本文へスキップ

生徒の声

◆子供の生徒さん  ・先生がいつも笑顔で迎えてくれるので、学校で嫌なことがあって気分が沈んでいてもレッスンに来ると元気になります。(中2女子)
・小室先生が大好きで、ピアノも大好き!(小1男子))
・短大保育科を受けるために初めてピアノを習いました。わからないことを丁寧にわかりやすく教えてもらえて不安な気持ちが消えました。弾き語りの歌唱指導もしてもらえたので、自信を持って試験に臨めました。(高3女子)
 ・データ伴奏と合わせて弾くのが、色々な楽器の音やリズムが入って楽しいです。好きなJポップの曲も、譜面を持っていくと教えてくれます。(小6女子)
◆大人の生徒さん    ・先生の伴奏でピアノを弾くと、自分がとても上手になったような気がします。難しいリズムは、かみ砕いてわかりやすく丁寧に教えてもらえます。こんなレッスンをしてほしいと思っていました。(40代/女性)
・子供の頃にピアノを習った経験がありますが、色々な角度から音楽の楽しみ方を教えてもらえるここでのレッスンは、とても新鮮です。先生との連弾をたくさん経験できるので、自分がすごい演奏をできたような気になれます。ピアノがこんなにも心をなぐさめてくれるとは思いませんでした。(50代/女性)
・毎日ピアノを弾くことが楽しいです。少しずつ上達しているのを実感できて幸せを感じていますし、気持ちに添う音色を出せるようになって嬉しいです。ピアノを習うことが自分磨きにつながり自信が持てるようになりました。(50代/女性)
・子供の頃はピアノが好きだったのに、怒られるから行きたくないと思うことがよくありました。でも、小室先生は優しくて、教え方がわかりやすいので、毎回のレッスンが楽しみで学ぶことが多いです。クラシックだけでなくいろいろな曲が弾けて、先生のアドバイスの通りに弾くと、弾きやすくなって音がきれいになります。先生の教室を選んで本当によかったです。ピアノレッスンを再開してから、生活にもハリが出て毎日が楽しいです。(30代/女性)
・認知症予防に、とピアノを習い始めました。最初の1年くらいは片手だけ弾くと思っていたので、最初から両手で弾けるレッスンは期待以上でした。ピアノを習い始めてから日常が少し楽しくなりました。(40代/女性)
・先生のお人柄や演奏に惹かれてこの教室に通っています。
弾きたい曲を弾かせてもらえて、たいていのことは先生の言うとりにすると弾けてしまう! 先生のアドバイスは魔法のように感じています。(50代/女性)
 先生が笑顔で優しく接してくださるところ、私が弾いてるときもリラックスできるような言葉かけをしてくださるところ、私の知らないことを教えてくださったところがよかったです。先生のビアノの音色は今まで習った先生の中で一番きれいに感じました。
先生の自然なやわらかさみたいなものが先生のピアノの弾き方にはあって、今までの先生にはあまり感じられなかったのかなと思います。先生のナチュラルな感じのブログも好きです。(40代/女性))
◆保護者さま ・学校から帰るとすぐにピアノを弾いています。ピアノを習うようになってから、以前よりも音楽に興味を持つようになったと思います。
先生が、ピアノを教えるだけでなく、オーケストラなど音楽のすべてを視野に入れた教え方をしてくださるが良いです。(小4年女子のお母さま)
・体験レッスンをして子供がやりたいと言ったので入会しました。子供の性格に合わせて丁寧に教えてもらえます。子供もレッスンに行くことを楽しみにしていて、慣れない学校の緊張もほぐれるのではないかと思います。好きな歌をピアノで弾きたがるようになりました。(小1女子のお母さま)
・自宅から少し遠いのですが、ホームページから問い合わせした時に、先生がとても丁寧に対応してくださり、先生の誠実なお人柄が伝わってきたので体験レッスンをお願いしました。もっと近い場所にあるピアノ教室が良いかと迷って自宅近くの教室でも体験しましたが、本人が「典子先生に習いたい!」とはっきり意思表示したので、こちらの教室に入会させていただきました。
