石川県森林公園の野草と公園のご紹介 ☆自然と森のリンク集とプロフィール☆

最終更新日2014年04月6日


当ホームページはリンクフリーですが、☆自然と森のリンク集☆と相互リンクご希望の方がいらっしゃいましたら、連絡先にて、ホームページ題名、ホームページURL、簡単な紹介文をお知らせください。ただし、自然、動植物、里山の保全、ボランティア、地域魅力情報、貧困地域への奉仕など、自然、人、地域、世界を愛するサイトに限らせて頂いております。当カテゴリーからかけ離れたもの、商業宣伝、また風紀を乱すと判断したものは誠に恐縮ですがお断りしております。また個別の回答を差し上げないことも有ります。どうかご了承ください。
(No permission is required to link my Web site.)

ホームへ春から夏の野草秋の野草木の花食べられる野草と毒草公園内ご紹介連絡先


☆自然と森の相互リンク集☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


私の花図鑑(みともり花のホームページ)→いつもお世話になっている花図鑑です。これからもお願いします。不動産業をなさっています。広島の不動産.みともり

野草と一休み→いつもお世話になっている野草図鑑です。茨城県石岡市周辺の草花を中心に掲載されています。

野草&名所旧跡→いつもお世話になっている野草図鑑です。野草の写真も美しく、野草の名前の由来、育てる、食べる、薬草、毒草など情報が豊富です。

地球の森の物語→自然の恩恵を世界でもっとも受けている日本から提案する森のお話です。

金沢里山散歩→金沢市を中心とする石川県の自然環境、植生の解説、地形図をもとにした景観の変遷を紹介します。


石川の瓦版→石川県に関するサーチエンジンです。全国の瓦版も有ります。

石川総合情報アクト→石川県の総合情報検索サイトです。石川県各地の公共施設、店、イベントなどを検索できます。

きまっし金沢→金沢とその近郊の総合情報サイトです。加賀100万石金沢の魅力をたっぷりとお楽しみください。

エコロン環境ナビ→環境ニュースを話題にするサイトです。環境情報はお任せ。

食べられる野草図鑑→ある方が、私のホームページをスマートフォン用に編集してくださいました。これなら山でスマートフォンを見ながら食べられる野草と毒草を見分けられそうですね。

□お世話になっている相互リンク集です。どうぞここへもお立ち寄りください。

Net Office Nakai かんたん相互リンク インフィニティ相互リンク @相互リンク



□けいちゃんお勧めサイト☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


クリックで救える命があるクリック募金→クリックするだけで、企業が一円を恵まれない地域へ寄付してくれるサイトです。応援しています。相互リンクでは有りません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


☆☆☆☆ 管理人プロフィール ☆☆☆☆

2年前まで津幡町で中学生対象の小さい学習塾を三十数年経営していました。その間に500名以上の生徒たちを送り出しました。最初の頃の生徒たちはじつに懐かしいです。中には立派なお父さん、お母さんにおなりになって、その息子さんが入塾したことも有るんですよ。今は引退して、金沢の警備員のパートをしています。勤務中、昔の生徒に結構会うのです。学童保育の小学生低学年の女の子を迎えに来たお母さんが突然「あっ、・・・塾の先生でしょ!」と声をかけます。私はドギマギして「失礼ですがどちら様ですか」と聞くと、「私、生徒だったのよ。」と言う。そうか、でも失礼だがお顔を見ても分からない。「えっ、お名前は?」と聞くと、「ふふふっ、内緒」と答えて走って逃げて行きました。女の子の顔は10年も経つと全く分からなくなるようです。あとで教えてもらいましたけどね。

私の妻はおよそ10年前に乳癌で亡くなってしまいました。はじめは病院に頼り切っていましたが、手術、抗がん剤、放射線治療、どんなことをしても症状は進んでいきます。しまいには民間療法、アガクリス茸などに手を出し、神社へ神頼みもしましたよ。でも何をしても駄目でした。亡くなる寸前、私は妻の耳元に「もういいから、向こうで待ってろ」と囁くばかり。もう寿命だったのかもしれませんね。私が向こうへ行ったときは笑顔で迎えてくれるように、こちらで懸命に頑張らなければなりませんね。

妻が、豪華な花より、庭の雑草のような可憐な花に興味を持っていたので、私もついつい雑草好きになってしまいました。森林公園をひとりで数年歩き回り、写真を撮りまくりました。そうして出来上がったのが当ホームページです。毎日10人ほどの方が訪ねてくださいます。とても感謝しています。これからもよろしくお願いいたします。

ご連絡先---→ keichan_yasou@kfd.biglobe.ne.jp