たわごと 2
le jardin des jargons


2001/09版 その3


検索エンジンで来られた方へ……ご苦労様ですが、きっと無駄足です。

[前日へ続く]

2001/09/21 (金) 曇り〜雨

・・・

あさ

_ 乗り換えて座って横を見ると、PalmでONEをプレイ中のおくさんが、日誌書いてた長森に「うん、いいよ」って言われてる。

おしごと

_ いつもよりは真面目に。

だべり

_ 後輩TにDC版「AIR」購入を唆してみたり。そう言えばこんなアホなことを考えてた日が実はDC版「AIR」の発売日だった。

_ 外注H氏が久々にエサをたかりに来たのでだべってみたり。

帰り

_ おくさんは今夜も出かけてしまいました。

_ 表口脱出限界時刻近くになって脱出。

_ 何となく思い付いて(って最近こんなのばっか)、『ルミネ2』の『成城石井』。ニュイ・サン・ジョルジュなるチーズが割と安かったので買ってみる。
財布の底が見えてくる。危険。

晩御飯

_ 残り物活用でハヤシオムライス、サラダ。おまけにチーズ。
チーズは軽めのウォッシュだった。味はややパンチ不足。

記憶力

_ 日中書きたいことがあっても特に書き留めたりしないので、夜の更新の時には忘れてる。その程度の記憶力も無くなってきてるなんて困ったもんだ。

補遺

_ だもんで昨日の補遺。

_ 『SATY』を『ウォルマート』が買い取るとか。狭山には『カルフール』が出来るらしいし。外資系スーパー花盛りになるのか?

BasiL関連商品

_ 本家に詳細の情報公開。

_ 「21 -TwoOne-」サントラ、ヴォーカル曲はゲームのまま、フルコーラス化はない。ゲーム使用曲以外に「ARE YOU READY?」「寂しさに包まれて」「終末の朝」「RUSH! DASH!」のリミックスが収録される。 (「RUSH! DASH!」は2種)ん〜これだったら見送りになるかな。

_ 「Bless」小説、プレゼント企画があるらしい。これが当たったらサントラ買おうかな。

_ DC版「21 -TwoOne-」は未だ情報無し。どのみちハード持ってないし。

事故2題

_ 昨日の昼間、マンションの外装補修に入っている鳶職が高いところからおっこちたらしい。命に別状はなかったとのことだが。

_ 9時のNHKニュース、開始早々音声が出ず。単なるカフの入れ忘れかと思ったらそうではなかったらしく、2分ぐらい放送に入れなかった。NHKにしては珍しい。


2001/09/22 (土) 晴れ

寒い

あさ

_ じゃないよ、もう。昼だ。

_ 寝てる間におくさんはお出かけしてしまいました。

_ おー寒いぐらいだな。部屋の湿度は嘘みたいに下がったし。

事務

_ 車の点検の予約。

_ メールチェック。後輩Tが「きいてアロエリーナ」の抜粋を送ってくる。ふぅん、こういうのか。

_ そういえばIEを6にしてからエクスプローラの挙動がちょっと変。起動するといったんドライブレベルの表示をしてから目的のフォルダを展開する。一呼吸待たされる感じ。

ひまつぶし

_ 困るぐらい暇だったので、またWorkPadに音楽。いくつか集まったので、とりあえず公開を考えてここにまとめてみる。TOPからのリンクはそのうちに。

_ もらった「アロエリーナ」に恋ちゃんの怒号を加えてみたり。

_ 結局全然外に出なかったよ、今日は。

晩御飯

_ 鱸(もどき)のバター焼き、麻婆春雨。

「顔のない月」

_ 昨日途中でエラー吐いて落ちたので再度3周目、沙也加の青END。これはむしろアナザーストーリーだろ。


2001/09/23 (日) 晴れ

彼岸

あさ

_ 昨日は昼だったが今日は朝だ。

_ そういえば今日は雪乃@BLESSのお誕生日だそうな。

_ 買い物にちょっと外に出る。秋晴れで空気が冷たくて、なんだか涙が出そうだった。

ひる

_ 月1遍の手作りパン。今日はうぐいす豆パン。ポテトスープも作る。

ごご

_ 彼岸中日ということで墓参。花は買ったが線香を忘れる。

_ その後車の点検。バッテリーだのプラグだのでさんざ脅されるが、結局一番やばいのはタイヤだった。

_ 帰り道、あっちこっち混んでて、抜け道を探すつもりがまんまとはまりこむ。

_ 抜け出た後タイヤの物色。そこそこのやつは履かせたいが1本10000円以上……

晩御飯

_ さいころステーキ、もろキュウ。

「AIR」のCV演出

_ DC版「AIR」で観鈴の台詞が棒読みだという話をちょこちょこ聞きますが、少なくとも最初の場面ではそれが演出として間違いではないのではと思います。観鈴がどんな内的背景を抱えて往人に声を掛けたのかを考えれば。

