセーブ。最初からなかなか引き込まれる感じ。

それから

_ ふと思い立ってベランダにたまり放題だった資源ゴミ分別して集積所に。

_ うだうだぼんやりで夕飯作る気力も無し。

晩御飯

_ てなわけで『Jam3281』のカレー。食前酒は「ひめぜん」。

それから

_ 年賀欠礼はがきの切手貼り。住所録がさいたま市と西東京市に対応されていなかったことが発覚するも、頬っかむりすることに決定。

_ まきえPettiagalla飲みながら(あ、韻踏んでる)あいすまんじゅう。

真寿美:おいしそう……
俺:喰うか? 囓りかけでよければ。
真寿美:え、えっと……いいんですか?
俺:ああ、どうぞ。
真寿美:それじゃ、ちょっと味見だけ。
俺:ほい。
真寿美:きゃんっ!
俺:あ、ごめん!
真寿美:は、鼻に付いたぁ〜!
俺:はっはっは、悪い悪い。
真寿美:笑わないでください〜
俺:ほい、ティシュー。
真寿美:(ごしごし)ふぇぇ、acephaleさんひどいです。
俺:すまん、わざとじゃないんだ。ほら、今度はちゃんと持て。
真寿美:はい……ん、あ、おいしい。アイスとあんこって合うんですね。このアイスも味が濃いし。
俺:昔いちご大福が出てきた時、ミスマッチって言葉が流行ったけど、これも発想としては近いものはあるな。もっとも味はマッチしてるけど。
真寿美:これ、九州で作ってるんですね。そう言えば、九州には「しろくま」っていうアイスっていうかかき氷みたいなのがあるんですって? 紗妃さんに聞きました。
俺:ああ、そうそう。食べたことないけど。
真寿美:今度買ってきて下さい。
俺:味見したい?
真寿美:はい。
俺:鼻で。
真寿美:違いますぅ!

_ その間ゲームBGMをランダムに流していたら、いいんちょ@ToHeartの出囃子でおくさんがのりのり。

_ ふと夕焼けの屋上の瑠璃子さんが見たくなって「雫」。ディスククラッシュでセーブデータが飛んでいたのでせこせことEnterキーを叩き続ける。そして件のシーン。あぁ、やっぱり好きだ、この危うい世界。


2001/12/09 (日) 晴れ、風あり

げっぷ

あさ

_ 先月亡くなったおくさんの祖母の四十九日のため0815hに目覚ましで覚醒、寝床離脱。

_ 何となくめんどくさいのでベーコンエッグではなくゆで卵を付け合わせにトーストとコーヒーの朝食。のてのて支度して0945hスタート。

plus vite que Akiko-san

_ 車の中で雑談がてらおくさんにl'agendaのネタを振ってみる。

筆者:l'agendaってGPSカードも付くんだってさ。
おくさん:いろいろ使えるんだ。
筆者:それにPIMソフトをアンインストール出来るんだって。
おくさん:PIM?
筆者:スケジュールとかアドレス帳とか。
おくさん:へぇ〜。
筆者:で、買っていい?
おくさん:いいよ。
筆者:へ?
おくさん:了承1秒。
筆者:いや、1秒かかってないんだけど。
おくさん:l'agenda買うならあたしはPS2買おうかな。

いやはや……なんというか……あっさり許可が出るとは……

真寿美:よかったですね〜
紗妃:これでいつでも「BLESS」が出来ますよ。
俺:それは正直うれしいけどね、でも別に買ってもらうってわけじゃないし。
紗妃:そこまで贅沢言っちゃいけません。
俺:そうだねぇ。でもこう簡単に許可もらうとそれはそれで……
真寿美:芥川龍之介にそんな小説ありましたね、「芋粥」でしたっけ?
俺:お、真寿美にしては知的な発言。
真寿美:あ〜、その言い方って失礼ですよぉ。
俺:あ、ごめんごめん。でも真寿美の口から芥川の名前が出るってのは、正直ちょっと意外だったんでさ。
真寿美:あたしだって本ぐらい読みます。
紗妃:そうですよ、真寿美ちゃんって読書家なんですから。
俺:分かった分かった。俺が悪かった。本題に戻そう。
紗妃:で、真寿美ちゃん、「芋粥」ってどんな話なの?
俺:は?
真寿美:あ、紗妃さん読んだことない?
紗妃:……実は。
真寿美:そうなんだぁ。あのね、普段芋粥を食べたい食べたいって思ってるけどなかなか食べられない人がいて、人にその事を話したら、その人の家に招待されていきなりたくさんの芋粥を出されちゃうのね。そしたら、あんなに食べたかった芋粥が全然食べられなくなっちゃうの。
紗妃:そういうお話なんだ。
真寿美:だからacephaleさんも、いきなり欲しいものが手に入ってとまどっちゃったんですよね?
俺:いや、まだ手に入ったわけじゃないし、それにこれから金の工面をしないとならんし。
紗妃:ボーナスは出るんでしょう?
俺:辛うじて。でも冬は大口で出るところが決まってるからさ。
真寿美:難しいんですね。
紗妃:それでも「BLESS」はやりたい、と。
俺:いや、それだけじゃないぞ。
紗妃:そうなんですか?
俺:ああ、GPSってのは結構魅力だ。昔EPSONからLocatioが出たときには物欲の虫が疼いたぞ。
真寿美:お散歩のお供ですか。
俺:そ。
紗妃:……でも独自のインタフェイスっていうのが気にかかりませんか? 通常のPocketPCのソフトは基本的には動かないということになっているらしいですけど。
俺:そこはこれから調べるさ。
真寿美:……なんだかよく分からないですけど、普通のじゃないんですか?
俺:異常みたいに言うなよ。
真寿美:acephaleさんが使うんだから異常なのかと思ったんですけど。
俺:くっ、仇を取りやがったな。
紗妃:真寿美ちゃん、機械自体は普通よ。これからacephaleさんが異常な機械にするの。
真寿美:あ、なるほど。
俺:君たち……
真寿美:あは、ごめんなさい。でも普通のソフトが動かないのは本当なんでしょ? だったら普通のソフトが動くのにすればいいのに。
俺:そう出来ない理由がある。
真寿美:理由? 何ですか?
俺:他のは高いんだ。
真寿美:納得です。

