観音崎の花と虫たち


いつものお散歩コース。久しぶりにデジカメもって出かけました。



森の草花

 
海1 海2





紫陽花
走水から、ふれあいの森へ行く途中に、
ガクアジサイが咲いていました


紫陽花2
花のアップ

白くて大きな飾り花
涼しげな花です。


かめ
いこいの水辺では、ミシシッピーアカミミガメ?が日向ぼっこ
きっと、誰かが逃がしたミドリガメが大きくなったんだろう?

甲羅干しですね。


ハンゲショウ
葉の半分が白くお化粧します。
夏至から11日目の頃に白くなるとか、諸説いろいろ。
「半夏生」と漢字で書く人のほうが多いかな。

尻尾のような花も咲いていました。


ふれあいの水辺
ふれあいの森のふれあいの水辺
トンボがたくさん飛んでいました。
イトトンボも健在でした。

でも、トンボの写真撮るのって難しいよ〜。


ホタルブクロ
ホタルブクロもたくさん咲いていました。
アジサイもそうですが、この辺ちょっと季節が遅れています。

ほんとの蛍はいないのかな?


ふたごの小町蘭
先が二つに分かれたネジバナ。

なんで、小町蘭って名前なのかなあ?



←前へ戻る→先へ進む

海1 上へ 海2




お散歩表紙へ

ホームへ