福島県南便り・バックナンバー'07

バックナンバー '09 バックナンバー '08 福島県南・あぶくま/奥久慈のいなか暮らし  
TOP. 物件一覧   問い合わせ.  店舗案内  福島県南を知る Link blog.
もうすっかり木々の葉も落ちて初冬になりました。
今年は冷え込みが弱く紅葉の色が淡かったですね。
その割には初雪が早かったりと、寒いのか暖かいのか
なんだかよくわからない秋でした。

07 12/10

今年の県南の紅葉は、色づいたと思ったら
雪が降ったり強風だったりと、
見頃がかなり短かかった様な気がします。
写真は棚倉町の蓮家寺の名残の紅葉です。
重要文化財の山門や大仏、鐘つき堂などがある名刹です。

07 11/26

やっと棚倉城のもみじが赤く染まってきました。
と思ったら初雪! あっという間に冬?
秋はどこへ???

07 11/19

たんぼもすっかり刈り取られ秋の色が濃くなってきました。
写真は最近はあまり見かけることが少ないハザカケです。
約1週間の天日干し。
途中で雨が降るとまた一からやり直しです(^^;

07 11/1

冬鳥が表郷・大池にやってきました。朝晩の冷え込みがきつくなってきたので
白鳥もそろそろかと思い飛来地にいってみましたがまだきていませんでした。
予定では、冬の使者がと書くはずだったんですが(笑)

07 10/19

10月になったとたん、秋らしい・・・というより寒い日が続いています。
9月なのに暑くてたまらんと言っていたのが嘘のようです。
まだ10月になって数日ですが、かなり前のような気がします。夏は。
県南の稲刈りもづいぶん進んでいます。

07.10/3

群生というほどではありませんが、棚倉町内の彼岸花が見ごろです。
彼岸花は、虫除け・害獣除けとして、植えられたので田畑の畦などに多く見られます
先人の知恵ですね。古くは救飢用の非常食とされた事もあるそうですが有毒です。

07.9/28

まだ残暑が厳しいですが、
稲穂も色づきはじめ ススキの穂も夕日に光っています。
季節は秋に緩やかに移行中です。

07 9/15

すっかり、朝晩は冷え込んできました。
日中こそ暑いけど、あの真夏の暑さはもうありません。
季節は秋に緩やかに移行中です。
写真はいわき市三坂の休耕田を利用したコスモス畑です。

07 9/3

お盆中は福島県南も暑くなりました。
棚倉町内の山本不動渓谷に涼を求めて行ってきました。
水が濁ることのない花崗岩の川です。
考えることは皆同じで、川遊びの人出でにぎわっていました。

07 8/17

東北地方もやっと梅雨明け。と思ったら晴れたのは1日だけ。翌日から台風の影響で曇りや小雨です(笑)
夏らしくひまわりと青空の写真でもUPしようかと思ったんですが(笑)
ということで、野山でよく見かけるヤマユリの花です。鮫川村の村の花になっています。

07 8/3

たんぼの畦にノカンゾウが目立ち始めました。忘れ草の伝説のあるオレンジの色が鮮やかです。
ちれじれの花びらで、なかなかうまく撮れません(笑)
この花に似合う、夏の青空が恋しいこの頃です。梅雨明けは来週くらいでしょうか?

07 7/18

七夕の夜に近くのたんぼに蛍を見にいってきました。
特に名所という訳ではないし、乱舞するほどの数もいません。それでも、蛍を見るともうじき夏だなと思います。
残念ながら、七夕の星は見えませんでした。

07 7/9

あまり梅雨らしくない梅雨ですが、
城跡(棚倉城)のガクアジサイが咲き始めました。あじさいが色づくのはもう少し後のようです。
お堀には、鯉を捕まえようとする悪ガキが写っています(笑)
お城は今も昔もこどもの遊び場です。


07 7/1

関東まで梅雨入りしました。隣接している県南もたぶん梅雨入り? まだ全然そんな気配もなく、来週も晴れや曇りマークが続きます。
南東北の梅雨の中期までは、意外とさっぱりしています。

07 6/15

新緑がまぶしい季節になりました。

日一日と緑が濃くなっていきます。青空に映えたり、慈雨にしっとり濡れたり、この時期の緑は何でも絵になりますね。

07 6/1

GWは田植えの最盛期(5月下旬ごろまでつづきます)。この時期はまるで湖水地方のようです。
水の張られた水田は、風景を、空を、映します。田の景色の中でも一番好きな風景です。

07 5/5

桜もいつの間にか葉桜になってしまいました。山桜や山吹が満開で里山を飾っています。

連休中も現地案内は申し込みがあれば承っておりますが、弊社・不動産部が休みのため、お早めにお申し込みください。

4/26

棚倉城の桜が満開。週末は桜祭りで賑わいました。今年は開花してから寒い日が多く、長く楽しめましたが本丸の桜は花数も少なくかなり疎らでした。暖冬が影響しているのでしょうか?

4/15

棚倉城の桜が咲き始めました。まだお堀の南と西側だけですが、全体が開花するのもまもなく。お城を囲むように桜があるので
満開の頃は、城跡全体が桜に埋もれます。見頃は来週あたりでしょうか? 桜が咲くとそわそわしますね。

07 4/2

寒のもどりで寒い寒いと行っていたら、27日にうぐいすの鳴声を聞きました。気がつけば、菜の花が咲いていました。菜の花を見ると本格的に春だな〜と思います。29日は小名浜の桜の開花予想日で、来週は県南の桜も開花しそうです。

07 3/29

このところ冬がラストスパート? まるで暖冬の帳尻合わせのようです。寒いと言ってもやっぱり3月。陽だまりにはあちらこちらに野の花が咲いています。梅はそこかしこで満開で、日ごとに春めいてくるこのごろです。
今年はやっぱり桜もかなり早いんでしょうか?

07 3/14

東白地方の春を告げる伝統行事「お田植え祭り」が2/23日に厳かにおこなわれました。小正月の行事なんですが、もう春爛漫の気配が・・・。普通の年なら、この寒いのに春の行事?と思いますが、冬ももう半分過ぎもうこれ以上寒い日はない、冬のピークは過ぎ春に向ってるな、という意味なんだそうですね(知らなかった)。

07 3/3

早くもの花が咲きはじめました。暖冬とはいえこんなに早く咲き始めるなんて。

 07 2/10

免許番号:福島県知事(3)第2135号

島県東白川郡棚倉町字清戸作41−3
TEL 0247-33-7396 FAX 0247-33-7397
zai@kud.biglobe.ne.jp

TOP. 物件一覧.  問い合わせ  店舗案内. 福島県南を知る blog.