夜遊び

_ 21:30過ぎて車でお出かけ。BGMは「AIR」のサントラ。

_ 古本屋。そろそろ出ようかと思った矢先にBGMに「Last regret」がかかり、フルコーラス聞いてしまった。

_ 『ドンキホーテ』。あれこれ眺めた後、フレグランスのミニチュアボトルを2つ購入。


2001/09/24 (月) 晴れ

ぽ〜

あさ

_ 間違い電話に叩き起こされる。

_ 起きちゃったので自転車でカー用品店巡り。タイヤの値段チェック。ある店ではPirelli P6000とか持ち出される。そりゃー履けるなら履かせてみたいけど。

ひる

_ 残飯整理的昼ご飯のあとぽ〜っとする。

ごご

_ 天気いい日に屋内にいるとおかしくなっちゃいそうなので買い物がてら出撃。

_ ふらふらしてから所沢。
途中もう1軒カー用品店。おくさんから少し張り込んでもいいとのお許しがでる。だったらREGNOかDNA dBだな。
『ドイト』で土壌改良剤やら各種素材やら。
『ダイエー』。おくさんが88円均一で買い物してご満悦。こっちは特に収穫もなし。

晩御飯

_ あんまり腹もへらなかったので肉味噌うどん。

おかえし

_ こんな日記でも毎日のようにご覧くださっている方がいらっしゃるのですが、その方のサイト(あれば)を逆にたどれないのが心苦しい今日この頃。

よる

_ ラーメン屋のチャルメラが聞こえてくる。そういう季節だねぇ。


2001/09/25 (火) 晴れ

・・・

あさ

_ 目が覚めると1時半で、おくさんがまだ人形作りに精出してる。

_ でもその割には朝おくさんは比較的すっきり起きた。

げっきゅ

_ 干天の慈雨(気分だけ)。

ひる

_ 久々にお散歩。幡ヶ谷の本屋で立ち読み。

_ 「PUSH!」誌。BasiL次回作タイトル発表。「それは舞い散る桜のように」。タイトルだけでも何か切ない雰囲気。「BLESS」寄りに戻すのかな?

_ タイトル忘れたが「HOBBY JAPAN」だったか。ワンフェス(よく知らない)出典アイテムの記事。アニメ系プラモやらフィギュアやら。んで、ちよちゃん@あずまんが大王のフィギュア。キャプションを読んだら「あずまんが大王の大阪ちよ」。

誰それ?

さらに数ページめくると同じくあずまんがのおーさか。キャプションには又も「あずまんが大王の大阪ちよ」。

だから誰それ??

毒電波

_ 受信してしまったらしい。発生した言葉をログに取っておく。以下の通り。

原稿メモ

_ 原稿最終回分のメモ。こりゃ30枚分の分量じゃないよ。

晩御飯

_ 身欠き鰊の焼き物、豆腐の味噌汁。

ただいま進行中

_ 「ToHeart」プレイ中の外注H氏。いいんちょ、雅史の後あかりシナリオ制覇して素で泣いたらしい。


2001/09/26 (水) 晴れ

こはれる

あさ

_ 布団蹴飛ばして寒くて目が覚める。まだ時間じゃないのに。ちくちょ。

_ 今朝はおくさんはそーとーグズる。

_ 電車でぐったり。

おしごと

_ 暇なのがバレてるのでちょちょい的仕事を頼まれたりする。

ひる

_ タイムトライアル。会社からCanonのサービスセンターがある新宿三井ビルまで徒歩。18分というところ。昼休みに引き取りに来るのは厳しいかな。

_ おくさんが「ぐろ〜ぶおんふぁいと」のBGM脳内再生。で、曲名を訊かれる。確か誰かそんなこと書いてたっけかと思いぐるぐる。FVさんが書いてた情報を入手。漁夫の利ですが頂きました。どうもです。

こはれた

_ Altキーがもげた。1日100回はAlt+Tabを叩く私としてはとってもさびしいことに。*1

*1: ノートPCです、念のため。きっちりパンタグラフ入りキーで、そのステイが折れたのです。

おらもこはれた

_ なんとなくこはれた気分だったので脱出後池袋徘徊。

_ 『RecoFan』。件のユーロビートアルバムを探すが空振る。

_ 何となく『Gamers』。ぐるっと見て終わり。「こみパ」と「ONE」のDVDがあった。

_ 同じビルの1階下のそっち系本屋。店頭にあずまんがのガシャポン第3弾があったのでおひとつ。んと、これは神楽かな?(カプセル開けずに見てる)

_ 『とら』。ここにもあずまんがガシャポン。ネクタイスーツ姿の方がひっきりなしにがちゃがちゃやってる。

あ、終わったかな?

