研究業績
著書
- 佐藤和順,『保育者のワーク・ライフ・バランスー現状とその課題ー』,㈱みらい,2014
- 佐藤和順,『男女共同参画意識の芽生え-保育者から子どもへの再生産-』,ふくろう出版,2010
- 佐藤和順 他編著,『保育者の働き方改革 働きやすい職場づくりの実践事例集』,中法法規出版株式会社,2021
- 佐藤和順 他編著,『MINERVA保育実践学講座2 保育者の職能論』,ミネルヴァ書房,2006
- 佐藤和順 他,『知のゆりかご 子どもの姿からはじめる領域・人間関係』,㈱みらい,2022
- 佐藤和順 他,『MINERVAはじめて学ぶ保育2 教育原理』,ミネルヴァ書房,2020
- 佐藤和順 他,『保育学用語辞典』,中央法規出版株式会社,2019
- 佐藤和順 他,『知のゆりかご 教育・保育カリキュラム論』,㈱みらい,2019
- 佐藤和順 他,『改訂 保育職論』,㈱建帛社,2019
- 佐藤和順 他,『新・保育原理(第3版)』,㈱みらい,2016
- 佐藤和順 他,『保育職論』,㈱建帛社,2015
- 佐藤和順 他,『子どものいまとみらいを考える 教育課程・保育課程論』,㈱みらい,2014
- 佐藤和順 他,『子ども環境から考える保育内容』,北大路書房,2009
- 佐藤和順 他,『MINERVA保育実践学講座5 教育課程・保育計画総論』,ミネルヴァ書房,2007
- 佐藤和順 他,『21世紀の人権・同和教育への展開-人権・同和教育と教師の力量形成-』,学術図書出版,2004
原著論文等(最近5ヶ年)
- 臼井奈緒・佐藤和順,「幼児を対象とした絵譜の活用の検討―コロナ下の家庭における歌唱活動を通して―」,佛教大学教育学部『佛教大学教育学部紀要』第23号,2023
- 佐藤和順・柏まり,「保護者の要望を基にした働き方改革の検討―共起ネットワーク分析による自由記述の可視化―」,日本家庭教育学会『家庭教育研究』第28号,2023
- 村上真理子・柏まり・佐藤和順,「A幼稚園における保育者の子ども理解に関する実践的研究―保育記録に着目して―」,中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』第68巻,2023
- 柏まり・佐藤和順,「外国籍の子どもの保育に関する実践的研究―日本語コミュニケーション支援を必要とする子どもに着目して―」,中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』第68巻,2023
- 佐藤和順,「コロナ禍における保育者の葛藤と行事の改革を視点とした保育の再考」,日本保育学会『保育学研究』第60巻第3号,2022
- 柏まり・佐藤和順,「子育て家庭と地域をつなぐ祖父母参加型子育て支援に関する検討」,佛教大学『教育学部論集』第33号,2022
- 佐藤和順,「子どもの非認知的能力を醸成する家庭要因に関する一考察-『幼児期の終わりまでに育ってほしい姿』と保護者の主観的評価を手がかりとして-」,日本人権教育研究学会『人権教育研究』第21巻,2021
- 佐藤和順・柏まり,「保育者の働き方に関する一考察-語りから顕在化する困難感-」,中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』第66巻,2021
- 柏まり・佐藤和順,「保育者の専門性に関する一考察-遊びを通した総合的な指導力の養成に着目して-」,中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』第66巻,2021
- 佐藤和順,「『孤育て』におけるカウンセリングの重要性」,佛教大学臨床心理学センター『佛教大学幼稚園カウンセリング』第6号,2021
- 佐藤和順,「地域ぐるみの子育て支援の必要性及び地域における家庭教育支援の現状と展望」,岡山県教育委員会『教育時報』852号,2020
- 佐藤和順,「『幼稚園教育要領』等の改訂(定)を踏まえた今後の幼児教育・保育の方向性―学校教育の一貫した流れに着目して―」,佛教大学臨床心理学センター『佛教大学幼稚園カウンセリング』第5号,2020
- 佐藤和順・柏まり,「応行動分析を用いた幼稚園教諭の総合的な指導の変容の可能性―設定保育場面を中心として―」,佛教大学教育学部『教育学部論集』第31号,2020
- 佐藤和順・柏まり,「研修会への参加が幼稚園教師の保育の認識及び行動に与える影響―独自に作成した「保育者の行動」チェックリストを視点として―」,兵庫教育大学幼年児童教育講座編『幼年児童教育研究』第32号,2020
- 佐藤和順・柏まり・尾山祥子,「保護者の子育ての肯定的感情を高める保育者の資質・能力―養成段階での取組に着目して―」,中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』第65巻,2020
- 柏まり・佐藤和順,「遊びを通して学ぶ保育の実践力を高める授業研究-幼児の楽しさに着目した保育内容の分析を通して-」,中国四国教育学会編『教育学研究紀要(CD-ROM版)』第65巻,2020
- 佐藤和順・柏まり,「子どもの価値観・態度形成に影響を有する家庭環境要因に関する一考察-保護者の夫婦関係満足度,生活に着目して-」,日本家庭教育学会『家庭教育研究』第24号,2019
- 柏まり・栗岡あけみ・佐藤和順「幼児期の終わりまでに育ってほしい10 の姿を観点とした教育方法の検討-学生の指導案を通して-」,中国四国教育学会『教育学研究紀要(CD-ROM版)』第64巻,2019
- 柏まり・佐藤和順,「保育の質の向上を視点とした具体的な行動例示による教師の行動変容に関する研究-『積極的なかかわり」を手がかりとして-」,日本乳幼児教育学会『乳幼児教育学研究』第26号,2019