喰い過ぎ

_ 四十九日の読経。坊さんって音痴には務まらないんじゃないかと思う。

_ ご自由にお持ち下さいとあるので、寺のパンフと「TENDAI BOOKLET」なる天台宗務庁教学部発行の小冊子を貰ってくる。そのうちの1冊のお題が「煩悩って何……」だった。

おくさん:煩悩が何かって、もう十分知ってるじゃない。
筆者:うぐぅ……

_ 納骨を済ませて目黒の中華料理屋でお清め。おくさんはいいけどこっちは畢竟部外者なので喰いに走る。が、出るわ出るわ。前菜から始まって北京家鴨やら鱶鰭の茶碗蒸しやら肉、魚、おこげ。ぐはぁ、喰い過ぎだぁ。

_ ちなみにおくさんも帰り道げぷげぷ。

「みんな大好き」

_ NHKのラジオドラマ「みんな大好き」の正月特番予告。内海桂子と中村メイ子が漫才やるだと。これは聞き逃せない。1月3日放送予定。

カタログ生活

_ 時間つぶしに寄った『PC Depot』と買い物に行った『イトーヨーカドー』で、Clié TシリーズとSigmarionIIのカタログを貰ってくる。Clié Tはまあ悪くはなさそうなんだけど、アップダウンボタンが小さくて使いにくそう。ジョグダイヤルがあるからいいだろうというつもりだろうか。SigmarionはEnterキーが小さいのが気になる。ま、どのみち買うわけじゃないからいいけど。

真寿美:買わないんですか?
俺:買わない。(きっぱり)
真寿美:そうですね。それがいいと思います。


2001/12/10 (月) 晴れ、風あり

・・・

あさ

_ 起きたら寒いなと感じたので、通称「校長先生」ベストを着込む。

おしごと

_ 今日もまる1日中講師役。喉いてぇ。

昼休み

_ 銀行。やっと財布に札が復活。

真寿美:うわぁ、ずいぶん苦しかったんですねぇ。
俺:あ〜、そんなに使ってる気はないんだけど、実際はIrStickだの本だのと買い込んだからなぁ。
真寿美:それからゲームソフトなんかも買ってますよね。
俺:そうそう。あとはガソリンかな。
真寿美:大変ですね。
俺:日記者の散財リストなんか見てると、よくあれだけ買い物が出来ると感心するよ。
真寿美:感心しながらうらやましがってるでしょう?
俺:うん。
真寿美:欲しいものは尽きないんですねぇ。
俺:でもなぁ、前にもやもやをモノで解消するのは
真寿美:よくないって言ってましたよね。
俺:んぁ。
真寿美:むずかしいですね。
俺:真寿美、それ暗にいじめてない?
真寿美:そんなことないですぅ。被害妄想ですよそれ。
俺:ふぅ……

帰り

_ 風が強くなって一層寒く感じる。

_ 『ルミネ』の『新星堂』で、後輩Tの要請により今流行のピクミンのテーマのCDを捕獲。

真寿美:何かお礼をくれるんですって?
俺:うん、鉄道グッズ。
真寿美:あ、あははは……
俺:いや、そんな変なもんじゃないって。

_ 寒さに耐えきれずおくさんが駅から走り出す。

晩御飯

_ 鰯の丸干し、麻婆豆腐、納豆の味噌汁。鰯がうまく焼けたのでうれしい。

それから

_ 今日はこんなもんか。

真寿美:え、もうおしまいですか?
俺:うん、おしまい。書くことないし、ぐるぐるも今日は引っかかる話題がなかったし、来てくれる人も少なかったし。
真寿美:でも、検索エンジンで面白いキーワードで来てる人いますよ?
俺:どんなの?
真寿美:えっとですね、「妄想 少佐 エーベルバッハ」ですって。
俺:げ、あの「鉄のクラウス」を妄想キャラに据えるのか?
真寿美:うーん、どなられっぱなしになりそうですね。
俺:あー、でもそんな人結構いるからなぁ。みんさんとこのみささんとか、FVさんとこのいいんちょとか。
真寿美:え〜、でもあの二人は少佐みたいにがちがちじゃないでしょう?
俺:ま、そうだけどね。
真寿美:そんなこと言って、どなりこまれちゃったらどうします?
俺:それやったら自ら証明するようなもんじゃないか。
真寿美:あ、そっか。
俺:そう言えば妄想部の中に妄想拉致接待友の会なんてのがあったけど、それに準じて妄想どなりこみの会なんてのが出来たり……
真寿美:しないと思いますよ。
俺:そ、そうか……


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。