また来た。おいおい、両替してきたんかい?

さらに2回ぐらい回してから場を離れたのでその隙におひとつ追加。これはともちゃんか。

_ 離脱してからよく見ると、最初のやつが榊さんだったことが判明。

原稿

_ ひとまず5枚。昨日はメモから考えると30枚じゃ収まらないと書いたけど、そうでもないか。

晩御飯

_ 広島の義弟が送ってきた、届いたばかりの尾道ラーメン。それと馬鈴薯とコンビーフの炒め、サラダ。

おーさか

近鉄12年ぶり優勝。決まり方が代打逆転サヨナラ満塁ホームランときたもんだ。すばらしい。

「Canvas」and 「Naked Blue」

_ 「Naked Blue」が結構評判の模様。
「Canvas」はやったけど今ひとつしっくりこなかったのだが(萌えゲーとしても)。
その原因はいくつかあって、天音の精神年齢の不足っぽさとか(悠シナリオではよかったけど)、主人公が再び描き始めるところへのアプローチ不足とか、立ち絵の固定ポーズが変だとか(悠のカジュアル、柚子のブルマ)。
その点恋&藍はいい方だったかな。(でも実は藍シナリオはやってない)その2人が「Naked Blue」のメインだそうで。しかも藍は「Canvas」に無かったシーン付きとか。
藍=indigo≒blueということで、「Naked Blue」は「裸の藍」か?????*2

*2: やっぱりこはれてるなぁ、今日は。


2001/09/27 (木) 晴れ

走り回る

あさ

_ 口が渇くので久々にEvianを買う。

なおした

_ 昨日もげたAltキー。絶対使わないサブメニューキーを外して中のパンタグラフを入れ替え復活。壊れた方のパンタグラフも付け方をちゃんと確かめたら割とちゃんと付いたりして。キートップとパンタグラフを外して、パンタグラフを先に筐体に付けてからキートップを押し込んだらうまくいった。

ひる

_ 昨日のタイムトライアル結果を受けて、チャイムと同時にダッシュ。電車でCanonのサービスセンターへ一眼レフの引き取りに。点検&シャッター交換で32560円也。

_ 引き返して食堂へ駆け込み昼食。エレベータがもう少し早く来れば始業のチャイムに間に合ったが惜しくも1分半遅れた。

_ 汗だく。

おしごと

_ 外の人と面会であれこれ話を聞く。

再び走る

_ 久々におくさんと帰る。が、何故かDreamcastを買おうなんて話になり、おくさんを先に帰してこっちは本日2度目のばたばた。

_ 新宿。『マップ』『ヨドバシ』『小田急』で玉砕。

_ 池袋。『さくらや』『リバティー』で玉砕。

_ 途中下車で志木。『シータ』『ダイエー』『ロムハウス』で玉砕。

_ 地元。『桃太郎』で中古が5台も。駆けずり回って損した気分。9800円で入手。

_ これで「21 -TwoOne-」DC版をやらない最大の理由が無くなってしまった。でもまずは「シーマン」かな。

晩御飯

_ コーンクリームシチュー。

おともだち plays 「ToHeart」

_ 外注H氏の「ToHeart」は極めて順調に進展している模様。マルチでも泣いたがやはり最強はあかりだとのこと。特にあかりラストのCGは何度見ても泣けるそうな。そこんとこは同感。あれが「ToHeart」で一番いいCGかも知れない。

_ 泣きゲーに転びかけているようなので、Keyものを唆しておく。


2001/09/28 (金) 雨〜曇り

歌ネタ

あさ

_ 「梅こつぶ」補給。

おしごと

_ 進捗会議(実質はコミュニケーションミーティング)で自分の尻に火を付けてしまった。

ひる

_ あてもなくふらふらしてから早めに戻って「ひとかた」。話を忘れかけてる。

ぐる

_ おさかなさん経由でガンダムの世界
ゴットン・ゴー40%……と言われても1年戦争しか知らない私としては意味不明の結果であって……

後輩Tにも教えてみる。結果、ゴットン・ゴー45%。5%の結果に入る人間がこんな近くに2人もいる。しかも共にゴットン・ゴーの誰なるかを知らない。2人して「う〜ん……」

