private fuji garden Watanabe Art & Music
渡辺アート&ミュージック   
富士山の動植物と富士山写真集

我が家の植物図鑑と昆虫たち
富士山で育つ植物


植物・草花編植物・樹木編昆虫編動物・鳥類編蜘蛛・節足編キノコ我が家の畑で育つ野菜



 植物図鑑になる前の写真付き目録のページです。我が家の敷地は雑木林状態で、そこで見つけた木々です。どこからともなく、種が飛んでくるのでしょうか、鳥が運んでくるのでしょうか。

 ウリハダカエデは珍しいと思うのですが、我が家にも若木と小さな苗が育っていました。

 夏の時期は木々の葉で覆われ、冬の時期は葉が落ち目隠しになりません。そこで冬でも目隠しになるアセビを、目隠しになる場所に植え替えたが、3,4年たっても大きくなりません。春になっても葉が赤く、根切り虫にやられたのか半分枯れてしましました。 選定したので元気になってくれればと思っています
 アセビは広葉常緑樹でそれほど高くならず、花も奇麗です。

 この土地は、元々寒い地域なので、針葉樹の松、それに、杉、檜とこの地域に多い落葉するカラマツが目立ちます。 このカラマツの下に育っているのが、フジザクラ(豆桜)とミツバツツジです。
 カラマツの若葉が出た頃、4月下旬から5月初め、まだ日が差し込んでいる時期に、一斉に「フジザクラ」と「ミツバツツジ」の花が咲きます。

 近くには名所があります。



写真準備中
  写真準備中
アセビ アジサイ アナベル ウリハダカエデ カエデ
写真準備中

写真準備中
写真準備中    
カラマツ クロモジ コシアブラ
     
サンショウ


写真準備中
     
タラノキ ツタウルシ



写真準備中


写真準備中


写真準備中
写真準備中  
ハギ ハナミズキ ハリエンジュ フジザクラ ホプシー・右
         
         


写真準備中
 

写真準備中
マツ マユミ ムクロジ モミノキ・左 ミズキ

写真準備中
       
ミツバツツジ モミジ
     
ヤマハギ
         
         


画面の先頭へ 渡辺アート&ミュージック