観音崎の花と虫たち


いつものお散歩コース。久しぶりにデジカメもって出かけました。



走水神社

 
海1 海2





水琴窟
走水神社前の水琴窟
竹に耳をあてると、音が聞こえるよ。


走水神社
弟橘姫と日本武尊を祭っています。

荒れた海を鎮めるために、弟橘姫が海に身を投じ、
日本武尊が無事に房総半島へ渡ることが出来ました。


包丁塚
日本武尊に料理を献上した故事から。
包丁供養と、鳥獣魚貝類の霊を慰めるために建てられたそうです。

これを見て、包丁人味平を思い出すのは、40歳以上?


針の碑
万葉集から。
針供養も行われるそうです。

一度針供養する必要があるかも・・・


弟橘姫
レリーフに描かれています。

この碑は何の形かなあ?船の櫂かな?



←前へ戻る→先へ進む

海1 上へ 海2




お散歩表紙へ

ホームへ