歌ネタ

_ 終業後「イッセー尾形の歌ネタライブ」@原宿QUESTホール。
ネタは以下の通り。

健康バンドの「246へ出ましょう」、高山たかおの2曲目で大爆笑。アトムおじさんの「嫁のバカ!」はしばらく頭に残りそう。

幕間にイッセーと根本要(スターダスト・レビュー)の対話テープが流れる。

晩御飯

_ 開幕前にご持参の握り飯と、ロビーで出してくれたチーズ、ピクルス、スタッフドオリーブ。

おともだち plays 「ToHeart」

_ 志保完了らしい。

_ 昔某所で見付けたWindows用「おすわりマルチ」を差し上げたら喜んでなでなでしてる。

原稿

_ 11枚め。


2001/09/29 (土) 晴れ

出勤

出勤

_ 半期末恒例、土曜出勤。

あさ

_ 空いてるかと思いきや座席がほとんど埋まってる。おくさんだけ座ってこっちは立ったまま寝る。

おしごと

_ ま、そこそこに。

ひる

_ いつも通り一人隅っこで食べてたらおくさんのとこのリーダーが来た。ちょこちょこだべり。

_ 何となく外へ出ず「ひとかた」。やっと核心に迫ってきた。

おともだち completed 「ToHeart」

_ 感情移入したとまで言われた。やらせた甲斐はあったというもの。

本屋

_ 帰りに寄った本屋で1冊。

つのだじろうの金田一耕助はなんかかわいい。

_ しかし、「犬が三毛の一族」はねーだろATOK!

晩御飯

_ 風邪気味おくさんにあわせておじや。こっちは豚の生姜焼きも付ける。あとトマト。

ぐる

_ 「WorkPadでござる!」の「Palmどたばた物語」第271話から、「道路標識の新解釈」。マトリックス禁止。

_ さらに「本当にあった、おみせでのはなし」。ピザ屋店長の事件簿は傑作。


2001/09/30 (日) 曇りのち雨

おさんどん

あさ

_ 8時半頃起動。雑用こなしたり本読んだりトイレで気張ったりしてから朝(昼)御飯の材料を買いに出る。

_ 帰ってきてから、今日は午後は買い出しに出られないことに気付き、自転車で買い物に出直す。

_ 少し湿った冷たい空気に金木犀の香りが濃く混じる。

おくさんの風邪

_ 熱発6度9分。ちときついか。でも食欲があるのが救い。

おさんどん

_ おやじの誕生日。知人を招いて家でちょっとしたパーティーなんてことになってたので、心配ではあるがおくさんを置いて出撃。

_ ついでにタイヤの再チェック。DNA dBかなぁ、やっぱり。

_ ついでに狭山の古本屋。いろいろ取り揃えてはあるが質的には高くない。

_ そんでもって『サイボクハム』。今夜の分の野菜と、うちの分のハイルブローナー。

_ さらに『ヤオコー』で各種食材。

_ 16時過ぎに到着。あれこれ下ごしらえ開始。

_ フライパンの中の残り油を浴びた。エプロンしててよかった。

_ 18時頃からスタート。餃子の皮のミニピザ、アスパラ&えのきベーコン巻き、すき焼き。

_ こっちは立ったり座ったり。

_ おやじが酔っぱらって調子に乗りまくる。やめてくれはずかしいから。

_ 後は任せて21時過ぎに脱出。

帰宅後

_ おくさんはそれほど辛そうに見えない。大丈夫かな。

_ お洗濯。

おきゃくさま

_ アクセスチェック。今日は初めての検索エンジンからのお越し。しかもそればっか4名様。

_ キーワードその1、「顔のない月 知美」。すみません、絶対有用な情報になってません。それなのにResultの順位が畏れ多くも吉田@HZさんの直前だったり。

_ キーワードその2、「シャッター幕 掃除」。掃除は部屋の掃除です。残念でした。ついでにシャッター幕は掃除ではなく交換しました。

_ キーワードその3、「小和田駅」。これはツーリング計画の話ですね。でも実際に行って来た時の話がエンジンに捕捉されてない。何故だ?

_ キーワードその4、「LogScribe 設定」(このリンクだともうヒットなしになっているが)。ごめんなさい、設定方法には全然触れてません。

_ はぁ〜、しかしいつの間にやらきっちり検索エンジンに引っかけられてたんだなぁ。よくあるように、「検索エンジンで来ても有用な情報はきっとありません」という掲示をしておいた方がいいかなぁ。

_ いったんUPしてから見たらまた増えた。
キーワードその5、「ActiveSync 同期エラー」。バックアップ戻し後LANでSyncかけたら重複データの処理が出来なかったってやつですね。


[後日へ続く]

[最新版へ]

筆者:acephale composée par acéphale
ちょっかいの出し先は最新版頁にあります。

この日記は、GNSを使用して作成されています。