レッスンは毎回楽しみにしています!ピアノを習うようになったら少しずつ集中力がついてきたように思います。緊張して体が硬くなってしまう子供のために、体操やお手玉、スポンジなど色々工夫していただき感謝しています!(小2女子のお母さま)
 ・ピアノを長く続けさせたいと思っているので、レベルや個性に合わせた個人レッスンをしてくれるという、この教室を選びました。こだわりの強いところがある子ですが、優しくレッスンしていただいてありがとうございます。(小1男子のお母さま)
・ホームページや動画での先生と生徒さんの様子を見てこの教室を選び、体験レッスンでの子供の感想を聞いて入会を決めました。レッスンから帰ってくると笑顔でレッスンのことを話します。体を横に揺らしながら家でも楽しそうにピアノを弾いていて、レッスン前夜、ベッドに入ると「あ〜早くピアノレッスンに行って弾きたい!!」と熱く語ります。「典子先生のようにピアノの先生になりたい」と話しています。
(入会から3か月:小1女子のお母さま) 
・年少からピアノを習わせましたが、以前よりも歌うことが増えて音程も取れるようになりました。集中力もついてきたような気がします。音楽に合わせてダンスをしたり自作の歌を作って歌ってみたり、音楽を楽しいと感じている様です。
(年中女子のお母さま)
・他のピアノ教室から移りましたが「思った以上に楽しい教室だ」と話しています。ピアノに取り組む意欲が増したと思います。前向きに取り組んでいるので家族で応援しています。(小4男子のお母さま)
・ピアノを習い始めてから集中力がつき、リズム感もついて指が起用になりました。
入会した頃は音符を一切読めなかった娘が、今では譜面を見ながらいろいろな曲を弾けるようになって感動しています。娘は「ピアノが一番楽しい」と言っておりレッスンに行くのをいつも楽しみにしています。先生の優しくて楽しいご指導のおかげだと思っております。(年中女子のお母さま)
・娘は先生の教室でのレッスンは「楽しい!」と言っています。今まで一人でレッスンを受けることを躊躇していたのですが、先日、一人で受けてみたらさらに楽しかったようで、成長したなと感じています。(年中女子のお母さま)
・学校の音楽の授業でリズムをとる内容があり、懇親会で担任の先生が「簡単そうでいて一年生には難しい。家で練習してみてください。」とお話がありました。本人に聞いてみると「簡単だよ」と嬉しそうに話してくれました。1学期の通知表で『リズムを打つことができる』の項目が「よくできる」の評価で、これも教室のおかげと思って喜んでいます。(小1女子のお母さま)
・小室先生がたくさん褒めてくれて、それが本当に嬉しく、どんどんピアノが好きになっています。褒めて伸ばしてくれるレッスンは親も安心ですし有難いです。
毎日「ピアノ♪ピアノ♪」と言いながら自分から引いていますし、その楽しい気持ちをずうっと持ち続けてたくさんの曲を弾けるようになってくれればいいな、と思っています。(小学2年女子のお母さま)
・想像以上に娘が前向きに楽しんでいるので入会して本当に良かったです。内容も楽しい!1対1というのが、またいいです。(年中女子のお母さま)       
・典子先生が、子供がどんな状態でも臨機応変に対応してくださるため、安心してレッスンに連れて行けます。親がまだ幼いかな?なんてためらわずに、環境を与えてみたら子供は楽しく集中してできるんだなぁ、と感心しています。(年少女子のお母さま)       
・本人がとても楽しそうなので入会してよかったです。先生もとても優しいし、熱心だし、きっとピアノが上手になると思っています。(年中女子のお母さま)
・小学3年生で入会しましたが、学校の音楽の授業で習うことが(音符や記号)わかるので「周りのお友達にわからないことを教えてあげられるのが嬉しい」と言っていました。難しい曲弾けるようになっていくのも嬉しいそうです。(小3女子のお母さま)

小室典子ピアノ教室

〒312-0053
ひたちなか市外野1丁目