Unicoco

Works2018インスタレーションU    「Rest in peace







Rest in peace










Rest in peace −egg−

キャンバスに油彩、羊毛、毛糸、樹脂粘土、撮影済み白黒ネガフィルム
F4号









Rest in peace −egg− 
 





















Rest in peace −a dress−

布、毛糸、レース、ビーズ、紐、包帯、糸、撮影済み白黒ネガフィルム









Rest in peace −a dress−










Rest in peace −a dress−









Rest in peace −flower−

キャンバス、レース、ゼラチンシルバープリント
S4号








Rest in peace −flower−
  





















1999年から2000年にロンドン留学中に撮影した時の
大量のモノクロのネガフィルム、そして手焼きプリント。

これまでずっと発表する機会もなく日の目を見ることなく、
部屋の奥で眠ったままでした。

そして、私の意識の中からもいつしか消えて、
ほとんど忘れた存在となっていました。



ギャラリー檜さまから このたびの企画展にお声かけいただいた時、
瞬時に、あの部屋の奥で眠り続けている
ネガフィルムやプリントたちのことが思い出され、
ああ、あれを展示する時がやってきた!
迷いなくそう思えたのです。


まるでそれは 永い眠りからようやく目を覚ました、
写真たちの新しいいのちの始まりのようでした。


そして、同時に過去の作品たちとの決別…でもある気がしました。



そこで私は 【Rest in peace】と
今回の一連の作品のタイトルをつけました。




Rest in peace… やすらかなる眠りを



欧米では弔いの言葉としてよく使われるようですね。

死をイメージする言葉でありながら、
日本人の私にとっては、 純粋に言葉そのものからくる
平和的なやすらぎを連想する美しい言葉に感じられました。



死と再生。


いのちの循環。



そんな思いをこめて
新しい作品へと生まれ変わりました。

                                                          
ゆにここ



(2018年4月  ギャラリー檜 企画展「− 写真による −」出展作品)







works top