TOP PAGE/FORUM/991127.MEETING
PAGE1 >> PAGE2 >> PAGE3 >> PAGE4
SEGA MARK-III webpage

1999.11.27 OFF LINE MEETING in NAGANO.

mk3 meeting in NAGANO

1999.11.27に開催された、セガ・オールドマシンオーナーのみなさんとの交流を目的とするミーティングが長野にて行われました。 前回の箱根より充実した内容に一同狂喜(?)その模様をお伝えいたします。

向かうは神が降臨する聖なる地、長野
一泊でのミーティングも数えて2回目、今回は長野での開催となりました。 より西側からの参加が容易になるように、と計画した所、なんと西は福岡(code_VR.さん)北は山形(ゆうじろうさん)から参加表明が! 嬉しいやら心配やらで、とうとうその日がやってまいりましたのでございます。

鳳未鳴朝陽”“爆弾親父”両氏を順調にひろいつつ私の車は一路“FUNKY-M”さんが待つはずである宮が瀬へ、しかし数日前からアナウンスメールを送信しているにもかかわらず返答がなかったので、合流できるか非常に心配… 現地に到着しても黄色いS2000の姿はナシ、と、ここで“しょーじろー”さんより携帯へ連絡が、無事“桜夏樹”さんと合流し、すでに高速へのりましたとの事。 はや!時間はまだ8時過ぎですぜ。 30分ほど待ちましたが“FUNKY-M”さんはあらわれなかったので、やむなく出発です。(どうやら氏は仕事で参加できなかったようです、ちなみにメール不到達は私のアドレスタイプミス、ごめんなさい)

中央高速ひたはしる
長野に向かうほどすすむ紅葉… この日
急に寒くなりましたが、好天に恵まれました!

トラックにじらされつつ無事中央高速へ、山梨へさしかかろうかという所で再度“しょーじろー”さんより「諏訪SAに到着しました」との連絡、はや!! 心配した渋滞もなく、巡行スピード120kmで走る事約30分、無事諏訪SAに到着、んで東京方面組の合流が無事終了!この時点で時間は10時半、予定では集結時間は12時だったんですが… とりあえず軽食をとりつつしばし歓談、諏訪湖を望みつつ盛り上がるセガの話(諸事情により割愛いたします(笑)) 山形から単独でやってくるはずの“ゆうじろう”さんとの合流が少々心配でありましたが、11時過ぎに携帯へ連絡が!そして無事合流!! 6時間かけての長旅御苦労さまでありました。 …と安心した直後、西方面の“ATARIman”さんより「もうみどり湖PAに到着しました」との連絡が、みんなはやすぎです…。 かくして諏訪SAに集結した6名は足早に次の合流地点のみどり湖PAを目指すのでありました。
ほどなくしてみどり湖PAに到着、諏訪SAより寒さが身にしみます… となりで“ゆうじろう”さんが薄着で「あったかいっすね」と一言、さすが山形人。 さて西組の車は目立つ“code_VR.”さんの赤いワゴンです。 いたいたと近付いてみると、なにやら車の中でうごめく4人、店でお茶でも飲んでればよいものをと思いつつ車内を覗き込んでみると… 4名はすでに先走り状態でmk3にてハングオンプレイ中でありました。 半笑いで凍り付く私、それに気づくも何も見てないかのごとく再びゲームに熱中する4名、降りてきなさいっつーの(涙)という訳で、長野組を除く10名がここに無事集結、募る話もたくさんありそう、とにかく目的地を目指しましょうという事で早々に出発の運びとなりました。
セガ・オールドマシンは長野に集まる…
豊科ICに到着したのが12時と、予想以上にはやい到着となってしまいました。 とりあえず宿の場所を確認しておきましょうと今回お世話になる国民宿舎の【長峰荘】へ、国道からちょっとはいったところにあるのんびりした雰囲気の宿です。 入り口には「歓迎、寺尾様一行」の文字が、なんか照れくさいけど、確かに十数人だと一行ですナ、動物園も団体割り引きがききそうです。

チェックインは3時という事なので、昼食をとるべくとりあえず市街へ、しかしお昼時に加え十人近い人数ではどのお店にもはいれない… なんか県道&国道をドライブみたくダラダラ走っちゃいました、不計画でゴメンなさい。 そんなこんなで豊科ICまで戻ってきちゃったところでファミレス発見(つーかIC降りた時すでに確認済み)飛び込みではいったら席も確保できました、ホッ… このとき時間は1時半でありました。

ちょうど食事をとっている所で、長野組のお一人である“ワッフル”さんより連絡が、食べていたラーメンを鼻から出しつつ(嘘)お話したところ、合流しましょうという事に。 で、すぐさま無事ファミレスにて合流、ただちに長野組のもうお一方の“喜頓”さんへも連絡、すでに近辺を移動中との事で一行は精算をすませ、ファミレスの外へ、その直後これまたすみやかに“喜頓”さんと合流、 さあ!全員集結しましたよ!! まだ時間があるようなので、ファミレスの近くのゲームセンターへ移動、救急車運転したり消化活動したりゾンビやっつけたりしながら時間はまったりと経過してゆきました。
セガ・オールドマシンユーザー“宴”の序章
そろそろ3時という事で一同宿へ移動、チェックインを済ませとりあえずお部屋へ。 懸念していたほど大きな荷物もなく一安心(宿の人に変な目で見られないかと心配していたのであった) 幸運にも立派なテレビが設置されていたので、それを利用させて頂く事に。 そして堰をきったように各人が出してくる品々…あのEP MY-CARDが、あのF-16 Fighting Falcon対戦ケーブルが、無造作に我々の目の前に積まれてゆきます。 みなさんの目が輝く輝く(そりゃそーだ)

軽めのお宝お披露目に区切りをつけ、一旦お酒関連の買い出し部隊とセッティング部隊とに別れて事をすすめます。 私は買い出し部隊となってお酒とかおつまみの買い出しへ、他の方はお部屋でセッティングであります。 ほどなく荷物をさげて部屋に戻ると、早速【F-16 Fighting Falcon】の通信プレイが!やっと対戦の夢かない、満面の笑みを浮かべる“桜夏樹”さんでありました(笑)

お宝の山
オールドマシンユーザーにはヨダレものの品々

夢の「F-16 Fighting Falcon通信対戦」が実現!
夢の対戦環境
F-16 Fighting Falconが通信対戦できる事は、ソフト添付のマニュアルに明記されている事ではあります、んが!もともとマイナーなゲーム機でもあり、また本体・モニタ・ソフト・キーボード(SK-1100)&プレイヤーを全て2セット用意しなければならず、実現性がかなり低いものであったろうと思います。 はたしてこれまでこの対戦を実現できた人がどれだけいる事か… それを“桜夏樹”さんがケーブルを自作された事で、今回のミーティングでのプレイ実現となりました! エライ!!

mk3オールスターズ
「よお兄弟、元気にしてるかい?」

開催前に「本体を持ち寄ってみましょうか?」と軽く言っちゃったところ、この日なんとmk3が計6台集結!(うちFM音源搭載機が3台) おかげでちょっとしたバージョン違いが存在する事が確認されたり(詳細はDATA FILEページで)また幸いにもF-16 Fighting Falconの対戦において動作不安定を解消する為に本体をとっかえひっかえできたりと、贅沢&新発見連続でおもわずニヤリ…。  ちなみにこの日集まった他のハードはオセロマルチビジョンやSC-3000・マスターシステム・ゲームギア等でありました。

TOP PAGE/FORUM/991127.MEETING
PAGE1 >> PAGE2 >> PAGE3 >> PAGE4